2005年7月分の日記

*
TOPDIARY2005年7月分の日記


2005年07月31日(日)

あ〜、昨日は原型製作に集中しすぎてて日記書いて無かったよ(笑)
とりあえず和&ゆづきの形出しは完了。
あとはぼちぼち表面処理をしながら、狼戦車の中身製作ってところだね。
でも今日の仕事でちと体力が低下気味(泣)
しかも明日は1時間以上早くに得意先に入らなくちゃならない羽目に・・・
代休が欲しいところだけど、現在の仕事状況じゃムリだろうしなぁ(泣)


2005年07月29日(金)

もうどうでもいいやというぐらい仕事だらけ(泣)
ひとまず明日は休みだから、和&ゆづきの改修にケリをつけたいところだねぇ。
と言っても、あとはゆづきの髪の毛と両キャラの目を彫る作業ぐらいだから
よっぽどへばってない限りは大丈夫だと思うけど・・・
問題は狼戦車の中身。
8月の仕事スケジュールを考えると、できれば来週中には終わらせたいところだけど
さて、どうなることやら・・・


2005年07月28日(木)

今日も全力で仕事して遅れは取り戻せたものの、状況はどんどん香ばしくなっていく(泣)
8月の週末はほぼ仕事で埋まり、ワンフェスに行けるかどうかも怪しくなってきている始末。
担当得意先の基幹システム入れ替えだから修羅場ってしまうのは当然なんだが
ここまで過密スケジュールなのは如何なものか・・・
今週も土曜は休めるものの、日曜は仕事(泣)
ワンフェス前の状況としては模型分室史上最悪だ・・・


2005年07月27日(水)

何かもうすごい勢いで仕事してたのに肝心の仕事が全然進んでないのは何故だろう?(泣)
その上、土曜日の出勤も決まるわ、PCトラブルで知り合に呼びつけられるわと
何かみんなして私のワンフェス準備を妨害してないか?(泣)
ワンフェス周辺の仕事状況もキナ臭いし、本当に大丈夫かなぁ、今回・・・


2005年07月26日(火)

むぅ、ようやく体調が戻ったと思ってたら、また調子がよろしくない(泣)
やはり冷房の直下で仕事するとすぐに体調がおかしくなるなぁ。
おかげで原型製作の進行が芳しくない(泣)
この週末は仕事になりそうだからちょっとでも進めたいところなんだけどなぁ
とにかくこの3日で何とかペースをつかまないと・・・


2005年07月25日(月)

今日は模型誌発売日なので、閉店間際に本屋に滑り込む。
MG誌はガンダムの艦船特集。
う〜ん、やっぱりHGEXのマゼランは何か違う気がするなぁ。
サラミスはプロポーションは良いもののディテールがちとクドい(笑)
あと両艦に共通してるんだけど、何でこんなに砲塔が小さくなってるんだろう?
同じHGEXのムサイはオリジナルとそう変わらないのに・・・
ちょいと買うかどうかは微妙になってきたなぁ、旧作の方でも満足してるし(笑)


2005年07月24日(日)

今日は怒涛の原型製作攻勢。
とりあえず和&ゆづきの改修が進捗60%程度まで一気に進行!
あとは頭部ボリュームアップに伴う髪の毛パーツの増量のみ!!
と言っても、髪の毛は苦手分野だけに、あと40%がどれだけかかるか・・・
とりあえず今週前半にこちらを片付けて、後半〜週末にかけて狼戦車インテリアを仕上げたいところだねぇ。
問題は本業がどれだけ押すかだが・・・
台風も上陸するらしいしねぇ(泣)


2005年07月23日(土)

原型製作の合間に注文していた携帯電話の受け取りに。
前に使ってたG-shock携帯の後継機がようやく発売されて
高校時代の友人がauに就職したってことで、特別価格で購入できたわけだよ。
折畳式は強度的に不安だし、カメラも要らないんだが、
今のご時世だと付くのは仕方ないんだろうなぁ。
アドレスデータの分類とか着信音の設定とかいろいろあるけどとりあえず後回し。
さ、原型原型・・・


2005年07月22日(金)

ようやく狼戦車の版権許諾の連絡が到着。
注文していたシリコン&レジンキャストも到着。
いよいよ風雲急を告げてきたって感じだね。
そしてヘルプ要請が出ている「ひぐらしのなく頃に」の資料として
ビジュアルファンブックを買ってきたが、これまた厄介なコスチュームを選んでるなぁ、原型師Oよ(泣)
しかもご丁寧にコスプレ用資料まで記載されてるから、こりゃ手を抜けんぞ(笑)
原型師Oとは日曜に打ち合わせの予定。
さて、どこまで進んでるのか・・・


2005年07月21日(木)

いよいよワンフェス一ヶ月前。
現在は和&ゆづきの改修作業を進行中。
う〜ん、何か以前に比べて自分の作品が触りづらいぞ(笑)
以前はとにかく改修ポイントが明確でバシバシ作業できた(割に効果は上がらなかったが)のに
今回は完成品と設定画を見比べても「ここをこうすれば良くなる!」といった自信が
どうにも沸いてこない。
以前に比べて原型の完成度が上がったのか、自分の妥協点が下がったのか・・・
それはともかく、狼戦車の版権はまだ確定しないんだろうか(泣)


2005年07月20日(水)

仕事帰りにPOP氏のイラスト集「Lolipop」を購入。
う〜ん、氏の絵は好きな部類のはずなんだが・・・
何故か萌えきらない(笑)
やはりキャラの年齢層が低すぎるのが問題なのか・・・
どちらかと言うと「ぷに」度も高いしなぁ(笑)
しかしそうなってくると私の好み直球ストライクな絵描きさんって本当に少ないぞ。
長月みそかさんぐらいか・・・
氏の画集とかが出たら即買いなんだけどねぇ(笑)


2005年07月19日(火)

今日は取り立ててネタは無し。
まぁ、そろそろ修羅場モードに入るから寄り道も減るだろうし
フォースもしばらくは自粛になるだろうからねぇ。
でも仕事のほうも本格的に動き出してるから
平日はあんまり作業時間を取れなくなりそうなんだけど(泣)
気が付くといつもよりかなり余裕が無い気がする・・・


2005年07月18日(月)

今日は予定通りWHF神戸に。
相変わらずまったり気味で、2時間並んで30分で回り終えると言う時間配分。
あの規模だと仕方ないところだけどね。
とりあえずT's systemさんのラグナロクオンラインの女剣士を購入。
このボリュームで¥10000か・・・出来が違うとは言え、ウチのは低価格だよなぁ(笑)
で、その後は三ノ宮でROUND1でフォースをやったりセンタープラザを散策したりと
割といつも通りな行動パターン(笑)
でも、それにしてはえらく疲れたなぁ・・・


2005年07月17日(日)

今日もほぼ一日中お絵かき。
努力の甲斐あって、明日にはお世話になってる方々に発送できそうな感じ。
と言っても、明日は知り合いとWHF神戸に行く予定だから
メール送付作業は夕方以降になるだろうけどね。
ともかくこれでお絵かきも終わり。
ようやく原型製作に戻れるよ・・・


2005年07月16日(土)

今日はほぼ一日中お絵かき。
ワンフェスのおかげでいつも季節遅れになる暑中見舞いだけど
今回はワンフェス自体が盆明けになるから、それ以前に送っておかないと
さすがに気まずいからねぇ(笑)
と言っても、今日は下描きが終わった程度。
やっぱり長いこと絵を描いてないと、思ったように手が動いてくれないなぁ。
せめて明日には終わらせたいところなんだけど・・・


2005年07月15日(金)

う〜ん、体調がまだイマイチ。
とは言っても、仕事も本格的にプロジェクトが動き始めたから、
あんまりのんびりしてるわけにもいかなくなったんだよねぇ(泣)
これから盆前ぐらいまでは定時が20:00な感じ(泣)
ワンフェスの足音もかなり近づいてきてるし、いよいよ倒れてもいられなくなってきたなぁ・・・


2005年07月14日(木)

今日は体調不良で完璧にノックダウン(泣)
昨日から食欲がなかったり、ムネがムカムカしていたりで
妙に体調が悪かったのでイヤな予感はしてたんだが・・・
しかしこの季節になると西日の差し込んでくるベッドで寝るのはかなりツラい(泣)
多分冷房で体調がおかしくなってるから、あんまりクーラーをかけるのも逆効果だしねぇ。
日程的にはコレ以降に体調を崩すことは許されないから、今のうちに夏本番に体調を整えていかないと・・・


2005年07月13日(水)

仕事帰りに寄った模型屋でロシアメーカー(ALANGER?)の1/35 T-35を買う。
デカっ!(笑)
箱はタミヤと同じぐらいなのに、中に詰まってるパーツがものっそデカい。
ボディなんか三号戦車の倍ぐらいの長さがあるんだもんなぁ。
この図体をあの当時のエンジンで動かそうと思ったら、そりゃ装甲も薄くなるわな(笑)
キットは内部まで再現されててパーツも結構繊細っぽいけど、ロシア製だしなぁ・・・
連結キャタピラなんかは本当に組めるのか?


2005年07月12日(火)

今日は相方の伊集院とフォース。
基本的に人が少なかったからCPU戦主体でボチボチだったけど
最後にテムジンに乱入されてボコられる(泣)
しかも2対1でこっちが圧倒的に有利なはずなのにいいようにあしらわれてるんだもんなぁ(号泣)
CPUはデフォルトで大したことないレベルだったから、二人合わせた地力が
その人一人に及んでないということなんだろうねぇ・・・
まだまだ修行が足りんのか・・・


2005年07月11日(月)

気持ち、サイトを更新。
もっと大々的に更新したかったところだけど、さすがにネタが・・・
原型製作講座も、肝心の原型が進んでないとこれ以上展開のしようがないしなぁ(泣)
原型製作もしなきゃならんし、今月はこれが限度だね。
って、来月はさらに時間がないはずなんだが(泣)
さぁ、そろそろ仕事も原型も香ばしくなってきたぞ・・・


2005年07月10日(日)

タブレットをFAVOからintuos3に更新。
これでようやく廉価版タブレットから脱却だ!!
いや、機能的には廉価版でも必要十分だったんだけど、
intuos3搭載のファンクションキーは便利そうだったから・・・
ショートカットキーを使うたびにキーボードを引っ張り出すのは面倒なんだよ!(泣)
設定はカーソルを絶対位置モードから相対位置モードに変更して
カーソル速度や加速度もかなり遅めに。
って言うか、今までデフォルト設定でこんなもんだったんだけど、
FAVOとintuos3ってそんなにレベルが違うものなのか!?
こんなピーキーな操作感だと扱いきれんのだが・・・
アレか?F型ザクからS型に乗り換えたらこんな感じなのか!?(爆)


2005年07月09日(土)

WF実行委員会から版権許諾案内が到着。
とりあえず狼戦車以外はすべて版権許諾。
しかし四号ちゃんやイリーナの許諾が下りてるのに狼戦車がまだなのが謎。
春発売予定だった鋼鉄の少女たちの単行本もまだアナウンスもされてないし
角川内部で何かあったのかなぁ?
ダメならダメで早く連絡はほしいところ。
そろそろ原材料の調達もしないといけないしねぇ・・・


2005年07月08日(金)

待望の賞与支給!
会社の現状から推測していた額からすると多めではあったものの
世間一般の水準からすると少ないのは相変わらず(泣)
とは言え、出ないよりははるかにマシだし、これからワンフェス準備で
怒涛のようにカネが消えていく予定だから、ありがたいのは確か。
これで多少なりともワンフェス当日まで残ってくれてたらいいんだけど・・・
今度のワンフェスもカネのない時だからなぁ(泣)


2005年07月07日(木)

今巷で話題(なのか?)の「萌えよ!戦車学校」を買ってみる。
・・・ダメだ萌えない(笑)
暴走する挿絵担当者の描いてる漫画はわりと萌えるんだけどなぁ(それ以上にグロ描写が多いが)。
やはり見るからに萌え萌えするのより、何気ない表現の中に萌えの方が良いんだろうなぁ、私的には。
ま、内容的には本当に戦車入門。
たまに多少知識がないと理解できない表現がサラリと流されてたりするけど
興味があったら自分で調べろってことなんでしょうな。
全般的にはやはり初心者向け。
一緒に「ドイツ戦車パーフェクトバイブル2」とか買ってる私には
新たな知識はなかったなぁ、と(爆)


2005年07月06日(水)

昨日はルーターの不調でネットに繋げず。
つーか、正確には復旧できたんだけど、できたのがAM2:00前だったからねぇ。
精神的にもしんどかったんでそのままバタン。
ま、たまにはネットお休みでもいいんじゃないかと(笑)
閑話休題
今日仕事帰りに行きつけの本屋に寄ったらやけに棚がスカスカ。
実用書や小説のフロアも閉鎖してたので何事かと思ったら、7/10で閉店との張り紙が。
むぅ、大阪市南部で最大級のあの本屋が閉店することになるとは思わなかった。
それだけ出版業界も厳しいと言うことか・・・
ミリタリー系が割と取り揃えてある店だっただけに残念。


2005年07月04日(月)

へっぽこ〜ずのコミックスを購入。
う〜ん、こんな萌え萌えなパーティだったか?こいつら(笑)
狙ってるイリーナはともかく、確かにこのマウナは萌える。
特にヒースが子供になったときの話は破壊力デカすぎ(笑)
基本的にエルフ&ハーフエルフと巨乳はダメなんだがなぁ・・・
あとイリーナの剣は相崎の造ったやつぐらいで丁度いい気がしてきた(爆)
あのまま再販したらどう?>相崎


2005年07月03日(日)

Web更新の準備をしつつ、昨日作りかけたテムジンを仕上げる。
う〜ん、箱の完成写真でちと損してる感はあるだけで、意外に頑張ってるキットじゃないかなぁ?コレ。
昨日書いたみたいに致命的に合いは悪いし、若干足が短めだけど、プロポーション自体は悪くないし
クリアパーツも効果的に使えてる。
でも一番の問題は、使ってるポリパーツの割に可動範囲が狭いことと、
デザインの都合上スライプナーがちゃんと持てないことか・・・
これはライデンもそうなんだけど、これをちゃんと構えようとすると大改造になるんだよなぁ。
と言うわけで、コイツらは素組みしておしまい。さ、更新更新・・・


2005年07月02日(土)

今日は一日Web製作・・・の予定だったけど、押入れ片付けてたら
ちょこちょこっと組めそうなキットが数点出てきたので、そいつを片付けることに。
いや、予定では半日ぐらいで片付くはずだったんだけど・・・
ウェーブの1/144テムジン、パーツが合わねぇ(泣)
一緒に組んだライデンはそうでもなかったけど、テムジンはスナップフィットのダボに従ったら
ほぼ全てのパーツが0.2〜0.5mmほどズレやがる・・・
やむなくダボを切り飛ばして接着製作・・・さすがHGUCのようにはいかんか・・・(泣)


2005年07月01日(金)

今日は雨で通勤も電車だったので、仕事やってただけ。
何かもう帰宅した途端、今週の疲れがどっと出てきたよ・・・
しかも来週対応しなきゃならないトラブルも続々と報告されてるし
すでに憂鬱なんだが・・・
とにかくこの週末にはサイトの更新と預かり物を片付けてしまいたいところだねぇ。
基本的に雨みたいだから外出もできんだろうし・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年7月分の日記