2006年01月分の日記

*
TOPDIARY2006年01月分の日記


2006年01月31日(火)

今日は雨だったけど寄り道して「サイレーン」の2巻を購入。
うん、順調にラブコメだ(笑)
とりあえず戦闘スーツ着た状態での尻の形で偽者を見破る部下の方々イカす(爆)
やはり井原氏の漫画はテンポも絵柄も私の好みに合ってて非常に読みやすいね。
これからも頑張って欲しい漫画家だよ。
・・・さ、私も頑張るか・・・


2006年01月29日(日)

今日は一日原型製作・・・してたはずなんだけど、地味な作業に終始してて
何か全然進んだ気がしない(泣)
まぁ、それでもようやく終わる目処はついたから、
遅くとも来週の週末には原型が上がってる・・・ハズ(笑)
いつもより若干早いけど、まぁ、コレ一個だけだしねぇ。
本当ならオリジナルを作って売上を稼ぐつもりだったんだが・・・
ま、そのへんは次回に回すと言うことで。
と言うわけで、ラストスパートかけるか・・・


2006年01月28日(土)

昨日、若干酒が入ったせいか、やたら眠くて二度寝したら昼まで寝てしまい
それでも眠くて三度寝したら夕方まで起きず(泣)
いやもうどれだけ寝ても眠いんだよ、これが・・・
夕方から追い上げるように作業開始。
最低限今日には仕上げておきたかった作業まではこなしたけど
作業全体でみればまだまだ遅れ気味。
さ、これからもうちょっと頑張って遅れを取り戻すか・・・


2006年01月27日(金)

今日は予定通り帰宅が遅かったので、できた作業としては昨日パテ盛りした部分の
表面処理がせいぜいなところ(泣)
まぁ予定してた出張が流れたからこの週末に残る形出しをやっつけてしまうつもりだけどね。
でも今日はとてつもなく眠たいのでもう寝る。
明日頑張ろう・・・


2006年01月26日(木)

今日は割合早めに帰宅できたので、パテの盛り付け後に借りてたアーマードコアをやってみる。
とにかく操作系が馴染まないゲームだったけど、いろいろ試行錯誤してたら
気が付くとデフォルトの操作系になってた(笑)
で、武器もこれまたいろいろ試してると、脚部をタンクにしてAPを稼ぎ、
硬さにモノを言わせてマシンガンをバラ撒きながら突進、ブレードで斬る戦法が一番しっくりくるっぽい(笑)
まぁ、回避できるほど操作も慣れてないしねぇ。
しかしあくまでテストモードでの話だから、実際にミッションになったり、
いろんな機体と戦ったらまた評価は変わってくるんだろうけどさ。
さて、盛り付けたパテは今日は硬化しきらないし、今日は早く寝るか・・・


2006年01月25日(水)

早く仕事が終わった割に原型が進まないのはどういうことだ?(泣)
まぁ、いろいろ細々と用事が重なって結局帰宅が遅かったりするのが要因なんだが・・・
胴体の製作はもとより腕や脚の表面処理も進んでないのはさすがにマズいなぁ。
今週末の出張がなくなったから週末は目一杯作業できる事にはなったけど
頭の造形で潰れるだろうしなぁ。
今週あと二日で何とか・・・と思ったら、二日とも用事入ってるし(泣)
一月中はムリか・・・


2006年01月24日(火)

昨日、今日とドタバタしてて原型進まず(泣)
そのわりには今日買ってきた「もっけ」5巻はしっかり読んでるわけだが(笑)
しかし初めの頃に比べて何か描写に萌え要素が入って来つつあるように思うのは私だけか?
キャラの年齢的に色気は無いにも程があるぐらいなんだが、私的にはストライクど真ん中だしなぁ(ヲイ)
出てくる妖怪のレベルも上がってきつつあるし、次巻あたり大きな展開がありそうな感じ。
非常に楽しみだけど、のんびり読み返してるヒマもないので原型製作。
さ、時間も無いけどボチボチやるか・・・


2006年01月22日(日)

昨日、今日とで何とか腕も形にする。
あとは胴体と頭だけ!
でもこの部分が一番フリフリだから、結構手間(泣)
原型師Oの手伝いはしなくていいようなので、何とか今月中に原型上げるぞ!
と、テンションは上がってるけど、やっぱ眠い(爆)


2006年01月20日(金)

気が付くともう1月も下旬に突入か・・・
何か気分ばかり焦って全然作業が進まんねぇ。
まぁ、いつもこの時期はそんな感じなんだけど(笑)
で、もうちょっとしたら追い詰められてエンジンがかかるんだけどね。
ま、そうなるとあんまり精神的によろしくないので、この週末は頑張る予定。
できれば今週末で頭以外は造っておきたいところだけど・・・


2006年01月19日(木)

会社帰りに「彼女専属のSEになる本」なるものを購入。
SE?CEならまだ話が分かるんだが・・・と思って読んでみたら、やっぱCEな本だった(笑)
いや、私も名刺にはSEって書いててCEな仕事やってるけどさ(爆)
内容的にはあくまでコンシューマレベルな内容で、まぁ基本。
しかし題名どおり「モテる」方にウェイトを振った感じで、真の意味でユーザーフレンドリーじゃないのが
本としてどうかなぁ?とも思う。
まぁ、これもヘビーユーザーよりの視点なのかもしれんがさ・・・
普通は壊れて彼氏呼ぶより壊れない方が良いと思うぞ(笑)


2006年01月18日(水)

先月から結構頑張ってきたけど、今日ついにブッ倒れ(泣)
一日寝て頭痛と意識朦朧状態からは何とか回復したものの
咳と鼻水と腰痛は相変わらず。
原型製作も進めてはいるけど、集中力が続かないから捗らないことこの上なし・・・
何やかやと今回もピンチっぽいよなぁ


2006年01月17日(火)

昨日は睡魔に負けて日記書けず。
いや、今日も相当眠いんだけどね(泣)
でもそうも言ってられないので今日は頑張る予定。
でも今週はまだあと3日あるんだよなぁ・・・


2006年01月15日(日)

体調不良で半分寝て過ごす・・・って何やってんだ、私(泣)
起きてる時間も意識が半分寝てる状態だったから作業もあまり進んでないし・・・
来週末の最終打ち合わせの時までに終わりが見えてなきゃならんのだが・・・
間違いなく頭は間に合わんな、こりゃ。
仕事の山は越えたっぽいから平日はラクになりそうだけど
さて、それでどれぐらい作業が進めれるか・・・


2006年01月14日(土)

今日は休日出勤。
概ね予定通り仕事は進んで、さほど帰宅は遅くならなかったけど
疲れが一気に来て、そのまま爆眠(泣)
また、原型製作できなかったよ・・・
でもとりあえず明日は休みだから、ここで何とか盛り返さないと。
他の原型師のヘルプが無きゃ、ペース的には余裕なんだけどねぇ・・・


2006年01月13日(金)

ようやくワンフェス実行委員会から版権通知が到着。
本申請した分はすべて許諾が降りた模様・・・ってのは海洋堂のサイトで知ってたんだけどね。
しかし今回は版権料安いなぁ(笑)
まぁ、普段より価格設定が安い上にロイヤリティの低い版権元だから当然っちゃあ当然なんだけど。
とりあえずとっとと払ってしまって製作に集中しよう。
ただでさえ眠くて製作が進んでないんだし(←ダメダメ)


2006年01月12日(木)

原型製作は進んでないけど、代わりに東急ハンズでベースを物色
なかなかイイ感じの素材を発見。
これにコーナンで売ってた人工芝を組み合わせれば・・・
しかし思ったより安価でいけそうとは言え、やはり根本的な価格設定のミスを考えると・・・
いや、この期に及んで泣き言は言うまい。
あとは逝くのみ(ダメじゃん)


2006年01月11日(水)

何か風邪がぶり返してきたっぽくてダルい・・・
とにかく身体が「休め休め」とせっついてくるから眠いのなんのって(泣)
でも今週はまだ休めんのよ。
来週になったら仕事は多少落ち着くはずなんだけどね。
それまでに多少なりとも原型も進めとかんとならんのだが・・・
やっぱ眠い・・・


2006年01月10日(火)

今日は一日出張時のトラブルのリカバリーで走り回ってた(泣)
といっても、現地へ飛んだ上司よりはまだマシだったとも言えるけど
やはり現場から離れての対処はいろいろ気を遣うからなぁ。
まぁ、その甲斐あってかトラブルは概ねリカバリーできたようだけど
1月末の出張が微妙になってきた。
頼むからワンフェスとかに出張が被るなよ・・・


2006年01月09日(月)

今日は一日原型製作。
本申請以来ほとんど手付かずだった下半身を集中的に作業して
形出しはほぼ完了。
下半身に関しては細かいモールドと表面処理だけになった。
しかしまだ腕と頭と各部のフリルモールドが残ってるんだよなぁ。
思ってたよりはるかに手間だ・・・
これで\3,000は安すぎだろ>自分
でも今更変更も出来んし・・・再販で稼ぐにしても出来が良くないといけないから・・・
結局頑張るしかないのか(泣)


2006年01月08日(日)

本日無事に出張から帰還。
と言っても、仕事は昨日までで今日は帰ってくるだけだったんだけど(笑)
そんなわけだったんで、今日は神保町から秋葉原を通って帰還。
神保町は本の町と言われるだけあって確かに本屋が多い。
でも思ってたよりはその数は多くなかった気はするなぁ。
例えるなら日本橋で家電専門店が占める割合ぐらい(わかりにくいって)。
まぁそれも今日が日曜日で閉まってる店が多かったせいかもしれんが。
しかしいくら大学の近所だからって日曜に商売しないのは商魂が乏しいというか何と言うか・・・
秋葉原はまぁ、割といつも通り。
コミケ後って言っても私が買うものは特に無いしねぇ・・・
と言うわけで、スケッチブックの3巻と出張版を買っただけだったとさ。
さ、明日は原型製作頑張らないと・・・


2006年01月05日(木)

いい加減、コードレスマウスの電池切れが鬱陶しくなってきたのでマウスを新調。
インテリマウス時代の親指ボタンが良い感じ(「閉じる」ボタンにしてた)だったので
それに相当するボタンのあるマウスで充電式・・・となると、ロジクールしか選択肢がないのよね(笑)
で、いろいろ検討した結果、ロジクールのMX-1000に決定。
かなりお高かった(\8500)けど、親指で「進む」「戻る」「閉じる」を操作できるのでブラウジングは大分ラク。
って言うほどブラウジングもしないんだけど、とにかく「閉じる」ボタンはかなり有効。
これも本当はアプリケーション切り替えボタンなんだけどね(笑)
しかし今までマウスとキーボードが共用の受信機だったのが、別々になってしまったのが不満と言えば不満。
まぁ、こればっかりはこのマウスを選んだ時点でどうしようもないんだけどねぇ・・・


2006年01月04日(水)

今日は仕事が早めに終わったので帰りに東急ハンズに。
ポリパテ原型が硬化しすぎてやたら固くて手作業じゃ疲れる一方だから
本格的にリューターを使おうと思って、ビットを探しに行ったわけよ。
とにかく安物のダイヤモンドビットでは話にならないのは経験済みなので
ちと高かったけどタングステンカーバイトカッターを購入。
帰宅後早速使ってみるけど、何となく削れ方が安定しない・・・
やっぱり差し込み式のリューターだとビットがきちんとホールドされないのかなぁ?
とりあえず今回はこれで乗り切るしかないけど・・・WF後に新しいリューターも買うか・・・


2006年01月03日(火)

昨日はHAGERの新年会で帰宅が遅くなったので日記を書けず。
で、今日はほぼ一日原型製作。
とにかく基本形状が出てないので、久々にリューターを使ってガリガリと。
う〜ん、パーツ数が少ない代わりに形出しが難しいなぁ、コレ。
なかなかイメージ通りの形になってくれない・・・
でもあんまり時間をかけすぎると後がマズそうだしなぁ。
原型師Oがインフルエンザで倒れてるらしいし・・・下手したら1月後半はヘルプ作業か。
そのころにはこっちは一段落ついてるとは思うが・・・


2006年01月01日(日)

今年の始まりもまったりとパテの盛り削り。
パテの硬化時間がちともどかしいけどコレは仕方ないところ。
明日は家族で初詣&HAGER連中と新年会があるから
正月休み中の作業時間は1/3だけってことになるなぁ。
これで基本形状を出せればいいんだけど・・・
やはり出張に原型持っていくか(ヲイ)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2006年01月分の日記