●2011年冬 ワンダーフェスティバルへの道

*
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2011年冬


2011年冬 サークルカット ←今回のサークルカット

今回は珍しく本申請時点での更新となったこのページ。
でも、特に気合が入ってるとかいうわけでもなく、単に更新時間が取れただけなんですが(笑)
しかし今回はサークルカットにデカデカと描いた私のネタの本申請を見送ることに・・・
まぁ、申請しなくても作れるネタではあるんですが、さすがに露骨だからなぁ。

●2010年09月30日現在

今回から版権モノの申請数が1卓につき5点(前回までは1ディーラーにつき5点)に緩和されたので
2卓申請しているウチは10点の申請が可能ということになります。
おかげで仮申請で8点、本申請でも7点というHAGER模型分室史上最多アイテム数となりそうです。
と言っても、半分は私のアイテムでほとんど再販だったりするわけですが(笑)

2011年冬 グ○や 写真1 2011年冬 グ○や 写真2

一応今回の新作?、放課後の一年戦争シリーズからグ○ by大阪です。
前回のガ○キャノンが予想外に好評だったのを受けてのチョイスです。調子乗ってます(笑)
ガ○キャノンとの共用パーツが50%になるという某ジ○キャノンみたいな話ですが
パーツの大きさを考慮とすると実に7〜80%にも達します。
まぁ、ぶっちゃけ腕と顔変えただけだからなぁ・・・

2011年冬 グ○や 写真3 2011年冬 グ○や 写真4

さらに顔と腕を変えることでギ○ンにもなります。
傘が面倒くさい分、むしろこちらがメインになりそうな感じですが、
一応放課後の一年戦争シリーズの表紙がグ○なのでそれを尊重してということで。
断じて「万が一間に合わなかった場合グ○の方がラクだからという理由ではナイデスヨ?

2011年冬 初春&佐天さん 写真1
2011年冬 ガ○キャノンや 写真1 2011年冬 だんご大家族 写真1

こちらは再販アイテム。
初春&佐天さんは基本そのままですが、もしかしたらちょろっと改修するかもしれません。
前回もやはり顔の造形を見て去っていく人がちらほら居たので、改修するとしたらそのあたりでしょうね。
まぁ、あんまりやりすぎると再販ではなくなってしまうので、そこは要所のみを締めるということで・・・

ガ○キャノンは造形はそのままですが、前回塗装がやたら大変だった反省から
カラーレジン成型をさらに推し進める予定です。
1パーツを複数色で成型する「システムインジェクション」風な方法を考案したのですがこれが上手く行ってくれるかどうか・・・
あとはすでに定番のだんごですね。
だんごも何気に毎回型の作り方を変えて品質を上げていってるんですが、
客層的にはあんまり分からんだろうなぁ、その辺って(泣)

2011年冬 とんぬらさん 写真1

今回のPhoton Typeの新作がコレ。
「とんぬらさん」という猫らしいです。ぶっちゃけ原作知らんからよく分からん・・・
ワンパーツで抜いて可能であれば完成品にすると言ってましたが、上手く抜けるかなぁ?コレ。
あと彼はかんなぎのスピンオフ漫画の「かんぱち」から主人公?の「ぱち」も申請してたのですが
ナギのねんどろいどがすでに出てることを知って「じゃあもう作る意味ない」と申請を取り下げることに・・・
キャラ違うし別にいいと思うんですが・・・それなりに形は出てたのに勿体無い(泣)

2011年冬 小金井かなた 写真1

こちらは久しぶりに相崎が作ってる「CIRCLEさーくる」という漫画の主人公「小金井かなた」の
デフォルメバージョンです。
彼にしてはまだ頑張ってる方ですが、後頭部ができてないので前からのみの撮影という苦肉の策に(笑)
全体のバランスとか煮詰めがまだまだですが、頑張って欲しいものです。
ってか、今回もデフォルメばっかりでマトモな頭身のが超電磁砲のだけという・・・これが時代か(泣)

私の分の原型は現段階でもそれなりに出来てるのですが、完成品は複製終わってからが大変なので
これから年末にかけてが一苦労ですね。
あとは申請を見送った大物をどうするかが悩みどころ。
作ったら作ったでいろいろ大変だからなぁ、あれ・・・

●2011年02月04日現在

で、早めにページ作った割には結局更新はワンフェス直前という(泣)
年始の風邪っ引きと1月後半の仕事の多忙で絆も全然・・・ではなく作業が遅れまくりでした。
昨日荷物の発送が終わり、何とか出発前更新に漕ぎつけた次第です。
ぶっちゃけ、前回とあんまり変わってないので写真にあんまり意味無かったりはしますが(泣)

2011年冬 グ○や 写真5 2011年冬 グ○や 写真6

グ○& by大阪はこんな感じです。
モノ自体はガ○キャノンと同じですが、最大の問題は・・・自立しねぇ(泣)
頭を取り付けない状態だと自立するんですが、さすがに髪の毛が重いのでムリっす。
ガ○キャノンはちよちゃんで支えてたので問題なかったのですが、
原型製作時はずっとプラ板に固定してたのを最終組み立て時ようやく思い出すという・・・
100均でベースになる何か無いか漁ってみよう・・・

2011年冬 グ○や 写真7 2011年冬 グ○や 写真8

で、グ○のもう一つの姿ギ○ンはこんな感じ。
こちらももちろん自立しません(泣)
ボリューム的にはどう考えてもこっちがメインだよなぁ、やっぱり(笑)
開いた方の傘の位置調整が意外に面倒です。手に持ってるプラ棒はやたらキツいし。
思った以上に面倒くさい商品になりました、はい(泣)

今回は髪の毛をカラーレジン化し、下半身を多色成型としておりますが
特に髪の毛のカラーレジン化で取り扱いのしやすさが大幅に改善されたのは大きいですね。
前回は塗装の剥げが怖くてマトモに触れなかったからなぁ。
多足成型については概ね上手く行ったのですが、やはり成型済み部分に次の色の薄い膜が
できてしまう場合があるので、改善の余地ありですね。次回はやらんとは思いますが(笑)

2011年冬 初春&佐天さん 写真2 2011年冬 初春&佐天さん 写真3
2011年冬 初春&佐天さん 写真4

初春&佐天さんwithボーナスパーツ(笑)
あくまで再販なので修正したパーツはボーナスパーツ扱いで追加となります。
基本造形は変わってないので印象はあんまり変わりませんが(泣)
前回のは設定画のバランスで作ったのですが、本編ではより頭身が高くなってたので
脚を延長し、それに合わせて腕も若干延長、手の造形も若干修正してます。
顔もちょっと面長にしてますが、これはあんまり影響ないような・・・
初春に関しては姿勢がおかしかったのでこれも調整しています。

なお、今回のボーナスパーツは前回購入された方(と言っても御一人ですが)にも
用意しておりますので、前回の説明書を持参していただければお渡しします

2011年冬 ガ○キャノンや 写真2

ガ○キャノンについては造形は前回と同様ですが、グ○と同様の仕様で
髪の毛のカラーレジン化と下半身が多色成型化しています。
相変わらず組みにくいですけどね、コレ(泣)
そういや今回は首のジョイントを前回より小さいものに変えてますので
ちよちゃんを組んだ場合は首が浮くような感じになります。
・・・って、こういうのは説明書に書いとけよ>自分

だんごは・・・もういいよね(笑)
私の商品についてはこんなところです。

2011年冬 とんぬらさん 写真2

出発直前にPHOTON TYPEからとんぬらさんの写真が到着したので急遽追加。
何か怖ェよ、コレ(笑)
キットという話でしたが、フタを開けてみれば完成品になってたという・・・
まぁ、ホテルでヒゲを何とかする作業が残ってたりもしますが。
何にしても完成品まで漕ぎつけた努力は素晴らしいと思いますな

あとは相崎の進捗だけですが、とりあえず頑張れとしか言えんね。
それでは、ワンダーフェスティバル会場でお会いしましょう!!

●2011年02月06日現在

さて、本番当日。
今回も前日設営を行なったので設営は順調でしたが、その前に東京観光でムダに歩いてしまったので
やたらと疲れて当日はほとんどブースに居てました(泣)
もう歳ですな・・・

2011年冬 模型分室ブース全景1 2011年冬 模型分室ブース全景2
2011年冬 模型分室ブース全景3

今回はいつも通り角地だったので、完成品の台とキットの台で分割。
私が4アイテム、PHOTON TYPEが1アイテム、相崎が1アイテムという内訳でした。
今回は相崎のが振るわなかった以外は全体的に盛況でPHOTON TYPEのとんぬらさんが意外に好評でした。
ってか、こんなにメジャーだったんだ・・・>とんぬらさん

大阪二種は元を結構知らない人も多いみたいで友人同士で説明する光景がよく見られました。
初春&佐天さんは何故か前回より注目されていたようで、写真撮影も多かった気がします。
実際商品分は全部掃けましたしね。前回の販売数1個ってのは何だったんだろう・・・

なお、「とある普通?の中学生」をお買い上げいただいた方にお知らせですが
製品内に説明書(と言うかパーツリスト)が入っておりません。
こちらにjpegデータ(約500KB)を用意しましたので、PCに保存して参照・印刷いただければと思います。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

だんごは5回目にして初の完売ならず。
それでも6セットを売って累計52セットの販売実績とHAGER模型分室最高記録達成です。
だんごはさすがに今回で最後かなぁ。
と言うわけで、収支報告は以下のようになります。

●支出

科目名 単価 数量 金額
WFディーラー参加費(人数頭割り) \10,000 \10,000
シリコーンゴム(ウェーブ 1kg缶) \3,500 5 \17,500
レジンキャスト(ウェーブ 2kg缶) \3,500 2 \7,000
交通費+宿泊費(メンバーの車 人数頭割り) \12,000 \12,000
版権料 \2,500 \2,500
合計 \49,000

●収入

出品アイテム名 単価 数量 金額
1/8 『とある普通?の中学生』 \5,000 5 \25,000
non 『ガ○キャノンや』 \2,000 9 \18,000
non 『グ○や』 \2,000 8 \16,000
non 『だんご大家族』 \1,000 6 \6,000
合計 \65,000

なんと今回久々の黒字です!
¥16,000の黒字となりました。
やはり超電磁砲の二人が売れたのが大きいですね。
頑張って(?)ボーナスパーツ作った甲斐があったというものです。
これで累積赤字は¥279,781に減少。
ちょうど前回の赤字分が相殺された感じですね。

と言うわけで、イベントの傾向に合わせてアイテムをチョイスした今回は
売上的には大成功だったわけですが、準備が予想以上に大変だったことと
やはり個人的には「何か違う」感を強く感じました。
芸術家風に言えば「これは自分の作りたいモノじゃない!」ってヤツですか(笑)
「じゃあ、お前が作りたいモノ作れよ」と言われるとこれがまたニッチなので・・・

と言うわけで次回ですが、多分だんごと大阪は今回で終了することになりそうです。
初春&佐天さんについては再販を強く希望していただける方がいらっしゃったので
再度改修した上でもう一度販売しようかと考えています。
他は・・・できればオリジナルとか作りたいと思いますが、さてどうなることやら・・・

ともあれ、ワンダーフェスティバル2011年冬も無事終了です。
次回2011年7月24日!?早ェよ(泣)な「2011年夏 ワンダーフェスティバルへの道」でお会いしましょう。


↑このページのトップへ戻る
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2011年冬
*