2004年12月分の日記

*
TOPDIARY2004年12月分の日記


2004年12月31日(金)

親の年賀状の印刷をしながら、Webページ更新の準備。
撮影のために和嬢を組み上げると、やはりアラが見える見える。
いろいろあって1週間は触ってなかったから、客観的に見れたわけだね。
むぅ、和嬢も結構手を入れるところが多いなぁ。

と、考えながら今年最後の日本橋出撃。
岡崎律子さんのラストアルバム「for RITZ」を購入。
元気に(声は細いけど)歌ってらして、本当に亡くなったのか信じられない。
でも聴いていると気分が落ち着いてくる。
今回の原型製作時には岡崎さんに手伝ってもらうことにしよう。

そしてゲーセンでフォース納め。
最後の最後まで乱入されたけど、Danで220戦程度のスペ戦を撃退して締め。
火力不足でクリアはできなかったけど、いい終わり方だったかな、と。

そして現在更新準備中。
日付が変わったときに更新して、あとは年賀メールの送信。
今年もいろいろあったけど、何とか乗り切れた。
来年も頑張ろう、うん。


2004年12月30日(木)

ボチボチと掃除しつつ、ボチボチと原型製作。
ようやくゆづき嬢にとりかかるも、和嬢との落差には愕然。
よくこんなので申請出したな>私(泣)
と、嘆いてもいられないので、ともかくパテ盛り。
エポパテの硬化が遅いので、ストーブも引っ張り出してきて点火。
分割は見えてきたので、あとはそれにしたがって形出し。
正月休みの間にパーツは一通り揃えたいところだねぇ。


2004年12月29日(水)

とりあえず仕事納め完了。
さぁ、今からバンバンと年賀状印刷を開始だ(←遅っ)
何点か雑用は残ってるけど、原型製作の合間にできそうな分量にまで圧縮することはできた。
この5日間でどこまでやれるか・・・
そういや、部屋の掃除全然やってない(泣)


2004年12月28日(火)

昨日は風邪でブッ倒れたので掲示板のレスも日記もぶっちぎり(泣)
今日はかなりマシになってたものの、まだまだ鼻水や咳が止まらず。
でも寝てても雑用は片付かないんだよなぁ・・・
とりあえず年賀状が50枚を超えてしまったので、今更ながら宛名印刷ソフトの導入を決定。
頼まれ物の複製の型作りが終わったので、作業の傍らでインストールしておこう。
明日中に雑用は全部片付く・・・とは思えないなぁ、こりゃ(泣)


2004年12月26日(日)

やはり風邪が悪化したせいで、今日はボロボロ。
何とか年賀絵は描き終えたものの、ここが限界・・・
頼まれものの複製の型作りもやっとかないといけないんだけど、粘土をこねる元気がない(泣)
もちろん明日も仕事だし、ここは大事を取っておいた方がいいかね?
とにかく仕事はあと3日・・・
休みまでにこのへんの雑用は片付けたい・・・


2004年12月25日(土)

今日はHAGER模型分室の忘年会。
新メンバーも参加して、まったりと焼肉をば・・・
これで年末の忘年会は一通り終了。
あとは休み前に雑用を終わらせるだけだな。
さて、これがどれぐらい早く終わるかが見当もつかないんだけど・・・
とりあえず目の前の年賀状から片付けるか。
ネタは一応用意してるし(描けるかどうかは別)、これとあと2つぐらいは明日中に片付けたいね。
しかし風邪が悪化してるらしく、イマイチ体調不良。
大丈夫なのか?>私


2004年12月24日(金)

世間的に今日は特別な夜らしいのですが、私は普通に仕事して
普通にフォースをして帰宅(泣)
同人の人と同じく、ワンフェスディーラー参加者には年末も正月も関係ないのだよ。
それでなくても予定がかなり押してるってのに・・・
とりあえず、今週末には年内に片付けたい雑用はすべて終わらせる予定。
年末年始の休みは5日間(土日含む)しかないから、その期間ぐらいは作業に集中したいからねぇ・・・


2004年12月23日(木)

今日、WF実行委員会から当日版権判定書が到着。
予備審査どおり、角川関係とminoriのアイテムはすべてOK。
で、やはり地球人スーツは×・・・
原型師Oは今回申請したアイテムがすべて蹴られたという結果に・・・
今からオリジナルとか間に合うのかなぁ?
私はすべて許諾されてしまったのでいよいよ正念場。
さぁ、これから一眠りして(?)頑張ろうか・・・


2004年12月22日(水)

仕事帰りに日本橋でアリスの館7とMGボールを購入。
いや、原型製作でワンフェス後まで手を付けられないのは分かってるんだけどね(笑)
MGボールなんかはポイントを使ったので、定価の1/10以下だったしアリスの館は限定生産だからねぇ。
とりあえずこれで物欲は満たした。
あとは睡眠欲さえ満たせば原型製作も順調・・・のハズなんだけどなぁ・・・


2004年12月21日(火)

今日は仕事も早めに終わったってのに、原型製作はあまり進まず。
何かその他の用事に手をとられて、あっという間に時間が無くなるんだよなぁ。
掲示板のレスとかは翌日回しでもいいような気もするんだけど、どうも今までの習慣でねぇ(笑)
ともかく、今週末に模型分室の忘年会?があるので、そのときまでに和ぐらいは仕上げておきたいところ。
さぁ、今からでもちょっとは進めておくか・・・


2004年12月20日(月)

行きつけの模型店でバラ売りされてたタミヤの新金型大和のCランナーのみ購入。
このランナーは副砲とか対空気銃とかのパーツが集められてるランナーだから
連斬大和の行方不明の25mm三連装機銃(シールドなし)も当然パーツに入ってる(ってか、それが目的)。
しかしこれと比べても連斬大和のパーツはいい勝負してるんだよねぇ。
現行WLと同レベルの食玩・・・恐ろしい時代になったもんだ(笑)


2004年12月19日(日)

今日はHAGERのメンバーで忘年会。
やっぱり気兼ねしない飲み会ってのは楽しいものだねぇ。
いや、それでも私はビール1杯しか飲んでないんだけど(笑)
で、それが終わってから原型製作・・・ではなくて、相崎氏から購入した連斬戦艦大和の組み立てを敢行。
こういうのはさっさと片付けるに限る!とか思ったんだけど、コレ、普通の人にはまず組めねぇよ(泣)
ちゃんとした工具を使っても所要時間2時間弱(うち機関部に1時間ぐらい)必要ってどういうことよ?
しかも25mm三連装機銃(シールドなし)が2門行方不明だし(原型製作中の削りカスの海に沈んだ)・・・
こいつはWLのから流用するか。
旧金型の大和のと比べたらモールドは連斬の方が繊細だけど(笑)


2004年12月18日(土)

筋肉痛は回避できたものの、10時過ぎまで爆睡(笑)
やはり何だかんだ言っても疲れてるんだよねぇ。
で、原型製作の空き時間に予約していたワンフェス用資材の引き取り。
狼戦車用のIII/IV号戦車キャタピラ10セットと、
四号ちゃん用のフェルディナンド砲身5セット。
さぁ、これで後には引けなくなったぞ>私
でもその前に、和&ゆづきを片付けないと・・・)


2004年12月17日(金)

久しぶりに羽曳野のメンバーの家から自宅へ自転車で疾走。
夜中だったせいか、途中ほとんど信号につかまることもなく、気が付くと所要時間44分で到着。
・・・電車使うより速いじゃん(笑)
ちなみに大学時代に記録したベストタイムが47分。
30歳過ぎて全盛期のベストタイムを更新するとは思わなかった・・・
明日筋肉痛になってないことを祈ろう(爆)


2004年12月16日(木)

あ〜、もう12月も半ばを過ぎちゃったよ(泣)
日記の内容も概ね昨日と同じだし・・・
まぁ、仕事がとりあえずは片付いていってるのがせめてもの救いか。
片付けてる端から増えてる気がしないでもないけど。
風邪でダルいけど、倒れてるヒマもない。
こりゃ週末にまとめて疲労が来そうだなぁ・・・


2004年12月15日(水)

いよいよ仕事が忙しい。
何か連絡があったと思ったら「至急」の仕事ばっかりだし・・・
おかげで今日も原型製作もほとんど進まず(泣)
今週は週末もいろいろ予定入ってるしなぁ。
うぅ、目の前のパーツの山をどうしたものか・・・


2004年12月14日(火)

何か疲れてると思ったら、また風邪気味・・・
って言うか、半年ぐらい風邪引いたままになってないか?>私。
ゆっくり休もうにも得意先からの呼び出しがあったりとかで、のんびり休めないしねぇ(泣)
しかも飛び込みで入ってきた仕事の納期が今週中と、気が抜けない状態。
さぁ、予想通り年末進行っぽくなってきたぞ・・・


2004年12月13日(月)

今日は基本的に仕事だけ。
って言うか、週明けだってのに何でこんなに疲れてるんだ?
そういや先週から週末には何かしら宴会がある年末モードに突入なんだよなぁ。
私は酒が入ると全然ダメだから、ちとこの期間はピンチ!
原型製作も急がないといけないんだけどなぁ・・・


2004年12月12日(日)

はるのあしおとの藤倉和嬢の製作が半分ほど完了。
いや、細部はまだかなり残ってるんだけど、横にある楓ゆづき嬢(こっちは本申請時よりほとんど変わらず)と比べるとかなり別物。
あと半月でこっちも仕上げないといけないとなると、かなりムリっぽい感じ(泣)
しかもゆづき嬢はロングヘア+リボンだから間違いなく面倒くさい・・・
いや、こんなこと言ってても仕方ないし、とりあえず目の前のパテを削ろう!


2004年12月11日(土)

今日、ワンフェス用資材を模型店に発注。
予想代金¥26000也。
これで売れなかったら泣くよ?(笑)
原型も比較的順調に推移中。
上手くいけば、はるのあしおとキャラ二人を今月中に片付けれそうな勢い。
今回は年末年始の休みが短いから、それはアテにできないしね。
とっとと終わらせて狼戦車に専念したい・・・


2004年12月10日(金)

ようやくボーナス支給!!
・・・と言っても、金額的には寸志なんだけど(泣)
それでもワンフェスの準備資金としては何とかなる金額なんで大事に使わないとなぁ・・・
あと、ねこねこソフトの「麻雀」が今日到着。
今回もまた軍手(片手のみ)付属。盲牌防止用らしい(笑)
でもねこねこファンディスクに付属の軍手と違う方の手なのでこれで左右にねこ仕様の軍手を使える!!使わないけど(笑)
しかし、この麻雀をできるのはいつになるんだろう・・・


2004年12月9日(木)

引き続きスタイルシート研究中。
何とかスタイルシートでTOPページをテーブル使用ページと同じように構成することに成功。
でも、確かにHTMLとは独立して書けるけど、何かものすごく回りくどいことをやってる気がする・・・
まぁ、ほとんど独学でやってるから、本当はもっと上手いやりかたがあるのかもしれないんだけどね。
さて、他のページもぼちぼちやっていくか・・・
こっちは外部スタイルシート化する予定。
これを見越して、ページ構成を統一したわけだしね。


2004年12月8日(水)

Webページのテスト環境を作ってTOPページをスタイルシート対応に換装してみる。
ウチのページではレイアウト的に一番ややこしそうなのがTOPページだけど、
テーブルレイアウトに比べると何となくかっちりしていない印象。
marginとかがやけに相対的な配置になってしまうから、
スタイルシートの解釈が変わったら簡単に表示が崩れそうだなぁ。
でも確かにスタイルシートを使おうとすると、本文の方をきちんと構造化しておかないといけないから、
文法的には正しくなりそうな感じ。
仮にもプログラマの肩書きを持ってる人間の作ったWebページがテーブルレイアウトってのもアレなので、 ボチボチとスタイルシートに対応させていくか・・・
でも、何やかやと100ページ以上あるんだよなぁ、このサイト(泣)


2004年12月7日(火)

今日は火曜日なので仕事帰りにフォース。
と言っても、結構遅くまで仕事してたので1プレイのみ。
ってか、私がマイザーをやるとそんなに意外ですか?>常連の方々
まぁ、そりゃいつもはミサイル撃つやつしかしないけどさぁ(笑)
で、マイザーはこないだ支給が来てガンマに乗り換え。
・・・当たらねぇ(泣)
とにかくCWがどう撃っても当たらない。
距離300程度なら下手に動いた敵にヒットするんだけどそれ以外の距離だとかすりもしない(泣)
実はVOX以上に距離を気にしなくちゃいけないんじゃないか?この機体?


2004年12月6日(月)

今日は割りと仕事な一日。
って言うか、やっぱりエポパテはどうも製作ペースがつかめない。
削り応えがないから、カタチがカチッと決まらないし・・・
う〜ん、やっぱり私はとことんまでポリパテ派なんだろうなぁ。
とりあえず、ここまで来てポリパテに置換するのも大変だから今回はエポパテで造りきってしまうつもりだけど、
リボンとかの小物はポリパテになりそうだね。
何か普通と逆だよなぁ、この造り方って・・・


2004年12月5日(日)

と言うわけで、台風並みの低気圧も過ぎ去ったことだし、日本橋散策。
と言っても、基本的にソフビ用シンナーを買いに行っただけなんだけどね。
で、その途中でZEONOGRAPHYのザクF2を発見。
1分ほど迷ったあと、緑色の方を購入。
サンドカラーのも良かったんだけど、緑色だとシン・マツナガ用06Rとも並べれるしね。
当然、デザートザクパーツには見向きもせずに(これはこれで武器とかはいろいろ流用できそうだけど)
ツノ無しブースター無しのノーマル仕様に組み立て。
やっぱりセンチネラー(死語?)としては、センチネル0079のフルスクラッチザクF2が基本ってことで。
気が向いたらサンドカラーも購入しようかなぁ?
当然、その時はデザートザク仕様で(笑)
・・・カネがあれば、だけど・・・


2004年12月4日(土)

長らく預かってたガレキの一つの塗装を完了。
これで預かりモノはあと一つ!
・・・なんだけど、そのあと一つがバルタン星人なんだよなぁ。
あれは他の怪獣の数倍手間かかるんだよねぇ。
しかも、受け取った時点で基本塗装ができてたから「リタッチすればOK?」とか思ってたら、
ソフビ地に通常のラッカー塗料で塗ってるせいか表面が妙にベタついてて、そこにホコリが付着して取れない状態。
結局全部塗りなおしかよ・・・って感じで(泣)
どっちみちソフビ用シンナーが切れてるから今日の塗装は無理なんだけどさ。
明日日本橋でも行って買ってくるか・・・


2004年12月3日(金)

引き続き、スタイルシートの勉強中。
ホームページビルダーV9の使い勝手は今のところそれなりって感じ。
さすがに6年間PageMillばっかり使ってたら、他のソフトへの乗り換えはかなり苦労しそうだね。
でもPageMillはMETAタグすら使えない(使ったらPageMillでページを読み込めない)から、
乗り換えは早急にしないといけないんだけどね(泣)
どのみち本格的に動けるのはワンフェス終わってからなんだけどさ・・・


2004年12月2日(木)

PCショップに行ったら、ホームページビルダーV9が案外安かったので購入。
発売元がソースネクストってのが気に入らないけど、ソフトそのものはIBMだし、
何故かHPB2000は持ってるので、アップグレード版で十分。
いろんな機能が付いてて便利そうではあるけど、実際に便利かどうかは使ってみないと分からないからなぁ。
これに合わせて?現在スタイルシートを勉強中。
これを導入できれば、こないだみたいなデザイン全般の更新なんかはラクになるからねぇ。
もっとも、スタイルシート対応にする作業がまた大変なんだけど(泣)


2004年12月1日(水)

製作を代行したWebページが今日開設だったので、もうおおわらわ。
ページ開設自体はアップロードするだけでOKなんだけど、
それに伴う諸々の連絡とか登録がもう大変。
リテイクのかかったページのほうも考えなきゃならんし・・・
あぁ、原型製作がどんどん遅れていく(泣)
しかし今回のWebページ製作代行で、PageMillのヘボさ加減を痛感したので、オーサリングソフトの乗換えを検討中。
妥当な線ならホームページビルダーなんだろうけど、インターフェイスが全然違うからなぁ。
かと言ってGoLiveは使いにくい上に高いし・・・
FrontPageは論外だから、やっぱりHPBかねぇ?


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2004年12月分の日記