2004年11月分の日記

*
TOPDIARY2004年11月分の日記


2004年11月30日(火)

依頼されていたWebページは2件中1件がリテイク(泣)
確かに前のWebページの面影を残しすぎた気はしないでもない。
せっかく作ったデザインなんで、これをベースにいろいろ弄ろう。
これは年内に片付けておきたいなぁ。
年変わったら、絶対ワンフェス明けまで進展しないだろうし(笑)
さぁ、仕事はまったり気味だけど、私の方は早くも年末進行。
仕事に火がついてない間に、やれるだけやっておきますか・・・


2004年11月29日(月)

とりあえず依頼されてたWebページの作成が一通り終了。
ついでに?ウチのページの月末更新も概ね完了。
と言っても更新はドワッジだけだけど(笑)
この時期に来て原型製作の更新がないのはマズいよなぁ・・・
いや、まぁ頑張りますよ、来月から(爆)


2004年11月28日(日)

予定通り、一日HTMLと格闘。
変に元ページがあると作りにくくって仕方が無い。
しかも元ページがホームページビルダーのレイアウト機能を使っているせいか
PageMillで展開すると訳わからない状態になってるし・・・
PageMillもHTMLの文法的には変な書き方するけど、コレよりはマシ(笑)
このページでアクセスアップって言われても多分ムリだぞ。
こんなの検索エンジンが拾えるわけないだろうし。
こりゃほぼ作り直しになるなぁ。
ページ数少ないのが唯一の救いか・・・


2004年11月27日(土)

何か全般的にまったりと過ごしてしまった一日。
いや、体調もあんまり良くなかったしさ・・・
それでもドワッジはとりあえず完成。
当初考えてたより、やたら豪華な仕様になっているのが我ながら謎(笑)
明日は多分、一日HTMLと格闘の予定。
そういやもう月末更新しなきゃならんのだよなぁ・・・


2004年11月26日(金)

発売日から一日遅れで模型雑誌購入。
東京マルイの次のRCタンクはティーガーか・・・
後期型だったら結構買いだったんだけど、初期型なんだよなぁ、コレ。
もっとも後期型の鋼製転輪だったら、ウリの「実写どおりのゴムタイヤ」が使えなくなるから、
出る可能性は低いんだけど・・・
とりあえずもう一頑張りして4号戦車作らない?>東京マルイの人


2004年11月25日(木)

って言うか、仕事で何もできやしねぇ(泣)
帰りに寄った本屋に模型雑誌も売ってなかったし・・・
と言うわけで、今日は素直に寝ることに。
最近いろいろあって睡眠時間少ないからねぇ・・・


2004年11月24日(水)

USB Serverは設定画面からHDDを再フォーマットすることで使用可能になった模様。
しかし常時HDDが動いてるとうるさくて仕方ないんだけど(泣)
このUSBHDDも古いからなぁ・・・
でもとりあえずこれで新型ネットワークの構築が完了。
バックアップもこれだけ取れば、まぁ大丈夫だろう(笑)


2004年11月23日(火)

USB Server(IOdata USL-5P)を購入。
・・・また、Internet Securityのせいで設定画面がちゃんと開かねぇよ(泣)
まぁ、今回のはInternet Securityを無効にすることで回避できたけど
やっぱり個人用のPCにコレ入れると鬱陶しいよなぁ。
そんなことがありつつも、設定は割とすんなりと完了。
これでUSBの差し替え無しでノートからHDDが使える・・・
と思ったら、使ってたバックアップユーティリティがネットワークドライブに上手く上書きできない模様(泣)
それじゃ、あんまり意味が無いぞ。
ともかく現在対応を検討中・・・


2004年11月22日(月)

げんしけん5巻を購入。
う〜ん、ここでいきなり初同人誌完売ってあたりやはりマンガだねぇ、って感じで(←若干負け惜しみ)
売り子だけで本は買わんぞ、オタクは(笑)
少なくともワンフェスでは絶対に売れない(単価が違うって)
しかし初回限定のしおりは何故か主人公(野郎)・・・
4人中3人まで女性キャラだってのに(泣)


2004年11月21日(日)

ドワッジ、あと一歩ってところで塗装失敗(泣)
なまじ目立つところだから、ほっとくわけにもいかないしねぇ。
しかもリカバリしようとすればするほど汚くなっていく結果に・・・
ガレキならシンナーにドボンすればいいことだけど、
プラにポリパテとかで改造しているパーツだとそういうわけにもいかないからなぁ。
久しぶりに筆塗りで片付けようと思ったらこの有様・・・
やはり半年に一回程度の塗装だと腕が鈍るなぁ(泣)


2004年11月20日(土)

ドワッジがほぼ完成。
多分明日中には塗装も完了するんじゃないかってレベルまでは持ってきた。
何か思ったより改造してしまったよなぁ。
結局顔だけじゃなくて胴体周りや肩まで手を付けてしまったよ(笑)
しかし久しぶりにプラモの改造をやったけど、
やっぱり原型製作やってるとこっちのスキルも上昇してるのが分かるなぁ。
何より複製を考えずに造形できるのがラクだ(笑)
でも、そうそう遊んでもいられないから、終わったら原型製作、っと。


2004年11月19日(金)

今日もまた仕事だけ・・・
まとまった仕事もないのに、なんでこんなに忙しいんだろうねぇ?
でもとりあえず明日は久しぶりにゆっくり寝れる・・・
シリコンの硬化剤も明日届くらしいし、とりあえずドワッジをとっとと片付けてしまおう。
そろそろ原型製作にも戻りたいところだし(笑)


2004年11月18日(木)

今日もまた仕事してただけ(泣)
しかもプログラミングの作業も一段落ついてるので、
プログラムの更新手続きやら受注できていない仕事の先読み見積もりとか、
急ぎじゃない仕事ばっかりでテンションが上がらないことこの上なかったり。
風邪でヘロヘロなので修羅場ってるよりはよっぽどいいんだけど(笑)

で、帰宅したら注文してたシリコン&レジンが到着してた。
・・・のはいいんだけど、シリコンに硬化剤が入ってないのは私の気のせいか?
1kg分ぐらいなら硬化剤の余りもあるけど、さすがに10kgはどうしようもないぞ。
明日の最優先事項確定(爆)


2004年11月17日(水)

今日は久々に仕事帰りにゲーセンでバーチャロンフォースをプレイ。
他に誰もプレイしてなかったので、任務で出ていた第二種限定状況想定を選択。
今ひとつ調子は良くなかったものの、とりあえずはクリア。でもランクB・・・
まぁ、かなりライフ勝ちとかが多かったからなぁ。
何か敵CPUの回避性能が通常のより良いような・・・

しかし最近Marikoやってないなぁ。
主戦場が結構乱入されるところだからMarikoは怖くて使えんのよ(泣)
一番階級が高いのに勝率は一番低いし。
今度誰かと組んでCPU戦する時にでも出してみよう。
もはや一人ではCPU戦すらまともに戦える自身が無い(笑)


2004年11月16日(火)

基本的に仕事してただけ。
何か体調もまだ悪いし、原型製作はまぁぼちぼち再開って感じで・・・
とりあえず目の前に転がってるドワッジをとっとと片付けてしまわないとねぇ。
多分今週はずっとこんな感じ。
仕事の方もいろいろ忙しいからなぁ・・・


2004年11月15日(月)

今日も一気にドワッジ製作〜と行きたかったところだけど
風邪がぶり返してダウン(泣)
本当は仕事も休みたかったほどの頭痛だったんだけど、
得意先訪問の予定を入れてしまってたので、薬でムリヤリ抑えて仕事・・・
おかげで帰宅後に反動が来る来る(号泣)
・・・いいや、こんな状態でプラモ作ってもしんどいだけだし、とっとと寝よう。
あんまり風邪をこじらすと、それこそ原型製作にも響くし・・・


2004年11月14日(日)

今日は一日、まったりとドワッジ作成(何故?)
とりあえずノーマルのドムにアンテナとバルカン付けてドワッジと言い張る姿勢がどうにも我慢できなかったので頭だけ形状変更。
ついでに胴体への各部の接続もポリパーツ化。
挟み込み式だと塗装どころか合わせ目処理もままならんからねぇ。

と言った感じだけど、別に原型製作からの逃避だけってわけでもなくて
フィギュアマニアックスに載ってた効率の良いポリパテの気泡処理方法の実験をしてみたかったんだよね。
実験はひとまず成功。
あとはこれが塗装にどう影響するかを確認するだけなんだけど・・・
これがイイ感じなら原型製作がポリパテメインは確定なんだけどねぇ。
エポパテもちょっと使いづらい感じだったし。

とりあえず改修は一通り終わったから、あとは組んでいくだけだね。
基本設計が20年以上前のプラモはそれすら大変だけど(泣)


2004年11月13日(土)

とうとうダークホーンを購入。
う〜む、やっぱりこのガトリングはバランス悪いよなぁ。
って言うか、ほぼ全ての武装を3連衝撃砲のマウントで支えるのは構造上かなりムリがあるんじゃ・・・
と言うわけで、ウチのは武装を分散配置にしてるけど、これだと箱絵の連装ガトリングの方が格好いいんだよなぁ。
さすがにもう一個買ってきて再現する根性は無いけど(笑)
そういや、作っててパーツ表面にやたら荒れがあったけど、レッドホーンの金型もそろそろ限界なのかな?
まさかレッドホーンに新金型を用意するほどの人気があるとも思えないし・・・
引退なのかなぁ、往年の名ゾイドも。


2004年11月12日(金)

あーうー、何かまた風邪気味っぽいぞ(泣)
って言うか、ホッとして気を抜いた時に限って、気温が下がったりするんだよなぁ。
まぁ、今日はまだ寒いというレベルまでは行ってないけど。
Webページ更新は終わったけど、まだ依頼されてるWebページ作成も残ってるし、
この週末はまったりとそのあたりを片付けていくか・・・
今の体調だとテンションも上がらないしねぇ(泣)


2004年11月11日(木)

現在、Webページ更新は順調に進行中。
何とか今週中に「しなければいけないこと」は終わらせておきたい。
「したいこと」もいろいろあるんだけど、原型製作のペースを考えるとあんまり遊んでもいられないし・・・
とにかく年内はビシッとしていきたいところだね。
で、年末年始はのんびり遊ぶ、と。
・・・何か言っててムリっぽい感じがひしひしと・・・


2004年11月10日(水)

今日、版権本申請及びディーラー参加料の支払処理が完了。
これであと手続きで必要なのは版権料支払と誓約書の送付だけ。
とりあえず年内は原型製作に専念できる環境となったわけだ。
もっとも、他にやらなきゃならんことが山ほど溜まってるんだけど(泣)
くじびきアンバランスの主題歌シングルも(観てないのに)買ってきたことだし、
ノリノリで聴きながらWebページ更新をやっていくか。
しかし最近眠くなるのが早いなぁ・・・


2004年11月9日(火)

結局昨日の内に申請書類は完成しなかったので、今日も書類作成。
今までは補助資料はすべて手書きだったんだけど、久しぶりにVisioとか使ってPCで作成してみたり。
手書きのはそれはそれで味があるんだけど、
プロポーションチェックとか戦車の内部構造の説明とかを手書きでする意味はあんまり無いからなぁ。
とりあえず明日には発送の予定。
さぁ、今度はページ更新か・・・


2004年11月8日(月)

今日は仕事後に写真の現像に行ったり、申請書類を書いたり・・・
こういう作業って結構面倒くさいんだけど、一応代表だしねぇ。
しかし写真を現像すると、これがまたヘボさを再確認させられてしまうね。
ま、でもこれを分析して今後修正していかないといけないわけだから、あんまり見ないわけにもいかないけど(笑)
これから申請時の補助資料を作成予定。
つまりは原型のヘボさを補う苦肉の策なんだけど、無いよりはマシだと思うし。
目標は明日発送だけど、今日中に仕上がるかなぁ?


2004年11月7日(日)

いよいよ本申請用写真撮影を敢行。
う〜ん、写真で見ると本当にダメだなぁ、今回の造形(泣)
こりゃほとんど作り直しみたいな覚悟で改修作業を行なわないと・・・
他のメンバーも、いつもよりはかなり頑張ってる感じ。
この調子をワンフェス本番まで維持して欲しいところだね。って、人のこといってる場合じゃないし。
とにかく、今週は本申請のためにペンディングにしていた諸々の私事を片付けつつパテを盛っていこうかね。
とっととWebページ更新もしないと・・・


2004年11月6日(土)

予定通り、今日は一日原型製作。
はるのあしおとキャラ二人はとりあえず五体が揃っただけって感じだけど、今はコレが限界。
この二人に関しては本申請送った後も引き続き作業をして11月中には仕上げたいなぁ。
狼戦車もとりあえず申請することに決定。
まぁ、カネが無かったらできる範囲で商品を用意するつもり。
こいつは12月に集中して原型を上げたいところだね。
前回の4号ちゃんでも仕上げにかなり時間がかかったから、
少なくとも版権許諾の連絡が来るまでに原型は上げておきたい。
・・・これもいつも言ってることなんだけどね(泣)


2004年11月5日(金)

うぉぉぉ、眠いぃぃぃ・・・
いやぁ、原型製作が待ってるわけだけど、とにかく眠い。
ここまで眠いと、ムリして作業してもミスする可能性が高いんだよなぁ。
ともかく今日は最小限の作業だけ終わらせておいて、
明日に集中した方がいいか・・・
ほぼ頭部製作だけになってきたしね。
しかしこの頭部が今一番厄介なんだよなぁ。
こりゃ本申請終わってからも、似せる作業は手間かかるぞ・・・


2004年11月4日(木)

打って変わって今日は一日仕事(泣)
これだけ仕事してるのに全然カネがないんだよなぁ・・・
いや、いろいろモノは買ってるけど、稼ぎから考えるとそんなに浪費してるわけでもないんだけどねぇ。
やっぱり仕事もせずに家でゴロゴロしてるのを二人も抱えてると経済的にツラいもんだよ。
そんなこんなで狼戦車の製品化はまだ検討中。
あぁ、カネが欲しい・・・


2004年11月3日(水)

今日はほぼ一日原型製作。
やっぱり週の半ばに一日休みがあると精神的にもラクだね。
風邪もほぼ治ったみたいだし、原型製作も比較的快調。
和&ゆづきは何とか形が見えてきた・・・かな?
エポパテはカッターや小刀で削るより、荒いヤスリで削りだした方が形は出しやすいことが判明。
こういう用途ではタミヤのプラスチック用棒ヤスリが威力を発揮。
エポパテ相手だと普通の棒ヤスリはすぐ目詰まりするけど、
コイツは全然目詰まりしないので面白いぐらいによく削れる。
これで何とか本申請までには形が出来そう。
あとは狼戦車をどうするかだよなぁ・・・


2004年11月2日(火)

デスノート4巻を購入。
・・・ダメだ、精神的にテンパってる今の状況でこのマンガ読んでもワケわからねぇ(笑)
今は目の前の原型に集中するのが一番だね。
風邪の方も何とか治ってきたし、仕事も今日頑張ったから明日は休めるし
あとはどれだけ集中力が持続するか・・・


2004年11月1日(月)

風邪のせいかは不明だけどとにかく眠い。
でも原型製作の方もかなりテンパってる状態なので、何とか進めないと・・・
何しろ下半身の成形で一週間潰してしまったからなぁ(泣)
普段なら2、3日で終わる工程なのに、素材にエポパテを選んだのが足を引っ張ってる。
やっぱり時間がないときは手馴れたマテリアルで造るべきだなぁ・・・
あと一週間でどこまで巻き返せるか?
・・・しかし眠い・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2004年11月分の日記