●2012年冬 ワンダーフェスティバルへの道

*
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2012年冬


2012年冬 サークルカット ←今回のサークルカット

前回のワンフェスが終わって早4ヶ月弱。
気が付くと今年もあと1ヶ月終わり、年が明けるとすぐにワンフェス目前と言う季節になりました。
今回は海洋堂の版権取り扱いが復活ということで、我がHAGER模型分室も版権物の申請を終え
日々原型製作に勤しんでる・・・よな?みんな(笑)
少なくとも私はDARK SOULが全然進みません(泣)仕事忙しすぎだ!!

●2011年11月21日現在

前回に続き今回も一卓でも申請。
やはり6人居ないと価格効率が悪いのよ(泣)
なので版権物の申請数上限は5つまで。
まぁ、ウチの能力的にそんなにたくさん申請できんけどさ。

2012年冬 こんごう 写真1 2012年冬 初春&佐天 写真1

まずは再販モノ2点。
こんごうは前回の売れ残りを若干改修して再販・・・の予定(笑)
いや、販売は間違いなくするけど、改修できるかどうかは微妙ということで・・・
JC二人も改修の上で再販の予定。
これに関しては在庫もチェックしておかないとなぁ。

2012年冬 大和 写真1 2012年冬 大和 写真2

そして今回の新作、またも戦艦擬人化ネタで
コミックガム連載中(と思う)鋼鉄少女「Battle Ship Girl」より大和先輩です。
一時期ウチの周辺で盛り上がってたカードゲーム「少女兵器大戦」のイラストを描いてた
台湾のイラストレーターZECO氏の作品です。
普通なら主人公の雪風(ロリ)を造るところなんですが、メカ成分が足りてなかったので
こちらの製作となりました。大艦巨砲主義なんですよ、私(笑)

写真は版権本申請時点のものですが、両肩に主砲塔がぶら下がり脚にメカパーツが付くので
ボリューム的には前作のこんごうよりゴツくなると思います。
ただ、現在の時点でも足回りのデザインが分からないので秋発売予定のコミック2巻待ち(笑)
ちなみにデザイン的にはコミック版ではなくWebイラスト版なので、デザインによっては泣くことになるかも・・・

私自身は年内は仕事が多忙すぎて時間が無いのですが、その状況でどこまで進めれるかが勝負です。
あとは金銭的に複製費用とかを確保できるかどうか・・・
ここのところ(懐的に)寒い年越しが続くなぁ(泣)

●2012年02月09日現在

今回年明けまで一週間スケジュールを短く見積もってたので、余裕かな?と思ってたら
体調を崩しまくって結局荷物の発送直前はいつも通りな感じでしたとさ(泣)
と言うわけで、荷造り直前に撮影した見本品をば・・・

2012年冬 こんごう 写真2 2012年冬 こんごう 写真3

のっけからブレブレ&ライティングミスな写真で申し訳ないのですが、こんごうです。
一枚目の写真が改修ポイントになりますが、とりあえずバルジを増量してます(笑)
右が改修前で左が改修後。
出っ張りそのものの高さは変わってませんが幅が増えてます。
ぶっちゃけ微妙な改修ですが、まぁ、違和感は減ったかな?と

2012年冬 初春&佐天 写真2

こちらも再販のJC二人です。
・・・はい、何も変わっておりません(泣)
改修にと考えていた期間が風邪で潰れたのが原因ですが、変わってない上に佐天さんのスカートの型が行方不明で
結局3セットしか揃えれてません。
型チェックしたときにはすっかり抜けてて、気が付いたのが複製開始(この時点ですでに2/5)してからだったという・・・
しかも1セットは版権見本で持っていかれるので、販売分は2セットのみです。
まぁ、今更欲しい人もそんなに居ないか・・・

2012年冬 大和 写真3 2012年冬 大和 写真4
2012年冬 大和 写真5

そして新作の大和先輩。
これもライティング失敗して肌がおかしなことになってるなぁ(泣)
キット自体は予想通りボリュームがエラいことになってしまってます。
占有面積が4号ちゃんや74式さん並で上半身に重量物が集中してるので、印象がゴツい。
バストサイズがこんごうの改修後より大きいのに完全に埋もれてます。
これでも主砲ブロックはギリギリまで小型化したんですがねぇ・・・

と言うわけで、ひとまず私の分は商品・見本品ともに発送完了。
あとは説明書やパッケージを作りつつ出発を待つのみです。
それでは皆さん、会場でお会いしましょう!

●2012年02月11日 0:30

本当に出発直前にPHOTON TYPEより商品見本が届きました。
空想科学xよりサンプルはかせです。

サンプルはかせ 写真1

・・・謎過ぎる(笑)
いつもながらコメントしづらい商品だよなぁ。しかも写真小さいし!
私の商品の横にコレが並ぶとかカオス過ぎるだろ(笑)
ちなみに今回のサークルカットはコレです。

さすがに更新はこれで最後のはず(笑)
今度こそ、会場でお会いしましょう!

●2012年02月11日

■9:00

ワンフェス工程写真1

今回はちょいと志向を変えて旅行記風に。
9:00にPHOTON TYPEの地元奈良学園前に集合。
前回は10:00ちょい出発で到着が結構遅めだったので1時間早くしました。
これがすぐに功を奏することになるとは・・・

■9:30

ワンフェス工程写真2

で、出発早々いきなりトラブル!
PHOTON TYPEが道を間違えた挙句、縁石に乗り上げ、後輪がパンク!
あわてて近くのコンビニの駐車場に寄ってタイヤを交換する羽目に・・・
写真はスペアタイヤに交換後です。
まだ街中で幸いだったよ・・・

■10:45

天理から名阪国道に乗り、ひとまず道の駅針テラスにてタイヤ点検。
後輪のタイヤについてはパンクではなくホイールが歪んでしまったことが判明。
叩いてスペアとして使える程度には直したとのことです。出光の工員スゲェ。
出だしで躓いてしまったので、休息もそこそこに早速出発

■11:30

ワンフェス工程写真3

亀山PAで小休止。
結果的にこの時点で前回と同じぐらいの時間。早めの集合で良かった!(のか?)
昼飯にはちょい早いのとメニューが微妙だったので東名のSAでメシを食うことにして出発。

■14:00

ワンフェス工程写真4 ワンフェス工程写真5

東名阪〜伊勢湾岸道〜東名に入り、浜名湖SAで昼食。
爽やかな快晴だったので湖の見えるレストランに入りました。
メニューは駿河桜海老丼\1,250。桜海老の味が卵に負けててちょい残念。
屋台で売ってたアジのフライは塩がキツ目だったけど美味しかったです。

■16:00〜17:30

日が傾いてくるとともに雲行きが悪くなり、その上道路情報に渋滞の表示が・・・
秦野中井〜横浜町田9kmとのこと。
秦野中井の場所が分からんかったけど、横浜町田から9kmなら海老名SAで休めば・・・
ということで海老名に向かったのですが・・・海老名SA自体が渋滞の真っ只中じゃん!(泣)
とりあえずみんなトイレに行きたかったので、海老名SAに飛び込み小休止。

ワンフェス工程写真6

相崎が16:00の新幹線で東京入りし合流する予定だったので、結構焦り気味

■18:00〜20:00

海老名SAを出てしばらくすると渋滞が解消したので、そのまま首都高に突入。
前回首都高で2時間ぐらい渋滞してたのでビクビクしてましたが、今回は渋滞ナシですんなり通過。
用賀〜谷町Jct〜一ノ橋Jct〜浜崎橋Jct〜芝浦Jct〜有明Jct〜新木場のルートを30分程度で駆け抜け、
19:00ちょうどぐらいに本日の宿、潮見駅前のAPAホテルに到着。
近所のヤマダ電機の駐車場に回されたり、チェクインに時間かかったりで結局ホテルを出たのは20:00前。
相崎と待ち合わせてる秋葉原に向かいます。

■20:30〜23:00

メロンの前で相崎と合流し、そのままCOMIC ZINへ。
ILMA EXPRESSさんの新刊を無事GETし、すぐそばのゴーゴーカレーへ・・・と思ったら、
予想以上の混雑だったのでヨドバシのレストラン街へ転進。
鮭いくら丼\1,280は美味しかったけどちょい物足りない(泣)
相崎が体調悪いとのことだったのでとっととホテルに帰還します。

■23:00〜25:00

ホテル到着後、PHOTON TYPEと相崎は準備の残作業。
作業後相崎はバタンキューで、他のメンバーはホテルの大浴場でひとっ風呂。
明日の朝も早いので、髪が乾くのを待ってすぐに就寝

●2012年02月12日

■6:30〜8:30

朝6:30にホテルのロビーで集合し、チェックアウト後車をヤマダ電機の駐車場から
新木場の駐車場に移動。駐車料金が馬鹿にならんらしいのですよ、潮見の方は。
予定より早めの電車に乗って海浜幕張に到着。
30分程度の時間を駅前のロッテリアで潰します。エビカツバーガーが上手い。

■8:30〜10:00

ワンフェス工程写真7 ワンフェス工程写真8

ロッテリアを出てディーラー入り口へ。
気温はさほど低くないのですが、とにかく風が冷たい(泣)
そんな中すでに相当な人数が行列を作ってます。この歳になるとあの列に並ぶ元気は無いなぁ。
会場入りしブース設営開始。幸い見本品の破損もなく無事設営完了。

ワンフェス工程写真9

商品組み立てをしてるうちに開場のアナウンスがありました。ワンフェス2012冬開幕です!

■10:00〜12:00

商品準備後、ブースを相崎に任せて頼まれモノのWSCロリミクを購入し、帰りに造型りざあ堂さんにて
1/35?フィギュア5種を購入。開幕直後でブース前にスゴイ行列が出来てる中お邪魔しました。
丁寧なご対応ありがとうございました(←ここなんて見てねぇって)。
ブースに戻り、相崎と店番交代。しばらくまったりします。
大和先輩は1時間に一個ぐらいのペースでポツポツ売れるものの、他は動きナシで時間が過ぎます。

ワンフェス工程写真10 ワンフェス工程写真11

写真はPHOTON TYPEが撮ってきた会場の様子です。
右の写真は会場直後のグッスマのブースの行列っぷり(泣)
こういう行列に1時間並ぶとかありえんよなぁ・・・

■12:00〜16:30

電撃HM様とMC☆あくしず様が取材に来られました。
PHOTON TYPEのサンプルはかせがかなりウケていた模様。
MC☆あくしず様も他誌の作品なのにさすがにバトルシップガールはご存知でした。
そういや大和先輩を購入のお客様に「これの設定資料はありますか?」と訊かれましたが
オリジナル作品と思われたんですかねぇ?
コミックガム(ワニブックス)連載中の「バトルシップガール−鋼鉄少女−」の登場キャラですのでよろしくです(笑)

こんごうのほうもポツポツ出ました。
詳しい塗装方法を質問された方もいらっしゃいましたが、本当に難しい塗装してないのでチャレンジしてみてください。
その前にパーツ状態見てイヤにならなければ良いのですが(ヲイ)
あ、詳細な説明書はこちらにあります。

JC二人の方はみんな初春のスカートの中を覗いていくものの、商品としては動きナシ。
まぁ、すでに2年前の商品だしなぁ、コレ・・・

14:00ごろから私も会場を一回り。
途中屋台のカレーとフランクフルト(計900円)を昼食で採りましたが、値段の割りに足りないのは仕方ないところか・・・
EBOさんのメカ娘R35フランス戦車さんを購入。
あとで聞いたらPHOTON TYPEも同じもの買ってた(笑)この広い会場で買う商品被るって・・・
お客さんの流れはまだまだあったけど、遅くなると版権や宅配便の受付が大変なので、16:30に撤収開始。

■17:00〜20:00

宅配便の手配が完了した時点で閉幕のアナウンス。何とか今回も無事に終わりました。
その後は特に寄り道もせず電車で新木場に帰還。新幹線で帰る相崎とはここで別れます。
車に乗り、給油後東名に。
帰りにまたも渋滞があったけど、今回は15分ほどで抜けて海老名SAに到着。

ワンフェス工程写真12

土産を購入し、晩飯に牛丼特盛&豚汁 計\830。
人心地ついたところで出発

■20:00〜25:30

場合によっては足柄SAでひとっ風呂浴びて、牧の原SAの休憩所で仮眠というパターンもあるのですが
今回は時間が早めということでどちらもスルー。富士川SAで休憩を最後に一気に東名を抜けます。
ただ、ここでさすがにPHOTON TYPEの疲れがピークに達したので、伊勢湾岸道の刈谷で仮眠を取ることに。

●2012年02月13日

■03:00〜07:00

仮眠でロクに寝れなかったのでこの辺の記憶はあやふやです。
とにかく気づくと奈良のPHOTON TYPEの自宅に到着(笑)
交通費やガソリン代の清算をして学園前の駅前まで送って貰います。
PHOTON TYPEいつもスマンね。

■07:00〜08:00

07:14の快速急行で帰阪。
08:00ちょい前に無事自宅に到着しました
家に帰るまでがワンフェス!ということで今回のワンフェス終了です。

と、珍しく旅行記風にお送りしてみましたワンフェスへの道2012冬でした。
いやぁ、今回は個人的に今一つ盛り上がってなかったんですが、終わってみるといつも通りというか
「次どうしよう」とか考えているあたりはイベント効果ですね(笑)
さて、恒例の収支報告行ってみましょう。

●支出

科目名 単価 数量 金額
WFディーラー参加費(人数頭割り) \10,000 \10,000
シリコーンゴム(ウェーブ 1kg缶) \3,300 7 \23,100
レジンキャスト(ウェーブ 2kg缶) \3,200 3 \9,400
交通費+宿泊費(メンバーの車 人数頭割り) \16,000 \16,000
版権料 \2,500 \2,500
合計 \61,000

●収入

出品アイテム名 単価 数量 金額
1/8 『大和』 \8,000 6 \48,000
1/8 『こんごう』 \6,000 2 \12,000
1/8 『とある普通?の中学生』 \5,000 0 \0
合計 \60,000

残念!三期連続の黒字ならず!!
¥1,000の赤字となりました。
超電磁砲の二人は諦めてたので予想通りですが、こんごうがもう一つ行って欲しかった・・・
今回はシリコーンゴムがかなりかかってしまったのも大きいですね。
これで累積赤字は¥268,281に微増。
まぁ、これまでの赤字額の増加具合を考えると抑えている方ですがね。

さて次回ですが、ディーラー参加するかどうかわからない状態です。
ぶっちゃけみんなカネ無いので・・・(泣)
ただ、ワンフェス自体は行くと思うので、だったらディーラー参加してもそんなに変わらないということで
今の気分的には参加したところではあります。
ネタはまぁ、大和先輩からの流れで雪風かなぁ?・・・
参加するならそのうち作るであろう「2012年夏 ワンダーフェスティバルへの道」でお会いしましょう。
・・・いい加減な話だよなぁ、コレ


↑このページのトップへ戻る
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2012年冬
*