2005年12月分の日記

*
TOPDIARY2005年12月分の日記


2005年12月31日(金)

今日は一日原型製作・・・できてないんだよな、これが(泣)
結局はドタバタしてて原型製作はあんまり進まず。
それでもパーツには一通り手を加えてパテ硬化待ちまで持っていったから
まぁまぁといったところかな。
でもこのペースでも正月休み中に原型UPはちとツラいか・・・
来週末の出張が順調に終われば、日・月は作業に当てれるんだけどなぁ・・・


2005年12月30日(木)

今日は一日部屋の片付けに費やす。
ようやくブックタワーの高さが半分以下になったよ・・・
作業机周辺も片付けて、これでようやく原型製作に集中できる態勢が整った。
さぁ、明日から正月明けまでにどれだけ原型を進めれるか・・・


2005年12月29日(水)

今日でようやく仕事納め。
さぁ、年賀CGもすでに描いてることだし、年末年始は原型製作に集中できるぞ。
と言っても、明日はとりあえず部屋の大掃除の予定。
そろそろ部屋の容量の上限に近づきつつあるから、抜本的に片付けないといけないからねぇ。
何とか一日で終わらせたいところだけど、さて・・・


2005年12月27日(火)

仕事中に体調が悪くなったので、今日は寄り道せずに帰宅。
仕事は実質明日で終わりだから何とか保つとは思うけど
何か最近貧弱になったなぁ。
やはり眠気覚ましに飴を舐めまくって胸がもたれたのがまずかったのか(笑)
とにかく体調が悪い上に眠いから、今日は早めに寝よう・・・


2005年12月26日(月)

今日は模型分室の忘年会。
明日も仕事なんで、私はノンアルコールで。
他のみんなは適度にアルコ−ルが入ってたけど、やっぱりみんな原型は進んでないっぽいね。
相変わらず私も人のこと言えんけど・・・
ちと今日見つけた模型サイトが良い刺激になったので、今週は原型を頑張れそうな予感。
さ、部屋を片付けつつ頑張るかね!!


2005年12月25日(日)

今日は予定してた用事がキャンセルになったので
新年用のCGを早めに描き上げる。
一度原型製作モードに入って、新年前にもう一度片付けるのも面倒くさいしね。
これであとは新年までは原型製作に集中できるってもんだ。
え?片付け?
どうせすぐに散らかるのに片付けなんて必要ないでしょ(ヲイ)


2005年12月24日(土)

今日もトラブル対応やら何やらでまたも原型製作は進まず。
まぁ、明日の用事が夕方からになったから、昼間頑張る事にするよ・・・
で、今日PCトラブルの対応に向かう際にボークスでSSSのナイトオブゴールドwithバスターランチャーを購入。
いやぁ、とてもじゃないけど、これが1/100とは思えんね。
机に置いてるMG FAZZなんて目じゃないほどデカいよ、コレ。
四号ちゃんFPはコレのイメージだったけど、遥かに及んでないなぁ・・・
ま、買ったはいいけど作る時間も置く場所もないから、速攻積みモード(笑)
しかしこんなの見てたらまた四号ちゃんが造りたくなってくるよ(泣)


2005年12月23日(金)

今日は仕事は休みだったけど、いろいろやらなきゃならんことが山積みで
結局原型製作はほとんど進まず。
とりあえず掲示板のスパム投稿対策は行なったから
まぁ、管理人の責務は果たしたということで(笑)
明日もPCトラブル対応に出なきゃならなくなったし、明後日も友人のPC購入に
付き合わなきゃならんから、結局この三連休はあんまり原型に集中できそうにないなぁ。
とにかく年末年始で原型を片付けるにはちょっとでも進めておかないと・・・


2005年12月22日(木)

予報通り、今日はもう寒い寒い。
雪は午前中だけだったけど、丁度一番酷いときに移動してたもんだから
身体が冷え切ってて調子悪い悪い(泣)
で、帰宅時にもあんまり寒いから、暖を取るためにゲーセンへ(ヲイ)
ガンダム0079カードビルダーが出てたので、試しにスターターセットは購入。
まぁ、今日のところは知り合いがやってるのを見てただけなんだけどね。
なかなか面白そうではあったけど、相手の動きが丸見えだから
結局はカードの強さが戦力の決定的差になりそうな感じ。
実際ガンダムなんてムチャクチャ強かったからなぁ・・・
スターターの中身はペーペーのパイロット二人に旧ザクが二機。
心許ないなぁ・・・


2005年12月21日(水)

予定通り今日も仕事オンリー。
せめて寄り道でもしてりゃ何かネタもあるんだろうけど、そんな時間も気力もねぇし(泣)
まぁ、それでも今日は若干早く終わったから、原型を削ってたんだけどさ。
とにかく明日を乗り切れば、一応休みだからもう一頑張り。
で・・・明日は雪かよ(泣)


2005年12月20日(火)

もう仕事づくし(泣)
今週はもう完璧に埋まったから、原型製作はますます週末頼りになるなぁ。
とりあえず今は週末に仕事が食い込まないように努力することだけか・・・
と言うわけで、今日はとっとと寝よう。
体力も温存しなきゃならんし・・・


2005年12月19日(月)

ワンフェスのサイトにて、私のモナティ&ガウムに許諾が降りたことを確認。
といっても、今日もみっちり仕事だったから、原型製作をする気力も無い・・・
この週末と年末年始に片付いてないとツラいだろうねぇ。
そういや、シリコンとレジンを注文するの忘れてるよ・・・
まぁ、どうせ年内には必要にはならないだろうけどさ(泣)


2005年12月18日(日)

今日は一日みっちり仕事。
これで明日が休みとかならまだ救われるんだがなぁ(泣)
今日やるつもりだった仕事もトラブルに追われてさっぱりだったから明日も忙しいだろうし・・・
まぁ、とにかく今週を乗り切れば、多分年内は平和なハズ!
倒れない程度には頑張ろう(泣)


2005年12月17日(土)

ウチの弟がディスプレイを買い換えるということなのでいろいろアドバイス。
MS-DOSを使う予定だというので水平走査周波数について指摘したら、案の定知らなかった。
最近ではMS-DOSを使う事自体が想定されてないから仕方ないところだけど
対応している機種(というよりメーカー)が限られてるからなぁ。
私が今使ってるディスプレイ(NANAO製FlexScan L365)もDOSが映る事を前提に選択したし・・・
と言うわけで、弟は跳ね上がった予算にいろいろ思慮している様子。
まぁ、HYUNDAIの安物モニタよりはNANAOやSHARPの方がいいのは確かだし
多少カネを出してもそっちにすべきだと思うんだがなぁ・・・


2005年12月16日(金)

ようやく明日は休み・・・なんだけど、日曜が仕事だからあんまり開放感がないなぁ。
しかも週末はかなり冷え込むようだし・・・
とにかく明日は原型製作に注力する予定。
とりあえず海洋堂のWebサイトでは原型師OとYの申請物に関しては許諾が降りたので頑張ってもらわないと。
私と相崎の申請物はまだ掲載されて無かった・・・
角川書店様は毎度遅いので慣れてるけど、バンプレストは今回初めてなだけにちと不安。
進めておかないといざ許諾された時に困るんだけど、あの途中写真で果たして許諾が降りるのか・・・
せめて年内には結果が欲しいところだねぇ(泣)


2005年12月15日(木)

仕事に追われまくる日々が続く・・・
得意先との約束があるから何とか続いてるものの、体力的にはかなりマズい。
時々胸が締め付けられる感があるから、かなり負担がかかってるっぽいしねぇ。
でもストレスが溜まると食いたくなるのがかなり悪循環。
とりあえず来週を乗り切れば最後の週は身体が空く筈なんだが・・・
そんなこんなで今日も原型弄ってない(泣)


2005年12月14日(水)

と言うわけで、版権モノ製作再開。
目標は年内原型UPだけど、何やかやと週末も予定が入ってるしなぁ。
結局、仕事納めまではゆっくりできそうにないか・・・
今年は身内に不幸があったから年賀状はいらないけど
ネット用のは用意しないといけないしねぇ。
しかし今年はどうも年末と言う感じがしない・・・


2005年12月13日(火)

今日は模型分室のメンバーと材料費について打ち合わせ・・・
のはずだったけど、ほとんど可動人形の技術論に終始した感がある(笑)
なかなかシルエットと可動と生産効率の並立は難しいからねぇ。
個人レベルでは特殊な素材も使えないし・・・
私も今後は可動の方面に行く可能性もあるから、できればHAGER模型分室としての
可動素体のフォーマットを確立したいところなんだけどねぇ。
まぁ、その前に版権モノを片付けにゃならんのだが(泣)


2005年12月11日(日)

今日は大阪では初開催となるスーパーフェスティバルに行く。
基本的にトイ中心のイベントで、ガレキ派な私としてはちとツラいところ。
まぁ、それでもベルゼルガBTSのトイや、以前から悩んでたコトブキヤのアルトアイゼンのキットを購入。
そのへんでは行った意味は十分にあったけど、同行者の都合で待ってる時間が長くてかなりお疲れモード。
しかもそれが終わった後に、友人と日本橋でPC購入のための下見の予定だったけど、
土日に車で来ようとしたせいで、到着が遅れてその間待ちぼうけ。
その後は家族でメシを食いに行ったんだけど、予約を先に入れにいったためにそこでまた待ちぼうけ・・・
何か他人の都合で振り回された一日だったなぁ・・・
この週末は全然休んだ気がせんのだが・・・来週日曜は仕事確定だしねぇ(泣)


2005年12月10日(土)

今日は以前から準備を進めてきた友人の結婚式当日。
結局私らの用意した出し物(?)はスベってた感が強いものの、全体としては概ね盛り上がってたみたいだから
イベントとしては成功といったところだね。
やはり司会役とは密接な打ち合わせが必要だと痛感した一日だったよ。
まぁ、次は誰かの結婚式ということになるんだけど・・・
いつになることやら・・・(←おまえもな)


2005年12月9日(金)

あったら買おう程度に思ってたら、あったのでTo Heart2PC版を購入(爆)
昨日の買ってもやるヒマないという発言はどこに行ったんだろう?(笑)
いや、やるヒマないのは変わりないし、明日にはすでに友人に貸す予定だから
どうせしばらくできないんだけどさ。
とりあえず私には優先事項が盛りだくさんだからね。
さぁ、まずは明日の用意だ・・・


2005年12月8日(木)

今日はTo Heart2PC版の購入待ちの連中を横目に見ながら帰宅。
よくこのクソ寒い中に並んでられるなぁ・・・とか思ったけど、
よく考えたらコミケ前とかはこれより酷い状態で徹夜とかするわけだから
少なくとも私には真似できないね(笑)
To Heart2も興味がないことはないけど、どうせ今買ってもやるヒマないしねぇ。
と言うわけで、今日もファンドを削るのでありました(笑)


2005年12月7日(水)

何だこの寒さ・・・と言いたいところだったけど、今日はまだマシ。
でも連日の急激な寒さで体調不良が回復しない(泣)
かと言って結婚式の準備を怠るわけにもいかないし、もう少し頑張るしかないかね?
さ、今日から塗装か・・・


2005年12月6日(火)

何だこの寒さ(二日目)
結局、造形物はあちこち手直ししている訳だけど、もうファンドが固まらないったらありゃしない。
一日寝かすより一時間ストーブの前に置いておくほうが硬化してるんだもんなぁ。
本当に間に合うのか不安になってきた・・・


2005年12月5日(月)

何だこの寒さ(泣)
何かもう一日で風邪引きモードに突入しつつあるんだが(泣)
ここんとこ忙しくて倒れる訳にはいかないから、何とか耐えるしかないんだけどさ。
と言うわけで、ようやくウチもストーブ点火。
しかしまだ寒い・・・


2005年12月4日(日)

予定通り、概ねの形出し完了。
あとは各部を磨いて塗装だけど、原型と違ってほぼ使い捨てになるだろうから
そんなに気合入れることも無いだろうしねぇ(笑)
さぁ、明日は健康診断。
また痩せろと言われるんだろうなぁ・・・
まぁ、実際健康面に悪影響が出てるから痩せなきゃならんのは確かなんだが(泣)


2005年12月3日(土)

現在のところ、作業は比較的順調に進行中。
やはり完全乾燥するとファンドの切削性はかなり良いね。
特に今回みたいなさほど精密性を求められない造形ではかなり優秀。
これがポリパテだった日には、またグラインダーのお世話になるところだったよ(笑)
これなら何とか明日には概ね形が出そうな感じ。
さ、今日はもうちょっと頑張るか・・・


2005年12月2日(金)

あまりにファンドの硬化が遅いので、トイレ用ファンヒーターを購入。
暖房器具としては能力不足もいいところだけど、乾燥機と考えればちょうどいい感じ。
ウチにも部屋用のファンヒーターはあるけど、変に温度調整とか付いてるから夏場とかは使用できないしねぇ。
こないだから作ってた分が歪んでエラいことになってたけど、これならリカバリーも可能そう。
さぁ、明日、明後日と頑張るか・・・


2005年12月1日(木)

今日は早めの忘年会&ボーナス支給!
金額は相変わらずだけど、これがないと材料費出ないしなぁ(泣)
あと、友人の結婚式とお祝いにもカネが要るから、このへんは早々に飛んでいく予定・・・
で、その結婚式(正式には二次会)の準備を着々と進めてるわけだが
やはりこの時期はファンドの乾きが遅い(泣)
もっと早めに準備を始めておくべきだったか?
ともかくこの辺は今週末が勝負になりそう・・・


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年12月分の日記