2005年8月分の日記

*
TOPDIARY2005年8月分の日記


2005年08月31日(水)

フランス戦で「どうせ大勝利はないだろう」と思って
経験値稼ぎ目的でのんびりプレイ。
戦車やら航空機の前面戦力は概ね経験値がMAXだったけど、
輸送車両やら間接攻撃ユニットが全然育ってなかったからねぇ。
最終生産首都まで追いやったフランスを半包囲して裏でいろいろやってると、
補助車両はすべて半装軌化することに成功。
これで路外性能が格段に上がる。
装輪でロシアなんて行くと動けなくなるからなぁ(笑)
で、マップを終わらせたら、次マップはキレナイカ・・・
イタリアのケツ拭きか(泣)


2005年08月30日(火)

昨日はルーター不調でネットできず。
やはり得意先のお古のルーターだと不安定だよなぁ(泣)
と言うわけで、仕方なく(?)大戦略をプレイ。
何かこのへんのマップって序盤の猛攻を凌ぎきったら割とらくなんだよねぇ。
フランスなんて初期生産首都を落とされる前に資金難に陥ってるようだし(笑)
あとこのマップからイタリア軍が参戦。
この使えなさっぷりは何なのか・・・
裏技で操作してたら泣けてきたよ。
このゲームで北アフリカには行きたくないなぁ・・・


2005年08月28日(日)

あ〜、ダメだ、大戦略はじめてしまうと散髪行くのも忘れるよ(笑)
結局アドバンスド大戦略で一日潰した感じ。
とりあえずワルシャワ攻略から黄作戦まではクリア。
ノルウェーに行ってないから大勝利ルートではない気がするけど
まぁ、気にしない、気にしない(爆)
しかしどうも兵器知識とスペックにズレがあるような・・・
マチルダ2はこんなに柔らかくないと思うんだが(笑)
パンツァーフロントB型で散々てこずったから三号じゃ歯が立たないと思ってたんだがなぁ・・・
さ、次はフランス侵攻か・・・


2005年08月27日(土)

何か気が付くと日記が一日おきになってるなぁ(笑)
久しぶりにのんびりできる休日。
とりあえずワンフェスの修羅場から画策していた、MD版アドバンスド大戦略の再プレイのために色々準備。
PCにビデオキャプチャカードを増設、MDのAVコネクタも新調と準備は万端!
早速プレイするとハマるハマる(笑)
一日でポーランド4マップを一気にクリアしてしまったよ。
初回プレイ時より兵器の知識も戦術レベルもかなり上達してるからなぁ。
今度のプレイではどこまでいけるのか・・・


2005年08月25日(木)

今日は早朝から夜遅くまで仕事三昧。
とりあえず勤務時間12時間超えはワンフェスで疲労した身体には堪えるよ(泣)
仕事が遅かったから、今日発売のはずの模型誌も買えず。
って言うか、ワンフェス終わったらやろうとしていたことが全然できてない・・・
夏期休暇なんていつ取れるんだろう・・・


2005年08月23日(火)

睡眠不足の上に、送別会で酒が入ってしまったので体調がガタガタ(泣)
いや、もうマジで休ませてくれ・・・
でも明日もすでに得意先での仕事が確定(泣)
基幹システム入れ替えと同時にPC担当者に辞められると
システム会社としては泣くしかないよ・・・
今年ほど夏期休暇が欲しいと思った年もないよなぁ。


2005年08月22日(月)

さすがにワンフェス明けの月曜から仕事となるともうヘロヘロ(泣)
もう日記を書く元気も残ってないよ・・・
とりあえず会場から送った荷物を開けて片付けた時点でギブアップ。
何か全体的に睡眠時間が足りてないっぽいなぁ・・・


2005年08月21日(日)

ワンフェスより無事帰還
詳しい内容はまたワンフェスへの道で書くつもりだけど
とにかく疲れた・・・
今はもうただ寝たい・・・
せめて明日が仕事でなけりゃなぁ(泣)


2005年08月19日(金)

今月に入ってからの修羅場っぷりのまま突っ走ってきたので
結果としてはいつも以上に準備万端でワンフェス出発の日に。
何しろ東京行ってからやらなきゃならんことと言ったら
説明書のコピーと提出用写真の現像だけだからなぁ。
今回はちょっとのんびり出来そうな感じ。
これで月曜が仕事じゃなければなぁ・・・
正直、売れるかどうかは微妙なところではあるけど
あとは運を天に任せるのみか(←運なのかよ!)
それでは、いざ出陣!!


2005年08月18日(木)

何かもう昨日まで全然余裕がない状態だったけど、模型的な作業はひとまず完了。
今日は今日でサイト更新やら箱絵、説明書制作とやることは盛りだくさんなんだけどね。
とりあえず明日の晩出発で直前まで仕事だから、今日中に出発準備までしておかないといけないしねぇ。
で、今回は月曜が仕事だからどうしても日曜の晩に帰ってこなけりゃならないスケジュールだし
多分今までで一番慌しいスケジュールなんじゃなかろうか? それでも何とか準備できてるのは進歩してきたから・・・か?


2005年08月15日(月)

和&ゆづきは目入れやグロスコントロールとかの最終仕上げ以外はひとまず完了。
天気が悪いからツヤ消しも吹けないしねぇ(泣)
できれば明日は狼戦車の中身も組み上げたいところ。
組み立てと塗装は和&ゆづきより簡単なはずだけど、さてどうなることやら・・・
問題は仕事がどれだけ早く終わるかだな。


2005年08月13日(土)

うっし!ひとまず主要パーツの複製は完了!
あとは歩留まりの悪い片面型だけど、こいつは複製時に場所を食わないので
他の作業をしながらでも進行できるので後回しでもOK。
しかし今回の複製で四号ちゃんの型が完全に破損。
結局ラストは1セットしか抜けなかったなぁ・・・
これで2年にわたりHAGER模型分室を支えてくれた四号ちゃんFPも絶版か。
そろそろウチも転換期かなぁ・・・


2005年08月12日(金)

出勤中にタイヤがパンク(泣)
しかも結構派手な音がしてたから、多分タイヤを交換しなきゃならんだろうなぁ。
タイヤ交換に要する時間のロスも痛いけど、この時期に¥5000近い出費ってのが
さらに痛いなぁ。
前回ほどじゃないにしても今回もカネないし、当日はあんまり巡回もできんか・・・


2005年08月11日(木)

う〜ん、今日は基本的に仕事してただけ(またかよ)
とりあえず型作りは順調に推移中なんだけどね。
週末も何とか休めそうだから、土曜日はがっつり複製の予定。
日曜に見本品製作の予定だけど、原型師Oのヘルプに入ることが今日決定。
ま、複製が順調なら何とかなるペースだろ、多分・・・


2005年08月10日(水)

う〜ん、今日は基本的に仕事してただけ(コピペ)
いや、もう仕事するしかないのよ、今は(泣)
猛烈に体調も悪いけど休んでもいられないしねぇ・・・
あぁ、ゆっくり寝たい・・・


2005年08月09日(火)

う〜ん、今日は基本的に仕事してただけ(泣)
まぁ、平日だと仕方がないところなんだけどさ。
とりあえず相崎氏と電話で話してたときに
狼戦車の中身に(c)彫ってなかったのに気付いたんで
また作業増加(泣)
今週中に型製作は終わらせたいなぁ・・・


2005年08月08日(月)

やっぱり名古屋も暑かった・・・
本来の仕事は1時間程度で終わったものの、レジのレシ−ト設定とか
顔を出した得意先の社長と昼食を取ったりしていると、割といい時間に(泣)
しかもその社長が車で送ってくれたはいいけど、大津の花火大会の渋滞に引っかかって
大阪まで3時間以上・・・近鉄特急の方が速かったよ(泣)
結局、普通に仕事して帰るのと同じぐらいの時間に・・・
原型が上がってなかったらキレかけてたところだよ(笑)
さ、今日から型製作に入るか・・・


2005年08月07日(日)

うっし!狼戦車の砲塔内部もほぼ完成。
正直、クリアランスが厳しすぎて、組み立ては多分現物あわせになりそうな予感(泣)
あとは型を抜けるかどうかなんだが・・・
残る製作作業は付属フィギュアだけだけど、こいつがまた手間がかかる割に
見栄えしないんだよなぁ・・・
もしかしたらこちらは今回見送る可能性も。
和&ゆづきの型製作の間に出来たら付属させるか・・・


2005年08月06日(土)

まだ微調整が残るものの、狼戦車の車体の中身はほぼ完成。
あとは砲周りとフィギュアだけど、これがまたクリアランスがカツカツなんだよなぁ。
自動装填装置と砲手と車長をあのリング径に納めるのはかなり至難の業(泣)
マンガ内であった、砲手がペダルを踏むことで同軸機銃を発射する仕組みを再現すると
砲塔旋回時にそのペダルが操縦手の頭に当たるし・・・
どう考えても砲塔が旋回しない上での乗員配置なんだよなぁ。
さぁ、これをどう辻褄合わせていくか・・・


2005年08月05日(金)

そして今日も得意先のトラブルに振り回される(泣)
おまけに明日も得意先に行かなきゃならんことが確定・・・
もうみんなしてワンフェスを妨害したいとしか思えんな(泣)
まぁでも、今日の飲み会は割とすんなりと一次会で開放してもらえたし
ワンフェス前日に休ませてもらえるってんだから、会社は理解あるんだけどね。
さ、仕事も原型製作もスピード上げていかないと・・・


2005年08月04日(木)

得意先のトラブルに振り回された一日。
むぅ、自分の仕事がほとんどできてないぞ(泣)
明日は仕事後に若手連中の飲み会だし、来週月曜は名古屋出張だから
ちとスケジュールが厳しくなってきたかなぁ。
今週の週末に原型を上げて来週末は仕事という覚悟もしておかないといけないか・・・
どっちも厳しいな(泣)


2005年08月03日(水)

何とかワンフェス前日と当日の休みは確保。
あとはきちんと原型製作と仕事をこなすのみか・・・
昨日増えた仕事の分も仕様を固めて来週ぐらいには目処がつくようにしたから
そっちはワンフェスまでには間に合うとは思うんだけど、原型製作のほうが送れ気味(泣)
さすがに毎日帰宅が11時すぎだと全然進行しない・・・
何とかこの週末には狼戦車の中身は作ってしまいたいところなんだけどねぇ


2005年08月02日(火)

結局、仕事やら製作依頼されてたWebサイトのメンテやらで
今日はほとんど原型製作できず(泣)
って言うか、仕事しに行くたびに仕事が増えるってのはどういうことなのか?
やってもやっても仕事が増えてくる状況は何とかして欲しいものなんだが・・・
せっかくサイト更新もしたのに、本当にワンフェス行けるのか・・・


2005年08月01日(月)

疲れた身体にムチ打って、サイトの定期更新。
これで私事でワンフェスまでにやることはワンフェス関連以外に無いはず!!
とは言っても、そっちが盛りだくさんな上に、仕事も盛りだくさんだもんなぁ。
とりあえずこの疲れを何とかしないと、どっちもできなくなってしまう・・・
今日は早めに寝た方がいいか・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年8月分の日記