2005年10月分の日記

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2005年10月31日(月)

今日は得意先が月末な上に年度末だったので、どっぷりと仕事。
昨日の疲れが抜けきってない身にはツラい一日だったよ(泣)
おかげで帰宅後はほぼ活動不能状態。
今デザインナイフを持ったら確実にパーツ以外のものを切るね(笑)
と言うわけで、今日の作業はパテ盛り主体。
まぁ、削るより硬化待ちの方が長いからねぇ・・・
ちょっとづつでも進めていかないと・・・


2005年10月30日(日)

今日はWHF神戸→版権本申請用写真撮影会→家族で外食となかなかに忙しい一日。
WHFは1/6シャナとちっこい黒セイバー(とザブングルのクラブタイプ(旧版))を購入。
あれぐらいの規模だとじっくり見て回れるから、収穫はワンフェスより多い気がするなぁ(笑)
他メンバーの版権モノの進行状況はまぁ、いつも通り(泣)
まぁ、今回に関しては私も人のこと言えんからなぁ。
とりあえず私の分は11/3に写真撮影するつもりで作業続行中。
さてどこまで進めれることやら・・・


2005年10月29日(土)

今日は一日原型製作。
よし、ようやく泥人形が人間の形になった!(ヲイ)
明日は本申請用の写真撮影の日だけど、私の分はほぼムリだなぁ。
まぁ、私のは遅れても何とかなることはなるんだが・・・
とりあえず今晩、頑張れるだけ頑張るか。


2005年10月28日(金)

今日は葬式のため仕事は休み。
葬式自体は夕方頃に終わったから、いつもより原型製作が進・・・んでねぇんだよな、これが(泣)
葬式で妙に気疲れしてしまって、ブッ倒れてしまったら結構な時間になってしまってた、と。
まぁ、時間的には明日の午前中の予定がなくなったからプラマイゼロな感じだけど
何かどんどん追い詰められていくなぁ・・・
もしかして明日は徹夜とかか?


2005年10月27日(木)

仕事は昼過ぎで早退したものの、やはりお通夜でドタバタ。
結局原型製作はほとんど進まず(泣)
まぁ、今回はウチが喪主じゃないから、明日は純粋に葬式だけで終わるはずなんだけど・・・
明日から明後日にかけてが勝負だね。
とりあえず体調は整えておきたいところだねぇ・・・


2005年10月26日(水)

ワンフェスの当落通知が到着。結果は当選。
さぁ、これでいよいよ慌てなくちゃならなくなったわけだけど、今日祖母が死去。
明日から明後日にかけて通夜、葬式とドタバタしそうな予感・・・
いや、今回本当に本申請どうしようか・・・


2005年10月25日(火)

昨日は仕事後にブッ倒れてた(泣)
今日は若干持ち直したものの、まだ不調は継続中。
はやく治さないと原型が完全に間に合わないんだがなぁ・・・
休みたくても怒涛のように仕事に追われてるし(泣)
そういや、ディーラー申請の当落通知もまだ来ないぞ・・・


2005年10月23日(日)

引き続き風邪引きモード(泣)
薬飲みながら原型製作を試みるも、やはり効率悪し。
その上、家の用事で半日潰れたりと、もう散々。
こりゃ版権モノの本申請を見送る可能性も出てきたなぁ。
何か厳しそうだしなぁ、今度の版権元・・・


2005年10月22日(土)

恐れていたとおり、休みになると体調が悪化(泣)
午前中はほぼブッ倒れてたよ・・・
昼からは無理矢理原型製作モードに移行したけど
デザインナイフの刃を折ったりと力加減も怪しい状態・・・
ダメだ、今日は早く寝て明日頑張ろう・・・


2005年10月20日(木)

現在、風邪一歩手前な状態。
仕事が忙しくなかったら一日寝て一気に復調させたいところだけど
今の状況だと休んでも原型製作するだけだしなぁ。
と言うわけで、今日も体力セーブモード。
あぁ、原型が進まん・・・


2005年10月19日(水)

仕事のテンションは何とか回復させたものの、今度は体調が悪化。
それでも得意先には容赦なく仕事が待ってるこの状況(泣)
11月には多少なりともラクになってると信じたい・・・
でもその前にワンフェス本申請の写真撮影が控えてる。
まだ目の前にはパテ塊しかないんだがなぁ(泣)


2005年10月18日(火)

何かもう、これでもかっていうぐらい仕事(泣)
しかもこれで評価されてるんならまだやりがいも出るんだろうけど、得意先でのトラブル対応中に
「プログラミングの仕事が進んでない」旨のメールが上司から来たりするから、もうテンション下がりっぱなし。
そりゃトラブル対応が本業じゃないのは分かってるんだけどさぁ(泣)
いい加減八方美人を保つのも疲れてきたよ・・・


2005年10月17日(月)

仕事帰りに学研の歴史群像太平洋戦史シリーズの「一式戦闘機 隼」を買ってみる。
実は隼って零戦より航続距離が長くて防弾装備(と言っても防漏タンク程度だけど)も装備してたんだねぇ。
ワールドアドバンスド大戦略では航続距離、防御力ともに零戦に劣ってたからなぁ。
まぁ、考えてみたら機体サイズやエンジンが同じで軽いわけだから、航続距離は長くなるはずだからねぇ。
でも米英から見たら機体特性的にはほぼ変わらんわけだから、やっぱり陸海軍で別々に開発する意味がわからんね。
まぁ、銃の弾ひとつにしても共用にしなかった国だからなぁ・・・


2005年10月16日(日)

今日はHAGERメンバー(の一部)とバーベキュー。
ひさびさに大量の肉を食ったので、ちと胃がもたれ気味(泣)
まぁ、それでもここのところ部屋にこもりっきりな毎日だったから良い気分転換にはなった。
その帰りに本屋で「冲方式ストーリー創作塾」なる本を買ってみる。
氏の小説は読んだこと無いけど、氏のサイトは割と面白いのでちと期待。
いや、これ読んで何するわけでもないんだけどさ(←いや、何かしろよ)


2005年10月15日(土)

盛ってサモンナイトして削って盛ってサモンナイトして・・・の日。
夏場だったら持ってる端から固まっていくからそうでもないけど、
さすがにこの時期になると効率が落ちるなぁ。
とにかく本申請の撮影まであと二週間と迫ってるけど
ディーラー申請の当落通知が来てないから、テンションが上がらないことこの上なし。
それでも少しは進めておかないとねぇ・・・


2005年10月13日(木)

今日は仕事が早めに上がり〜とか思って自転車は知らせてたら、帰り道でスクーターに横撃された(泣)
私本体は無傷だったものの、自転車は前輪がひしゃげて走行不能に・・・
パンクぐらいならまだ車輪が回るから押すことも出来たんだけど、さすがにひしゃげてるとどうしようもないから自転車屋まで抱えていくことに。
幸い自転車屋の近所だったからまだマシだったけど、自転車屋は閉まってる時間だったので、近くに放置して電車で帰宅。
何か一気に疲れた・・・
明日は朝から修理に走らなきゃならんが、さて自転車屋が開いてるか・・・


2005年10月12日(水)

今日は完全に仕事オンリー。
帰宅も遅かったから、寄り道もしてないし原型製作もほとんど進まずじまい(泣)
まぁ、今日はとっとと休んで体力回復に努めるとしよう。
本業がちょっと詰まってきた感じだしねぇ・・・


2005年10月11日(火)

前に無精者と話してた時に出てきた電車レースバトルマンガ「電車でD」(当然同人)を、とらのあなで見つけたので買ってみる。
・・・馬鹿マンガだ(笑)
しかも舞台が関西だから大体どのへんでバトルしてるかわかるのも面白いと感じる原因かも知れん。
逆に他の地方の人だと面白さが半減するかも知れんなぁ。
あとわけもなくロケットの夏のビジュアルファンブックも買ってみる。
こっちはこっちでロケットの内部図解とかえろげの本とは思えない内容だし・・・
ま、今日は仕事が早めに終わったと言うことで。


2005年10月10日(月)

サモンナイト1でやっとモナティが出てくる話まで到達。
う〜む、声優さんの関係もあってモナティがそんなに馬鹿っぽくないぞ(笑)
何か2のモナティより3歳ぐらい年上な印象がある(←微妙な年齢だなぁ)
ガウムも設定画を見るとそうでもないけど、ゲームで見ると確かに謎の生物っぽい(笑)
チップキャラの動きを見ると何かスライムっぽいんだが・・・
何かイメージを固めるつもりが、ますますわからんようになったぞ(笑)
まぁ、でもモナティとガウムの関係は何となくわかったので、それはそれでよし!
その代わりと言っちゃあ何だが、製作は結局パテ盛り止まり。
明日からボチボチ削っていくか・・・


2005年10月09日(日)

今日はFAZZ改造の仕上げをしつつ、モナティ製作のための寸法出しをしつつ
サモンナイト1をプレイ(ヲイ)
とりあえずモナティのキャラを掴むための流しプレイだけど、8話まで出てこないようなので結構大変。
2と違って一話に2戦はあるからねぇ。
現在3話まで進めて、ようやく戦力が整いつつある状態。
何しろ序盤は戦士系キャラばっかりだったからなぁ(主人公も戦士系)。
まだ投擲しか遠距離攻撃の手段が無いから、まっとうな遠距離攻撃系ユニットが欲しいところだなぁ。
明日はパテ盛りしつつ製作進行の予定。
さて、どこまで形を出せるか・・・


2005年10月08日(土)

なんかものすごく久しぶりの休みな気がする・・・
とりあえず目の前に鎮座しているFAZZがMGのくせにロクにハイパーメガランチャーを構えれないのがイヤになってたので
接続部の関節をもう二つほど追加して、ランチャーを本体に立てかけるように保持するという旧設定画のイメージを追及。
また、頭部が上下方向に動かない(=アゴを引けない)のと、顔がどうにもイメージに合わないのを修正。
顔は不要パーツのノーマルZZのを流用、フェイス位置を一段奥まったところに変更。
首は本体と首パーツの接続用ポリキャップの可動部を削り込んで拡張&接続軸の延長で対応。
うん、これで概ねイメージ通り。
他にもいろいろ不満点はあるけど、手を加えだしたらキリがないからねぇ。
と言うわけで、プラモ製作は一時中断。
明日から原型製作だ!!


2005年10月06日(木)

あ〜今日もネタがねぇぞ。
いやもう仕事以外のことをする時間も気力もないのが原因なんだけど
この秋の長雨状態もやる気のなさに拍車をかけてるねぇ。
今日はまだ晴れてたけど、明日からまた雨らしいし・・・
週末はおとなしく原型製作しとこうかねぇ・・・


2005年10月05日(水)

今日も帰宅後眠気に負けて何も出来ず。
「秋眠暁を覚えず」か?(激違)
何か病的に眠いので割と怖い毎日。
ゆっくり休みたいところだけど仕事状況がそれを許さんしなぁ。
ま、とりあえず今日も早く寝よう・・・


2005年10月04日(火)

眠い・・・
なんつーか、これでもかというぐらい眠い。
今日はロケットの夏の続編?の宇宙島をやりたかったところだけど
こんな時に文章系のゲームやっても頭に入ってこないだろうから、今日はパス。
比較的日中は眠気を感じなくなってきてるから、夜型を脱しつつあるのかもしれないけど
ここまで夜眠いと模型制作もままならないぞ(泣)
いよいよ私もサンデーモデラーか?


2005年10月03日(月)

ロケットの夏全キャラコンプリート。
問題の歩シナリオだけど、確かにこりゃあ他キャラと一線を画すなぁ。
セレンのEDもかなりブッ飛んで行ってたけど、こっちもこっちでブッ飛びすぎ。
仕掛けとしては割とありがちではあるけど、演出がそれを陳腐にしていないところが流石。
ただ、それだけにEDがあっさりしすぎてて物足りないなぁ。
評価サイトの感想の意味がようやくここで分かったよ。
私的にははるひ先生とベルチアのシナリオが好評価。
でも全般的に良いゲームだったと思う。
そういや発売時に各所にあったデモムービーで使われてた曲は何だったんだろう?
結局、本編では全然使われてなかったけど・・・


2005年10月02日(日)

昨日の釣りは行ってみると意外に楽しかったけど、さすがに疲労度が高かったから
今日はほぼセーフモード状態(泣)
出歩く体力も回復してなかったから、MG FAZZを仕上げつつロケットの夏をプレイ。
うむ、千早以外のシナリオは若干変化球で、結構良い感じだった。
エロシーンはないだろうと思ってたセレンやはるひ先生にまでエロシーンがあったのが驚き。
個人的にはアンドロイド教師にはそんな機能は要らんと思うのだが(笑)
とにかくこれで残るは歩シナリオのみ。
もう基本設定の時点で泣かせ系確定なんだけど、さてどうなることやら・・・


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