●2016年冬 ワンダーフェスティバルへの道

*
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2016年冬


2016年冬 ディーラーカット ←今回のディーラーカット

今回は早いよ!ワンフェスの二週間以上前だよ!!
・・・はい、相変わらずギリギリですすいません
現在のところシリコンとバックアップの石膏は流し終わって、明日からテスト流しに入る予定。
今日は体調がよろしく無いので、作業は一休みしてサイトの更新をば。
それにしてもディーラーカットの文言が悲しいですな。
問題以前に中破空母しか選択肢が無かったでござる(泣)


●2016年01月21日現在

今回の新作は「艦これ」より1/7「天城改中破ver」です。
ここのところ空母勢が続いて私らしからぬボリューミィなキャラが続いてますな。
おかげで「ロリを装ってるけど実は巨乳好き」とかいう妙なキャラ付けもされたりしてますが
私が好きなのはロリキャラですから!!
でも巨乳は作ってて楽しいのは確かなんだよね、これが

ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真1
ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真2

上が本申請段階、下が原型(ほぼ)完成状態。
相変わらず別物ですな(笑)
ちなみに艤装は前回の天城改とほぼ同じなので、写真の状態から細かい部品がいろいろ付きます。

今回も瞳デカール付属ですが、前回のものとは変える予定。
飛行甲板をプリントした紙は前回と同様のものが付きます。
中破verを再現する人は燃やしてください(ヲイ)

あと、前回のワンフェスにて頒布しました天城改の中にパーツのアソートを間違えている商品があります。
交換用のパーツを用意していきますので、すべてのパーツが揃っておられない方がいらっしゃいましたら
当日説明書をご持参いただければ不足パーツをお渡しします。
今一度ご確認をお願いします。

そして今回も謎の原型師Sの手によるメタルボックスのマスコットキャラクター 1/15「めたぼー」の販売を行います。
今回は本体以外にオプションパーツも販売予定だそうです。
素材を貰って無いので写真は前回のまま(笑)

ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真1 ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真2

以上が今回の出品予定品です。・・・少ないなぁ(泣)
前述の通り、某京都のアニメ制作会社の某吹奏楽アニメについては仮申請も通らず。
今回に限って他の面子も何も作らないと言う・・・
当日の展示方法を考えつつ、複製作業に入るとしますか・・・

●2016年02月01日現在

さぁ、いよいよワンフェス本番がこの週末というところまで来ましたよ。
今回は作品が一つ&他のメンバーが何も出さないので進捗の心配なしということで思った以上に順調に作業が進み、
久しぶりに一週間前に見本品が完成してるという快挙!!(あくまで個人の感想です)

ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真3 ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真4
ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真5 ワンダーフェスティバル2016年冬 艦これ 正規空母「天城改中破ver」 写真6

ん〜、前回が彩度高すぎたのでちょっと抑えようと思ったら抑えすぎたでござる(泣)
髪の毛が暗すぎる・・・と言っても前回と同じレシピなので、服とか艤装が暗くなったのが全体の印象を引っ張ってるんでしょうな。
まぁ、この辺は出発までもうちょい時間あるのでちょっと弄るつもりです。

なお、写真では分かりませんが今回からシリコンとレジン、そして複製方法を変えています。
今までBe-J(=ウェーブ)のシリコンとレジンを使っていたのですが、今回はボークスのEXシリコン+里美デザインのレジンの組み合わせになってます。
加えて今回から圧力鍋を使った加圧脱泡による複製を採用!!
大きさ的に鍋に入らない型は常圧で流してますが、里美デザインのレジンがウェーブのより流動性が高いのか常圧でも気泡は少ない印象です。

と言っても素人の手作業なので気泡ゼロではないですが、前までと比べて成型状態はかなり良くなっています。
前回の天城では見本品にプラパーツを使っていた機銃関係も今回はちゃんとキットパーツを使ってますしね。
破損が超怖いですが(泣)
前回質問されたときに「見本はプラパーツなんですよ」といった時にドン引きされたんだよなぁ・・・

またメタルボックスのマスコットキャラクター 1/15「めたぼー」について、
商品の詳細が判明しました!!

■めたぼー本体
ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真3
こちらは前回販売したものの再販となります。
めたぼっくす付き

■オプションパーツvol.1
ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真4 ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真9
おこ顔、こま顔、イスがセットになってまさかの販売!(※本体は別売りです)
めたぼっくすB付き

そしてめたぼっくすとめたぼっくすBを積むことで、めたぼーになるという謎仕様(笑)
ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真10

■めたぼ・おー・らんたん
ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真5 ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真6
オプションパーツ・・・なのか?これ(笑)
めたぼーに装着可能になってます。

■クリスマス帽子
ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真7 ワンダーフェスティバル2016年冬 メタルボックス 「めたぼー」 写真8
これも専用オプションではない(と言うか、1/12スケールだし)のですがめたぼーにも載せれます。

このシリーズは小粒ながら仕上げも複製もプロ仕様なので、ブツとしてはかなり良いものですよ。
パーツも少なめで作りやすいと思うので初心者の方にもオススメです。
モノが小さいのでディスプレイが悩みどころなんですがね・・・

といったところで出発前の更新は以上になります。
ワンフェス当日、会場でお会いしましょう!!

●2016年02月07日現在

さて、本番当日。
会場直後は私はマックスファクトリーの4号戦車を買いに走ってたのでブースには居なかったのですが
帰ってきて相崎に状況を聞くと、天城の売れ行きがイマイチという以前に写真すら誰も撮っていかない状況とのこと。
むぅ、エロ系だしそこまで酷くはないはずなんだが・・・とブースで人の流れを見てると、確かにウチのブースに視線が来てない!
考えてみれば前回、前々回と龍鳳のイメージに合わせた華やかな桜のディスプレイを置いてたので目を引いてたんだけど、
今回は暗い海面のベースに楓の葉を散らせてるだけだからなぁ。

ワンダーフェスティバル2016年冬 模型分室ブース全景
で、その状況をメタルボックスさんのブースで話してると「すぐミラーベースに変えるべき」との意見が。
ブースに戻って早速ミラーベースに変えたら明らかにこちらを見ていく頻度が増えた(笑)
やはりブース全体の印象とポージングというのは大事だなぁというのを痛感。
そんなこともあって三連続の完売とはならず、今回の販売数は持って行った数の半分に留まってしまったけど
単価が高いので売り上げ的にはそれなり。
と言うわけで、今回の収支報告は以下のようになります。

●支出

科目名 単価 数量 金額
WFディーラー参加費(人数頭割り) \9,000 \9,000
シリコーンゴム(ボークス 1kg缶) \3,000 5 \15,000
レジンキャスト(里美デザイン 2kg缶) \3,000 3 \9,000
交通費(新幹線往復)+宿泊費 \31,000 \31,000
版権料 \5,000 \5,000
合計 \69,000

●収入

出品アイテム名 単価 数量 金額
1/7 『雲龍型航空母艦 天城改中破ver』 \10,000 5 \50,000
合計 \50,000

う〜ん、分かってたけど¥19,000の赤字ですな。
ペイラインは6個と思ってたけど7個だったか・・・今回は材料費も抑えれたし、宿も早期予約で安く上がってたはずなんだけど
やはり単品だとそれがコケるとどうしようもないからなぁ(泣)
これで累積赤字は¥368,281
増加幅としてはいつもよりはマシ・・・か?

今回は製作の初期段階からいろいろアドバイスを頂いて「私らしくない」と言われるほど違う作風になりましたが
その分クオリティも上がってはいると思います。
方向的にも多分間違った方には行ってない・・・はず(笑)
ただそれでも、やはり仕上げを中心とした全体のクオリティはまだまだで、
会場でも足は止めてくれたものの、詳しく見て立ち去っていく人も結構いらっしゃったので精進(というか根気)が足らんなぁと。

次回作については今のところ二作品ほど考えていますが、作るかはどうかはまだ未定。
ただ、多少なりとも手応えのあった今回が不完全燃焼だったのがちょっと悔しいので
次のワンフェスはまず参加することになるかと思います。
次こそは「これだ!」という作品を作りたいなぁ・・・

と言うわけで、ワンダーフェスティバル2016年冬は終了。
次はもうちょい早めに動こう!(←いつも言ってる気がするが)


↑このページのトップへ戻る
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2016年冬
*