2005年3月分の日記

*
TOPDIARY2005年3月分の日記


2005年03月31日(木)

待望のエマ5巻を購入。
英国上流階級の社交界のイヤな面が丁寧に描かれていて
ハッピーエンドまではまだ遠そうな感じ。
でもハッピーエンドに至る伏線は随所に張られているので
作品的には安心して見れるんだけどね。
そうは言いつつ、エマにはメイド服が一番似合ってると思うのは
私がメイドスキーだからだろうか?(笑)


2005年03月30日(水)

今日も遅めの帰宅。
いや、もうマジで更新するヒマねぇって(泣)
明日も送別会の予定が入ってるから帰宅が遅くなるのは確定だし
4月1日更新はぶっちゃけありえないね(ヲイ)
とりあえずこの週末には何らかの形を出したいとは思ってるんだけど
さてどうなることやら・・・
ネタもないしなぁ(泣)


2005年03月29日(火)

そして今日も日が変わるちょっと前ぐらいに帰宅(泣)
更新作業がさっぱり進まない・・・
こりゃ普通にページ更新してCSS対応は来月にまわすべきか・・・と思ったら、
来月の今ごろはワンフェス本申請前で、今以上に余裕が無いはずなんだよなぁ。
まぁ、とりあえず更新だけやって、CSS対応はぼちぼちと
進めて行くという手でいくしかないか・・・
しかし本当に忙しいよなぁ、最近。


2005年03月28日(月)

現在ページ更新に向けていろいろ準備中。
とは言え、あんまり経験の無いCSS対応だけにいろいろ苦戦中(泣)
基本はフォームレイアウトをCSSに置き換えるだけなんだけど
クラスとidの指定範囲のコツがイマイチ掴めない。
このあたりはfontタグで直接指定した方が絶対わかりやすいんだけど
一応廃止タグになってるしなぁ>font
はたして4月1日稼動に間に合うんだろうか・・・


2005年03月27日(日)

今日はHAGERの面々と飲み会。
女性との付き合いの話題で大いに盛り上がる。
いや、この年齢になって今ごろ盛り上がってるのもどうかとは思うんだけど(笑)
かく言う私も女性関係はイマイチだからなぁ。
まぁ、そろそろいい歳なんで、模型関係の動静も見据えつつ
考えていかなきゃならんのだけどね。
で、相崎氏からジオノグラフィーのドム(ノーマルカラー)と
話題の(笑)ソロムコを、伊集院からは2004年夏コミケ頒布のねこねこソフトの
ファンディスクを誕生日プレゼントとしていただく。
いや、ありがたいことなんだが、30過ぎの男への誕生日プレゼントとして
このあたりはどうなんだろう?(笑)


2005年03月26日(土)

あれ?昨日日記書いてなかったっけか?
いや、やってたのは仕事だけだったから特に書くことは無かったんだが(泣)

で、今日コナミのメカ娘を箱買い(爆)
モチーフは文句なし!出来は良い!!
でも・・・何かが微妙に違う。
そう思いつつ眺めてるとふと気付いた。メカの配分が偏ってるのだ。

どのキャラにも共通しているのは、メカが配置されているのは下半身が中心
(飛行機系だと震電を除き、完全に本体と分離している)で
上半身は普通に女の子キャラなのだ。
MS少女や四号ちゃんのような「メカを着込んでいる」感が薄い。
そこが鎧萌えな私の感性とズレているんだろう。

それでもネタ的に従来のフィギュアより私の嗜好に合ってるのは変わりないので
この路線は続けて欲しいと思う。
私も次回ワンフェスからこっち路線で行きたいと思ってるところだし。


2005年03月24日(木)

HJに写真が載った・・・のは掲示板でも書いたからいいとして
私的にもっとショックだったことが・・・
撲殺天使ドクロちゃん第一巻購入・・・
どうした私?疲れてるのか?
しかも観てみると結構面白いぞコレ

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

何かが私の中で弾けた気がする・・・これが萌えか!!(多分違)


2005年03月23日(水)

昨日はあまりの頭痛でノックダウン・・・
ま、早めに寝たおかげで今日に影響は残らなかったけど。
で、今日も黙々と仕事。
何かあったと言えば「もっけ」4巻を買ったぐらいかね。
もっけも相変わらず派手さのかけらもない内容だけど
今の世の中、こういう作品がもっとあっても良いんじゃないかとは思うね。
でもふと現実に返るとまた忙しい日々が(泣)


2005年03月21日(月)

ワンフェス終了時からの懸案事項だった机周りの片付けを敢行。
まだ一部片付いてないけど、机の周囲に散乱していた完成品フィギュア関係が
ようやく片付いた。
これでやっと机の上で作業が出来る・・・
でも、今日ふと立ち寄った近所の模型屋で、何故かヤマトのアンドロメダを購入。
実は宇宙艦の中でもコイツは大好きだったり。
スケール表記は無いけど、設定の長さからするとおよそ1/700。
ものすごくあっさりとしたキット構成だから、こう言うのを見るといろいろと
手を入れたくなるねぇ。
こうしてまた原型製作のスタートが遅れていくんだよなぁ・・・


2005年03月20日(日)

今日は予定通り、模型分室の面々と打ち合わせ。
と言っても、打ち合わせなんてそんなに時間かかるものじゃないので
結局は日本橋→カラオケと遊んでただけだったんだが(笑)
で、グレートメカニック16号とボトムズのAT完全設定資料集を購入。
でもこの資料集、完全と銘打つわりには青の騎士は含まれてないんだよねぇ。
まぁ、あの辺の設定を明確にしてしまうといろいろマズいことが多いんだろうけど・・・
あと、GUNDAM'SでEXモデルのメビウスゼロ&スカイグラスパーも予定通り購入したけど
メビウスゼロ(ランナー3枚)とスカイグラスパー(ランナー1枚)の差を見た相崎氏に
全部持っていかれたので、後日買いなおす事になってしまった(泣)
まぁ、気持ちはわかるが、次にGUNDAM'Sにいつ行けるかってのを考えると
売り切れが怖い気がするなぁ・・・


2005年03月19日(土)

何かものすごく久しぶりにちゃんと休める週末(笑)
考えてみたら2月中はワンフェス準備、終わってからは仕事でテンパってたからなぁ。
とりあえず友人と会うので日本橋へ。
今日はスクールランブル8巻とTECH GIANを購入したのみだけど
GUNDAM'SでEXモデルのメビウスゼロ&スカイグラスパーが再販されてたのを発見!
明日、模型分室の面々とまた日本橋で打ち合わせの予定だから
そのときにでも購入しよう。
どうせ相崎氏と中身分けるんだしさ(笑)


2005年03月18日(金)

って言うか、またも午前様・・・
何か全然関係の無い仕事にまで引きずり込まれてるぞ。
ORACLEの設定なんてできねぇって(泣)
ますます社の便利屋としての立場が確立しつつあるけど
私がやりたいことを主張したら、このへんやるやつが居なくなるけど
会社としてはそのへんどうするつもりなのかねぇ?
いや、ここにこんなの書いても仕方ないんだけどさ(笑)


2005年03月17日(木)

あ〜、書くことねぇなぁ(爆)
雨だったから寄り道をしてるわけでもなし、仕事でストレスが溜まってるから
その気力も無いしねぇ。
ここに来てようやく仕事は一段落ついてきたけど、スケジュールに追われてやった仕事が
軒並み評価悪いのが何とも・・・
まぁ、お客さんからすると仕事が薄かったのは自分でも分かってるんだけど
さすがに得意先8件、しかもほとんどが決算前の飛び込みの仕事をふっかけてこられたら
一人で対処できねぇって(泣)
明日もそれでお客さんに謝りにいかなきゃならんのだけど・・・
あぁ、ストレスが溜まっていく・・・


2005年03月16日(水)

昨日は訳あって日記は書けず。
せっかく月曜にテンションが上がってきたってのに、今度は肉体的に不調(泣)
何か胸(と言うか、心臓から肺にかけて)に妙な圧迫感が・・・
おかげで物凄く息苦しい上に、睡眠時無呼吸症候群がさらに悪化したようで
寝て起きたら異様に体力を消耗してるし・・・
果たしてこれがストレスから来てるものなのか、厄介な病気なのかは不明だけど
とりあえず仕事が忙しいから倒れる訳には行かないんだよねぇ。
落ち着いたら病院に行こう・・・


2005年03月14日(月)

今日も今日とて仕事しかしてない・・・
で、最近の仕事攻勢のなかで自分の仕事についていろいろ悩んだりするわけだけど
周囲の技術者の仕事振りを見ると、やっぱり私は技術者向けじゃないなぁ、と痛感。
かと言って、ここで仕事を辞めるのはあまりに無責任・・・
って感じでひとしきり悩んだ挙句、出た結論は「サービスエンジニア」(笑)
得意先の担当者が私の仕事を指して命名したんだけど、
「サポート業務もする営業」ってスタンスが自分には割と合ってるのかなぁ、と。
得意先からすると便利屋なわけだけど、中途半端にあれこれできる特性を生かそうとすると
こうならざるを得ないしねぇ(泣)
うむ、何かアタマの中のモヤモヤが取れた感じ。
とりあえずはこのことを頭のスミに留めておいて、とりあえず目の前の仕事を片付けよう!
ようやくテンションがあがってきた!!


2005年03月13日(日)

気が付くと2日間日記が飛んでるじゃん(泣)
11日は仕事で遅くなってそのままバタンキュー。
12日はHAGERに行って、帰ってきてバタンキュー
・・・で、今日に至る、と。
今日は仕事で出勤した上に、帰りは雪に降られて、これまたバタンキューしそうな勢い。
やっぱり仕事の疲れが抜けきってないんだろうなぁ。
とりあえず今週乗り切れば3連休・・・のはず(泣)
頼むからヘンな仕事入らないでくれよ・・・


2005年03月10日(木)

今日は得意先での勤務だったから、帰宅も早め。
で、ようやく以前壊れたMP3プレイヤーの代わりも購入。
今度のはちゃんとしたフラッシュメモリタイプのやつだから、
前みたいに曲の頭が切れるようなことはない・・・ハズ(笑)
さ、明日は一つの仕事の山場だし、今日はとっとと寝るか・・・


2005年03月09日(水)

昨日ほどじゃないにしても、今日も結構帰宅は遅め。
まぁ、今日はゲーセンに寄ってフォースを1プレイするぐらいの
精神的余裕はあったからなぁ(笑)
で、久々に機体支給で勲カラー機を取得。
アファTDで氷の勲・・・って、今日はCPU相手に
全然射撃が当たってなかったんだけど?
しかしどうせ来るならDanあたりに来て欲しかった。
青いアファTD格好悪いよ(泣)


2005年03月08日(火)

今日は午前様(泣)
なんかもう家帰って風呂入って寝るだけって感じ。
しかも今日一日ロクにメシ食ってねぇし・・・
大企業と組んで仕事すると、小さい方がえらく苦労するってのが良く分かったよ。
明日はできれば早く帰りたいなぁ・・・


2005年03月07日(月)

週が明けたら、またも仕事が山積み(泣)
明日も結構な過密スケジュールで、どうやらメシも食うヒマがなさそうな感じ。
このぶんだと3月はずっとこんな調子っぽいぞ。
まぁ、年度末は毎度こんな感じだけど、仕事に対する責任が大きくなってる分
プレッシャーも大きい(泣)
それでも給料に反映されればまだやりがいもあるんだけどねぇ・・・。


2005年03月06日(日)

ちょこっと近所んも模型店を覗いてみる。
ん〜、この中心街から離れている模型店にもGFFが安定入荷するようになったんだねぇ。
せっかくなので、デザートザクに組むためにジオノグラフィーのF2ザクを購入。
ついでに買おうかどうか迷っていたHGガナーザクウォーリアー(ルナマリア機)も購入。
いい加減積んどくスペースもないので、即組み立て。
基本構成はHGスタンダードだけど、色分けのための分割がさらに進化している様子。
本体はホントに塗るところないなぁ。
でも成型色は何か微妙に赤の青み(ヘンな日本語だな)が多すぎる感じ。
コレクションシリーズの成型色とも違うのは何か意図があるんだろうか?
色はコレクションシリーズの方が設定に近いんだけどねぇ・・・謎。


2005年03月05日(土)

昨日はさりげに日記書き忘れ(笑)
で、今日は土曜日だけど機器の納入があったので出勤。
仕事自体はほとんど問題なく終わったので帰りに日本橋へ。
前から気になっていたドラゴンのティーガーI(初期型)を購入。
メタル砲身が標準で付いてたり、精度の要るパーツは格好済みエッチングパーツだし
フィギュアが軟質樹脂製だったりでいろいろスゲェ。
で、説明書も違う意味でスゲェ(笑)
相変わらず竜言語炸裂してるよ!ダーフブしーって何だよ!!(←ダークグレーらしい)
何かちょっとホッとした今日この頃。
トライスターの4号D型も楽しみだ・・・


2005年03月03日(木)

今日は仕事後に知り合いと飲み会。
それはそれで楽しかったけど、やっぱり昨日の濃縮カフェインの反動が来て
体調的にはかなりツラい(泣)
まぁ、明日は厄介な仕事は無い(仕事が無い訳ではない/泣)予定だし、
ちょっと流し気味で行くかね。
どうせ土曜日も仕事だしさ(泣)


2005年03月02日(水)

やはり豪快に眠かったので、濃縮カフェインのお世話になって乗り切る(泣)
まぁ、いつもみたいに徹夜アイテムとして使ってる訳じゃないから
今のところそれほど反動は来てないけど
明日から明後日にかけてが怖いなぁ。
で、仕事後にワンフェス終了後初のフォースをプレイ。
被乱入一回目は何とか凌いだものの二回目はボロボロ。
って言うか、Mariko使ってる時に乱入してくれるなよ(泣)
久々にやって「Marikoってこんなに遅かったっけ?」とか言ってるぐらいなんだからさぁ。


2005年03月01日(火)

さぁ、今日から3月!
締めて行こう!!とか思ってるけど、何か眠い。
いや、何かと言うほど甘いものでもないな、病的に眠い。
ワンフェス前と比べると倍近く寝ているはずなんだけど、何でこんなに眠いのか・・・
明日はちょいと気合入れないといけない仕事だから
ワンフェス前に2本買って1本余っている濃縮カフェインでも飲んで乗り切らないとなぁ。
しかしあと木、金、土と3日間あるのか・・・副作用が怖い(泣)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年3月分の日記