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 キャラクター作成  〜実践編〜



ジェス:いよいよ、実際にキャラクターを作ってみるわね!

マイク:おぅ、作成手順に従って作っていくぜ!
    最初だけに冒険回数0回の0レベルから作ることにするぞ。
    まず「エレメント」の決定だな。

ジェス:「火」の戦士に決定!これぞ最強流っ、
    楽勝っ!オラオラオラッ、オヤジーッ!!

マイク:ハ・・・ハイテンションだな。誰のまねだ?
        ワシは「森人」でいこうか。エレメントはワシと同じく「地」だ。

ジェス:に、似合わない〜!

マイク:うるせぃ、自分とは違うキャラクターにした方が楽しいだろっ!

ジェス:次は「能力値」ね!1D6か4を能力値か属性値に振り分ければいいのね。

マイク:ワシは4でいい。期待値以上だしな。

ジェス:私はダイスを使っちゃうもんね〜!(コロ)3だ〜(泣)
        じゃあ、全部筋力につぎ込む〜!
    これで筋力が11、あとは能力値表のままね。

マイク:考えて作れよ。ワシは筋力+1、生命+2、精神+1にしておくか。
        筋力が4生命が5精神が6になったぞ。

ジェス:HPとMPを決めるね。HPは生命が8だから8D6、MPは3D6か。
   (コロコロ)HPは32、MPは9か。まずまずかしら。

マイク:ワシはHPは5D6で18、MPは21だ。ま、期待値だな。

ジェス:あれ?属性値って成長するときは+2だよね。作成時に上げると損するの?

マイク:そうだな。素直に能力値を上げておいた方がいいだろうな。

ジェス:「ジョブ」は戦士3で決まり〜!

マイク:術師2狩人1か、術師1狩人2にするか…。後者にしておくか。

ジェス:器用貧乏って感じね〜。

マイク:「ジョブスキル」の決定だ。

ジェス:断系か他のにしようか。二刀流ってのもいいかも!
    二刀流2、旋系1にしておくわ!

マイク:ほう。ワシは使い魔1、速射1、乱れうち1にしておくか。

ジェス:次は「技能」ね。
    回避を1レベル取ると、戦士技能みたいに1/2にされちゃうの?

マイク:いや、技能レベルをそのまま足せるぞ。

ジェス:でも、技能が1つというのも寂しいし、乗馬1と剛力1にしとこっと。

マイク:医術1で後は残しておく。医術は重要な技能の一つだからな。

ジェス:そうなんだ。あと他には?

マイク:気絶抵抗や死亡抵抗も役立つはずだ。

ジェス:じゃあ、乗馬はやめて気絶抵抗2にするわ。

マイク:いよいよ「特殊能力」だ。もっとも、最初に選んでいてもいいんだがな。

ジェス:万能系のEFアップとブーストにする〜!

マイク:うーん、そいつは止めておいた方がいいぜ。

ジェス:どうして?

マイク:EFアップは最大値が大きくなる分、解放力も大きくなる。
    そしてブーストの消費EFは解放力なんだ。

ジェス:EFが大きい分だけ消費も大きいのね。じゃ、ブーストと炎使いにする〜。

マイク:いいけど、ブースト中は炎使いを使えねぇぜ。
    なんせ、ブースト中は解放力分を消費しちまうんだからよ。

ジェス:ひょっとしてブーストって使えないんじゃない?

マイク:使い方次第だ。
    特に行動力が高い者や能力値無限と組み合わせると効果を発揮するしな。

ジェス:そういうことはさっき言ってよ〜。
    EFアップと炎使い!これで文句ないでしょ。

マイク:文句言ってた訳じゃねぇんだがな。ワシは亜人なんで特殊能力は1つだ。
        それじゃあ、そのブーストをとっておこうか。

ジェス:エレメントフォースの決定ね!
     EFアップがあるから5D6+30…って、実質倍以上じゃない!

マイク:初心者用の特殊能力だからな。かなり強めに設定されている。
    GMが強すぎると感じたら、作成時が10D6で、
    レベルアップ時は2D6にしてもいいぞ。
        つーか、その方がバランスがいいし。

ジェス:とりあえず、このまま、いくわよ?(コロコロ)
    低いわ!5D6で13なんて。
        合計43ね。解放力は3で割って切り捨ての、14ね!

マイク:いい目が出たぞ、28だ! 解放力は9だな。

ジェス:それでも、こんなに差があるのね。

マイク:「所持金」を決めて「装備」を買うぞ。

ジェス:4D6ね。(コロコロ)17金貨だわ!

マイク:ほう。こっちは14金貨だ。どうせ銀貨で買い物をするんだ。
    換金して1400銀貨だな。

ジェス:お買い物お買い物。やっぱり戦士は剣よね〜。鎧は・・・・・・

マイク:ロングボウと矢20本、矢の重量を考えるとソフトレザーまでだな。
        念のためにナイフとバックラーを買っておくか。残り910銀貨。

ジェス:スケイルメイルを買ったら、お金が足りなくなったので、
    トマホーク2本になっちゃった。残り40銀貨よ。

マイク:道具も買っておけよ。冒険者道具セット大を買っておこう。

ジェス:じゃ、私はセットの中にしておこうっと。残金は15銀貨、トホホホ。

マイク:あとは能力値から「行動力・追加ダメージ・魔導力・抗魔力」を出すだけだ。

ジェス:行動力は能力値合計33でそこに敏捷を足して41。10で割ると4ね!
        追加ダメージは筋力+戦士で4/14。魔導力は知性+属性値だから8、
    抗魔力は精神+各属性値で6/6/3/8/6。ちょっと術に弱いかな。

マイク:こっちは行動力4、追加ダメージ2/6、魔導力は18、最後に抗魔力は
        7/14/8/8/6。

ジェス:なんか、行動力に差がでないね。他のは結構違うのに。

マイク:地人と竜人以外は能力値合計は一律30だからな。
    低レベルの内はそんなに差が出ることはないだろう。

ジェス:「パーソナリティ」を決めて、キャラクター完成っと!
        名前はオネギュプト=デアフィクストラス、
    年は今年で成人の15歳で、性別は男の子。
    金髪碧眼で身長180cm体重70kg…かっこいいわ!
        職業は新米冒険者。ついにあこがれの冒険に踏み出したのね!
    趣味は以外と日向ぼっこなんか可愛いかも。
    座右の名は「虎穴に入らずんば虎児を得ず」!
        な〜んか、猪突猛進って感じ!いっかすぅ〜!!

マイク:じ、自分の世界に入っちまってるな。
    名前はリュート、男。残りは…面倒くせぇから、あとで決めることにするぜ。

ジェス:これでキャラクター完成!

マイク:これがどのくれぇつえぇか戦ってみっか?

ジェス:面白そう。次回は決闘編ね!

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