2006年06月分の日記

*
TOPDIARY2006年06月分の日記


2006年06月29日(木)

今日は肉体疲労もさることながら精神疲労が酷かったので仕事を休み。
とはいっても、体調が悪かったのも確かだったので午前中はほぼ寝たきり。
昼からは部屋が暑すぎて寝るのもツラかったので日陰に隠れてゲームしてた(爆)
気持ちが荒んでるときはSTGが一番だね(エースコンバット5だけど)。
と言うわけで、原型製作はさほど進まず。
たまにはパテ盛り後を撮ってみたり
胴体〜左脚にかけてはほぼできたけど、まだトゥシューズとか全然手付かずだからなぁ。
とりあえず週末に頑張るか・・・


2006年06月28日(水)

久々に今日の購入物。
何か偏った漫画ばっかりだなぁ
ようやく旧MP3プレイヤー(裏の電池カバーが行方不明になった上に、尻の下に引いてしまったせいで液晶が割れた不憫なヤツ)の代替を購入。
シャープってのが何か妙に不安な気がするけど、頑丈そうだったので扱いの荒い私にはピッタリっぽい感じ。
インターフェイスが使いづらそうな感じだけど、このへんは慣れだしねぇ。
しかし64MB→256MB→1GBと4倍満の勢いで容量が増えていってるなぁ。
会社までの距離は縮まって聞く時間は減ってるってのに(笑)
漫画はほのかLVアップがいい感じ。
内容はヌル目だけど絵柄は好みだし、ゲーム創りたくなってくる内容だね(笑)
実際はこんな甘いモンじゃないってのはわかってるんだけどねぇ・・・


2006年06月27日(火)

風邪は何とか抑え込んだものの寝違えてやっぱり一日中不調(泣)
その上いろいろあって作業時間はほとんど取れなかったけど、何とか原型の胴体部分は筋肉表現完了。
ちょっと腹筋目立ちすぎ
あとは手足の表現とのバランスを考えて微調整だね。
顔以外は何とか今週中に終わる・・・か?


2006年06月26日(月)

風邪を引いたのかやたら頭が痛い・・・
まぁ、やたらと眠いから寝不足の可能性もあるんだけど、何か鼻水まで出だしてきたので
こりゃいよいよ風邪っぽい(泣)
集中力も切れてきたので、今日は背中からお腹にかけて削る程度しかできなかった。
UOのGM3がやたら格好良い。けどこれとZZばっかり売れ残ってた(泣)
肋骨の表現が難しいところで、やらないと物足りないけどやりすぎるとクドい。
今はちょっとクドい感じだけど微妙なところだなぁ、これも。
とりあえずちょっと埋めてやり直そう。
ここは難航しそうだ・・・


2006年06月25日(日)

今日は部屋の片付けしながら原型製作。
ようやく棚のカバー掛け(ほこり&粉塵避け)が終わったので、やっとヤスリが掛けれる。
で、一通り磨いた後、筋肉&骨格表現に取り掛かる。
あとはこれをどこまでデフォルメするかだが・・・
アニメキャラでは省略されがちだけど、首筋から肩〜背中に掛けてはややこしい形状をしてるので
今日はここを重点的に作業。
細身のキャラはこのへんが見所だからねぇ(そうか?)。
しかしアニメ顔とのバランスが一番難しい気がする・・・


2006年06月24日(土)

何気にウェーブのフィギュアフレームが自立するのがスゴイと思った
今日の散財(笑)
模型雑誌やらコミックスはともかく、シャドウフレアやフィギュアフレームは何を今更と言う気がしないでもないけど
シャドウフレア買うにはカネが無かったからなぁ(泣)
他にも色々生活用品(主に収納関係)を購入して回ってたら、あっという間に一日が終わってた。
明日は原型製作頑張ろう(片付けが残ってるけど・・・)。


2006年06月23日(金)

朝6:30に家を出て帰ってきたのが24:00・・・
これで9:00〜17:30勤務扱いで出張手当\3000付くだけってのは納得いかない気がする・・・
さすがに今日は何もやる気力が無いので、あとは風呂入って寝るだけ。
明日はゆっくり寝かせてもらおう。
原型製作は昼からでもいいだろ・・・


2006年06月22日(木)

21:00に帰宅して、22:30にはメシの後片付けをして、
23:30には入浴を完了して日記を書いたら寝るというこの常人のようなタイムテーブルは何?
いや、明日は出張で朝早いからなんだが、何か時間感覚がヘンになるよなぁ(笑)
顔のパーツを彫ってみた、胴体も若干太くしたけどこの写真じゃ分からんなぁ
土曜日の会社行事も雨天中止が決定した事だし、出張から帰ってきたらバリバリ原型製作しないと!
この週末で形出しぐらいは終わりたいなぁ・・・


2006年06月21日(水)

昨日から体調が今ひとつだったのが、今日に入って目に見えて悪化(泣)
加えて肩甲骨と首の接点が痛いので、首を固定した状態で何か作業するのが異常にツラい・・・
と言うわけで、今日はちと原型製作はお休み。
早めに風呂に入って早めに寝よう。
どうも寝不足も体調に影響してるっぽいし・・・


2006年06月20日(火)

今日も少しずつ原型製作。
とりあえず四肢のバランス取りは概ね完了。
何か昨日とそんなに変わってないように見える・・・
あとはここに骨格やら筋肉の表現を追加していかなきゃならんので、そろそろペーパーの出番かね?
これもやりすぎると気持ち悪くなるから程々にしなきゃならんのだが、果たして歯止めが利くのか・・・
すでに肋骨から骨盤にかけて危険なほど細いしなぁ。
やはり萌えからはどんどん遠ざかってる気が・・・


2006年06月19日(月)

今日も仕事が遅かったけど、コツコツと原型製作。
うん、荒削りの今の段階が一番楽しい(笑)
俯瞰気味だからかバランス悪いなぁ
かなり削ったつもりだったけど、まだ腕が太い・・・
あと、木工パテを芯にした弊害として足首とかの細い箇所はポキポキ折れるのがちと問題・・・って、
足首はアルミ線入れてた記憶が・・・どこ行ったんだ?
とりあえず瞬着で固定したけど、またポキポキ折れるんだろうなぁ。
早いうちに軸を打ってポリパテで補強しておかないと・・・


2006年06月18日(日)

相変わらず原型製作片手間に預かりモノ製作。
で、ひとまずガイガン完成
こうやって見ると原型もデカいなぁ
久しぶりにMrカラーの金色を吹いたらもう光る光る(笑)
つや消し黒をうっすら吹いて発色は抑えたけど、怪獣に塗る色じゃないよなぁ、コレ。
これでデカブツは一つ消えたけど、まだ預かり物に塗装が死ぬほど面倒くさいバルタン星人が残ってるんだよなぁ。
バルタンはさすがに平日ヤル気が起きないから、来週末に回すか・・・


2006年06月17日(土)

いろいろ買出しに出たかったんだけど、あいにくの雨だったので、原型製作片手間(ヲイ)に集塵機2号を作成。
以前製作したのは吸気性能はバッチリだったものの、水面がポリパテ紛を拾いきれず排気ダクトから噴出してしまう分が結構あったのと
形状的に今の部屋に上手く設置できなかったので、前回の部品を流用して再製作。
前より集塵機っぽい?
これで内部にしきり板を付けて粉塵を水面方向に吹き付けるようにすればとりあえず完成。
本当は窓に排気ダクト装着用の覆いでも付けたいところなんだけど、そこまで予算が・・・
あ、でも今いい案が閃いた!これやれば結構安上がりなんじゃ・・・
うむ、早速明日試してみよう(笑)


2006年06月16日(金)

前から欲しかった「群青の空を越えて」のビジュアルファンブック(筑波戦闘航空団詳報となってるが)を購入。
裏表紙は少なくともエロゲーの本には見えない(笑)
全160ページ中ビジュアルファンブックの体を為してるのは15ページ(SSや座談会を入れても計30ページ)で
他は作品内の世界観の説明やミリタリーの資料ばっかりってのは噂に違わぬ濃さだ(笑)
キャラ絵はあんまり好みじゃないけど、何かものすごく面白そうなのでワンフェス終わったくらいにゲ−ムを買ってるかもしれん(笑)
しかしよっぽどグリペン好きなんだろうなぁ、このスタッフ連中・・・


2006年06月15日(木)

遅れを取り戻すべく、猛然と原型製作開始!!
・・・には見えんよなぁ、現状だと(笑)
何か1/8にしてはちっこい気がするが・・・
今回は訳あって買ってた木工用エポパテを芯に製作予定。
メインにするには柔らかすぎだしね、このパテ(笑)
あとはアルミ線を刺してポーズ付けを検討していくわけだが・・・
とりあえず資料探しをしなきゃならんなぁ、今回のはちとマニアックだし。


2006年06月14日(水)

今日も無精者宿泊中。
彼の長話に付き合ってしまって、結局何もできなかった・・・
で、当の本人は横でグースカ寝てやがる。
付き合う私も悪いけど、ある程度察して欲しいところだよなぁ・・・
まぁ、それを察するヤツは夜中に電話で2時間も喋ったりせんだろうが(泣)


2006年06月13日(火)

現在、無精者宿泊中。
って言うか、彼が来ると一気に部屋のエントロピーが増大するのはどうしたもんだろうか?
明日は更に伊集院まで来る予定。
仕事を早く終わらせなきゃならんのだが、果たして終わるんだろうか・・・
何か仕事も着実に増大中なんだが(泣)


2006年06月12日(月)

今日は思いがけずいろいろあったけど、終わってみると何をしたということもない一日。
いや、ちゃんと仕事はやったんだけどね(笑)
今日は無精者が部屋に宿泊予定だけど、特に何をするわけでもないし・・・
まぁ、とりあえず一日中眠かったから、今日は早めに寝よう。
一週間始まったばっかりだしねぇ。


2006年06月11日(日)

今日は本格的に暑くなる前にエアコンの掃除を敢行しつつ預かりモノ製作。
う〜ん、進行度7割って感じかなぁ?
特撮系ばっかりかよ、スケールバラバラだし・・・
2体は組みあがったけど、一体はどう塗装しようか思案中。
ソフビだから組むのは楽だけど、組んだ後にバラすのが大変だからなぁ。
塗膜を剥がさないよう極力最小限の手間にしたいんだが・・・
こういう時ガンプラってラクだなぁと痛感するね。
旧ザク買ったまま積んでるけど(泣)
おそらく作るのはワンフェス終わってからなんだろうなぁ・・・


2006年06月10日(土)

で、久々に二日酔いで頭イタイ(泣)
おかげで預かり物が全然片付いてない・・・。
タチコマ以外専門外なんだが・・・
基本的にソフビばっかりだから組み立ては簡単なんだけど、デカいのが多いから塗装が大変なんだよねぇ。
明日も一日フリーの予定だからボチボチ頑張るか。
来週からは(無理矢理)原型製作だしな(爆)


2006年06月09日(金)

今日は仕事帰りに会社の元上司に遭遇。
久々に美味い酒(ビールだけど)を飲んで遅くに帰宅。
とりあえずちょっと酒が回ってるので、今日はこのくらいで。
仕事も概ね片付けたし、明日はゆっくり寝よう・・・


2006年06月08日(木)

常日頃から仕事は家に持って帰らない主義なんだが、非常事態なんで家でも仕事(泣)
と言っても、本業(オフコンを使う)はできないから書類作成中心なんだけど。
これも今週末にゆっくり休むためだ。
でもこれで明日中に得意先のトラブルの目処がつかなきゃ元も子もないんだが(泣)
何かやる仕事やる仕事全部がスッキリ終わらんなぁ。
カネにならん時間ばっかりが過ぎていく・・・


2006年06月07日(水)

今日も写真を撮るようなネタがなかった・・・と言うか、そのヒマもなかった(泣)
幸い体調は上向きだから、もうちょっと時間があればいろいろできそうなものなんだが・・・
とりあえず今週中に溜まってるものを片付けて、来週から原型製作の開始を決定!
いや、決定と言うか決心なんだが、文章にしておかないと状況に流されそうで・・・
とにかく今は仕事を片付けよう。
こっちの方がなんかズルズル引きずるっぽい感じになってるし(泣)


2006年06月06日(火)

ようやくWebサイトの移転が完了。
いよいよウチもドメイン持ちだよ・・・
しかし当初予定してたサイトのリニューアルなんかも全然出来てないし
それ以前にワンフェスのページすらできてないんだもんなぁ。
まさにベタ移植(泣)
しかしのんきにサイト更新とかしてる場合でも無くなってきたので
このまま原型製作になだれ込みそうな感じ。
あと2ヶ月半でどこまでできることやら・・・


2006年06月05日(月)

ようやく本業が一段落ついたと思ったら、今度は私事の方がドタバタしてきてストレスが溜まりまくる。
今日も原型製作どころかサイトの更新すら1バイト足りとも進んじゃいねぇし(泣)
こういう精神状態だと周りの言動がやたらとムカついて仕方が無い。
そんな中、地道に預かり物を一つ片付け。
例によってオマケの方が手間かかってます
しかし、そろそろ八方美人も限界かねぇ?
このままだとスケジュールと私の精神が保たん・・・


2006年06月04日(日)

エリクサーを飲んで(=休んで)、Tウィルスとモルボルグレートによるダメージはだいぶ回復(笑)
しかし今週はツラかった・・・
今日も模型分室のメンバーが来ててゆっくりはできなかったけど、仕事よりは大分マシ(笑)
で、彼らが帰った後に、引越し後の懸案事項だった模型製作スペースを完成!
見よ!我が鋼鉄の城
写真じゃ全然見えないけど、周囲を透明のシートで覆って極力粉塵の飛散を抑えるようになってる。
あとは集塵機をスペースに合わせて再製作すれば新模型環境完成!!
って言うか、早くしないとワンフェスがマジヤバイ(泣)


2006年06月03日(土)

史上最凶     δ<ノリオニールは「どくを うけた」
                                 「ねむりについた」
                                 「ちんもく した」
                                 「ちいさくなった?!」
                                 「マヒ した」
                                 「こんらんした??」


2006年06月02日(金)

かゆい・・・


              うま・・・


2006年06月01日(木)

とてもねむたいのできょうはもうねますzzz


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2006年06月分の日記