2005年5月分の日記

*
TOPDIARY2005年5月分の日記


2005年05月31日(火)

昨日はハイで仕事を乗り切れたけど、今日はダウン気味・・・
いろいろと仕事は押し寄せてきた訳だけど、さすがに集中力が保たんよ(泣)
と言うわけで、今日は仕事三昧で帰宅。
しかしWebデザイナーというのは何でこんなに無意味なことを追求するのか・・・
htmlの表示をPhotoshopデータを1ピクセル単位で合わせろとか言われてもなぁ。
いや、やれと言われればやるけどさ(泣)


2005年05月30日(月)

予想より週末の仕事がヘヴィだったので、日記も書くヒマ無し(泣)
なにしろこの2日の睡眠時間が合計5時間もないってあたり、
ワンフェス前の修羅場モードを彷彿とされたね。
そのせいか今日は妙にナチュラルハイ。
仕事は勢いで乗り切れたけど、帰宅すると疲れがドッと・・・
ダメだ、今日は寝る・・・


2005年05月27日(金)

仕事帰りにガンスリンガーガール5巻と
ぷりてぃまにぃず3巻(最終巻)を購入。
ガンガルの方は、何か巻を追うごとに絵が硬くなってるような感じが・・・
絵が安定してきたってことかもしれないけど萌え度は低下気味かな?
まぁ、作品内容的にもバイオレンスになってきて萌えどころじゃないけど。
あと、そろそろオッサンキャラの区別がツラくなってきたぞ(笑)
ぷりてぃまにぃずは・・・何か痛々しいんだけど(泣)
やはり栗橋氏的には前作のまにぃろーどの方が作風に合ってたのか・・・
OS娘の顛末を知ってしまっただけに、ニュートラルな視点で見れないなぁ(泣)
で、明日は飛び込みで入って来た自宅での仕事。
と言うわけで、今日は早く寝よう・・・


2005年05月26日(木)

今日は仕事も早く終わったので、頼まれモノをボチボチと・・・
何かここのところ、「取り掛かればそこそこ手早く片付けれるのに
ヤル気になれなくてほったらかしにしてる」モノが多いよなぁ。
ここで期限をいちいち切らないと取り掛かれない私の性格も
あんまりモノ作りに向いてない気はするんだけど・・・
しかも切羽詰らないとヤル気も出ない・・・困ったもんだ(←他人事かよ)


2005年05月25日(水)

昨日は日記の書き忘れ(笑)
って言うか、無性に眠かったのよ、これが・・・
で、今日ようやくFateの桜ルートをクリア。
ん〜、巷で言われてたほど桜黒くないんだけど?
シナリオは前2つに比べて陰鬱と言うか主人公がボロボロすぎなんだけど
アレはあんなもんじゃないかなぁ?と。
ともあれこれでFateはコンプリート・・・ってわけじゃないんだよなぁ。
まだ凛と桜のGOODエンドが終わってないし、タイガー道場も残ってる(笑)
ま、本編は終わったし、他にもやることは山積みだから、
あとはボチボチ片付けていこうか・・・


2005年05月23日(月)

それなりに仕事の日(笑)
でもそろそろ仕事の方もデカいプロジェクトが動き出しそうな感じ・・・
これが動き出すとまた仕事に時間取られるんだろうなぁ(泣)
しかしその様子だと6月中に版権モノの原型上げるつもりでないと
準備が間に合わない可能性もあるなぁ・・・
いろいろ前倒ししないとなぁ・・・


2005年05月22日(日)

さ、この勢いで桜ルートも!!とか思ったけど
一日でクリアできる文量でもないので、今日は頼まれごとをいろいろやっつけることに。
何か最近、Web製作者化してるよなぁ。
デザイナーじゃなくて製作者なのがアレだけど(笑)
まぁ、幸い難しいことはあんまり言われてないから
多少勉強すれば何とかなるレベルではあるんだけど
さすがにそろそろ原型製作を再開しないとマズい時期にもなってきた。
とりあえず頼まれ物とFateは5月中に片付ける感じで。
って、あと1週間ちょっとかよ!?


2005年05月21日(土)

Fate凛シナリオをクリア。
なるほど、確かに漢度が高い(笑)
バーサーカーに人気がある理由も良く分かった。
こういう時、多くを語らない(バーサーカーは語れないんだが)不言実行キャラは有利だねぇ(笑)
あと、やっぱりこのシナリオでもイリヤがイイ。
セイバーシナリオに比べるとかなり厳しい展開だけど
あのエピソードをあそこで入れるのは反則だよな。
イリヤ&バーサーカー株が現在急上昇中(笑)
さ、次は本命の桜ルートか・・・


2005年05月20日(金)

で、今日も仕事帰りにフォース。
今日はDanで景清での乱入をを2回撃退。
こちらを侮っていたらしく(何しろお互いフォースでよく見かけるからねぇ)近接で絡んでこないので
何とか勝てたって感じで、実際その後、テムジンでボコボコにやられたからなぁ(泣)
結果、3戦2勝1敗。
その後カード無しでライデンをPLAY。
思ったより重くは無いけど、攻撃が当たらねぇ・・・
確かにこりゃレーザーを狙い済まさないと厳しい機体だなぁ。
やはり私はVOX系のほうが向いてるか・・・


2005年05月19日(木)

仕事帰りにフラッとゲーセンに寄ったらフォースの対戦合戦に巻き込まれる(泣)
組んだ人が良かったのでDanでそこそこ勝てたものの、
アファTDは勝ち負けは五分五分、Marikoは一回だけ使って惨敗(泣)
何か対戦に関しては今ゲーセンに居る連中の中では中堅ってところかねぇ?
実際にはもっと上手い人が上にゴロゴロいるんだけどさ(笑)
で、最後にマイザーで連勝・・・何でコイツで・・・


2005年05月18日(水)

ブッ倒れるのは何とか回避(笑)
一日中体調はおかしかったけど、仕事の方は何とか乗り切れたので
まぁ、良しとしよう。
で、帰宅後ようやくパンツァーフロントB型の、全マップの全勢力クリアを完了。
発売から約1年。長かった・・・
最後なんて自ユニットが戦車ですらなくて野砲だったもんなぁ(泣)
とりあえずイギリス軍のマチルダ2相手に88mm砲が必要だったのはよく分かった(笑)
逆に88mm砲だとマチルダは楽勝だから、こいつを搭載したティーガーがいかにバケモノだったかってのもよく分かった。
このへんは敵味方とも強力だった前作までと違うところだね。
ともあれこれでゲームが一つ片付いた。
さぁ、まだいろいろやることはあるぞ(泣)


2005年05月17日(火)

ヤバい、この感じは・・・風邪の引き始めだ!(ヲイ)
と言うわけで、意識が定かではなく、ふと気を抜くと
すぐに平衡感覚を崩してしまいそうな状態なので
今日はとっとと寝ようかと。
明日は朝イチで得意先だから休む訳に行かないしねぇ・・・
やはり昨日寝付けなかったのがマズかったのか・・・


2005年05月16日(月)

仕事帰りに寄った店でフォースの戦友に逢う。
って言うか、そこの店員だった(笑)
結構ちょこちょこ行ってる店なんだけど、何で今まで逢わなかったのかが不思議。
その彼は最近ゲーセンでは見かけなかったんだけど元気な様で何より。
しかしふと振り返ると、随分と常連が減った気がするなぁ。
まぁ、フォースもいい加減発売されてから時間の経つゲームだけど
飽きてくる以上に、時間によっては特定の強い連中に居座られて
ゲームできないってのも大きいんだろうなぁ。
対戦ゲームではある意味仕方ない状況ではあるけどねぇ・・・


2005年05月15日(日)

今日は体調不良でほぼ一日潰す(泣)
せっかくの日曜日をこういう潰し方をするのは惜しいんだけど
どうにも風邪気味なんだよなぁ。
しかし最近やけに眠たいし、抵抗力も落ちてきてるのが顕著だけど
やっぱり全体的に疲れてるのかねぇ?
まぁ、私事をいろいろ抱えているのが問題っちゃあ問題なんだけど・・・
とにかく預かり事を一つ一つ片付けていくしかないか。
しかしこの眠いのだけは何とかならんものか・・・


2005年05月14日(土)

昨日は日記書く前に寝てしまったので一日飛ばし。
基本的に仕事しかしてなかったし。
で、今日はほぼ一日、電撃帝王のとらぶるうぃんどうず漫画化のトラブルについて過去ログを(今更)読破。

結論から言うと「こういう版権があやふやな問題には手を出さない」というところになると思う。
事の経緯についてはこちら→http://shinjuku.cool.ne.jp/reen/

仕事では当然お客さんとの折衝もあるし、私事でもワンフェスの版権問題でいろいろ気を遣うことも多いから
こういった問題が難しいのはよく分かる。
でも事の経緯を読む限り、企画過程においての編集者(石黒氏)の対応はそんなにおかしくは無いと思うのだが・・・

不特定多数の掲示板で創作されたキャラについて交渉する際に、
掲示板の代表(影山氏)かそのキャラの製作者を窓口にするのは当然だし、
その際に守秘義務に抵触するから他の人間には漏らせないという事情も分かる。
「守秘義務を破ってでも掲示板で議論すべき」という意見も多いが、もし影山氏もそう思ったのなら、
その段階で石黒氏にその旨を伝えている筈である。
影山氏がそうは思わなかったのか、石黒氏との打ち合わせの末に掲示板には
発表しないことになったのかはわからないが
結果として掲示板の代表やキャラ製作者が企画を知っていながら
掲示板での情報公開を行なわなかったことは事実。

問題発生後の石黒氏の各方面への対応も非常にマズかったことと、
交渉時に連絡に不備が多数あった点は大きな落ち度で、
それが元で石黒パッシングへと話題がすり替わってしまった訳だが、
こと契約においては「最低限のルール」は守っている。
ただ、掲示板側の人間は「必要十分な礼儀がない」と言っているのだが・・・

この件を扱っているサイトに大抵書かれている「構想段階で何らかのコンセンサスが欲しかった」という論があるが
では、どのように匿名掲示板で構想段階の企画のコンセンサスを行なえばよいのだろう?
たとえば匿名の投稿で「自分はフリーの編集者ですが、とらぶるうぃんどうずの企画を雑誌社に持ち込もうと思います。みなさん、どうですか?」と発言したところで、
果たしてどれだけの人間が真面目に対応するのか?
対応したとしても、賛成派/反対派に分かれて平行線の議論が繰り返されるだけなのではないだろうか?
つまり「必要十分な礼儀」を通すとこの企画は成立しないわけだ。

また「守秘義務を破ってでも掲示板で議論すべき」という意見については、
「その議論を見て、無許可でキャラを使用する雑誌編集者が電撃に先んじて漫画を掲載する」と言う可能性と
それにより電撃が被る損害を無視しているように思われる。
会社の守秘義務というのはそういった損害から自社を守るためのものなので
それを破って会社が損害を被る危険性を冒さないと認めてもらえないような企画は会社が通さない。

つまり今回の件は成立が極めて難しい企画を、石黒氏がほぼ独断で(たぶんこういう話を初めから聞かされてると
電撃帝王編集部としてはGOは出せないと思う)話を進めた無謀なプロジェクトだったのではないだろうか?
このような問題が不可避な以上、雑誌社側としては「こういう版権があやふやな問題には手を出さない」のが賢明だと思う。

また、今回の件のもう一方の当事者である掲示板側の怒っている人も
「連載差し止め」「今後の企画については白紙」「今後展開があっても影山氏は対応しない」と言う結果で
ひとまず満足したようであるが、今回のトラブルの根本原因である「今後版権問題をどのように取り扱っていくか」という問題が
一切片付いていないことに注意しなければならない。
今後雑誌社等からのオファーには一切応じないとの意見もあったが、無許可で掲載するような雑誌に対する対処はどのようにするのか?
また、同じく無認可の同人誌をどのように扱うか?
これらを明確にしない限り、同じような問題が再発することになる。
これは掲示板の人々が話し合って決めていく必要があるだろう。

しかし巻き込まれた形になった栗橋氏が不憫だ・・・。


2005年05月12日(木)

仕事帰りに久々に大型玩具店に寄ってみると
フューザーズのバスターイーグルが65%引きという見るも無惨な投売り価格に(泣)
それでも大量に残ってたので、とりあえず一個購入。
確かにコレはパーツ数多いわ(笑)
とりあえずバスターイーグルは前に一回作ってるので今回は弟に任せて
私はバーサクフューラーを組み立てる感じで。
しかしどうにもバスターイーグルは一つ余るから、
やっぱりゴジュラスギガを買ってくるというパターンになるのかなぁ(笑)


2005年05月11日(水)

得意先から直帰だったので、仕事帰りにフォース。
で、最古参のMarikoのカードが中尉に昇格。
う〜ん、まぁ上がったからどうと言うことも無いんだけど
少尉のヒヨッコなイメージから何となく脱却できたような感じ。
でもベテランと言えるほどの階級でもないんだよなぁ。
やはり大尉ぐらいは肩書きとして欲しいところかねぇ?
頼り甲斐と言う意味では軍曹でも十分なんだけどさ(笑)


2005年05月10日(火)

ひとまずサイト更新完了。
これで入れ物は作ったから、あとはその中身の充実をしなくちゃいけないわけだね(泣)
とにかくしばらくは原型製作をきちんと進めることに専念する予定。
作業量的には普段より少ない訳だしね。
で、できればオリジナル製作がてら、長らく更新の止まっている原型製作講座を
更新していく感じで・・・できればいいなぁ(←後ろ向き)


2005年05月09日(月)

すっかり忘れてた(ヲイ)サイト更新の作業中。
時期的にワンダーフェスティバルへの道が更新ネタになるんだけど
本当にロクに作業進んでないからなぁ、今回は(泣)
そもそも今回はプラ板工作が主体になるだろうから、あんまり面白くないしねぇ。
アクセスログ見てると定期的に需要のある原型製作講座も更新したいところなんだが・・・
やはり盛って削るだけの作業は文章にしにくいや・・・


2005年05月08日(日)

気が付くとGW最終日(泣)
う〜ん、何やかやと忙しかったせいか、全然休んだ気がしないなぁ。
とりあえず今日はゴロゴロしたりパンツァーフロントB型をプレイしたりと
体力回復に努めてみたり。
その甲斐あって、疲労度は大幅に回復したっぽいけど、
休みボケは確実に残ってるだろうから、仕事する精神状態にどれだけ早戻せるかが勝負だね。く
あ、そういやサイト更新してねぇや・・・(ヲイ)


2005年05月07日(土)

ワンフェスの本申請提出完了。
しかしこの本申請時の原型の進んでないっぷりは近年稀に見るなぁ(泣)
結局新規に写真を撮ったのは2品だけで、しかもどっちも
完成にはほど遠いと来てる。
いつもなら本申請後はちょっと気合が抜けるんだけど、今回は全然抜けない。
と言うか、抜けるほど気合が入ってなかったとも言う(死)
何とか気合入れなおさないとこのままズルズルといってしまいそうな予感・・・


2005年05月06日(金)

今日は仕事(泣)
やはり一昨日の仕事に不備があって、午前中はトラブル対応で忙殺。
昼には落ち着いたけど、昼からは本社の方で打ち合わせの予定だったので
ゆっくりする間もなく移動・・・
何か一日しか働いてないのにえらく疲れたなぁ。
とりあえず明日はワンフェスの本申請提出。
書類を書かなきゃならんのだが・・・眠い


2005年05月05日(木)

と言うわけで、今日はTRPGコンベンション。
着いた卓がD&Dだったりしたんだけど、最近出てる第3版というのは
昔のシステムから随分変わってるんだねぇ。
何かいろいろなルールがゴチャゴチャ増えててキャラメイクに2時間かかる始末(泣)
もうちょっと簡単なルールの方がいいと思うんだけどねぇ?
プレイそのものはまぁ、それなり。
って言うか、GMが大学生でプレイヤーがみんなベテランって状況はどうなのかな?と(笑)
みんな赤箱とか青箱持ってる人たちばっかりだからねぇ。
総合的には及第点ってところで。また行ってもいいかな?


2005年05月04日(水)

今日は午前中は日本橋をブラブラしてたけど、昼から仕事(泣)
まぁ、おかげで明日はOFFになったわけだけど、
そうなった時用にすでに予定が入ってたりするんだよなぁ、これが(笑)
と言うわけで、明日はちょっと遠出してTRPGコンベンションに。
久しぶりにHAGERメンバー以外とのコンベンションだけど
プレイヤーレベルが落ちてるのは確実だろうから
他の方に迷惑かけないように楽しまないとなぁ。
でもこの疲労度で明日の朝が早い(と言っても平日よりは遅い)のがツラい・・・


2005年05月03日(火)

今日はワンフェス本申請用写真の撮影会・・・だったのだけど
何だこの惨状は(泣)
結局、仮申請数9に対して本申請数は6つどまり。
しかも内4つは私のだから、結局いつも通りじゃん(泣)
もっとも、今回は私も人もことを言えるほど進捗してないから
どっこいどっこいなんだが(号泣)
とりあえず私はギリギリまで頑張る予定だけど
こんなので本当に申請が通るのだろうか・・・


2005年05月02日(月)

今日はGWの中の得意先勤務の日。
で、この得意先が大変なことにGWに床の張り替えを行なうということで
一度PC周りを全て外して机も移動させるという事態に・・・
当然机を動かすとなると社内ネットワークもすべてやり直しだし
サーバー類もすべてバックアップ&シャットダウンをする必要あり(泣)
今日はそれで終わりだけど、5/4か5はその再接続に出勤しなきゃならんし・・・
こりゃGW後半はあんまり休めんなぁ。
本申請の手続き関連もしなきゃならんし(泣)


2005年05月01日(日)

今日は悪天候の中、WHF神戸に。
え?原型製作?サイト更新??うっちゃってますけど何か?(ヲイ)
とにもかくにも入場して真っ直ぐエビス堂のブースに直行。
目的は一部で有名な同人誌「フィギュアの翔子ちゃん」(笑)
で、こちらは無事購入。
目的はそれだけだったので会場をブラブラと回っていると、格好良いセイバー(Fateのね)を発見!
帰りの電車賃ギリギリだったけど、WFにも参加されていないと言うことだったので購入!!
うむ、鎧付きでも妙に細いセイバーが多い中、このキットはフルアーマーな感じでかなりポイント高し!!!
いや久しぶりにいい買い物をした。
問題はコレをいつ作れるか・・・の前にWF本申請の準備があるんだよなぁ、これが(泣)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年5月分の日記