2005年4月分の日記

*
TOPDIARY2005年4月分の日記


2005年04月30日(土)

今日も一日原型製作。
技術レベル的にエンジンの縦置きは不可能として製作を進めてたけど
縦置きだとエンジンルームに収まらないどころか、自動装填装置に干渉して砲塔すら回らなくなるので、
仕方なくエンジンを横置きに(泣)
いや、エンジンを盾にするという設計思想からするとこっちのほうがいいのは確実なんだけど
ギヤボックス周辺がブラックボックス化するんだよなぁ(笑)
まぁ、ギヤボックスの内部図解を描くつもりも無いんで別にいいんだけど。
さて、レイアウト変更でいろいろ作り直さなきゃならんが、まぁ、縦置きのまま詰め込むよりは
作業量は減ったって感じで納得するか・・・


2005年04月29日(金)

予定通り、今日は一日原型製作。
カツカツのクリアランスに悩みつつ狼戦車のインテリアを製作してたけど
何か作れば作るほどドツボにはまっていくような(泣)
つくづく実物の戦車は考えられたレイアウトなんだなぁと痛感。
ってか、どう考えてもこの構造で自動装填装置はムリだよ。
いや、ムリじゃないんだけど、砲塔の向きによっては操縦手が脱出できないんだよなぁ。
トーションバーのせいで床面脱出ハッチもムリだし、大型転輪のせいで側面ハッチもムリだし・・・
操縦席に付近に砲塔旋回ハンドルでも付けておくか(笑)


2005年04月28日(木)

やはりテンションの低さは体調を崩していたかららしい。
昨日は得意先での勤務で気が張ってたから大丈夫だっただけで
今日はいよいよ熱を出してダウン(泣)
一日ずっと寝てたとさ。
でも寝てても気が焦ってくるのがこの時期のツラいところ。
何とか回復して本申請に向けて原型製作をしないと・・・
明日には治っててほしいなぁ・・・


2005年04月27日(水)

昨日早く寝たおかげか少なくとも体調は回復。
でもテンションが低いのは相変わらず(泣)
明日の出張が無くなったので気分的にはかなりラクになったはずなんだけど、
どうにもヤル気が出ないのはどうしたもんだろう?
とにかく明日出勤したら一応はGW突入。
本申請が控えてる身としてはのんびり休む訳にも行かないから
頑張らないといけないんだけどなぁ・・・


2005年04月26日(火)

何か異常にテンション低し(泣)
いや、体調が悪いのかも知れんけど、それが判別つかないぐらいヤル気が無いと言うか・・・
幸い4/30の仕事は流れたから、GW前半は原型製作に専念できそうだけど
その3日でどこまでできることやら・・・
とりあえず今日は早く寝た方がいいか・・・


2005年04月25日(月)

今日は模型誌の発売日だったのでHJとMGを購入。
うあ、HGUCアッシマー開発中かよ!
昨日「HGUCも出ねぇし・・・」とか言いつつMIAのアッシマー買ったとこなのに(泣)
トランペッターからはSelbstfahrlafetteが発売か・・・いい時代になったものだ(笑)
そういやトランペッターの四号D型もそろそろ発売だったよなぁ。
あぁ、ワンフェス本申請前だってのに心惹かれる模型だらけだ・・・


2005年04月24日(日)

今日は日本橋にポリパテの買出し。
で、そのついでにMIAアッシマーを購入。
Zに出てくる可変MSではメッサーラと同じぐらい好きな機体なんだけど
メッサーラと同じくらい立体化に恵まれてないんだよなぁ、コイツ(泣)
で、MIAだけど見た目より以外にややこしいアッシマーの変形を
ほぼ(手首ははずさにゃならん)完全再現。
ちと固定ピンに甘いところがあるけどディスプレイする分には特に問題ないし
円盤部に比べて脚部が大きい感じもするけど、まぁこれは仕方ないところかね。
そういやMIAでもメッサーラはまだ出てなかっただろうから、次はその辺に期待。
一番いいのはHGUCで出てくれることなんだけどね。


2005年04月23日(土)

え〜、今まで日記には全然書いてなかったけど・・・
Fateのセイバールートクリア(ヲイ)
いやぁ、原型製作とかも進めなきゃならんのだけどさ。
何となく興が乗って今週初めからちょこちょこプレイしてたわけだよ。
で、今日クリアしたわけだけど、すごく誇り高いシナリオだった。
たしかにGURPSの名誉重視(騎士道精神)の-15CPがどれだけ大変かは理解できた。
こりゃ確かに人間捨てるぐらいの覚悟だわ、コレ。
でもそうであるが故にヒロインのセイバーが遠く感じたのも事実。
素晴らしい生き方とは思うけど、そういう生き方をしたいとは思わないなぁ。
と言う訳で、本命第二候補(第一候補は間桐桜)のセイバーはちと微妙だけど
イリヤが反則的に萌えるんですけど(笑)
どうもこういう無邪気な悪魔系には弱いらしい。
いや、男を手のひらで躍らせる悪魔も結構好きなんだけどさ(爆)


2005年04月22日(金)

今日は比較的穏やかな日。
と言っても、得意先に2回スクランブル発進したり、昼休みにサーバーメンテがあったりと
それなりには忙しかった訳だけど(泣)
ともかくこれで明日、明後日とようやく休み。
明後日はちと予定が入ってるのでフルには休めないけど、先週よか大分マシ。
さぁ、原型製作・・・の前にパテ買いに行かないと。固まってるし(泣)


2005年04月21日(木)

ワンフェス実行委員会からディーラー登録通知が到着。
これで夏までかなり忙しいことが確定したけど、問題は仕事も忙しいんだよなぁ、最近(泣)
とりあえずゴールデンウィークは2日ほど潰れる雰囲気がかなり濃厚。
しかも結構厄介なタイミングで仕事になるっぽいから、本申請の写真撮影が
かなりタイトなスケジュールになりそう。
再販分は大丈夫として、どこまで詰めれるかなぁ・・・


2005年04月20日(水)

今日は朝から体調不良(泣)
押し寄せる仕事があるんで休む訳にはいかなかったんだけど
頼みの綱の濃縮カフェインもほとんど効果が無く、ほとんど気力で仕事してた感じ。
でも明日も早朝から得意先に行かなきゃならんし・・・
とりあえずあと二日、何とか乗り切らないと・・・
いや、マジで原型製作どころじゃないんだが(泣)


2005年04月19日(火)

先週からトラブってたプログラム関係がようやく終了。
結局、データが読めなかったのは私のミスだった(泣)
ま、それは再修正して事なきを得たんだが、もう一方の得意先の仕事が
ほとんど進んでいない・・・
明日その得意先での仕事なんだが、気が重い・・・
つうか、担当の得意先が多すぎだよ(泣)


2005年04月18日(月)

朝イチで苦労して修正したプログラムを納品。
さすがに「これでもか」ってぐらいテストしたので問題なく動作したんだが
後からそのプログラムで精製されたデータが違うプログラムで読めないとの連絡が(泣)
なんでこんな基本的なプログラムでそんな不具合が出るんだ?
また明日朝イチから対応に行くことになったが、とりあえず鬱(泣)
これでまた対応が長引かなきゃいいんだが・・・。


2005年04月17日(日)

先週の疲れがどっと出て、今日は全般的にダウン気味。
基本的に出歩かずに、預かってるWebサイトのメンテナンスや
このサイトのメンテナンス作業を黙々と。
とりあえず更新完了したページに関しては、Another HTML-lintで赤点以上は確保してるから。
ま、文法的にはそこそこだろうって感じで。内容的にはダメダメかもしれんが(笑)
さ、明日からは原型製作再開、と。


2005年04月16日(土)

午前様ジェットストリームアタックは何とか回避(泣)
でもそんな話をしているレベルなんで、今日は完全に仕事で潰れたとさ(泣)
ひとまず仕事は終わらせたから明日は休み。
でもやらなきゃならんことは結構盛りだくさん。
って言うか、原型製作がかなりマズい状態。
あと半月か・・・


2005年04月15日(金)

うわ〜、4月ももう半ばだよ(泣)
そして今日も午前様。明日も出勤(号泣)
まぁ、順調に行けば明日は早めに帰れるハズなんだけど・・・
私がどこまでテンションを保てるかだな。
とりあえず頑張ろう。すべてはそれからだ・・・


2005年04月13・14日(水・木)

昨日は掲示板を書いてたらやたら夜遅くなり、今日は仕事で午前様となかなかに忙しい毎日。
面白いように睡眠時間が無いんだけど(泣)
明日も早めに出勤して仕事しなくちゃならないし、4月に入っても結局はゆっくりできてないよなぁ。

でも今日はまだ嬉しいことが一つ。
帰宅したらminori様から宅配便が!
商品製作のお礼としてTシャツとマグカップを戴きました。
いやぁ、普通なら版権料を払わなけりゃいけない立場なのに、ありがたいことです。
ねこねこソフト様といい、ソフトハウスの方は本当に良心的だなぁ・・・


2005年04月12日(火)

うを〜、眠い〜。
週末にかなり寝たつもりだったのに、何でこんなに眠いかねぇ?
仕事が間断なくあって、何をするにも中途半端だし、
何かやったらやったで睡眠時間がゴリゴリ無くなっていく毎日。
ゴールデンウィークが待ち遠しいところだけど、後半はどうも仕事になるっぽいんだよなぁ(泣)
ま、原型製作をボチボチと進めていくのが無難か・・・


2005年04月11日(月)

更新が完了した外面のページだけひとまずアップ。
ま、あとはボチボチと行こう。
そろそろ原型製作も始めないといけないしね。
暑くなってきてパテの硬化も速いだろうし(笑)


2005年04月10日(日)

今日も一日サイト更新作業。
TOPページとかのナビゲーションページは概ね更新完了。
あとは実際のコンテンツ内容の更新だけど、ここからは力技。
特に模型分室の方は従来ページと新ページでは色が違うから
早いうちに更新しておかないとなぁ・・・先は長いよ。


2005年04月09日(土)

約一週間ぶりに日記復活!
今日は一日サイト更新作業。
とりあえずメインコンテンツとはあんまり関係のない日記とか既出リストで様子を見てみる(笑)
とは言え、この辺のページって内容の割にテキスト料が多いから
ページ構成がちゃんとできてなかったのを修正するのは骨が折れるなぁ(泣)
明日以降はメインページの更新に取り掛かるわけだけど、TRPGページのことを考えるだけで憂鬱だ・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年4月分の日記