2005年9月分の日記

*
TOPDIARY2005年9月分の日記


2005年09月30日(金)

もうちょっとしたら釣りに出撃・・・
今日はほぼ徹夜状態か(泣)
おかげで今日は仕事は早めに終わったけど、その分仕事量は圧縮されてたしなぁ。
何でここまで苦労して釣りに行くのか・・・
って、振り返ると自分の模型もそんな感じだからなぁ。
社会人やりつつ趣味をしようとするとこうなってしまうか・・・


2005年09月29日(木)

体調が本調子ではない状態で仕事フル稼働はかなりツラい・・・
何か昨日休んで回復した分が一瞬で消耗してしまった感じだよ(泣)
しかもそれだけやっても仕事片付いてないし・・・
と言うわけで明日も得意先でカンヅメ予定。
その上、夜から土曜にかけて会社行事(?)で釣りへ・・・
土曜日は死んでるぞ、多分・・・


2005年09月28日(水)

午前中はブッ倒れていたものの、昼からは体調がマシになってきたので
ロケットの夏の続きをプレイしつつ、前に買ったMG FAZZを組み立て。
ロケットの夏は千早ルートをクリア。
攻略も見なかった割にCGも全部埋まってるし、ゲーム的には簡単そうだね。
分岐もどっちを選べばいいか分かりやすいし。
シナリオ的には確かにちと物足りないところもあるけど
語りたいことは非常によくわかる直球な展開だったので、私としては好印象。
もっとも、一番の泣かせシナリオらしい妹的幼馴染キャラは避けてるので
このあたりで評価が変わるかも?
MG FAZZはとりあえず中の人が完成。
中の人はMG ZZと新規パーツでいろいろ色を塗らなきゃならんので
日本橋に出てFAZZ用ガンダムカラーを購入。
流石、専用カラーと言うだけあって、エアブラシ塗装したら成型色と寸分違わない色が出てちょっと驚き。
とりあえず中の人はセンチネル別冊準拠にしておいたけど、問題はアーマー。
別冊でも1/144と1/100では塗装が微妙に違うけど、さてどうしたものか・・・
成型色もどっちつかずだし、さて・・・


2005年09月27日(火)

急に寒くなったせいか、今ひとつ体調が良くない。
しかもその関連か異常なまでに眠いので、残ってた夏期休暇を取得して明日は休み。
丁度今日の帰りに自転車の前輪がパンクしたみたいだし
タイミング的には丁度良し。
ただ、いろいろやらなきゃならんことが山積みだからあんまり休んでもいられないんだけどね(泣)
サモンナイト2やロケットの夏もやらなきゃならんってのに(ヲイ)


2005年09月26日(月)

ふとしたきっかけからロケットの夏フルボイス版を購入。
とりあえずフルボイスのみならず、評価サイトで不満点として挙げられていた箇所は
ほぼすべて解消されている模様。
ゲーム内ではBGMの切り替わりがブツ切りになってるところが気になるものの
評価どおりゲーム内世界の雰囲気はかなりイイ感じ。
絵も私の好みだしボイスも違和感はない感じ(歩は甘甘すぎる気はするが)。
現在はゲームの主題どおり千早ルートで進行中(と思われる←攻略法とか見てないし)。
割と期待してるけど、さぁ、どこまで魅せてくれるか・・・


2005年09月25日(日)

ありゃ?昨日日記書いてなかったっけか?
まぁ、昨日は体調が悪くて寝てたからなぁ・・・
で、今日は次回ワンフェス申し込みのためのサークルカット描き。
一応モナティを描いたけど、これで版権通らなかったら泣くぞ(笑)
しかし案外バランスが難しいな、このキャラ。
スカートと帽子が特徴的だから、バランス崩すと目も当てられなくなるぞ。
あと各所にあるフリル?のモールドも面倒くさそう・・・
実は思ったより大変なんじゃ?


2005年09月23日(金)

昨日は肉体も精神もお疲れモードだったので、帰宅後すぐにバタンキュー
何か風邪気味な感じだったからなぁ。
今日も朝から腹の調子が良くなかったので、家でおとなしくサモンナイト(ヲイ)
メンバーが増えてきて2軍キャラが出るようになってしまったけど
男キャラは全員レギュラーメンバー入り。
それでもなお女キャラが3人も入ってるんだけどね。
このゲームのギャル度の高さが良く分かったよ。
ちなみにモナテイは2軍落ち・・・格闘タイプは使いにくいのよ(泣)


2005年09月21日(水)

進行中の仕事に致命的なミスが発覚(泣)
得意先の管理用の帳票を作成しなきゃならんのだけど、それが8割方出来たところで
元となるデータの間違いを発見してしまったんだよなぁ。
まぁ、業務内容をよく分かっていない私が気づいたぐらいだから
得意先の担当者にそのまま見せたら一見してアウトだっただろうから、事前に気付けて良かったんだけど・・・
こりゃ明日の作業は結構大変になるかもしれないなぁ・・・
とか思いつつ、サモンナイト2をボチボチプレイ。
ようやく召喚獣システムが把握できてきたよ。もう8話だけど(ヲイ)
分かってくればあとは簡単。
これで心置きなくストーリーを進行できるってもんだ。
気分的に余裕があれば、だけど(泣)


2005年09月20日(火)

今日は当然仕事だったわけだけど、平常の倍の距離を自転車で走破したために
かなりお疲れモード。
仕事的にはそれほど大変じゃなかったから精神的にはラクなんだけど
久々に体力的に疲れてると、もう眠い眠い。
とりあえず今日はとっとと寝よう。
明日は精神的に疲れそうな感じだし(泣)


2005年09月19日(月)

今日も一日オフ・・・だったんだが、依頼されてたWebサイトの更新作業が
案外てこずったので大したことは何もできず。
まぁ、疲れがどっと出て半日寝てたってのもあるんだけど(泣)。
明日はちと仕事が大変な予定だけど、今週は3日行ったらまた三連休だから
疲れない程度に頑張っていくかね。
そろそろ原型製作も始めないといけないしねぇ。


2005年09月18日(日)

今日は模型分室のメンバーと次回ワンフェスの打ち合わせ。
ひとまず申請アイテムが決定したけど、相変わらず申請数は多いなぁ。
問題はこの中からどれだけ本申請をするかなんだけど、その前にディーラー抽選に通るかどうかだね。
私は当初オリジナルと相崎イリーナのコンパチボディを造るつもりだったけど
最終的にサモンナイトのモナティを造ることに決定。
何かモナティの相棒のガウムがメンバー的にヒットしたらしい(笑)
と言うわけで、私としては初のケモノ系萌え系キャラとなるんだが、さてどうなることやら・・・


2005年09月17日(土)

今日は一日オフ・・・のはずだったんだが、細々した用事をいろいろ片付けてるうちに一日終わってしまった感じ(泣)
何かワンフェスからこっち、落ち着いてないなぁ(泣)
で、その合間にサモンナイト2の攻略本を探している訳だが
今更アドバンスド大戦略の攻略本を発見。
何で終わってから・・・いや、買ったけどさ(笑)
でも昔はよくこんな情報量でゲームやってたよなぁ。今なら兵器の大体のスッペクは把握してるけど
こんな兵器リストだとどんな兵器を作ったらいいかなんて分からなかったはずなんだが・・・
で、結局サモンナイト2の攻略本は見つからず。
1と3のはあるんだがなぁ・・・


2005年09月16日(金)

で、一昨日の晩〜昨日にかけて無精者宅で泊り込み。
TRPGはやっぱりダンジョン&バトルなシナリオだった(泣)
昨日はミスターX宅にお邪魔したが、やはり子育ては大変だというのを肌で感じたよ。
私ならブチ切れるところだね(ヲイ)
え?今日?
今日は仕事してただけだったし(泣)


2005年09月14日(水)

今日も今日とて外回りの日々。
さすがに疲れてきたので、明日は休みを取ったものの
長期休暇中の無精者に連絡をとったら、今晩から無精者の家に行くことになって薮蛇(泣)
どうせまた時間潰しなダンジョン&バトルなTRPGなんだろうなぁ
やることは山ほどあるってのに・・・


2005年09月13日(火)

今日は久々に仕事帰りにフォース。
久しぶりだったけど、常連の皆さんはお変わり無いようで(笑)
これまた久々の対戦でテムジン&テツオコンビを撃破!
テツオは嵐の勲カラーでごっつ格好良かった。
やっぱりテツオは欲しいなぁ・・・


2005年09月11日(日)

昨日は飲み会の後、無精者宅に泊まったので日記を書けず。
で、今日は選挙行くために帰宅するまで、黙々とサモンナイト2を今更プレイ。
もともとこの手のゲームは嫌いじゃないけど、結構面白いねぇ。
グラフィックもかなり好印象だし、これは買ってもいいかなぁ?
でもこんなの始めたら原型製作にかなり悪影響が・・・
このあたりをネタにするのもアリなんだがなぁ。


2005年09月09日(金)

今日は定例ミーティングのおかげで仕事は早じまいだったけど
帰宅した途端、猛烈な睡魔に襲われてそのままバタンキュー。
で、気が付くと日付が変わってたという勿体無い時間の使い方をしてしまった(泣)
次回作のテスト用に東急ハンズでいろいろ買いこんできたんだがなぁ。
この週末は大阪に一時帰還している無精者と遊ぶ予定なので
今日のうちにいろいろ試しておきたかったんだが・・・
ま、こうなったら仕方がないのでボチボチやっていくとするか。
しかし本当に最近眠気が酷いなぁ・・・


2005年09月08日(木)

パチ組み三連チャンの最後はEXモデルのサラミス&マゼラン。
とりあえずサラミスから組み立て。
サラミス自体は特に問題なく、サクサク組み上がる感じ。
ただ、主砲や対空機銃が細かくて砲身を折りそうになるあたりはガンプラらしくないなぁ(笑)
対空機銃が妙に1/700WLの対空機銃とかとスケールが合うのは偶然なんだろうか?
問題はオマケ?のボール。
こんな大きさで5パーツ構成にされてもなぁ(泣)
パーツが飛びまくって本体以上に時間がかかったよ。
さ、残りはマゼランだけど、気力が尽きたので今日はここまで。
最近眠くて眠くて・・・


2005年09月07日(水)

ここんとこ日記が飛び飛びだなぁ。
体調が芳しくないのも原因の一つだろうけど、気分的にどうにもたるみ気味。
仕事を含め、いろいろやらなきゃならんこともたくさんあるんだけど、どうにも乗り切れないんだよなぁ。
と言うわけで、今日もプラモのパチ組み(笑)
大分前に買ったEXモデルメビウスゼロを組み立て。
う〜ん、よく出来てるしボリュームもあるんだけど、アッシマーと比べるとどうにも弱いなぁ。
やはりここは当初の予定通り、ストライカーパックに改造するか。
装着するのが105ダガーしかないけどね(笑)


2005年09月05日(月)

大戦略もとりあえず一区切りなんで、ワンフェス前から放置していたHGUCアッシマーを作ってみる。
このパーツ構成を見てるとバンダイの金型技術のスゴさが再認識できるね。
普通に作ってる分には気付かないけど、MGクラスの金型技術使ってるよ、このキット。
可変MSってことで普通のHGUCとは作り方が全然違うせいか、組み上げて初めてパーツの意味が分かることが多い。
こりゃ確かに20年前にはキット化できんよなぁ・・・
プレイバリューではMIAに軍配が上がるかもしれないけど、モデラー的にはやっぱりこっちかね?


2005年09月04日(日)

ヤバい、大戦略にハマりすぎてて日記が飛び飛びだ(笑)
ひとまず大戦略はエル・アラメイン〜中東〜カフカスのルートで
千年帝国エンディングで終結。
でも何か不完全燃焼な感じだなぁ。
やはりあの地獄のドイツマップをやらないと大戦略が終わった感じがしない(爆)
でもユニットデータとかマップ分岐がないと何ともやり辛いんだよなぁ。
どこかに良いサイトはないものか・・・


2005年09月01日(木)

現在イタリアの北アフリカ侵攻を支援中。
イギリス軍は全体的に戦線が薄いけど、地形の大半が砂漠だから
イタリア軍の装輪車両だと追撃できないんだよなぁ。
イギリス軍航空機はイタリア軍の手には負えないぐらい強力だし・・・
マジメにやろうとしたら結構大変なんじゃないか?このマップ。
とりあえず自軍をアフリカ大陸に上げるまではどうしようもないな。
耐えろよ、イタリア軍・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年9月分の日記