2006年02月分の日記

*
TOPDIARY2006年02月分の日記


2006年02月28日(火)

ハイザックの改造が概ね完了。
あとは塗装だけど、さて何色で塗るかなぁ。
確か昔コレを作ってたときはシン・マツナガ仕様とか考えてたと思うけど
シン・マツナガは終戦後行方不明って設定だからハイザックに乗ってるはずもないし・・・
でもここまで改造してノーマルカラーってのも何だし、やっぱり白にするかねぇ?
パーソナルマークをどうするかが問題だけど・・・


2006年02月26日(日)

何か久々にゆっくりとした休日。
今までの反動でもう寝る寝る(笑)
ハイザックの製作もそこそこにMGネモを購入。
何かスキがないなぁ、このキット。
ハイザックを製作後、素組みでサクッと作るつもり。
そのためにもハイザックをとっとと作らなきゃならんのだが、さて・・・


2006年02月24日(金)

結局HGUCドムは素組みのままでハイザックの方を製作。
何か当時の私はこのハイザックを気に入らなかったのか、やたらと切り刻んであちこち伸ばしたり詰めたりしてる(笑)
まぁ、いろいろ目に付くところはあるけど、そんなに悪いプロポーションでもないんだがなぁ、コレ。
と言っても、すでに元に戻せないほど手が入ってるから
当時の自分がやりたかったであろうプロポーションに近づけつつ
そんなに手間をかけずに完成させる予定。
しかし原型を造るようになってからプラモの改造がラクに感じるなぁ・・・


2006年02月22日(水)

とりあえず復帰の手始めにHGUCドムを組む(ヲイ)
MGの縮小版といった感じで出来の方はほぼ問題なし。
ただ、十字モノアイガードの下部分のボリュームがちとありすぎる感が・・・
あと、これは最近のHGUC全般の問題だけど、手の保持力が無さすぎ。
ちょっと武器を捻ったら親指パーツが外れるからなぁ(泣)
武器の持ち替えは出来なくなるけど接着すべきか・・・
で、ふと目に入ったのが組んでる途中でそのままになってたHGUCハイザックを見てみると
悲しいまでの手の出来が・・・
わずか数年でここまで進歩するものなんだねぇ。
と言うわけで、ドムの手はとりあえずそのまま。
むしろこのハイザックを何とかしないと・・・


2006年02月21日(火)

昨日ロクに休んでないので体調はガタガタだったけど気力を振り絞って出勤。
で、同じく気力を振り絞ってワンダーフェスティバルへの道2006年冬も更新。
何か書いてて泣けてきたけど、次回頑張るしかないから今回はインターバル無しでとっとと始動するつもり。
ヤル気のあるうちに始めとかないと、またズルズルいきそうだからなぁ。
さて、ボチボチ気合を入れなおすか!!


2006年02月20日(月)

帰宅は相当遅くなったものの、何とか無事に帰還。
やっぱり宅配便の方が早く家に着いてたよ(泣)
ワンフェス結果は近日更新のワンダーフェスティバルへの道参照として、
帰宅後、大阪に帰還してた無精者の家にダベリに行ったりしてたので結局全然休んでない(泣)
もう一日休みたいところだけど、明日からまた仕事か・・・


2006年02月17日(金)

え〜、書く事無いです(笑)
ベースも完成。荷作りも完了。あとは出発するだけと言う状態ですな。
ここまで来ると何か忘れものがあるんじゃないかと逆に不安になったりするんだけど
まぁ、致命的なものは大丈夫・・・と思う(笑)
いまさらジタバタしても仕方ないし、落ち着いて行ってくるかね。
と言うわけで、いざ出陣!


2006年02月16日(木)

青色吐息で見本品完成。
とりあえずページにアップはしたけど、何か写真の色が悪いなぁ。
それ以上にモノの出来がアレなんだが(泣)
ともかくこれ以上はもうどうしようもない。
あとはベースを作りつつ、明日の出発を待つのみか・・・


2006年02月15日(水)

ひとまずワンフェス会場への荷物発送は完了。
これであとは見本品製作と手荷物のまとめのみになったけど
見本品製作がちとてこずり気味(泣)
何かこの時期になると気分ばっかりが焦るなぁ。
まぁ、この段階でまだ型が出来てないほかのメンバーに比べりゃだいぶマシなんだが・・・


2006年02月14日(火)

昨日はパーツ整形を9割5分終わったところで力尽きたので今日はその続き。
何か見本品製作でここまで時間を掛けたのって初めてなんじゃないだろうか?
とりあえず今日はこの後に塗装に入る予定。
さて、一体どうなることやら・・・


2006年02月13日(月)

昨日は風邪薬による睡魔に負けて結局パーツ整形は半分ほどしか終われず。
と言うわけで、今日も引き続きパーツ整形。
見本品は複製の都合上オミットしたディテールを再現するつもりだけど
これがまた面倒くさいんだよ(泣)
今日はこれで終わる感じかなぁ?
塗装は明日になりそうだけど・・・雨かよ(泣)


2006年02月12日(日)

結局明け方の5時までかかって複製完了。
これで残る仕事は見本品製作だけ!!
しかしさすがに体調が最悪なので、今日はパーツ整形のみで
塗装は明日になりそうな感じ。
他のメンバーの来週初めには複製に入れそうな感じだったけど
さて、みんな間に合わせてくれよ・・・


2006年02月11日(土)

相変わらず風邪で身体の調子が悪いけど、寝てる余裕も無いので作業敢行。
予定通り複製作業に突入し、現在も作業中。
今回は型の出来がよく、ほとんどロスが出なかったので
このペースだと今日中には終わりそうな感じ
これで明日に見本品が明日に上がれば言うこと無いんだけど、さすがにそれはムリだろうねぇ。
まぁ、最悪来週水曜日の宅配便を送るときに提出見本が上がってればいいから焦らず行こう。
今回は商品が少ないだけに確実に売るためにも見本品はちゃんと作っておきたいしねぇ。


2006年02月10日(金)

何か昨日の日記に粘土埋めは手間じゃないとか書いてたけど
その割に寝たのが明け方5時だったのはどういうことだろう?(泣)
あまりの寒さにシリコンの硬化剤がシャーベットになってたりとか
いろいろトラブったからなぁ・・・
おかげで今日は微妙にハイだけど気を抜くと眠気が襲ってくると言うワケわからん状態だった。
まぁ、得意先から呼び出されることが無かったから何とか乗り切れたけど。
さ、今日はもう片面流すだけだから、とっととやってのんびり寝よう。
で、明日中に複製完了だ!!(←まだちょっとハイ)


2006年02月09日(木)

ようやく原型がアップ!
原型状態の写真を撮りたかったところだけど、胴体用のインサート成型の型を作らなきゃならなかったので
それは型完成後に回すとして、とにかく型製作。
さて、この見るからに抜けにくそうな原型をどうしたものか・・・
胴体以外は大きくないから埋めること自体はそう大した手間じゃないのがまだ救いか。
さ、考える前に手を動かそう(笑)


2006年02月08日(水)

体調は戻ってないけどさすがに二日も休んでられないのでムリヤリ出社。
で、仕事後に相崎と待ち合わせして預かってたイリーナを引き渡し。
とりあえず相崎はこれで大丈夫だと思うが、他のメンバーは・・・
順調に遅れてるみたいだね、やっぱり(泣)
とりあえずこちらは今日中に原型を上げて、可能な分から型製作の予定。
あと2パーツ製作と6パーツ仕上げか・・・結構厳しいな(泣)


2006年02月07日(火)

昨日ムリしたせいか、今日はダウン・・・のはずだったんだけど
得意先からの電話攻勢でロクに休めず(泣)
何で今日に限ってトラブルが多発するかなぁ?
で、ゆっくり寝ることもできなかったから、目の前の原型を削る事に。
まぁ、作業が進んだのはいいけど、体調はあんまり回復しとらんのだが・・・


2006年02月06日(月)

昨日から今ひとつ体調は良くなかったが、今日になって一気に体調悪化。
と言うか、風邪(泣)
何でこの忙しい時に体調不良に陥るかな、この身体は。
しかしのんびり寝て治す余裕もないので風邪薬を飲みながら強行作業。
眠い・・・


2006年02月05日(日)

今日は相崎の部屋に行って原型製作手伝い。
結局イリーナのポーズ変更とバランス調整は私がやる事に。
まぁ、作業自体はそんなに大したことはないけど、ワンフェス2週間前でこんなことをやってること自体
かなり問題だと思うんだが・・・
ワンフェスの最終案内も今日到着。
西館の4Fって・・・企業ブースかよ!(←コミケ)
しかし今回は開幕ダッシュが難しい配置っぽい。
私はやらんので問題はないが、多分文句が各方面から出るんだろうなぁ(笑)


2006年02月04日(土)

今日はほぼ一日原型製作。
エアコンをガンガンに効かせて硬化を促進して作業したら
何とかほぼすべての形出しを完了することができた。
明日は相崎氏の手伝いをしつつ、表面処理に専念するだけだね。
これで月曜と火曜に型作りで、来週末までに複製完了といったところか。
何とか見本品を造れる余裕はあるってところかね?
しかし今回のは型が難しそうなんだよなぁ・・・
まだまだ気は抜けんか・・・


2006年02月03日(金)

寒い・・・
ただでさえ冬場でパテの硬化が遅いってのに、昨日の晩に盛り付けたポリパテが
仕事から帰って来てもまだ微妙に柔らかいところまで来るともうどうしたもんやら・・・
ポリパテの硬化時間の早さや追加盛りの強固さという利点が完全に死んでるよなぁ(泣)
例年なら石油ファンヒーターで強制硬化させるんだけど、今年は灯油の高騰が祟って
使用規制が(親から)出てるんで使用不能だし・・・
しかしポリパテでこれだとエポパテの人とか大変だろうなぁ・・・と他人事に思ってたら
ウチの原型師Oがエポパテ派じゃん(爆)
かなり進行が遅れてたみたいだけど・・・大丈夫か?


2006年02月02日(木)

もういろいろ削りまくりの日々・・・
パテも削るし睡眠時間も削るし神経も削ってるよ(泣)
仕事も原型製作もやってもやっても終わらんからねぇ・・・
ちと今日は疲れ気味だから、ペースも遅め。
こんな日はムリしてもケガするだけだから、ムリしない程度に行こう。
その分週末にシワ寄せが来そうだけどさ(泣)


2006年02月01日(水)

何とか頑張ってサイトの定期更新を敢行。
・・・と言っても、製作途中の写真を2枚載っけただけだけど(泣)
しかし写真で見るとアラがよく見えるなぁ。
頭のデカいのなんて致命的なほどだよ(致命的なんだってば)
大型化はさほど手間じゃないけど、小型化はかなり手間かかるんだよねぇ。
何か今週末もヤバい気がしてきた(泣)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2006年02月分の日記