2004年10月分の日記

*
TOPDIARY2004年10月分の日記


2004年10月31日(日)

今日で10月も終わり・・・なのでWebページ更新しなきゃならないところだけど
思いっきり修羅場モードなんで、本申請終わってからにして、って感じで(泣)
今日も一日原型製作してたけど、エポパテが前に作ったところに全然食いつかずにちと作業ペースはダウン気味。
さすがに半年前に盛ったところってのはポリパテでも食いつきは悪いんだけど、
エポパテだと表面を荒らしてもほとんど食いついてくれないんだもんなぁ。
やはり慣れないマテリアルで造ると予想外のトラブルも多いよ・・・
今週は祝日が一日あるとは言え、間に合うのか?


2004年10月30日(土)

今日は相崎氏もウチに来て、ほぼ一日原型製作。
やはりエポパテメインでやってると休日は作業効率が悪い(泣)
表面処理でラク出来るとは言え、時間の無いこの時期には厳しいところだなぁ。
ともかく、エポパテが硬化待ちの時にポリパテで小パーツをちょっとでも進めておかないと・・・
ようやくテンションも修羅場らしくなってきた。


2004年10月29日(金)

会社のモメ事は取り越し苦労で済んだものの、今度は金銭的に不安が・・・
このままの調子だとワンフェスの準備資金がピンチな感じに(泣)
来週にでもそのへんの探りを入れたいところだけど、もしかすると生産コストのかかる狼戦車は見送りになるかもしれないなぁ。
そうなると、販売物は再販4号ちゃんとゆづき&和だけか・・・
ちと売上的に不安だよなぁ。
まぁ、売上が低いせいで生活に影響が出るところまでは行かないから別にいいと言えばいいんだけど・・・


2004年10月28日(木)

会社がどうもキナ臭い。
仕事をしているといろいろと不平や不満は出てくるものだが
今回は全社的な問題になりそうな感じがヒシヒシと感じる。
いつもならどの勢力にもつかず離れずでバランスを取ってるんだけど
今回は直接こっちに累が及びそうなので、そうも言ってられない。
そのせいで今日も帰宅が遅め・・・
最近寄り道もできてないよなぁ。
気疲れ&風邪で原型製作もままならないし(泣)
モメるならもうちょっと時期を外してほしいものである(違)


2004年10月27日(水)

相変わらず「状況:風邪」
熱もぶり返したりして、熱・咳・鼻水のジェットストリームアタック(泣)
週末までに治して作業に集中したいなぁ。
ゆづき&和はポーズが決定したもののまだ素体すら出来て無い状態。
せめて素体だけでも週末までに仕上げたいんだけど・・・


2004年10月26日(火)

WF実行委員会より封書が到着。
とりあえずディーラー落選という最悪の事態は避けられた模様。
と、同時に原型製作地獄が年末年始に展開することが確定(笑)
とりあえずは目の前の版権本申請に向けて全力を挙げたい!
・・・ところだけど、まだ風邪が治らず(泣)
熱は引いたものの鼻水と今度は咳が出始める。
ゆっくり休んで治したいところだけど、仕事も忙しいんだよなぁ・・・


2004年10月25日(月)

ずっと引きかけで止めていたけど、いよいよ風邪が発症(泣)
咳はないものの鼻水と熱でかなりヘロヘロ・・・
でも仕事休めないんだよなぁ。
とりあえず模型雑誌とかは買ってきたけど読む気力もなし。
ゆづきと和のエポパテ盛りだけやって今日は早く寝よう。
この時期にこじらすとスケジュール的にシャレにならないからなぁ(泣)


2004年10月24日(日)

早売りしていたはるのあしおとのビジュアルファンブックを購入
。 しかしあまり参考にはならず(泣)
う〜ん、ムービーの絵コンテとかにはかなり力が入ってるんだけど、
それだとあんまり原型製作の役には立たないんだよなぁ。
あとCGの枚数が多い作品だから、いきおい一枚あたりの大きさは小さくなるし・・・
まぁ、それでもいろいろ参考になる本ではあるから、これを片手に製作を始めようかね。
しかし一番の問題はポーズの参考になる絵がなかったこと。
案外ゆづきと和の二人だけの絵って無いもんだねぇ(泣)


2004年10月23日(土)

昨日新ザクのついでに買ってきたエースコンバット5をプレイ(←こっちがついでかよ!)
いやぁ、久しぶりに飛行機ゲームやったけど、何か身体が操作を覚えてるね(笑)
パッケージのF-14に惹かれたわけだけど、やってて面白いのはやっぱりA-10。
対地・対艦攻撃に燃える人としてはこいつは外せない。
トレードマークのガトリング砲は何か他の機体と威力変わらないっぽいけど(泣)
まぁ、飛行機ゲームとしてはライトな方だと思うから気楽にぼちぼちやっていこう。
あまり原型製作を圧迫するのもマズいしね(笑)


2004年10月22日(金)

思うところがあり、SEEDディスティニーの新ザクを購入。
製作所要時間、約20分(笑)
しかもこれはゲート処理してたからで、手もぎで組んでたらたぶん10分で終わるハズ。
手もぎもやってみたけど、安物ニッパーで切り離した程度のゲートが残るぐらい。
工具なしでここまで出来れば初心者でも大丈夫なんじゃないかなぁ?
で、キットの出来の方は、とても300円とは思えないほど高クオリティ。
関節のジョイントが基本的に二重関節になってるから、下手したらHGシリーズよりよく動くかもしれない(笑)
ザクってことで塗り分けの不備もそう気にならないし、これはいい商品だと思うよ。
でもやっぱりHGぐらいパーツ数がないと安心できないんだよなぁ、私は(爆)


2004年10月21日(木)

まだプレイしてもいないのに月姫読本PlusPeriodを購入。
「読本」と言う割には、普通の設定資料集だよなぁ、コレ。
まぁ、抜粋されているから、全部見たければゲームをやれってことなんだろうけど。
何かコレ見てると琥珀さんって実はものすごく普通なキャラなんじゃ?
あと、見れば見るほどシエル先輩がはるのあしおとの和とソックリだし(笑)
とりあえず月箱は放置中なんで、ヒマがあればやってみるかね?ヒマがあれば(泣)


2004年10月20日(水)

台風直撃のため、今日は会社自体が早引け。
予定されていた得意先の訪問も延期になったので、とっとと帰宅。
正直、体調が思わしくなかったので、かなり助かった。
とは言え、この時間を寝て過ごすのも勿体無いし・・・
やはり原型製作だよなぁ、この場合(笑)


2004年10月19日(火)

今日は雨の中、得意先訪問とかしてたのでジメジメして気持ち悪い。
当然電車通勤なので寄り道することもなく、今日は仕事のみに終始(泣)
こういう日はストレスばっかり溜まるんだよなぁ。
でも明日も雨・・・って言うか、台風。
でもって、明日も得意先に訪問予定(泣)
台風でお流れにならないかなぁ?って言うか、会社が休みにならないものか・・・


2004年10月18日(月)

本屋に行っても売ってないと思ったら、はるのあしおとのビジュアルファンブックが発売延期・・・
だぁぁ、ホークス買ってる場合じゃないぞ、孫社長!
昨日狼戦車の製作期間を一週間延長したばっかりだからそんなに影響も無いけど
予定通りだったら士気下がりまくりだったところだよ。
やむなく(?)狼戦車の製作を進行中・・・


2004年10月17日(日)

今日は一日原型製作・・・のつもりが、昨日の疲れがどっと出て半日寝落ち(泣)
まぁそれでも、これまで今ひとつ乗り切れてなかった原型製作にスピードが出てきたのでヨシとするかね。
現在、狼戦車の進行度は15%程度。
明日はるのあしおとのビジュアルファンブックを買ってきた時点で、
製作がそっちに移行する予定だったけど、このまま放り出すのは問題だよなぁ。
あと一週間、こっちのラインで進めていくか・・・


2004年10月16日(土)

今日は半日(しかも昼から)仕事な上に、夜はHAGERの連中と会合。
なので午前中はゆっくりできるかと思ったけど、
昨晩仕事の帰りに自転車がパンクして日本橋に乗り捨ててきたので、
早めに起きて自転車を回収&修理しなくちゃいけないハメに。
おかげで原型製作はまるで進まず(泣)
むぅ、本申請まであと一月切ってるってのになぁ。
明日どれだけ製作進めれるか・・・


2004年10月15日(金)

原型製作の素材としてイタレリの5cm Pak38を購入。
いや、本当は狼戦車用の砲弾が欲しかっただけなんだけど
行きつけのミリタリー専門店でも扱ってなかったので、とりあえず砲弾が付いてるコイツで我慢(泣)

う〜ん、タミヤを見慣れてるとイタレリでもダルに感じるなぁ。
人形も顔はともかく服がノッペリした感じ。
まぁフィギュアに関しては金型でアレを抜くタミヤの技術が異常なんだけど。

こうやって見てると構造は本当に7.5cm Pak40にそっくり。
って言うか、Pak40がPak38の拡大版なんだけどね。
しかし対戦車砲としてはマイナーとは言え、3号戦車の主砲でもあるわけだし
砲弾ぐらいはすぐ見つかるだろうと思ってたんだけど・・・
やっぱりどこまでいっても中途半端なんだね、Pak38って(泣)


2004年10月14日(木)

仕事帰りにカプコンの鉄騎VTフィギュアを購入。
同じぐらいの価格ながらコトブキヤのアーマードコアフィギュアに比べるとかなりボリュームがある。
もっとも、モールドの緻密さとかから考えるとコトブキヤが劣ってるってわけでは決してないんだけどね。

材質はPVCだけど、何かやたら硬い。
小パーツの組み立ては気をつけないと軸にはまらないで部品だけ破損しそうな感じ。
かと思うと、ジャララックスの脚部前面装甲なんかはポロポロ外れるし・・・
これで遊ぶのなら、結構手を入れないといけないなぁ。

ちなみに計4つ購入して、ジャララックス3つ(しかも全部Nタイプ)、
クェーサー1つという、やたら偏った内容(泣)
しかもこのジャララックス、重装型のようだけど、脚部の前面装甲板がゴツいだけで
機体そのものは他のとあまり変わらず。
う〜ん、デザインはちとイマイチかなぁ?

モノがデカいのでこれから買うかどうかは微妙なところだなぁ。
でもとりあえずディサイダーは欲しい・・・


2004年10月13日(水)

ちょいと遅れてニュータイプ購入。
・・・たすけて!メイヴちゃんか・・・微妙だ(笑)
エマもアニメ化だし、新世紀早々、世も末って感じだねぇ。
でもこれで間違ったメイド観も払拭されることだろう。
ビバ!メイド!
メイドマンセー!!
ハイル、メイド!!!

・・・さぁ、原型製作頑張ろうか(←我に返った)


2004年10月12日(火)

ようやくページ更新完了。
やっぱり見た目大して変わった気がしない(泣)
しかもこの更新のために睡眠時間が3時間とかだったのでもう眠い眠い。
まぁ、それなりに忙しかったから寝落ちしたりとかはしなかったけど今日は早めに寝ることにしよう。

原型製作方面の動きとしては資料用にアハトゥンク・パンツァー第6集「ティーガー戦車編」を、今更ながら購入。
第3集の4号戦車編は持ってるんだけど、有名戦車だけに内部とかの資料も豊富なのが購入のポイント。
さぁ、こちらもエンジンかけていかないと・・・


2004年10月11日(月)

今日は結局ページ更新に終始。
この書き込みが終わったら、最終チェックを行なって更新の予定。
結局何だかんだ言いながら一週間かかってしまったわけだね。
見た目は大きくは変わってないけど、見えない部分での情報量は格段に増加してるはず。
ウチのページって検索とかに全然引っかからなかったからなぁ(笑)
さぁ、もう一頑張りして今晩中に終わらせるか・・・


2004年10月10日(日)

昨日はHAGERメンバーの家に行ってTRPG。
で、終電逃して今日の昼すぎに帰宅。
一応更新中のWebページのデータも持って行ってたんだけど
USBメモリのドライバも無く、ネット環境もない家なんで結局更新もできず(泣)
マズい、どんどん原型製作の時間が削られていく・・・


2004年10月8日(金)

仕事にページ更新に大忙しな日々。
まぁ、何とか体調は戻ったようではある。
しかし更新がさっぱり終わらない(泣)
2/3は終わったっぽいけど、まだ1/3も残ってるんだよなぁ。
今晩中には更新を終わらせて、休み中は原型製作に専念したいところだけど、睡眠時間削るのももはや限界だし・・・
とりあえず頑張れるところまで頑張って、ダメだったら明日に回すか。
どうせ明日は無精者の家に行く予定だしね。
また台風来てるけど(泣)


2004年10月7日(木)

今日はほぼ仕事な一日。
ようやく体調が上向いてきて、仕事の方は何とかペースを取り戻しつつあるかな?
この調子でページ更新もさくさくと進めたいところだけど・・・
今で全体の1/3ぐらいが終わった感じ。
やっぱりマジメに更新しようと思うと疲れるわ、この量は(泣)


2004年10月6日(水)

今日も引き続き体調悪し。
って言うか、昨日より悪いんだけど(泣)
こんな体調でやってるから、Webページの更新もあんまり進まないし
更新そのものも雪ダルマ式に作業が増えてる・・・
どうも手間のかかる割に見栄えはそんなに変わらない更新をしてるっぽい。
まぁ、このページ自体なし崩し的に出来上がってるからなぁ。
きちんと整理するのもそれなりに意義があると思っておこう。
今週中に終わるのかなぁ、コレ・・・


2004年10月5日(火)

体調悪い上に仕事も新言語の習得っぽい感じでちとツラめ。
修羅場ってない分まだマシだけど、ここいらでテンションを上げておかないと
そのままズルズルと引きずるパターンだなぁ。
ここのところ本当にムリが利かなくなってきた。
徹夜なんて論外だし、0:00すぎたらもう眠い。
趣味に生きるのもそろそろツラい年齢なのかなぁ・・・


2004年10月4日(月)

ホイホイさんの単行本が出てたので購入。
もちろんDVD付きの方。
でも10分のDVDが付いてて¥3000はちと割高な感じ。 TECH GIANなんかは¥1000ちょっとなんだけどなぁ(←製作の手間が違うって)。
まだパラパラとしか見てないけど、ホイホイさんってこんなマンガだったのね。
のんびり読みたいところだけど、とっととページ更新しなきゃならんので今日のところは封印・・・の予定(笑)
まぁ、ページ更新されてなかったら封印が破られたということで(爆)
さぁ、がんばるか・・・


2004年10月3日(日)

今日はページの更新作業・・・をやっていたのに、ほぼ素材作りで終わってしまう。
何か構想をまとめていくと、プチリニューアルで終わりそうな感じ。
まぁ、今の形もそれなりに考えて作ったページだからなぁ。
ページの統廃合もいろいろ考えてたけど、整理しようとすると
やっぱり結構なデータ量があって、これ以上の整理もムリっぽい。
なのに内容が薄い感じがするのは何故なんだろう・・・
とりあえず更新の手間がやたらとかかるページなことは確かなんで、そのあたりをちゃんと改良していこう。
しかし原型製作に本腰を入れれるようになるのはいつになることやら・・・


2004年10月2日(土)

Webページ製作の予定が、ちといろいろあって部屋の片付けに(笑)
で、出てきたベータのビデオテープの中にドラグナーの最終回が。
塗りは時代を感じさせるグロス感バリバリだけど、作画そのものは悪くない。
MAなんかはもはや設定画を徹底的に無視した大張風だし
何かというとすぐ見栄切りアクションがあるあたりSEEDっぽくもある(笑)
とりあえずギルガザムネはやっぱり素敵(笑)
今ひとつ巨大感に欠ける(設定的にはサイコガンダムぐらいあるハズ)けど
世界観無視の全身武装メカはバカバカしくて良いよなぁ。
最近のアニメはこぢんまりとまとまりすぎてて、
こういうバカメカが出てこないのがちと物足りないよなぁ。
まぁ、どうせ後半の機体なんてプラモも出ないだろうから
メーカー的にもそこまで肩入れされないんだろうけどさ。
そういやワンフェスではドラグナーってOKなんだろうか・・・


2004年10月1日(金)

何か今日一日トラブルに追われてた。
あの得意先に行ってこれだけ仕事に追われるってのも珍しいんだけど
最近ちょっとテンションが下がり気味だったので丁度よかったかも。
この週末は多分Webページ三昧になるだろうから、ちょっとヤル気出しとかないとねぇ。
Webページは多分今以上にシンプルになる予定。
今でも見た目以上に複雑なページだから、更新が手間かかるんだよなぁ。
さぁ、これでWebページも気分も一新して原型製作に集中・・・できたらいいなぁ(ヲイ)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2004年10月分の日記