2005年1月分の日記

*
TOPDIARY2005年1月分の日記


2005年01月31日(月)

1月最終日。
年始に立てた予定では今日で原型製作が終わってるはず(当初立てた予定では型もできてるハズ)だったけど、
二日ほどズレ込みそうな感じ。
何かもう、本当に細かい部品ばっかりで、本当に抜けるのかかなり不安になってきた・・・
まぁ、抜けるような部品割はしてるから大丈夫だとは思うけど時間を追うごとに焦りが増大していく・・・
そろそろ一年半ぶりに修羅場モードに入るか・・・


2005年01月30日(日)

相崎氏がウチに来て原型の進捗状況および作業について打ち合わせ。
やはり手伝わないと間に合わないっぽいので、腕と脚の造形を担当することに。
これぐらいだったら2日でなんとかなりそうな量だから思ったよりは手はとられないかな?
とりあえず狼戦車は今日中に全部終わらせるのはムリっぽいから、
来週前半は型を作りつつ狼戦車の仕上げ、後半は相崎氏の手伝いってところかね?
さて、今回はゆっくり見本品を作るヒマはあるかな・・・


2005年01月29日(土)

今日は一日狼戦車製作。
もう戦車系のジャンクパーツ総動員って感じでディテールを追加していく。
しかし前回これでよく製品として出したよなぁ、私。
なにもかもやっつけ仕事っぽいので、そのままで済んでるパーツは全然無い状態(泣)
こりゃ前回買ってくれた人用のアップグレードパーツは必須だよなぁ。
とにかく、今日・明日でコイツを終わらせて来週から複製には入りたいところだねぇ。
もっとも、相崎氏の手伝いが入ったらそっちに手をとられてしまうけど・・・


2005年01月28日(金)

予定通り遅めの帰宅。
だけど行きつけの模型店で狼戦車に使えるキューポラパーツを見つけたのでちとラッキー。
狼戦車は前期と後期では細かい部分に差異があるんだけど、
後期のハイディテール版だとティーガーやパンターの初期型のキューポラみたいな形状のが付いてるので流用が利くんだよねぇ。
もっとも、ペリスコープの数が違うから、手は加えないといけないんだけど。
ともかく、これで砲塔上面は何とかなりそう。
あとは・・・何か細々とした作業ばっかりだなぁ、この作品・・・


2005年01月27日(木)

何かいろいろやることがあって、ほとんど原型製作できず(泣)
実は昨日もほとんど製作できてなかったりして、何か周囲の状況が私に原型製作するなと言ってるようにも感じる・・・
おかげでかなりご機嫌斜め。
いや、別に誰がどう悪いとか言うわけじゃないんだけど、星の巡りってヤツなんだろうなぁ。
明日も仕事後に予定が入ってるので帰宅は遅くなりそうだし、週末どこまでやれるかだなぁ・・・


2005年01月26日(水)

頼まれ物の型製作で新型の離型剤を試してみる。
東急ハンズの複製関係の売り場で勧められた(売り場担当の人は「業者から仕入れたばかりでまだ試してない」とか言ってたが)モノだったけど
使ってみると結構イイ感じ。
本来の用途はシリコンとレジンの離型剤みたいだけど、シリコン同士の離型でも特に問題なく使用可能。
と言うか、本来はレジンの離型に使うだけあって、液体自体の粘度が低くてかなり薄く塗れるので、
バリアコートよりはるかに使いやすい。
今のところ東急ハンズでしか見たことが無いから、早めに予備を買っておいたほうがいいかもしれないなぁ。
油断してると品物の扱いがなくなることも多いし>東急ハンズ


2005年01月25日(火)

体調は今ひとつだけど、製作は順調なのがにんともかんとも(笑)
やっぱり私はプラモの人なんだろうねぇ。
パテよりプラ板の方がブランクあるくせに手に馴染んでるんだよなぁ。
この調子で行けば今月中には原型が上がりそうな感じ。
今回は展示品にも力を入れたいからちと急ぎ気味。
って言うか、戦車なんてポツンと飾ってあっても寂しいだけだし(泣)
ディオラマとまでは言わないまでも、せめてベースぐらいは作ってやりたい・・・


2005年01月24日(月)

昨日からちょっと体調が優れないなとか思ってたら、
風邪がぶり返してきやがった(泣)
鼻の奥がムズムズするのと、やたらと熱っぽい感じなんでまだ引き始め(?)だろうけど、
この時期にこじらすといシャレにならないので早めに対応しておくことに。
と言っても、薬飲んで早めに寝るだけなんだけどね。
でも狼戦車も進めなきゃならんので、作業もそれなりに。
やっぱり和&ゆづきが終わると精神的にラクになるなぁ(笑)


2005年01月23日(日)

今日はちょいとガス抜き。
日本橋をうろついたり、HAGERメンバーの無精者の家でバカアニメのDVDを観たりと、いつもと比べると非生産的な一日。
まぁ、それでも和嬢のメガネパーツを買ってきたり、複製用のほいくねんどを買ったりと完全に遊んでたわけでもないんだけどね。
さぁ、とりあえずこれでワンフェス前の休みは終了。
あとは当日まで駆け抜けるのみ・・・


2005年01月22日(土)

今日は一日スピンやすり(笑)
でもその甲斐あって、和&ゆづきの表面処理も完了!!
これでこの二体に関しては原型製作は完了。
明日からは狼戦車の製作に専念できるぞ!!
あと一週間ちょっとか・・・微妙だなぁ・・・


2005年01月21日(金)

ながされて藍蘭島5巻(フィギュア付)を購入。
前のフィギュア(確か3巻の特典)も良く出来てたけど、今回のもやたら良い出来。
巫女服の袴の中までちゃんと造ってあるんだもんなぁ(笑)
まぁ、フィギュア無しのが400円でフィギュア付きのが1400円だから昨今の食玩とか特典フィギュアと比べたら割高な気はするけど、
ガレキに慣れてる身からするとこれで1000円は安いんだよなぁ。
やっぱり中国の生産コストの安さには太刀打ちできないよ・・・


2005年01月20日(木)

ゆづき嬢の形状出しもほぼ完了!
あとは和嬢ともども表面処理を残すのみとなりましたよ。
序盤にエポパテの扱いでもたついたってのはあったとはいえ、やっぱり1体につき1ヶ月程度はかかってるわけだねぇ。
まぁ、これでも銀色キャラを造ってた頃に比べると進歩してるんだけどさ・・・
さぁあとは狼戦車を残すのみ!
基本的な形は出てるから、あとはフィギュア製作&ディテールアップだけどあと10日でどこまで出来るものかねぇ?
できれば内部製作もしたいところだけど、さて・・・


2005年01月19日(水)

そして一日休むと、仕事が山積み(泣)
今までの仕事の上に、外に出たサーバー担当の保守業務まで回ってきたから社内に居る時間がどんどん減っていく・・・
もはやプログラマという肩書きが有名無実化してるよなぁ(泣)
まぁ、ジッと机にかじりついてるのは性にあわないのでそれはいいんだけど、
体力消費して帰宅すると原型製作する前に眠くなるのがかなり問題。
あと少しでゆづき嬢も終わりだってのに・・・眠い


2005年01月18日(火)

そして体調不良で一日ブッ倒れ(泣)
仕事は休んだけど、こんな体調で原型製作が進む訳もなし・・・
いや、頑張ってちょっとは進めたんだけどね。それでもせいぜい平日一日分程度。
とりあえず現状では和嬢はあとは表面処理のみ、
ゆづき嬢は左右の後れ毛+リボンの製作を表面処理のみといった感じ。
形出しは明日には終わるって所かね?
しかし1月もあと10日あまり・・・これで狼戦車がどこまでやれるか・・・


2005年01月17日(月)

この期に及んで体調不良(泣)
まぁ、このクソ寒い中、家族みんなが風邪引いてる状態だと移って当然ちゃあ当然なんだけど・・・
咳とか鼻水はそうでもないけど、とにかく意識が混沌としていて自分が何やってるかも定かではない状態。
もう今日は寝よう・・・こんな状態で原型製作やって上手く行くはずないし(泣)


2005年01月16日(日)

サフ吹きまで行った和嬢だったけど、組上げてみるとやはり不満点が・・・
とりあえず後頭部のボリューム変更は必須。
ウェスト周りとか上半身も微妙なところだけど、設定画とかと散々検討してこれだったからなぁ。
これでもどうしてもダメって訳でもないし・・・
普段設定画とか意識していないのばっかり造ってるとこのへん悩むなぁ(笑)
とりあえず悩んでても仕方ないので、明確な修正点から対応。
今日中の完成はやはり無理か・・・


2005年01月15日(土)

今日は当然の如く一日原型製作。
ようやく和嬢のパーツがサフ吹き状態にまで持っていく。
両キャラの細部パーツもすべて仕上げたから、あとは本当にゆづき嬢の髪の毛周りのみ!
明日の昼間は模型分室メンバーとの最終打ち合わせが入ってるけど夕方〜夜の作業で何とかなりそうな感じ。
頑張れ、自分!!


2005年01月14日(金)

長かった一週間(月曜日が休みだったはずなんだけどねぇ?)がようやく終了。
結局焦ってた割にはほとんど進まなかったなぁ(泣)
和&ゆづきに関してはポリパテ製パーツはすべて上がり、エポパテパーツも形状出しできてない分はゆづきの髪の毛だけなんで
この週末には今度こそ仕上げたい・・・
狼戦車に関しては中身はかなり絶望的。
プラ材主体だから前2キャラよりは製作は早いと思うけど、こっちは型製作が難物なんだよなぁ(泣)
・・・何か最近泣き言ばっかり書いてる気がする・・・


2005年01月13日(木)

仕事帰りに複製用材料をいろいろ買出し。
早めに買っておかないと直前だと売り切れてる時があるからなぁ。
しかし型設計をしてみると、それでもシリコンが足りないことが判明(泣) 考えてみたら2003年夏ワンフェスの頃と同じような商品構成だからその時のシリコン使用量を見たら足りないのは明白だったんだけどねぇ。
何で今まで気が付かなかったのか・・・
どっちみち今は型取りできる段階にもなってないし、カネもないからシリコンを買うこともできないんだけど(泣)
とりあえず目の前の原型をとっとと片付けないと・・・


2005年01月11〜12日(火〜水)

仕事後原型製作という行動以外何もしていないという生活パターンが最近定着しつつあり(泣)
いやもう、精神的に全然余裕がないんだよねぇ。
はるおとキャラ二人も何やかんやと手がかかるし、この二人が終わらないと精神的に安心はできないんだろうなぁ。
焦っていい事は何もないのは分かってるんだけどねぇ・・・


2005年01月09〜10日(日〜月)

何やかんやで結局土曜日はほとんど作業が進まなかったので日、月とほぼ引き篭もって原型製作。
頑張ったけど、結局フィニッシュには至らず(泣)
まぁ、あとはゆづき嬢の髪の毛と細部仕上げだけみたいな感じだから、
狼戦車の方を進めながらボチボチやっていくつもりだけどね。
製作予定期間はあと20日か・・・やっぱりちと厳しいなぁ。


2005年01月08日(土)

待望の私立ニーソ学園を入手!
塗装状態も概ね良好、成型もパーツごとの接合が全般的に緩いけどそこはモデラー、何とでも解決策はあるので全然OK。
いやぁ、萌える萌える(笑)
で、ひとしきり萌えた後にふと机の上に目を転じれば、一月後にこれの数倍の値段で販売するはずのパテの塊が・・・
頑張ろう、うん(笑)


2005年01月07日(金)

今日も仕事帰りにフォース。
でも今日は乱入されまくって、ろくにCPU戦ができず(泣)
結局Marikoで1敗、Danで2敗、アファTDで2勝という結果に。
Marikoの1敗は仕方ないにしても、Danはそろそろ私の戦法が読まれだしてきた結果なんだろうなぁ。
いろいろ手は変えてるつもりなんだけど、結局狙いどころは同じなだけに見切られやすいんだよねぇ。
軽量級みたいに近接戦を戦法に組み込むのも難しいし、VOX系もいよいよ限界かなぁ・・・


2005年01月06日(木)

久しぶりにフォースでシングルプレイ。
ってか、何でDanでヤガ越えできなくて、マイザーでクリアできるかね?
もっとも、私の攻撃はさっぱり当たってなかったので僚機のテムジン747Aが優秀だっただけっぽいけど(笑)
それにしてもマイザーガンマのフォースビームは当たらんねぇ。
確かにガンマ相手の対戦でもフォースビームにはそうそう当たらないから当てにくい攻撃であることは確かなんだけど(泣)
やはり今まで一通り乗ってみたところ、私みたいな戦い方だと、イータが一番合ってるみたい。
それ以前にVOXとマイザーがそもそも合わないんだけどさ(笑)


2005年01月05日(水)

う〜ん、何もない(笑)
ホントに仕事に行っただけだもんなぁ。
帰りに何か買ったわけでもないし・・・
と言うわけで、「これから原型製作開始」ぐらいしか書くことがなかったり。
ま、こんな日もあるわな。


2005年01月04日(火)

今日から仕事始め・・・のはずだったけど、ほとんど仕事にならず。
う〜む、これだったら休みにしてほしいところだよなぁ。
しかも飲みに行ったので、帰宅時間は遅くなるし酒は入ってるしで原型製作もロクにできる状態でもないし(泣)
だめだ、こんな日にアートナイフ持っても怪我するだけだ。
今日はとっとと寝て酒を抜こう。
明日は得意先に常駐だから、休む訳にもいかないしね・・・


2005年01月03日(月)

正月休み最終日ももちろん原型製作。
現状、和嬢の完成度は約80%、ゆづき嬢は70%といったところ。
予定の遅れを3週間から1週間に縮めることに成功したって感じだね。
両キャラとも髪の毛の造形が残ってるけど、集中してやればまぁ、何とかなるだろう。
残り3週間で狼戦車製作か・・・
中身を考えなければそう無理でもないスケジュールなんだけど・・・


2005年01月02日(日)

今日も基本的には原型製作。
ストーブでの強制硬化を駆使して、ゆづき嬢の完成度を和嬢の6割程度まで引き上げることに成功。
この調子だと、来週日曜ぐらいには、はるのあしおとキャラに関してはケリがつきそうな感じかな?
明日で正月休みも終わりだし、明日中に和嬢レベルには追いつきたいところだね。
さ、作業作業・・・


2005年01月01日(土)

年が明けても、結局やることは原型製作(笑)
あまりにエポパテの乾燥が遅いので、ストーブの前で強制硬化。
これでやっとポリパテ並(泣)
乾燥中にパリパテパーツの削りだしとかやると、ポリパテの物性の素直さを痛感。
確かに気泡は多いけど、硬化不良はほとんどないし、追加盛りが全然問題ないので削り派の私にはやっぱりポリパテが向いてるのを再確認。
今回は仕方ないけど、次回からはやっぱりポリパテメインだね。
と、新年早々確認してたとさ。
さ、作業作業・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年1月分の日記