●2003年夏 ワンダーフェスティバルへの道

*
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2003年夏


相変わらず赤字経営のHAGER模型分室。
少数精鋭で行ったはずの2003年冬のワンフェスも売上は維持しただけという結果に終わり、
マイナー路線の限界(と言うより技術不足だろ←自分ツッコミ)を痛感・・・
果たしてHAGER模型分室はどうなってしまうのか!?
名も無き戦士たちの戦いが、再び幕を上げる!(←何言ってるんだ、自分?)

●2003年4月30日現在

2003年夏 篠崎あやめ 写真1 2003年夏 狭霧 写真1 2003年夏 ライコウ 写真1 2003年夏 イリーナ 写真1
写真1 写真2 写真3 写真4
2003年夏 ナノカwithスツーカ・テンザン 写真1 2003年夏 狼戦車 写真1
写真5 写真6

というわけで、毎度おなじみ「ワンフェスへの道」、版権本申請の状態からスタートです。
何というか、相変わらずですなぁ(泣)
それなりに形になってるのは前回の改修である狭霧ぐらいです。
あと、前回(2003年冬ワンフェスへの道)の予告どおり、四号ちゃんは申請していません。
HAGER模型分室開業?以来、売上を支えてくれたアイテムですが、
製作&生産工程を圧迫していたのも事実でしたので、思い切って今回はパス!
その代わりにまた手間のかかりそうなアイテムに手を出してる気はするのですが(笑)
では、以下アイテムごとの説明〜

写真1は「1/8 篠崎あやめ ver3」の製作状態
何か2002年夏のワンフェスの時の途中写真と似ていますが、そのとおりです。
まだほとんど手をつけていないんですから(ヲイ)
ポーズは変更していますが、ボディと頭部はほぼそのままという体たらくです。
ただ、アイテム的には版権は下りると思うので(ねこねこソフト様、いつもありがとうございます)、
狭霧の改修と併せて、最優先で製作の予定。
こちらも前回の狭霧同様、服は別パーツの色ガレキ仕様で行く予定です。

写真2は「1/8 狭霧 第二版」の改修状態
基本的にはサフを落としている部分(髪の毛と右袖)が改修対象です。
右袖は前回のワンフェス前の最終調整時にヘマをしてしまい、 右手が髪の毛まで届かなくなってしまった事に対する改修となっています。
髪の毛はやはり靡き方が激しすぎるということで、袴と合わせるようにするつもりです。
大きな修正点はこれだけですが、全体的に合いがよろしくないので、
そのあたりは全体的に修正を入れていくつもりです。

写真3はPHOTON TYPEの新作、「ノンスケール ライコウ」です。
前回のネジに比べると、フロムソフトウェアのゲーム「OTOGI 〜御伽〜」の
キャラということで、メジャー度はかなり上がってるんですが、ペケ箱のゲームってあたり
マイナー魂を主張しています(笑)
無謀にもアクションフィギュア目指して造っていたみたいですが、
撮影日当日には自立しませんでした(爆)
造形的には狭霧を除いて一番進行しているようだったので、関節部の問題をクリアして早くモノにしてほしいところです。

写真4はやはり他メンバーの作品、「1/8 イリーナ=フォウリー」です。
2002年夏のワンフェスのものと似ていますが・・・ってさっきも書いたな、コレ(笑)
基本的に前回のものの改修になるようですが、現状ではポーズ変更以外は変わっていません。
どれぐらい変わるかは解りませんが、ぜひとも頑張ってほしいものです。

写真5は私の新作、「1/20 ナノカ=フランカ with スツーカ&テンザン」です。
工画堂スタジオのPCゲーム「蒼い海のトリスティア」からの立体化となります。
このスケールにしたのは、お供のゴーレム「テンザン」が造りたかっただけです(爆)
しかし現状ではナノカ本体の方が先行・・・
テンザンはボ○トガ○ダムとド○トローペンをベースに鋭意進行中です。
え?スツーカ?ご心配なく、全然出来てません(ヲイ)
一応、スケール的にピッタリなチョコ○の犬をベースに造る予定です。

写真6はこれまた私の作品、「1/35 王国軍"狼"型戦車四型」です。
これは四号ちゃんと同じく、「少年エース別冊 エース桃組」にて連載中の「鋼鉄の少女たち」に出てくる小型・快速の軽戦車です。
え?デカい?
そりゃそうでしょう、車体の大きさはほぼ三号戦車と同じで、車高はさらに高いんですから。
もしかしたら「作品世界の中では」小型なだけかもしれません。
A7Vみたいな旧式戦車とかT55みたいな最新式戦車が出てくる作品ですしねぇ・・・
写真はトーションバーサスペンションの位置が低すぎたみたいで、さらに車高が高くなっています。
現在、起動輪&誘導輪に3号戦車、転輪にゲパルト対空戦車、キャヤピラに四号戦車を流用していますが各パーツは改修予定です。
しかし、主砲に使ってるシャーマンの105mm砲(設定は50mmL42)がイメージピッタリなのは如何なものかと・・・

といったラインナップで今回も行く予定です。
前回よりもアイテム数が増加していますが、少数精鋭の前回でも
最終的には時間に追われた(=サボってしまった)ことを考えると
私には「アイテムをたくさん申請してプレッシャーにした方がいい」と判断しました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・少なくとも「間に合わない」という事態は避けたいところですねぇ。

●2003年6月30日現在

え〜、前回の更新からはや2ヶ月。
もはやワンフェス1ヶ月前となっております。
上に「これが吉と出るか凶と出るか」とか書いてますが、思いっきり凶と出てます(泣)
スケジュール的にヤバすぎです。
とりあえずは以下をご覧頂くということで・・・

2003年夏 篠崎あやめ 写真2 2003年夏 篠崎あやめ 写真3 2003年夏 篠崎あやめ 写真4 2003年夏 ライコウ 写真2
写真1 写真2 写真3 写真4

写真1〜3は「1/8 篠崎あやめ ver3」の製作状態
何とかパーツは揃いましたが、パーツ同士の合いが泣きそうな状態です。
例によって服が全部別パーツで、しかも本体も下着部分を白(当然)で成型するために分割しております。
現時点で26パーツもあったりしますよ?
狭霧でも17パーツだったのになぁ。
写真1は何か広角入ってしまったので服がやたらゴツく見えますね。
いや、確かにゴツいんですけど(泣)
スカートのウエスト部をあとどれだけ細くできるかが勝負です。

写真4は「ノンスケール ライコウ」
写真自体は6/11に貰ってたので、現在はもっと進行しているはずです。
申請時にくらべてプロポーションが骨太になり、自立できるようになってます。
ゲームはもっと細身な印象なのですが、やはり武士たるものこれぐらいガッシリしていないと(笑)
あとは各部アーマーがどれだけボリュームを左右させるかですねぇ。
PHOTON TYPEもノリに乗ってますし、期待できそうな感じですね。

写真の無い作品の進行状況としては、「1/8 狭霧 第二版」は改修がほぼ完了。
あまりに6/30の写真と印象が変わらないので載せてなかったり(笑)

「1/20 ナノカ=フランカ with スツーカ&テンザン」はこれがまた全然進んでません。
版権も下りましたし、あやめ&狭霧の仕上げが終わり次第取り掛かる予定ではあります。
しかしテンザンの関節・・・やっぱり可動にすべきかなぁ(ヲイ)

「1/35 王国軍"狼"型戦車四型」と「1/8 イリーナ=フォウリー」は未だ版権が保留の状態。
まぁ、イリーナの方は去年の夏に版権が下りてるので、大丈夫だとは思うんですが・・・
狼戦車は案外手間(と言うより、変に知識があるので細部で手が抜けない)かかりそうなので
ダメなら早く通知ほしいなぁ。
角川書店様はいつも判定出るの遅めなんで・・・

去年のワンフェスへの道と見比べると、これでも去年よりはペース速いんだよなぁ。
何て無茶やってたんだ、私?(笑)
とは言っても気を抜ける状態では無いので、修羅場モードのまま駆け抜けるまでです。
本格的に暑くなる前に複製に入りたいけど・・・無理だろうなぁ(泣)

●2003年8月3日現在

と言うわけで当日です。
今回は2002年冬ワンフェス以来の余裕の無さで、私自身は前日のホテルでまで見本品の塗装作業を行っていた状態でした。
おかげでいつも以上に見本品の出来が酷いです(泣)

2003年夏 篠崎あやめ 写真5 2003年夏 狭霧 写真2 2003年夏 ライコウ 写真3 2003年夏 イリーナ 写真2
写真1 写真2 写真3 写真4
2003年夏 ナノカwithスツーカ・テンザン 写真2 2003年夏 狼戦車 写真2
写真5 写真6

写真1はおなじみ「1/8 篠崎あやめ」嬢。
何というか、やけに普通です(笑)
まぁ、服が別パーツということがさほど気にならないボリュームにはなったと思いますが
スカートのボリュームが妙だったりリボンの塗装が浮いてたり、いろいろ至ってません。

写真2もおなじみ「1/8 狭霧」嬢
基本的に前回のと同じな上に塗装がヘボいので実質グレードダウンです(泣)
袖の不具合の解消や髪の毛のなびき方を改修してますが、全然変わりませんね。

写真3は一番先行していたはずの「ノンスケール ライコウ」。
型の製作に失敗したせいで、販売はできませんでした。
ぜひとも次回再チャレンジしてほしいものです。

写真4もこれまた販売できなかった筋力24こと「1/8 イリーナ=フォウリー」。
こちらも原型は改修したものの型で失敗してしまったというパターン。
一度メンバー間で勉強会開かないといけませんね。
言ってる私も型の製作下手ですし(号泣)
ちなみに、会場で見本品塗ってた関係上、コレが一番注目を集めていたり(爆)

写真5は「1/20 ナノカ=フランカ with スツーカ&テンザン」。
総パーツ72と前回の四号ちゃんに次ぐパーツ数(実質パーツ数では上回っている?)で
見本品製作もシャレになってませんでした。
おかげでスツーカの触手とかナノカのリボンも作れずじまい・・・
やはりロポットは舐めてはいけませんってことです(謎)

写真6が今回のヒット作?「1/35 王国軍狼戦車4型」。
何と、初回参加時の四号ちゃん(1個しか販売できなかった)以来の
完売を出してしまいました。
注目度もイリーナに次いでたぐらいですし、これは完全に誤算でした。
見本品の時点で排気管パーツや工具箱や各部の取っ手が無かったりした上に、
製品に履帯が付属してなかったりするのですが・・・
どんどん姿を消していくミリタリー系ガレキのスキマを衝いてしまったって感じでしょうか?

で、今回最大の失態。
何と、自分の担当している商品の説明書を紛失してしまいました。
多分待ち合わせ場所に至るどこかにあの説明書が落ちているわけですね。
デカデカと住所とか名前が載ってるってのに・・・
会場で商品を購入いただいた方には後日説明書を送付させていただきます。
本当に申し訳なかったです(平謝)

そして毎度恒例の収支報告〜

●支出

科目名 単価 数量 金額
WFディーラー参加費(人数頭割り) \10,000 \10,000
ポリパテ(ワーク モリモリ1kg缶) \3,024 1 \3,024
シリコーンゴム(ウェーブ 1kg缶) \2,150 15 \32,250
レジンキャスト各種(ウェーブ 2kg缶) \3,100 7 \21,700
交通費(メンバーの車 人数頭割り) \12,500 \12,500
宿泊費(人数頭割り) \7,500 \7,500
版権料 \400 10 \4,000
合計 \90,974

●収入

出品アイテム名 単価 数量 金額
1/8 篠崎あやめ(PCゲーム「銀色」(c)ねこねこソフト) \1,500 1 \1,500
1/8 狭霧(PCゲーム「銀色」(c)ねこねこソフト) \3,000 1 \3,000

\1,500 1 \1,500
1/35 王国軍狼戦車4型(少年エース別冊桃組連載「鋼鉄の少女たち」(c)角川書店) \4,000 5 \20,000

\3,000 2 \6,000
1/20 ナノカ=フランカwithスツーカ&テンザン(PCゲーム「蒼い海のトリスティア」(c)工画堂くまさんチーム) \5,000 1 \5,000

\3,000 1 \3,000
合計 \40,000

前回より経費増額、売上減ってことで前回より状況悪化・・・
まぁ、ワンフェス前の状況を考えるとやむなしと言ったところですか。
もちろん今回も赤字(泣)
\50,974ってわけですな。
前回の倍ぐらいあるじゃん(泣)
で、累積赤字\226,745
今回でまた豪快に増えたなぁ・・・

さぁ、次のワンフェスですが、どうしましょうかねぇ?
狼戦車は正直予想外だったのですが、いろいろ問い合わせもありましたし
次回も出す事になるでしょうねぇ。
銀色関係はそろそろ限界かも・・・たくさん残ってるので再販するかもしれませんけど(泣)
トリスティアも出すとすれば全面改修になるのでちとツラいか・・・

とりあえず決定項としてはオリジナルを造るということ。
まぁ、普通にオリジナル造っても売れるわけは無いので・・・ということになりそうです(笑)
今度は余裕もちたい・・・っていつも言ってるなぁ(爆)

それでは次回、「2004年冬 ワンダーフェスティバルへの道」でお会いしましょう(笑)


↑このページのトップへ戻る
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2003年夏
*