HAGER BBS
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [管理用] [既出リスト]



[5314] トランプマン 投稿者:水月皆腕 投稿日:2017/04/11(Tue) 21:03 [返信]

かつて一世を風靡した(した?)マジシャン。
キン肉まんにいそう(マテ!)

念願の全体宝具持ちバーサーカーを手に入れたぞ!(殺してでも奪い取る)
というわけで茶々さんが手に入った今日この頃いかがお過ごしでしょう(挨拶)
まぁ、あと2体手に入れないと宝具マックスにならないんですけどね・・・辛い・・・
まぁイベント完遂するだけで星4宝具レベルマックスが手に入るんだから、連合艦隊で掘るよりも楽ですよね。
まぁひたすら周回するのは同じなんですが(レイプ目)


川端さん>
 >妙にディストピア的なテイストが漂ってる。
見ていないので、詳しくは知りませんが、肉食草食関係無しに食えるんでしたっけ?
成分考えると、ますます怪しい臭いが・・・

 >いろいろ深読みする余地はあるけど、基本的にはユルい雰囲気のアニメで面白いかと言われると微妙(笑)
まぁ手放しに面白いなら原作のアプリが終了することもないわけで・・・

 >まぁ、好きでやってるだけな気もしますが。
まぁ好きでやってるんでしょうね。
そもそもGXの設定って絶海の孤島に海馬が作ったデュエリスト養成学校の話ですし。

 >ユーザーを定着させるために序盤は入手率を甘くしてる説はどうでしょう?
無いといえないのがなんとも(笑)
そもそもしばらく放置していたのを再開したのも、水着イベントの時たまたま一杯配布された石で回したら
大当たりの水着アルトリアを2枚も引いたのが原因だし・・・あれ?今回の状況と似てる?

 >でもこれのせいで私の中でル・マン耐久レースのイメージカラーは緑です(笑)
実際この色の車も多いですしね。
ナショナルカラーにしても緑って確かイギリスだしなぁ。

 >あとWikiの情報欄でレア艦出ないコメが渦巻いていたってのもあります(笑)
基本WIKIには攻略中に出た人と100周まわっても出ない人たちしかいません(笑)
ソシャゲのガチャ情報と同じですね(をい)

 >クリア後は48回中31回(76%)に跳ね上がってますからねぇ。 当然ながら編成も装備も何ら弄ってないのに・・・
動画投稿者のゆずっこ氏もラスダンで急に撤退率が上がっていたので・・・
敵編成見る限りそこまで変わっている様に見えないんですけどねぇ。

 >文中でも書きましたがウチはもう掘りはしないことにしました
最近どんどん掘らせないことに特化したマップになってきてますしねぇ。
つうか、そこまでイベントで掘らせたくないなら、さっさと正式実装しろと。

 >まぁ、どうしても欲しいキャラだとその限りではないですが・・・ 
夕雲型と潜水艦となれば、掘らねばならなかったので、素直に出てくれて助かりました・・・
あんなマップで掘れるか・・・

 >必須レベルのキャラが有償ガチャでしか入手できないのはどうなのかと。
一定レアリティー以上のキャラが有償でしか出ないのは、まぁソシャゲーでは当たり前ですし(暗黒面)
有償と言っても、デイリーで貰える分とか詫び石が月1回くらいは10連回せるくらい貰えるので、まだ有情なほうですね。
孔明は常設ガチャで出てくるし(わざわざピックアップもフェス限キャラも出ない常設を回す人がいるとは言っていない)

 >う〜ん、聞けば聞くほど艦これの掘りでイライラする私にFGOはとても無理だなぁ・・・
いやよく言われてますが基本的に高レアキャラいなくてもクリアーできるゲームなので無駄にコンプ目指さなきゃ問題ないですけどね。
実際まじめにやり始めて、かれこれ半年くらいたちますが、星5キャラはわずか5体。
そのうち1体は確定ガチャで手に入れたものですので・・・
なお残り4体のうちジャンヌはサービス開始こそ最強キャラの一人に数えられていましたが今は中堅以下というか最近のシナリオと特性がかみ合わない
前回引いた謎のヒロインXオルタは使いどころが限定されすぎていて現状星5最弱キャラという・・・
まぁ、それでも何の問題もなくストーリーはクリアーできてますからねぇ。
普通のソシャゲはキャラを集めるのが主目的ですが。FGOは基本ストーリーを愉しむゲームで、ガチャはそのための手段ですからねぇ。

 >う〜む、不調と思ったら早めに医者に行くしかないですかねぇ。
常時不調なので、何が不調かわからない(をい)
調子の悪さの度合いが違うだけで快調な時って無いからなぁ・・・

 >確かにあっちの方がシステム的には自然ですよね
街中でポケモン見つけるよりは妖怪見つけるほうが自然ですしね(そうか?)

 >「こんなのGetしてきたよ〜」みたいなノリらしいです。
あぁ思ったよりも微笑ましい状況だった(笑)

 >立ち絵は知ってましたが「ファティマっぽいコスチュームだなぁ」と思ってました。
まぁ社長いわくモチーフはプラグスーツらしいんですが、確かにファティマスーツのほうが近い気がする。
デカダンスタイル(だったっけ?)とどっち先でしたっけね?

 >何か中盤でイメチェンして一気に選択肢に躍り出てくる地味系幼馴染みたいなキャラですね(笑)
まぁ幼馴染ではなく地味な後輩系キャラですけどね。
しかも実際は後輩じゃなくて先輩なんですが(をい)

 >残念ながらそんなにヒマじゃない(泣)
まぁですよねぇ。あと回転させていると乱数が進む気がする、時間が過ぎているだけかもしれないけど・・・

 >正直そこまでの価値が今の艦これには無いよなぁ・・・
何か完全に違った方向に舵が向いている気はしますね。何故流行ったかをもう一度見つめ直すべきなんじゃ。
とりあえず止まり木はどうでもいいので、いつか静かな海へを再開すべきだと思う(マテ)

 >ただ、以前にもそんな話を聞いたことがあるので、遊戯王では日常茶飯事かと思ってたんですが・・・
えぇ、いつもの事ですよ。株ですからルールの内容によって上がり下がりはあります。
今回はちょっといつもよりも影響規模が大きいだけです。
具体的にはブラックマンデーとかリーマンショックみたいな感じで。

 >艦載の対空砲の火力が思いの外強力で、通常の増加装甲では能力不足と考えられたんでしょうか?
でもそもそも、従来の兵器に比べその手の火器が当たらないというのがMSのメリットだったはずですしねぇ。
当たること前提なのは、設計コンセプトに反する気はします。
ましてやNT用に反応速度を強化したNT-1・・・つまりやはり設計者の気の迷い・・・

 >格好良さを追求するとドイツ軍に行きつくのは仕方ないことなのです・・・
いやデザインはそれでもいいんですが、組織がナチス的になっているのはどうかと。
そもそもTVシリーズのときはMSや艦戦とかにジオン語(をい)が使われている以外は英語が使われていたのに今はドイツ語ばっかりなのが謎で。
ジオンの第1公用語は英語だと信じていたので。
あとドイツかぶれが絡むと突然ジオン語で名前が付けられていたムサイ級にジークフリートとか付けられて興ざめになったり。

 >試しに72でググってみたら、検索トップがニコニコ大百科の千早の胸囲のページという・・・
ほんとだ。そりゃ、くっとも言いますよね。

 >アレって航空攻撃扱いなんですかね?
確か中破でも撃ってくるので多分砲撃扱い(笑)

 >もっとも、名前を知ってたというだけでゲーム開始時は絵柄的に五月雨と電の二択でしたが(笑)
グラ的に叢雲と五月雨の2択でしたが、まさか叢雲があんなに逞しくなるとは(笑)

 >何かの難易度で105が境界になってるのって無かったでしたっけ?
そういわれれば、なんかのイベントでそんな半端なレベルを見たことが有る気がします。
となると、その辺自由に設定できるのか?厄介な・・・

 >その方面だとドイツ機がかなり優秀ですしね。
なのでうちは大体最低スロットに空きが出るときはフォッケが積まれてます(笑)
制空値もそこそこ稼げるし優秀ですよね。もっと寄越せ(をい)

 >figmaもねんどろもいい加減飽和状態なのでそろそろヤバそうです。
まぁ鹿島は出たので、もう別にいいや(まて)
どうせいまさら大鳳は出ないでしょうしね。スケールフィギュアもガレキ以外では出ないんだよなぁ何で?

 >こっちの攻撃はヘイト高いの狙ってくれないですけどね(泣)
いや、戦艦は駆逐艦、駆逐艦は戦艦へのヘイト高いじゃないですか(死)

 >組んだらほぼ見えなくなるコクピット内部をシールで済ますとかはアリじゃないかと思いますけどね。
飛行機NEXTシリーズとか?
うん何か飛行機関係で流行るアニメかゲーム出来たらでそうだな・・・

 >乗ってないからキャノピー閉めれず手抜きできないじゃん!!(ヲイ)
いや、駐機状態にすればいいだけでは?

 >ヘルディガンナーはリバセン版をこないだ見つけたのでちょっと見てみよう。
そういえばヘルディガンナーももってた気がと言っても同時期のものだから素材は同じか。

 >イリヤもプリズマの方が相手なら優位取れそうなんですけどね(笑)
プリヤ世界のエルメロイ2世はゼルレッチと凛たちの間に挟まれて大変そうだからなぁ(^_^;)
あと、あの世界はまだキリィが生きているから、イリヤに手を出したら・・・起源弾が・・・

 >イスカンダルならもしかしたら違うクラスでの召喚もありえますよ。
といって、じゃぁどのクラスかといわれても難しいですけどね。該当しそうなのセイバー位ですが、優秀な指揮官でガチの戦士という感じでもないですしね。
まぁFGOで同じような立ち位置のカエサルがセイバークラスで召喚されているので、いけるかもしれませんが。
あとはバーサーカーですかね?オケアノスに行こうとしたり穿いてなかったりしますし(をい)

 >メデューサの方もライダーと言われると違和感ある存在ですが(笑)
ペガサスそもそも子供ですしね(笑)
つうか本来乗ってるの自分を殺した英雄ですしね(笑)

 >あと聖杯戦争って1クラス一人ってルールありましたっけ?
これに関してはFGOで一端が明らかになってますが、元々英霊召喚システム自体が、人類悪(ビースト)による世界の危機に対し
グランドを関するその時代最高のサーバント7騎を召喚して対応するという世界のシステムを模倣したものらしいです。
なので、7種類のクラスから1騎ずつというのが基本形となるようです。
ただしあくまで基本であって、いくつかの例外処理はあるみたいです。
具体的には第4次でキャスターがアサシンを召喚したときのようにサーバントがサーバントを呼ぶ場合。アサシンが2騎召喚された状態になってます。
あとシステム管理側がいかさました場合。
たとえば本家第3次でアインツベルンがいかさましてアベンジャーを呼ぶ(そして聖杯が汚染されて願望機として成立しなくなる)とか
Apocrypha世界の第3次でアインツベルンがいかさましてルーラーを呼ぶ(そして聖杯がユグドミレニアに奪取される)とかですね。
・・・アハト翁無能だな・・・
なおFGOの世界では始めて開催された聖杯戦争で、ロードの一人であるアニムスフィアに勝利を掻っ攫われています。
アハト翁無能すぎない?

 >潜水艦揃ってない人はどうしたんでしょうね?(笑)
本当にそれが知りたい。
比較的入手しやすい4隻だと、索敵値的にたどり着くので精一杯なので、実質支援がすべてになりそうなのですが。
かといって潜水艦が揃ってないレベルの人が、レ級を有する道中お仕置き部隊とまともに戦えるとも思えないですし。

 >とりあえず雛祭りグラで未入手だったのを後悔する羽目に(泣)
この最近の運営がプレイヤーをディスる仕様は何とかならないものでしょうかねぇ?
最近ドロップ限定感が直後に限定グラになることが多い気がする。

 >改装で戦艦と空母選択式だと空母一択になりそうな気が(笑)
まぁそうなりますね。
そして、鈴谷によりコンバート改装の新たな可能性が(笑)
というかこの仕様になるでしょうね、本気で新規組みの事考えてないよなぁ。
つうかいままで相互入れ換え可能だったのに、何でこうなった?

 >弾着観測射撃って運絡んでましたっけ?
関係ないはず。少なくとも検証班のデーターに現れるほどの影響は無いはず。

 >プリンはともかくゆーちゃんは欲しい(切実)
うちよく考えるとゆーちゃんいないんですよね。さつき1号だから(まて)




[5313] ジャパリまん 投稿者:川端 教夫 投稿日:2017/04/03(Mon) 23:02 [返信]

最近流行りのたのしーアニメに出てくる謎の食べ物。
美味しくて栄養満点らしいが、出てくるフレンズはコレしか食べてないとか
妙にディストピア的なテイストが漂ってる。

1話切りしたけど、あまりに話題(しかも結構面白そう)だったから
ニコニコの最終回直前一挙放送を途中から観てしまったよ・・・
いろいろ深読みする余地はあるけど、基本的にはユルい雰囲気のアニメで面白いかと言われると微妙(笑)
まぁ、あの雰囲気が好きならアリなのかなぁ。

>水月皆腕さん
 >アニメGXにカードの精霊として登場したが、カードとは微妙な差異があり本物説が有る。社長何してるんすか!
 自ら身体を張って会社に貢献する社長とか素晴らしいじゃないですか(笑)
 まぁ、好きでやってるだけな気もしますが。

 >運すわれてる?
 ユーザーを定着させるために序盤は入手率を甘くしてる説はどうでしょう?

 >これってレースのルマンに関係あるんですかねぇ?
 軽く調べてみましたが特に関係あるような感じは無かったです。
 でもこれのせいで私の中でル・マン耐久レースのイメージカラーは緑です(笑)
 ちなみにデイトナグリーンという色もありますが、ロレックスやバイクにその名前のブランドがあるものの
 こちらも別に緑は関係ない模様・・・

 >楽なのはいいけど、レア艦が欲しければ攻略とは別艦隊組んで掘りをする必要があるというのはなんとも。
 ラスト一日はこっち掘ろうかと思ったんですが、編成考えるのが面倒くさかったのでE-3継続したんですよね。
 あとWikiの情報欄でレア艦出ないコメが渦巻いていたってのもあります(笑)

 >E3 はラスダンで急に強化された感が凄かった。
 ウチも乙でしたが削り段階からSはほとんど取れてなかったので、ラスダンでもあんまり印象は変わりませんでしたね。
 むしろクリア後に超強化された印象が・・・
 攻略中は大破撤退は24回中7回(29%)だったのに、クリア後は48回中31回(76%)に跳ね上がってますからねぇ。
 当然ながら編成も装備も何ら弄ってないのに・・・

 >とりあえずうちはこんな感じ、
 最後のE-1掘り以外は順調だったようでウラヤマシス
 文中でも書きましたがウチはもう掘りはしないことにしました。
 イライラしてまでゲームしたいと思いませんしね。
 まぁ、どうしても欲しいキャラだとその限りではないですが・・・ 

 >孔明はマーリンと並んで必須レベルだから確定で手に入れられると有償でのガチャの回転数が落ちる可能性が・・・
 必須レベルのキャラが有償ガチャでしか入手できないのはどうなのかと。
 いやまぁ、課金ゲーとしては実に正しい姿なんですが(笑)
 う〜ん、聞けば聞くほど艦これの掘りでイライラする私にFGOはとても無理だなぁ・・・

 >でも親も弟も即入院だったし、ボクも3回ほど緊急入院に・・・
 う〜む、不調と思ったら早めに医者に行くしかないですかねぇ。
 そういう私も医者は好きじゃないですが・・・
 ちなみに昨年は結構医療費が嵩んだので初めて確定申告を試みましたが、還付金が手間に見合わないほど少額だったので止めました(泣)
 なので、できれば医者には行きたくないです・・・

 >あのシステムって妖怪ウォッチ辺りの方が合っている気がするのは気のせいでしょうか?
 確かにあっちの方がシステム的には自然ですよね。
 ポケモンと比べてターゲット層が狭いので、あそこまでのヒットにはならなかったでしょうが。

 >ちゃんとしたポケモン買ってあげて・・・
 「こんなのGetしてきたよ〜」みたいなノリらしいです。
 携帯ゲームを与えるとそればっかりになるから、たまにゲーセンに連れて行くにとどめてるらしいのですが・・・

 >スカート穿き忘れで一世を風靡した人なのに(マテ)
 風靡してたのか(笑)
 立ち絵は知ってましたが「ファティマっぽいコスチュームだなぁ」と思ってました。
 当然どんなキャラかも分かっていませんが、HAはギャグ作品という印象なのでギャグキャラ?

 >ストーリー的にも実にヒロインヒロインしていて、それまでの地味さを一気に払拭します。
 何か中盤でイメチェンして一気に選択肢に躍り出てくる地味系幼馴染みたいなキャラですね(笑)
 そういうキャラだけにこないだ言及されてたエロコスはかなり勝負に行ってるわけか・・・
 勝負の仕方を間違えてる感がスゴイですが。 

 >案外それでいけるか?(いけません)
 ダメな時に3時間待てる余裕があるなら良いんですけどね。
 残念ながらそんなにヒマじゃない(泣)

 >これはまじめに検証してみる価値が、いやしませんが。
 こっち方向で検証してる人とか居ないですよねぇ。
 まぁ、この検証は一人では難しそうなので複数人でチームを組んで長期間行わないといけないと思いますが
 正直そこまでの価値が今の艦これには無いよなぁ・・・

 >あとカードゲーム屋は今結構瀬戸際にいるらしいですよ。売れ筋の遊戯王がやらかした(やらかす)から。
 何かTwitterで見たところでは、カードショップが軒並み買取を停止したり価格が暴落したらしいですね。
 ただ、以前にもそんな話を聞いたことがあるので、遊戯王では日常茶飯事かと思ってたんですが・・・
 結局その後そっち方面の話題は流れてこないなぁ。

 >あれ?それならただの増加装甲でチョバムじゃないほうがいいんじゃ?
 >ただ説明からすると、どうも近接信管で当たらなくても炸裂させるような感じだけど。
 なのでNT-1がチョバムなのが謎なのです(笑)
 バズーカの弾片に対してもERAは有効ですが、その程度なら本体の装甲で充分そうですしね。
 艦載の対空砲の火力が思いの外強力で、通常の増加装甲では能力不足と考えられたんでしょうか?

 >ファーストシリーズって戦略的にも地名的にも太平洋戦争がモチーフだと思うんですが。
 日本軍の兵器はデザイン的な特徴はあんまりないですからねぇ。
 強いて言えば戦車の黄帯の迷彩ですが、格好良くないしなぁ、アレ(笑)
 格好良さを追求するとドイツ軍に行きつくのは仕方ないことなのです・・・

 >くっ!(72をみると何か書かなきゃならない気がした)
 試しに72でググってみたら、検索トップがニコニコ大百科の千早の胸囲のページという・・・

 >砲が打てないなら夜間攻撃機を出せばいいじゃない!(ヲ級感)という感じなのですが・・・
 アレって航空攻撃扱いなんですかね?
 昼間の攻撃で案山子にしたはずなのに、夜間殴ってきた記憶があるので・・・
 空母おばさんも同じでしたっけ?

 >そう考えるとネームシップである吹雪はやはり主人公的な感じというか、運営的には選んで欲しい艦だったのかなぁ?
 あの中では一番メジャーというか唯一ネームシップでしたしね。
 もっとも、名前を知ってたというだけでゲーム開始時は絵柄的に五月雨と電の二択でしたが(笑)
 電があそこまで頭身低いのは予想外でした・・・

 >あと100越えると多分全部同じ扱いですが。
 100なのかなぁ?
 個人的には105超えたあたりからイベントでのドロップが渋くなったように感じるのですが・・・
 何かの難易度で105が境界になってるのって無かったでしたっけ?

 >現状のシステムだと、制空値はそれなりに余裕がでてきたので、パラメーターへのおまけ要素が多いほうが有効というのはありますが。
 その方面だとドイツ機がかなり優秀ですしね。
 航続距離の問題で基地航空に使いづらいので艦隊空母に載せることも結構あります。
 逆に烈風は制空値調整で少数スロットに載せることが多くなりました。
 史実から考えたら贅沢なハナシだよなぁ・・・

 >会社ヤバいのか?(をい)
 あんまり大きい会社なイメージが無いので、あんまり余裕は無いんじゃないですかね?
 商品的に売れ筋の定番商品ってのが無いですから、どんどん新商品を出して資金を回すしかないのかと。
 figmaもねんどろもいい加減飽和状態なのでそろそろヤバそうです。

 >そこに限らず中大破した艦がMVP取ってることが多い印象があるので、こっそりヘイト値が設定されている可能性が(笑)
 こっちの攻撃はヘイト高いの狙ってくれないですけどね(泣)
 戦闘を見てると、敵のルーチンには与ダメ重視(薄い艦やダメージ受けた艦に攻撃を集中して大破させる)のパターンと
 損害拡大重視(無傷の艦を狙って中大破を増やす)のパターンがあるように思います。

 こちらからの攻撃は脅威度の低い方を優先しているように感じます。
 潜水艦隊で駆逐or軽巡入りの艦隊と戦うと、面白いぐらいそっちには攻撃しませんしね(泣)
 あと不自然に攻撃しなかったりミスが連発して残った敵に大破ダメージ食らうのもありがちです。

 >というかそもそも飛行機は塗装手順間違えたら組みあがらないから・・・
 組んだらほぼ見えなくなるコクピット内部をシールで済ますとかはアリじゃないかと思いますけどね。
 ってか、最近のキットは何故どいつもこいつもパイロットが乗ってないのか。
 乗ってないからキャノピー閉めれず手抜きできないじゃん!!(ヲイ)

 >ゾイドくらいでしか使ってるのみないしなぁ・・・アニメのときの再販デッドボーダーあるはずだけど、どこ置いたっけ・・・
 ソフビの怪獣で蓄光のがたまにありますが大抵弱ってますからねぇ。
 そういや私ってデッドボーダー買ったことないなぁ。
 ヘルディガンナーはリバセン版をこないだ見つけたのでちょっと見てみよう。

 >いやまぁ実のところ最近はそこまで苦労していないのですが・・・
 ウチも面倒くさいだけで苦労してるわけではないんですけどね。
 面倒くさいのが一番の問題ですが・・・

 >あれ?凛にしか優位取れないんじゃ?
 イリヤもプリズマの方が相手なら優位取れそうなんですけどね(笑)
 でもプリズマにヘラクレスとかシャレになってないなぁ。

 >彼がイスカンダル以外を呼ぶことはありえないので、メデューサさんがボッシュートに。
 イスカンダルならもしかしたら違うクラスでの召喚もありえますよ。
 メデューサの方もライダーと言われると違和感ある存在ですが(笑)
 あと聖杯戦争って1クラス一人ってルールありましたっけ?

 >潜水艦使わない場合すべてのマスがお仕置き部屋とかないわ・・・
 潜水艦揃ってない人はどうしたんでしょうね?(笑)
 丙だとそういう人も居ると思うんですが・・・索敵値的に6隻でも結構厳しかったぞ、E3

 >しばらく置いておくと可愛くなってくるタイプですね。
 とりあえず雛祭りグラで未入手だったのを後悔する羽目に(泣)

 >まぁ空母だから割とどうでもいいパラメーターではありますが。
 改装で戦艦と空母選択式だと空母一択になりそうな気が(笑)
 ってか、建造時は戦艦のはずだから、運0の戦艦とか・・・
 弾着観測射撃って運絡んでましたっけ?

 >あとU511もいないのです(血涙)
 プリンはともかくゆーちゃんは欲しい(切実)


[5312] 正義の味方カイバーマン 投稿者:水月皆腕 投稿日:2017/03/22(Wed) 04:10 [返信]

リリースすることで手札のブルーアイズを特殊召喚できるカード。
見た目はブルーアイズマスクを被った海馬。
アニメGXにカードの精霊として登場したが、カードとは微妙な差異があり本物説が有る。社長何してるんすか!

FGO去年の夏ぶりに星5でたよ!(挨拶)
まぁ、現状星5最弱を独占してるキャラですが・・・新キャラなのに・・・
こっちじゃなく、もう一人のピックアップが欲しかったのですが・・・
いやまぁグラはいいんですがグラは・・・
そして古い端末で暇つぶしにリセマラごっこして遊んでいたら、新章の新キャラ、モリアーティーが2枚も出たんですが・・・
今となっては弱いとは言えジャンヌも出たので星5が3枚・・・そしてさっき呼札を使ったら今のイベントの限定星5礼装も出たのですが・・・
どっちもメインのほうではゴミしか出てないんですが・・・
運すわれてる?

川端さん>
 >ルマングリーン
これってレースのルマンに関係あるんですかねぇ?
バトルホッパーカラーにしか見えないけど(マテ)

 >そしてすでに次の戦い(5月に大阪でゾイドイベント)は始まっている・・・
お、お疲れです(^_^;)

 >あ、冬イベはこんな感じでした。
E1 まぁこうなりますよね。楽なのはいいけど、レア艦が欲しければ攻略とは別艦隊組んで掘りをする必要があるというのはなんとも。

E2 まぁ神風型と睦月型を複数投入しろといわれたらこうなりますよね。基本運ゲーだもんな。

E3 はラスダンで急に強化された感が凄かった。僕は乙ったんでまだマシだったけど、甲だとかなりの運ゲーだったみたいだし。
まぁ後で考えると、乙なのに甲と同様の制空値計算で行ったのが問題だった気がするけど。
自分から火力縛ってどうすんだっていう・・・
ドロは内容だけ見ればそれなりだったように見えますが、持っているのだとと意味ないですしね。

とりあえずうちはこんな感じ、
狂人日記17年冬
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhQ0c0eDY3OW1kWXc/view?usp=sharing
編成とか
https://drive.google.com/drive/folders/0B1zrlNtPlxGhbW1fWG52UktVNVU?usp=sharing


 >倒せないヤツではないんですね(古)
いえ、倒しても倒しても出てくる奴なのである意味倒せない(笑)
召喚、特殊召喚に成功したらHEROと名のつくモンスターを手札に加えるという効果なので、エアーマンを出してエアーマンを手札に加えるというの常套手段で
簡単にアドバンテージが稼げるためHEROデッキ以外にも3枚投入というのがはやりすぎたため制限カードになりました。
なったのだけど、今レベルだとそんなに強いカードじゃないんだからそろそろ釈放しても・・・

 >そうすると人気が偏るのは自明なんですが、別にそれで困るようなものでもないでしょうに。
孔明はマーリンと並んで必須レベルだから確定で手に入れられると有償でのガチャの回転数が落ちる可能性が・・・
高難易度クエのパーティー編成大体、孔明マーリンは確定で入ってるからなぁ・・・

 >そんなオカルトありえません(某麻雀漫画風)
くそう、それじゃぁエルメロイ買わなくても良かったか!(をい)
まぁ橙子さんとか出てるし読むしかないけど・・・

 >癖って(笑)
でも親も弟も即入院だったし、ボクも3回ほど緊急入院に・・・

 >そうなんですが、元ゲームやってた人はほとんどいなかったんじゃないかと(笑)
一部では人気だったみたいですけどね。まぁそもそも一般向けのゲームではないよね。
というか、あのシステムって妖怪ウォッチ辺りの方が合っている気がするのは気のせいでしょうか?

 >ゲーム自体は単純なので飽きる人は速攻飽きると思いますよ。
僕なんてやっている人のを見ただけで飽きましたしね(をい)

 >同僚に子供とのコミュニケーションのために続けてるのも居ますし、定着するところには定着してるんじゃないかと。
ちゃんとしたポケモン買ってあげて・・・

 >カレンはhollow ataraxia(未プレイ)の人なので落選はこの人です。
あら、そこでしたか。
スカート穿き忘れで一世を風靡した人なのに(マテ)

 >衣装がエロいのとピンク髪な以外は地味というか浜風と言うか・・・
まぁ中身も浜風ポイのですが・・・
とりあえず編成コストが0なので低レベルの頃や限定礼装を盛りまくる必要があるイベントでは大変重宝するキャラです(をい)
シナリオの進行に応じて進化するシステム上中盤では控えに回されがちですが、6種クリアーした辺りからセイバー差し置いて最優のサーバントと呼ばれるほど化けます。
ストーリー的にも実にヒロインヒロインしていて、それまでの地味さを一気に払拭します。
まぁそれまでは・・・ですが・・・

 >ドロップ回数ごとではなく一定時間内(三時間程度)での偏りを検証したらある程度傾向は出るんじゃないかなぁ?と。
何かほんとにそれ有りそうなんですけどね。ボクの印象でも3時間ごとに変わっているんじゃないかという印象ですね。
案外それでいけるか?(いけません)

 >22:00からどんどん悪くなり0:00がピークでその後は徐々に良くなる感じ?
実際過去のイベントの狂人日記読み直しても毎回のように、その辺で恨み言書いてるんですよね。
これはまじめに検証してみる価値が、いやしませんが。

 >> 模型店で新作を仮組してた時に初めてデザインを知ったんですが、砲塔だけだとスターウォーズのメカかと思いましたよ・・・
確かに映画やアニメっぽいデザインラインですよね。
ジオンとかが作りそう。

 >相変わらず日本橋にはカードゲームショップが多いですが、ポスター見ても似たようなのばっかりでもうどれがどれやら・・・
正直あの辺の乱立系はスマホゲーでいいような気がする(をい)
アニメ系も全部ヴァイスシュバルツでいいんじゃないかなぁ(暴言)
あとカードゲーム屋は今結構瀬戸際にいるらしいですよ。売れ筋の遊戯王がやらかした(やらかす)から。
まぁ遊戯応カードは株だからな・・・

 >何か違うけどダメになってる点が多いような(笑)
やだなぁ日本が出すゲームなんて大体そんなもんじゃないですか(まて)

 >他の艦船はある程度近接火力もありますが、連装対空砲は実体弾なので対艦攻撃での装甲には意味ありますよ。
あっ実弾装備でしたっけ。だったら・・・あれ?それならただの増加装甲でチョバムじゃないほうがいいんじゃ?
劇中描写を見る限りAP弾がメインみたいだし。

 >装甲の性質からするとバズーカ除けなのは確かなんですが、空間戦闘でMS相手にバスーカ当たるかなぁ?
小説版のアムロの説明だとビームライフルよりは当てやすいみたいですけどね。
ただ説明からすると、どうも近接信管で当たらなくても炸裂させるような感じだけど。

 >まんま第二次大戦時の日米の戦闘機運用思想の違いですね(笑)
まぁ基本的に連邦アメリカ、ジオン日本というイメージですしね。
・・・なんでジオン=ドイツってことになったんですかね?
まぁ発端がドイツかぶれの目かデザイナーのせいなのは間違いないんですが、ファーストシリーズって戦略的にも地名的にも太平洋戦争がモチーフだと思うんですが。

 >72体あるみたいですし
くっ!(72をみると何か書かなきゃならない気がした)

 >改装で砲を撤去したから夜戦で撃てなくなるというのが理由ですが、確実に弱体化ですからねぇ。
砲が打てないなら夜間攻撃機を出せばいいじゃない!(ヲ級感)という感じなのですが・・・

 >まぁ、白い方が好みなのでウチのサラトガが改になることはありませんが(笑)
ボクもそうだったのですが、いつか手に入ると信じて仕方なく黒に(血涙)

 >一応今でも課金は不要ですが、後発だと課金しても揃わないわけだからなぁ・・・
逆に言えば、このシステムで全部揃わないのはモチベーション下げるだけな気がします。
実質ドロップが絶望な後半ステージでも大型建造低確率でも実装さえされていれば、がんばる気にもなれるでしょうしねぇ。
いやボクは、今となってはがんばりませんが(をい)

 >どうもそういう効果はないっぽい?
ないですね。というか前提としてリベが必要な時点でなんとも・・・
まぁリベは4−5とはいえZ1の出るマスでみたいだから周回は開放さえ出来ていれば問題なく可能ではありますが・・・
期間限定でリットリオ落ちたときに少し回ったけどZ1出なかったんだよなぁ、多分確率は同じだろうから・・・

 >ほら、初期艦5隻も経歴的には微妙なのばっかりですし(笑) 
味方とぶつかるどじっこ二人もいるしな・・・
そう考えるとネームシップである吹雪はやはり主人公的な感じというか、運営的には選んで欲しい艦だったのかなぁ?

 >特にそういう描写は無いですが、何となく(笑)
確かに(笑)
なんか黙々と飲んでいたら、みんな酔いつぶれてるのに気付いて「あら?」とか言いそう(をい)

 >ただ、LV116の友人提督はE-3クリアと同時に伊13ツモってる(しかも私の見てる前で)んですよね・・・運か・・・
まぁ運でしょうね。
ただレベルが上がるとドロップテーブルが広がる場合があるので、その場合特定艦のドロップ率は下がる可能性が。
どう考えても誤差範囲ですが。あと100越えると多分全部同じ扱いですが。

 >F8F来たとしても多分性能は烈風相当だと思うので今更感が・・・
まぁ現状のシステムだと、制空値はそれなりに余裕がでてきたので、パラメーターへのおまけ要素が多いほうが有効というのはありますが。
あえて烈風積まずに52熟練とか積むことも増えてるしなぁ。

 >大きな騒ぎになってないところを見ると、それなりに解決したんじゃないですかね?
何か全く関係ない婦女暴行かなんかで捕まったとか言う話も聞きましたが。
何やってんだか。

 >もしかすると使わない理由があるのかもですが、だとしたら違う手段でもいいので何か対策しろよと。
まぁAGPですしね・・・
そもそも手首の交換とか凄く怖いので、いい加減構造変えてほしい・・・

 >まぁ、今の発売ペースを見てるとゆっくり開発してる余裕が無いのかもですが。
確かにラインナップ見てもちょっとハイペース過ぎる感じはしますね。
会社ヤバいのか?(をい)

 >で、そういう時は秋月型自身が航空戦で大破することが多いので、何かあるのかなぁ?と。
そこに限らず中大破した艦がMVP取ってることが多い印象があるので、こっそりヘイト値が設定されている可能性が(笑)
まぁ多分乱数が偏っているのが原因でしょうけど。

 >問題はキャノピーの枠塗装ですが(笑)
致命的じゃないですか(笑)
というかそもそも飛行機は塗装手順間違えたら組みあがらないから・・・

 >セガには各ゲーセンから筐体代金と通信料が入るはずですが、筐体台数に対する版権使用料が発生するかは契約次第ですねぇ。
まぁそうなりますよね。

 >蓄光剤って時間によって劣化していきますが、最近のは光が弱い代わりに長持ちする感じですかね?
そんな印象何ですが実際どうなんでしょうね。
ゾイドくらいでしか使ってるのみないしなぁ・・・アニメのときの再販デッドボーダーあるはずだけど、どこ置いたっけ・・・

 >確かにプリン単艦であれだけの火力出せましたから、長門居たらS取らない方が難しいでしょうね。
クロスロード組が誰も古姫狙わなかった時くらいですね。

 >まぁ、その場合は掘りも安定するわけですが、連合で掘りはイヤだなぁ(泣) 
もぉ最近は慣れました・・・
いやまぁ実のところ最近はそこまで苦労していないのですが・・・

 >全く効果が無いわけではないので、やれるならやった方が良いのは確かですが、要は時間対効果の問題ですよね。
そこに間宮があるじゃろ(をい)
運営は伊良子だけじゃなくて間宮が手に入るマンスリーを追加するべき(をい)

 >でも第5次はまともなマスターって凛ぐらいしか居ないので、それはそれで苦労するかも。
事件簿を見る限り対魔術師に対してはかなり強力な能力を持っているので、わかめ(桜)はクラス的に不参戦として・・・
内容がわかってもどうにも出来ないUBW使い、神代の魔術師、第3魔法の化身、暗殺術の使い手、マーボ・・・
あれ?凛にしか優位取れないんじゃ?

 >あと、彼がどのサーバントを従えるかですが・・・サーバントもクセ強いのばっかりですしねぇ(笑)
いや、彼がイスカンダル以外を呼ぶことはありえないので、メデューサさんがボッシュートに。
つまり桜が更に空気に・・・

 >冬イベでは珍しくまともに潜水艦使えましたが・・・
というか潜水艦使わなきゃ地獄なんですが、とくにE3(笑)
潜水艦使わない場合すべてのマスがお仕置き部屋とかないわ・・・

 >あんまり好きなタイプのキャラでは無かったんですが可愛いですか?
まぁ少々うざいですが(をい)しばらく置いておくと可愛くなってくるタイプですね。
方向性は違いますが卯月みたいなタイプ(笑)

 >大正浪漫の子が可愛いのは同意(←言ってない)
そこは海風の次に可愛い。

 >多分ぶっちぎりで運低いんだろうなぁ。
ワンチャン0が(何がチャンスなんだ?)
まぁ空母だから割とどうでもいいパラメーターではありますが。

 >ウチは最後に引いただけですが、どうせならプリンの方がうれしいなぁ・・・
いないのです。そんな船はいないのです(血涙)
あとU511もいないのです(血涙)
いないのです・・・いな・・・



[5311] ルマングリーン 投稿者:川端 教夫 投稿日:2017/03/12(Sun) 23:58:07 [返信]

ルマングリーン
GSIクレオスのMrカラー64番。
今はだいぶ黄緑だけど、昔はもっと緑だった気がする。
6番のグリーンが濁ってて使いにくかったから、緑塗装にはよくこっちを使ってた。
そういや最近普通のグリーンって塗ってないけど、ちょっとは使いやすくなったんだろうか・・・

ワンフェス終わったぁぁ!!(←一ヶ月前)
艦これイベントも終わったぁぁ(←半月前)
ワンフェスの方は良い結果でしたが、艦これの方は今一つ・・・ってか、ドロップ戦果ゼロだったんですが(泣)
そしてすでに次の戦い(5月に大阪でゾイドイベント)は始まっている・・・

あ、冬イベはこんな感じでした。
ワンフェス一週間前に期間二週しかないイベントを始めやがったので、いつも以上に時間無かったです(泣)
E1:http://hager.jp/kancolle/2017winter_1.jpg
E2:http://hager.jp/kancolle/2017winter_2.jpg
E3:http://hager.jp/kancolle/2017winter_3.jpg


>水月皆腕さん
 >単一のカテゴリーながら海竜族よりも多い63枚にも及ぶE・HEROの中2枚しかない制限カードの一枚。
 倒せないヤツではないんですね(古)

 >もう今年も半月以上が過ぎてる・・・新手のスタンド攻撃か?(挨拶)
 >というわけで、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
 こちらこそ今年もよろしくお願いします。
 いやもう、最近本当に時間が経つのが早くて・・・
 模型関連の締切に追われてると一ヶ月とかあっという間に経過しています(泣)
 ワンフェス終わったらちょっとはゆっくりできると思ったんだけどなぁ・・・

 >つまり欲しいのが出るとは限らない。一回限定なのに・・・
 せめて選択式にしてほしいところですね。
 そうすると人気が偏るのは自明なんですが、別にそれで困るようなものでもないでしょうに。

 >1/3の確率に勝ったのはやはり事前にロードエルメロイU性の事件簿を買ったおかげですかね?
 そんなオカルトありえません(某麻雀漫画風)

 >うっかり病院行くと即刻入院する癖があるんですよね(をい)
 癖って(笑)
 私の方は前回の診察で経過が順調だったので、入院の話は一旦無くなりました。
 入院する羽目になったら年末に発売されたゴジュラス・ジ・オーガを持ち込もうと目論んでたんですがねぇ(笑)

 >あと夜でも車の窓ガラスが凍らなくなってきた。昼の段階で既に氷点下だから・・・・
 こちらもワンフェス前はレジンの硬化が遅くて困りました。
 炬燵に脚突っ込んでるんで、本人はそれほど寒くないんですけどねぇ。

 >いや、でもあのゲーム既存のゲームのキャラ替えじゃなかったでしたっけ?
 そうなんですが、元ゲームやってた人はほとんどいなかったんじゃないかと(笑)

 >ブームに乗っかって、ブームが去ったのにまだ気づいていない人なんじゃないでしょうか?
 ゲーム自体は単純なので飽きる人は速攻飽きると思いますよ。
 同僚に子供とのコミュニケーションのために続けてるのも居ますし、定着するところには定着してるんじゃないかと。

 >ZERO勢3人いるのに二人とは?一体誰が落選したんだ?
 カレンはhollow ataraxia(未プレイ)の人なので落選はこの人です。
 いや、見たことはあるんですが名前知らなかったんですよね。
 今更hollow ataraxiaやってみるってのはどうなんだろう・・・

 >まぁピンク髪なので・・・
 と言うか、メインヒロインだったんですね、この娘(笑)
 衣装がエロいのとピンク髪な以外は地味というか浜風と言うか・・・

 >検証班的にはそんなことはないと言ってはいるけど、逆に検証だと母数が多いから予想みたいな変化は表面に現れなくなりますしね。
 ドロップ回数ごとではなく一定時間内(三時間程度)での偏りを検証したらある程度傾向は出るんじゃないかなぁ?と。
 ルート逸れとかもそうですが、何百回とかの統計ではなく一定のプレイ時間での割合を調べてほしいです。
 任務選択後の初回出撃時の逸れっぷりはマジ酷いですし(泣)

 >後はどのタイミングで乱数が切り替わるかだ・・・
 既知のデータ更新時間は0:00、3:00、5:00、15:00ですが他にもありそうですよね。
 個人的には22:00にも切り替わりタイミングがある気がします。
 22:00からどんどん悪くなり0:00がピークでその後は徐々に良くなる感じ?

 >誰か止めなかったのだろうか?
 まぁ、某パスタの国と違って伊達や酔狂で戦争やってるわけじゃないので、ちゃんとした設計思想の元でああなったんでしょうけど
 とりあえず格好悪い(笑)
 模型店で新作を仮組してた時に初めてデザインを知ったんですが、砲塔だけだとスターウォーズのメカかと思いましたよ・・・

 >まぁ和製カードゲームは絵が命なんですけどね。
 リアルでもスマホでもこれだけいろいろ出てるとまずは目に留まるところからですしね。
 相変わらず日本橋にはカードゲームショップが多いですが、ポスター見ても似たようなのばっかりでもうどれがどれやら・・・

 >本家と違う点も多いですよ?
 何か違うけどダメになってる点が多いような(笑)

 >仮想的が艦戦になってビーム兵器に意味がないチョバムがただのデットウエイトになりそうなんですよね。
 ジオン主力艦のムサイはMS運用に特化してるので近接防御はMS頼みなんですよね。
 で、ジオンのMSは基本的に実体弾装備です。
 他の艦船はある程度近接火力もありますが、連装対空砲は実体弾なので対艦攻撃での装甲には意味ありますよ。

 ただよく分からんのはNT-1のアーマーが爆発反応装甲なことなんですよね。
 装甲の性質からするとバズーカ除けなのは確かなんですが、空間戦闘でMS相手にバスーカ当たるかなぁ?
 地上戦想定ならまだ分かるんですが、NT-1で地上戦(作品中ではそうなりましたが)なぁ・・・

 >・・・やはりMS運用はジオンの方が優勢だったと言うことなのか?
 フル装備ケンプファーを運用できるのはエース限定ですけどね。
 フルアーマーだとある程度の被弾には耐えれるのでそこそこのパイロットでも戦果を挙げれる可能性は高いです。
 まんま第二次大戦時の日米の戦闘機運用思想の違いですね(笑)

 >もう少し骨太の方がいい気がしますが。
 あれは巨大な機体の一部だけみたいに見えますけどね。
 ガンダムフレームも72体あるみたいですし、MAの方も複数が合体して巨大MAになるとか(笑)

 >普通に考えると改造したらレーダー強化で夜戦可能になるんじゃ?あれ絶対設定ミスですよね?
 あれは謎ですよね。
 改装で砲を撤去したから夜戦で撃てなくなるというのが理由ですが、確実に弱体化ですからねぇ。
 まぁ、白い方が好みなのでウチのサラトガが改になることはありませんが(笑)

 >そもそも最初はやった理由のひとつが、最初からやっていなくても、ちゃんと全艦そろうでしたからね。
 あと課金しなくてもかなり遊べるというのがありましたね。
 一応今でも課金は不要ですが、後発だと課金しても揃わないわけだからなぁ・・・
 対戦がほぼないゲームなんだから、もうちょっと緩和してもいいと思うんですけどねぇ。

 >改二決定で多分正式実装されるだろうZARAがどうなるかですね。
 予想通り大型限定でしたね。
 これでZARAを秘書艦にしたらイタリア艦建造可能とかだとそれはそれで有用でしょうけど
 どうもそういう効果はないっぽい?

 >経歴的にもビジュアル的にもドラマティックさないですしね・・・
 ビジュアル的にはアニメでだいぶ盛られましたけどね(笑)
 経歴的にはあんまり華々しいのがあるとそれに引っ張られてしまうので敢えて地味なのを選んだのでは?
 ほら、初期艦5隻も経歴的には微妙なのばっかりですし(笑) 

 >それにお嬢様がポンコツなのも酔うと暴走するのも仕様だから仕方ない(どこの仕様だ)
 熊野も酔うと暴走するんだろうか・・・
 あとお嬢様っぽいといえば春風ですが、あっちは酒強そうなんですよねぇ。
 特にそういう描写は無いですが、何となく(笑)

 >それに関しては逆補正だった気もしますが。
 レベル高いほどドロップしづらい気がするので逆補正ってことになりますかね。
 提督LV108超えたぐらいからイベントでのドロップ艦の入手が難しくなった気が・・・
 ただ、LV116の友人提督はE-3クリアと同時に伊13ツモってる(しかも私の見てる前で)んですよね・・・運か・・・

 >つうか地獄猫ってもう少し性能良くない?
 制空が21型熟練やBf109Tと同等というのは活躍してた年代を考えるとそんなもんな気もしますが、
 F4Fからの更新の手間を考えると割には合わないですね。
 F8F来たとしても多分性能は烈風相当だと思うので今更感が・・・
 日本機は性能に多少ロマン補正がありますが、米軍機はそれがない感じかなぁ?

 >その情報の中に課金情報があるということがばれてという感じだったはず。
 >それに悪徳っぽい弁護士も絡んでドロドロの展開になってたみたいですが、その後どうなったのやら。
 あ〜、お金が絡んできてるのは穏やかではないですねぇ。
 大きな騒ぎになってないところを見ると、それなりに解決したんじゃないですかね?
 以前ほど艦これが興味を持たれてないのでニュースにする意義が薄いだけかもですが(笑)

 >スケールフィギュアにさえ使われるんだから可動フィギュアには更に必須だと思う。
 100均でもネオジム磁石が売ってるご時世なので、そこまでコストかからないと思うんですが・・・
 これまでのAGPでもネオジム磁石を使ってるのは見たことないので
 もしかすると使わない理由があるのかもですが、だとしたら違う手段でもいいので何か対策しろよと。

 >うちの子もそうでした、なんだ仕様か(をい)
 最近figma買ってなかったんですが、何か以前に比べて製品の煮詰めが甘くなってる気がします。
 まぁ、今の発売ペースを見てるとゆっくり開発してる余裕が無いのかもですが。

 >確率上げるにはカットインの固定ダメージを有る程度諦めて複数艦にするしかないですかね?
 可能であれば秋月型複数投入もするんですが、両方沈黙ってことも結構多いですからねぇ。
 で、そういう時は秋月型自身が航空戦で大破することが多いので、何かあるのかなぁ?と。
 そういや摩耶様も結構大破するので、防空艦はカットインしない時はタゲ取り的な扱いになってるんですかね?

 >まぁそもそもその手のアトラクション自体やらないんですが(^_^;)
 同じく(笑)
 なので、4DXにはあんまり興味が湧かないんですよね。
 まぁ、体験したらそれなりに面白いんでしょうが・・・

 >まぁ直線主体だから戦車や飛行機よりは簡単そうではありますが・・・
 甲板やら制動索のモールドもあるので思ったより単純でもないですが戦車と比べたらまぁ・・・
 飛行機は機種によりますがまだ簡単な方だと思います。
 問題はキャノピーの枠塗装ですが(笑)

 >ハード販売一台ごとの版権使用料しか入らない気もする。
 まずゲーム開発時に3Dモデルデータを作る段階で版権料は発生しますね。
 印刷されるカードの絵柄やロゴの使用にも版権料は発生しますので、
 アーケードのプロジェクト自体でセガから結構な金額は払われてるんじゃないかと思います。
 セガには各ゲーセンから筐体代金と通信料が入るはずですが、筐体台数に対する版権使用料が発生するかは契約次第ですねぇ。

 >あっ、でも夜光パーツは今のほうが耐久度有るのか、ほとんど光らないけど。
 蓄光剤って時間によって劣化していきますが、最近のは光が弱い代わりに長持ちする感じですかね?
 最近は蓄光パーツ自体あまり見なくなりましたが・・・

 >唯一の誤算は安定しすぎてS率が高くなりPOLAチャンスが極端に減ることですが・・・
 確かにプリン単艦であれだけの火力出せましたから、長門居たらS取らない方が難しいでしょうね。
 まぁ、その場合は掘りも安定するわけですが、連合で掘りはイヤだなぁ(泣) 

 >高難易度マップで難儀したとき全キラにしたら目に見えて戦果が上がったこともあるし。
 全く効果が無いわけではないので、やれるならやった方が良いのは確かですが、要は時間対効果の問題ですよね。
 キラ付けは作業は単純ですがサイクルが短い分手を放しづらいので、ながら作業に向いてないんですよ(笑)
 ボスへのルートさえ安定するならイベント回して試行回数で良い乱数引く方が模型製作的には有効です(ヲイ)

 >お前第5次聖杯戦争に出てたら勝ち残れただろう・・・
 ウェーバー君優秀だなぁ(笑)
 でも第5次はまともなマスターって凛ぐらいしか居ないので、それはそれで苦労するかも。
 あと、彼がどのサーバントを従えるかですが・・・サーバントもクセ強いのばっかりですしねぇ(笑)

 >ここ無駄に潜水艦で掘りしようとして時間潰したんだよね・・・
 ウチも引っかかりましたが、早々に諦めましたからねぇ>潜水艦攻略
 冬イベでは珍しくまともに潜水艦使えましたが・・・

 >今回掘りは順調だったので、ここの可愛いのが引けた上に大正浪漫の子まで来た。
 そういや山風も取り逃してるんだよなぁ、ウチ(泣)
 あんまり好きなタイプのキャラでは無かったんですが可愛いですか?
 大正浪漫の子が可愛いのは同意(←言ってない)

 >正直なぜこれほど出し惜しみするのかがわからない。
 今後実装されるであろう信濃を空母に改装するときに必要とかあるんですかね?
 空母信濃にあんまりいいイメージが無いし、ウチには大和型が居ないので戦艦のままでもいいんですが(笑)
 多分ぶっちぎりで運低いんだろうなぁ。 

 >具体的にはこんな感じ
 ウワサには聞いてましたがマジで酷いっすね、これ(笑)
 ウチは最後に引いただけですが、どうせならプリンの方がうれしいなぁ・・・


[5310] E・HERO エアーマン 投稿者:水月皆腕 投稿日:2017/01/19(Thu) 23:22 [返信]

単一のカテゴリーながら海竜族よりも多い63枚にも及ぶE・HEROの中2枚しかない制限カードの一枚。
つうかこんだけあっても禁止カードが一枚もないE・HEROはなんて慎ましいのだろう。
つうか強化して・・・

もう今年も半月以上が過ぎてる・・・新手のスタンド攻撃か?(挨拶)
というわけで、遅くなりましたが新年おめでとうございます。
小泉は滅びろ(ハッピーマンデー的な意味で)いや、年末年始忙しかった・・・

で、近況(でももはやないですが)FGOの正月限定課金石専用ガチャでロードエルメイロイ2世を引きました。これで何とかなるよ・・・
でもCYGAMESあたりだとこの手の奴は10連回せた上に好きなキャラ一枚選べるという感じだけど、さすがのFGO。
クラスを選んで引いて星5一枚確定という実にしょっぱい仕様。つまり欲しいのが出るとは限らない。一回限定なのに・・・
ちなみに該当するキャスターの星5は3体。1/3の確率に勝ったのはやはり事前にロードエルメロイU性の事件簿を買ったおかげですかね?

ともあれ今年もよろしくお願いします。


川端さん>

 >実は食べたことが無い。
僕もないかな?
結局研磨されているだけみたいなのに、ほんとに洗わなくて大丈夫なのか?(そこから?)

 >教育入院なので大丈夫そうなんですが、一番忙しい時期を指定されたので延期しました。
僕も健康診断のレントゲンでC判定とかでてるけど、どうしたものか。
うっかり病院行くと即刻入院する癖があるんですよね(をい)
つうか、大体その場で入院で入院準備とかしたことないからなぁ(マテ)

 >すでに一か月前の書き込みですが、今でもあんまり変わってない気が・・・
えぇ変わりませんね。
最近だと氷が滑らなくなりましたよ。まぁ車だとちゃんと滑るんでロシアよりはマシ。
あと夜でも車の窓ガラスが凍らなくなってきた。昼の段階で既に氷点下だから・・・・

 >ゲームとしての目新しさですかねぇ?
いや、でもあのゲーム既存のゲームのキャラ替えじゃなかったでしたっけ?

 >さすがに今残ってる人は本当に好きな人なんでしょうけどね。
いや、そもそも本家の新作が出た時点で好きな人はそっちをやっているはずなので、ブームに乗っかって、ブームが去ったのにまだ気づいていない人なんじゃないでしょうか?

 >知ってるキャラが二人しかいねぇ(笑)
FGO初出以外だとアイリスフィール(黒聖杯)と雁夜とディルムッドとカレン。
ZERO勢3人いるのに二人とは?一体誰が落選したんだ?

 >見たところCraft Essenceが礼装?みたいですが、雁夜おじさんアイテム扱いなの?
ですね。サーバント以外のキャラは基本的に礼装扱いです。
おじさん役に立たないのに正月ガチャで貴重な星4確定枠を2回分奪っていった・・・
ホントろくなことしないなコイツ(をい)

 >ってか、普段のコスチュームの時点ですでにスケベなんですがそれは・・・
あぁ最初期はお腹出してないのでセーフ(をい)
まぁピンク髪なので・・・

 >ググってみると個人的には浴衣が一番可愛いんじゃないかと。 
あ〜可愛いですよね持ってないけど(血涙)

 >以前にも書きましたが、処理速度の向上を目的とした更新を実施してから酷くなったように思います。
やっぱりそう思います?
周りで聞いてもそんな印象の人多いからこれホントになんか仕様変更しているんじゃないのかなぁ?
まぁ検証班的にはそんなことはないと言ってはいるけど、逆に検証だと母数が多いから予想みたいな変化は表面に現れなくなりますしね。

 >なので出ない時間はどれだけ頑張っても出ないということになるんじゃないかと。
本気でそれは疑ってます。
後はどのタイミングで乱数が切り替わるかだ・・・

 >ただ、メルカバMk4はどうしてあんなことになったんだろう・・・
謎です(^_^;)
いや、まぁ確かにメルカバのコンセプトを突き詰めるとああなる気はしないでもないのですが・・・デフォルメされすぎな気も・・・
誰か止めなかったのだろうか?

 >新しいゲームやる意味無いじゃん!(その1)
カードゲームは絵じゃないですしね。ほらMTGとかも絵は・・・
まぁ和製カードゲームは絵が命なんですけどね。

 >まぁ、スマホゲーなんて基本システムは同じようなモノばっかりですが、丸パクリはさすがにどうかと・・・
一応カードの進化という新要素は増えてます・・・
他にも特徴である不要カードを分解して任意のカードを作れるシステム(交換レートが本家より格段にしょっぱい)とか
アリーナとかいわゆるドラフト戦の要素とか(本家はそれ以外にも特殊ルールで戦えたりもするけど、そんなのは未実装)とか
トンでもカード実装するけどそれがデッキバリエーションになるとか(本家と違ってバランス最悪で新パックが出るたびその中のトンでもカードを中心とした新デッキで環境染まる)とか
本家と違う点も多いですよ?

 >敵艦隊に殴り込んで追加武装の火力で艦艇に打撃を与えた後に装甲をパージ、近接戦闘で護衛のMSを叩いて帰還みたいな想定なのかな?と
それだと仮想的が艦戦になってビーム兵器に意味がないチョバムがただのデットウエイトになりそうなんですよね。
その用途だとケンプファーみたいに本体は機動型で装甲最小限、武装てんこ盛りなのが有効そうですし。
・・・やはりMS運用はジオンの方が優勢だったと言うことなのか?

 >ってか、その後まんま鳥なのも出てきましたが(笑)
う〜ん、あれはちょっとなぁ。もう少し骨太の方がいい気がしますが。

 >秋イベもサラトガ居なかったら多分やってなかったですし。
サラトガも謎の仕様ですしね。
つうか、普通に考えると改造したらレーダー強化で夜戦可能になるんじゃ?あれ絶対設定ミスですよね?

 >今新しく始めてもあれだけ入手できない艦ばっかりだったら定着しませんよ。
まぁそうなりますよね。
そもそも最初はやった理由のひとつが、最初からやっていなくても、ちゃんと全艦そろうでしたからね。
マーケティングできてないのかな?

 >海外艦はともかく日本艦は1シーズン過ぎたら建造落ちでもいいんじゃないかなぁ?
改二決定で多分正式実装されるだろうZARAがどうなるかですね。
また6面実装とかの可能性も有りますが・・・

 >問題はストーリーで相変わらず意味不明な超展開でした。無理に吹雪を主人公にする必要ないと思うんだけどなぁ・・・
というか吹雪を主人公にした時点で超展開にしなければ成立しない説が・・・
経歴的にもビジュアル的にもドラマティックさないですしね・・・

 >確かに見た目だけならいいとこのお嬢様っぽい。見た目だけなら(笑)
まぁ可愛いのでOK(をい)
それにお嬢様がポンコツなのも酔うと暴走するのも仕様だから仕方ない(どこの仕様だ)

 >あと提督レベルでも補正かかってる気もします。
それに関しては逆補正だった気もしますが。
まぁレベルで難易度調整されていた時代&マップの話なので今も適用されているかは不明ですが。
前述の関係でシステム的にドロップテーブルに提督レベルのパラメーターが組み込めるのは間違いないですし。

 >艦載機はかなり残念ですが。
か、改修更新すればヘルキャットになるし(今作ってるけどネジがとんでもないことに・・・32型も足りないし・・・)
まぁそこまでしてもパラメーターアップ用で制空用途には使いにくいわけですが・・・
つうか地獄猫ってもう少し性能良くない?

 >データ積み重ねて検証なら良いんですが、データぶっこ抜きはハッキングだからなぁ。
というか、その積み重ねのために協力者のドロップデーターを引き抜くというのが目的だったのですが、その情報の中に課金情報があるということがばれてという感じだったはず。
それに悪徳っぽい弁護士も絡んでドロドロの展開になってたみたいですが、その後どうなったのやら。

 >しかもマグネットも何も入ってないので帽子がポロポロ外れる(泣)
あれはねぇ。いまどきそのくらいは対応して欲しかった。
スケールフィギュアにさえ使われるんだから可動フィギュアには更に必須だと思う。

 >そういや、結局figmaオイゲンも買ったのですが手持ちの銃?が握り手にフィットしないので
うちの子もそうでした、なんだ仕様か(をい)
なのでなんか格闘家ポイ感じで飾ってます。ナチスKARATEがあれば擬装なんていらないんや(何?)

 >それで、カットイン艦を初月単独にしたら、やっぱり不発が多いんですけどね・・・
9割くらいはカットインするイメージなんですが、そこも乱数なんですかね?
まぁ確率上げるにはカットインの固定ダメージを有る程度諦めて複数艦にするしかないですかね?
秋月型カットイン+防空担当秋月型の魅力は捨てがたいですが。ただのヲ級あたりなら案山子にできるからなぁ・・・

 >別に艦これには歯ごたえ求めてないので乙でいいです(笑)
まあ、でもやるからには多少はね。
ただの消化試合ならやる意味ないわけだし。

 >じっくりと映像を観るというよりは、手軽に楽しみたいというライト層にウケるてんじゃないですかね?
そうかぁ。たしかに映画というよりはプチアトラクションですよね。
そう考えると需要は有るのかな?まぁそもそもその手のアトラクション自体やらないんですが(^_^;)

 >アストナージさんレベルが4人居ると思ってもらえれば(笑)
無敵か!

 >出来上がりのチープ感はハンパ無いと思いますよ、アレ(笑)
かといって迷彩なんて塗りたくない・・・
まぁ直線主体だから戦車や飛行機よりは簡単そうではありますが・・・

 >アーケードの場合、売上がどう分配されるかよく分かりませんが・・・
コピーライトには一通り載っていたような気がするけどどうなんだろう?というかハード販売一台ごとの版権使用料しか入らない気もする。

 >私はどっちでもいけるクチですが、やっぱりキャラゲーだから遊ぶ層も多いんじゃないかと。
まぁゆうてもキャラゲーですしね。
つうか、せっかくの印刷システムなんだから期間限定グラとか出せばもっと稼げると思うんだけどねぇ。
実際コナミはオレカバトルとかその手法で結構稼いだみたいだし。
・・・全くセガときたら・・・

 >乙だとそこまで難易度高くなかったのは救いでした。
乙だと解除自体楽な上に出現位置のほうだけで何とかなりますしね。

 >ゾイドも当時モノと再販で部品の強度違いますしね。再販のパーツは割れる割れる・・・
ゾイドの場合は法規制の関係とかも有りそうですけどね。
あっ、でも夜光パーツは今のほうが耐久度有るのか、ほとんど光らないけど。

 >ユーザーが減った今、処理方法を戻しても良いんじゃないかと思うんですがねぇ。
あれはボット対策も兼ねているはずだから、単純に排除は難しいんじゃ。
まぁいまさらボットで育成する意味がさほどあるとも思えませんが。
その辺のアカウント勝ったりする人はみんな戦艦少女やってるんじゃないかな?(をい)

 >秋イベでは長門が特効艦に選ばれたので使われると思いきや、高速統一した方が有効なのでハブられる始末・・・
いや、低速ルートのほうがボス安定するので一概に高速有効とは言いがたかったですよ?
唯一の誤算は安定しすぎてS率が高くなりPOLAチャンスが極端に減ることですが・・・

 >ザラとかポーラもしょっちゅう中大破してます。
装甲厚い分中破ストッパーとか効きにくいんですかねぇ?

 >ウチの場合は旗艦しかキラ付けしてないのでその影響かも。
ウチも決戦は旗艦だけだから、可能性はありそう。
何時だったか忘れたけど、高難易度マップで難儀したとき全キラにしたら目に見えて戦果が上がったこともあるし。
まぁその回で終わったんで、単にそのとき良い確率引いただけかもしれないけど。

 >どちらも終わってる頃と思いますがどんな感じでした?
おかげさまでどちらも最後まで完遂して宝具MAXのアルトリアサンタオルタとジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィが手に入りました。
おかげでそれまで10ターン程度かかっていた強化素材クエストが最短6ターン平均8ターンに短縮されました。
巡回するマップなので相当効率アップです。
まぁ、それも一瞬で正月ガチャでウェーバー君手に入れた後は3ターンで回れる様になったんですけどね・・・
お前第5次聖杯戦争に出てたら勝ち残れただろう・・・

 >ウチはまぁ、こんな感じ・・・
E1 えっ?何でドロップこんなにおいしいの?(近代化改修的に)ウチ駆逐とか軽巡ばかりだったのに。まぁ何故か最後に無駄なあたりは引いたんですが・・・

E2 ここ無駄に潜水艦で掘りしようとして時間潰したんだよね・・・いまなら紫雲あるからもっと何とかなったのかも、イベント前によこせ!
今回掘りは順調だったので、ここの可愛いのが引けた上に大正浪漫の子まで来た。

E3 まぁ地味に難しかったですしね。あと航空マスで空母や防空艦が事故るのは絶対仕様(きっぱり)

E4 ここは甲以外なら簡単なんですよね。甲は本当に異常だけど。運営はそんなにカタパルト渡したくないのか?
正直なぜこれほど出し惜しみするのかがわからない。まぁこのくらいの餌釣らないと甲やらないというのは有るだろうけど。
あっ、僕は当然乙りました。

E5 朝風おめでとうございます。僕もそれで止めてれば良かったのですが・・・オイゲン欲しいよね?(あっ)
後このマップ、高速編成だと古姫がネックで結構取り落としますが、長門いりだとボスSがかなり安定します。そしてSをとるとやたらとナガモンが出ます。
具体的にはこんな感じ
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhSzlEemdYWWlGYUE/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhUGM3alRnUHNwY0E/view?usp=sharing
ホロって何だろね?(哲学)

ウチはこんな感じ。いつもにもまして色々雑です(^_^;)
狂人メモ
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhTVQtTkItMnNQUUk/view?usp=sharing
編成とかのSS
https://drive.google.com/drive/folders/0B1zrlNtPlxGhb3lId3Y3WEtFXzA?usp=sharing



[5309] 無洗米 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/12/31(Sat) 11:37 [返信]

実は食べたことが無い。
外食で食べてるかもしれんけど自分で炊く分には買ったことは無い。
品質は良くなってるらしいけど、やっぱり洗わないと不安・・・

10月からこっち、多忙を極めました(泣)
まぁ、模型メインで他旅行が原因でしたが、医者から入院を勧められたりも・・・
教育入院なので大丈夫そうなんですが、一番忙しい時期を指定されたので延期しました。
するとしたらワンフェス後の2月以降かなぁ。

>水月皆腕さん
 >北海道の日々の温度差が酷いんですが何とかしてください(なんともなりません)
 すでに一か月前の書き込みですが、今でもあんまり変わってない気が・・・
 11月より12月の方が温かいじゃん・・・とか思ってたら急にまた寒くなりました。
 風邪引いてないのが自分でも不思議なぐらいです(笑)

 >つうか、何であんなにはやったのかが謎なんですが・・・
 ゲームとしての目新しさですかねぇ?
 あと思ったよりポケモン遊んだことある人が多くて、その相乗効果もあったのかと。
 さすがに今残ってる人は本当に好きな人なんでしょうけどね。

 >なお今回のイベント。10連2回回して2回目がこんな結果に・・・
 知ってるキャラが二人しかいねぇ(笑)
 見たところCraft Essenceが礼装?みたいですが、雁夜おじさんアイテム扱いなの?
 っていうぐらいFGOよく分かりません。

 >でもこれが一番酷いのは公式の説明だと思う、誰か止めろ・・・
 あ、このキャラは知ってる。友人がワンフェス用に作ってた(笑)
 ってか、普段のコスチュームの時点ですでにスケベなんですがそれは・・・
 公式はまぁ、型月だからとしか・・・
 ググってみると個人的には浴衣が一番可愛いんじゃないかと。 

 >やはり気のせいではなく2年前とは体感レベルで乱数の偏り方が違うようです。
 以前にも書きましたが、処理速度の向上を目的とした更新を実施してから酷くなったように思います。
 イベントで掘りしてても思いますが、ドロップや建造で出る艦を絞ってて
 それを数時間ごとに変えてるといった動きに感じます。
 なので出ない時間はどれだけ頑張っても出ないということになるんじゃないかと。

 >イスラエルの兵器は格好いいのがなんとも複雑な気持ちになりますね。イスラエルという国自体はあれだからなぁ・・・
 メルカバとか格好良いですからねぇ。
 まぁ、アレな国だから実戦経験豊富で、だからこそ生まれる機能美というか・・・
 ただ、メルカバMk4はどうしてあんなことになったんだろう・・・

 >なので変に下手糞な絵を入れるよりも実績のある絵の方がいいですよね?(をい)
 新しいゲームやる意味無いじゃん!(その1)

 >ゲームシステム自体が画面構成まで含めてハースストーンの丸パクリなので今更という感じですが・・・
 新しいゲームやる意味無いじゃん!(その2)
 まぁ、スマホゲーなんて基本システムは同じようなモノばっかりですが、丸パクリはさすがにどうかと・・・  

 >腕のガトリングを考慮すると、NT-1本体は近接戦闘能力向上型といった感じだから、近距離でのバズーカ除けって感じだと思います。
 あれで完成形ではなくて、フルアーマーガンダムみたいな武装を施されるということなら
 敵艦隊に殴り込んで追加武装の火力で艦艇に打撃を与えた後に装甲をパージ、近接戦闘で護衛のMSを叩いて帰還みたいな想定なのかな?と。
 フルアーマーガンダムだと装甲パージするとビームサーベルとバルカンだけになるので
 ちょっとでもマシな火力をということであのガトリングだったのかも。

 >でも新型(?)の鳥足の気体格好いいですね。いわゆるMSのデザインではないけど(笑)
 デザイナーがちょっと毛色の違う人ですしね。
 ってか、その後まんま鳥なのも出てきましたが(笑)

 >その分FATEは捗ってるんですけどね(をい)
 まぁ、そこは興味の対象が移ったということで(笑)
 私もtwitter始めてから模型関係の知り合いが増えて、いろいろ顔出すところも増えたので
 艦これの比率はだいぶ落ちてます。
 秋イベもサラトガ居なかったら多分やってなかったですし。

 >新規勢が大量入居したはずのラバウルでもこれなのでイベント以外ではほとんど動いていないと言っても過言じゃなさそうですね。
 今新しく始めてもあれだけ入手できない艦ばっかりだったら定着しませんよ。
 海外艦はともかく日本艦は1シーズン過ぎたら建造落ちでもいいんじゃないかなぁ?

 >さすが無い今の期待値を下回る出来ってことはないでしょうし。
 一応観てきましたが、TV版で文句言われたところを補完しましたといった感じでした。
 TV版でこのレベルだったらあそこまで文句は言われなかったんだろうなぁ・・・
 戦闘シーンとかはさすがにマトモに動いていましたが、それでも一部クオリティ的に微妙なシーンもあったり(笑)
 問題はストーリーで相変わらず意味不明な超展開でした。無理に吹雪を主人公にする必要ないと思うんだけどなぁ・・・
 総合的に劇場まで行って観る価値があるかと言われると・・・レンタルでいいんじゃないかな?(笑)

 >そしてオイゲンの謎日本語並みの期間限定ボイスでの大活躍。どんだけ飲んでるんだこいつ・・・
 三越コラボにも抜擢されましたしね。
 確かに見た目だけならいいとこのお嬢様っぽい。見た目だけなら(笑)

 >出ないときは出ないというのが、わりとネタじゃない可能性があります・・・
 逆に出るときは何となく直前のドロップで分かりますしね。  
 あと提督レベルでも補正かかってる気もします。
 レベル110を超えたあたりからレアドロップ自体の確率がガタ落ちした気が・・・

 >次はレキシントン辺りらしいですが学位くれるかなぁ(だからそれは霧)
 残念、サラトガでした(笑)
 久々にマトモな正規空母で、久々に欲しいと思った艦でしたね。
 艦載機はかなり残念ですが。

 >ドロップ情報だけでなく課金情報とかも引き抜いていたらしいですね。
 普通に犯罪ですよね、それ(笑)
 データ積み重ねて検証なら良いんですが、データぶっこ抜きはハッキングだからなぁ。

 >ビス子って帽子脱ぐと靴ぐらいしか艦娘要素ないですよね(^_^;)
 しかもマグネットも何も入ってないので帽子がポロポロ外れる(泣)
 そういや、結局figmaオイゲンも買ったのですが手持ちの銃?が握り手にフィットしないので
 これまたポロポロしまくってかなりストレスなんですが。
 本体の出来は悪くないのに勿体ない・・・

 >優先度は低いので他にカットイン艦があるとそっちのカットインになっちゃうみたいですが。
 その辺よく分かってなかったので、Wiki見て今更理解しました。
 そりゃ秋月型がカットインしないわけだわ(笑)
 それで、カットイン艦を初月単独にしたら、やっぱり不発が多いんですけどね・・・

 >乙だと歯ごたえないんですよね、やっぱり。でも甲だと歯が欠けるほどの歯ごたえで・・・
 別に艦これには歯ごたえ求めてないので乙でいいです(笑)

 >どう考えても一発ネタだと思ったんですけど、なんだかんだで定着した感じですよね。何でだろ?
 遊園地のアトラクションと考えればいいんじゃ?
 しかも席が予約できるので遊園地と違って並ばなくてもいいですし。
 じっくりと映像を観るというよりは、手軽に楽しみたいというライト層にウケるてんじゃないですかね?

 >えっ?何なの?アストナージさんなの?キッドなの?(をい)
 アストナージさんレベルが4人居ると思ってもらえれば(笑)

 >とりあえずシールを綺麗に使う場合は甲板モールド全部削る必要があるっぽい。むしろ難易度高くないかなぁ?
 フジミの艦NEXTの瑞鶴を入手しましたが、甲板迷彩がホイルシールとか・・・
 まぁ、デカールだと透けるし慣れてない人は貼るのが大変だから仕方ないとは思いますが
 出来上がりのチープ感はハンパ無いと思いますよ、アレ(笑)

 >でも完全に違う層がやって楽しいもんなんですかねぇ?
 私の知り合いでブラウザ版やってないけどアーケード版やってる人はちょこちょこ居ますね。
 あまりパソコンに興味は無いけどゲーセンにはよく行くという人たちなのですが
 今更ながらプライズの艦これフィギュアに手を出したりしてるので、新規層の開拓はできているんじゃないかと。
 アーケードの場合、売上がどう分配されるかよく分かりませんが・・・

 >つうかあの手のゲームを求めるならWOWSで・・・
 それはまた違う層なんじゃ?
 私はどっちでもいけるクチですが、やっぱりキャラゲーだから遊ぶ層も多いんじゃないかと。

 >あのあからさまな課金要請で素直に課金すると思ったのだろうか?
 さすがにマズいと思ったのか、今回は速吸は要らなかったっぽいんですね。
 代わりにギミック解除が面倒くさい仕様でしたが(笑)
 乙だとそこまで難易度高くなかったのは救いでした。

 >ディティールとかこだわると、溶剤分多くなるとかあるんですかね?やっぱり
 単純に成分が違うんじゃないですかね?
 PSもABSもスチロール樹脂には違いなくて、材料の比率が違うだけみたいな話を聞いたことがあります。
 ABSに分類される中でも比率の違いがあると思います。
 ゾイドも当時モノと再販で部品の強度違いますしね。再販のパーツは割れる割れる・・・

 >SLG要素の高さを主張するなら、実際はどうあれ乱数がそれっぽく見えるのは重要だと思うのですが。
 ユーザーが爆発的に増えたため処理速度を優先しての選択だったのであれば、
 ユーザーが減った今、処理方法を戻しても良いんじゃないかと思うんですがねぇ。
 それはそれでまた調整が必要なのかもですが・・・

 >51センチ砲を持っている提督なら対イベント最終海域ボス用として使えますが、逆に言うとそれくらいしか・・・
 秋イベでは長門が特効艦に選ばれたので使われると思いきや、高速統一した方が有効なのでハブられる始末・・・
 結局私も使わなかったしなぁ・・・

 >あとそこに限らずイタリア艦全般がそんなイメージがあるのですが。きのせい?
 全般ですね(笑)
 ザラとかポーラもしょっちゅう中大破してます。
 イタリアとかローマが戦艦だけに比較的マシではありますが。

 >まぁ原作のよしお結構うざいですしね。あれに声と動きが付くとあぁなっちゃうのかなぁ?
 原作のキャラをあのシチュエーションに放り込むとああなるのは間違ってないんですけどね(笑)
 まちは都会に出ると間違いなく苦労するので、あのエンドの方がキャラは幸せだと思うんだけどなぁ。

 >何か支援の働く鎮守府とそうでない鎮守府がある感じですが(ウチは後者)
 ウチの場合は旗艦しかキラ付けしてないのでその影響かも。
 でも基地航空隊はそれなりの練度保ってるはずなのにほぼ仕事しないことも多いので結局は運ゲーなのかと。

 >そして8周目のアキラとは一体?
 これはびっくりしました。
 今回の朝風もポロッと出たので、まぁ出るときには出るんだな、と。
 山風はまったく出る気配を感じなかったのでとっとと諦めましたが。あんまり好みじゃなかったし(笑)

 >復刻イベントは凄く楽なので素材とか回収しておきたいんだけど・・・
 どちらも終わってる頃と思いますがどんな感じでした?
 ウチはまぁ、こんな感じ・・・
 E-1 http://hager.jp/kancolle/2016autumn_1.jpg
 :
 :
 :
 E-5 http://hager.jp/kancolle/2016autumn_5.jpg

最後に、本年もお世話になりました。
年々忙しさが増してる上に身体の方もガタが来てて来年はもう一つレスのペースが落ちるかもですが
よろしければまた書き込んでやってください。
それでは良いお年をお迎えください。


[5308] トンマノマント 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/11/11(Fri) 01:18 [返信]

ア〜ウ〜
わりと衝撃的なラストだった気がする。イッパツマンほどじゃないにしても。

何か風邪とか治らない・・・
というか北海道の日々の温度差が酷いんですが何とかしてください(なんともなりません)
さすがに11月上旬で雪積もるとか止めてよ・・・(なお雪自体は先月既に降った模様)


川端さん>
 >やはりあの手のゲームはキャラクターに思い入れが無いとムリですね・・・
そもそもダウンロードさえしなかった勝ち組です。
つうか、何であんなにはやったのかが謎なんですが・・・
そもそもポケモンて当時はともかく今やって面白いレベルのゲームとは思えn・・・ん?誰か来たようだ・・・

 >つまりガチャ50回でレア4枚という感じですか?
まぁそうです。10連じゃないと高レア(と言ってもサーバントは最高レア星5のうち星3まで)確定枠が無いので
実際は別集計で考えた方がいいとは思いますが。

 >Fate GOやってないのでそれがどの程度幸運なのかはよく分からないのですが
遊んでいる人に、夏イベントで10連4回と札召喚11回やって弓王2枚と水着アンメリとサモさんとステゴロ聖女1枚ずつしかで無かったよ、ガチャしょっぱいよね?
とかいったら死ねとか言われるレベルでは幸運だと思います(をい)
具体的には星5サーバントの出現率が1%。一応10連だと星4以上が一枚確定しますが、このゲームのガチャいわゆる装備ガチャとキャラガチャが一緒という仕様で
なおかつ装備の方が出やすい確率になっています。
特に高レアだとその傾向が強く、星4以上のサーバントが4%に対し装備は16%と4倍の出現率があります。
つまり星4の確定枠は高確率で装備になるということで・・・
一応最近だと星3以上のサーバント一枚確定というのも付いているのですが、初期の頃は星3のサーバントすら出ないのが珍しくないという・・・

なお今回のイベント。10連2回回して2回目がこんな結果に・・・
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhMC1wZHdvQkVjbVU/view?usp=sharing
星4が六個も出てるんですが、なに?・・・まぁサーバントは2枚だけど一応今回新追加のキャラだしイベント限定礼装も2枚出ているという。
まぁちょっとやってる人ならイベ限定意外はごみ同然の礼装なんですが、初心者的には大変おいしい。
1回目の10連はまぁ外れだったんだけど、今回の目玉礼装、通称ドスケベマシュを引いてたんですよね。
というと、雪風っぽく聞こえますが、海と今回のイベントの間にあった二つのイベントでは、まぁ爆死だったので・・・
人間良い時の思い出だけで生きて行けますよね(遠い目)
ちなみにドスケベマシュはこんなの(をい)
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhT0Q4SDBEQmdKa28/view?usp=sharing
でもこれが一番酷いのは公式の説明だと思う、誰か止めろ・・・
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhS3lkWlh5Nm5XQkE/view?usp=sharing

 >しかも理不尽な乱数で画面見てるとストレスが溜まってくるので、早々にながらプレイに移行しましたよ。
実はアンドロイド版実装で2年ほど引退していた弟が復帰したんですが、主にドロップアデスが乱数の異常に戸惑ってました。
やはり気のせいではなく2年前とは体感レベルで乱数の偏り方が違うようです。
分母が小さいので統計的にはあまり当てになりませんがちょっと前にうちで取ったデータだと、長期的に見るとどの艦も平均的にドロップしているけれど、
デイリー単位で見ると明らかにドロップが被っていたというの言うのもありますしね。
アルペジオ当時のデータみても、そこまで露骨な偏りは見られないのですが・・・

 >砲身の長さが異様なのでますます雑コラ感がひどいというか、SIMPLEシリーズの「THE 戦車」で見た感じというか・・・
あぁなんかそんな感じ(笑)

 >マガフ7とか知らん人が見たら元がM60には絶対見えませんからねぇ。
知らなかったので画像検索しましたが・・・
えっ?何でこんな近代的な砲塔乗ってるんですか?馬鹿ですか?(褒め言葉)
いやイスラエルの兵器は格好いいのがなんとも複雑な気持ちになりますね。イスラエルという国自体はあれだからなぁ・・・

 >スターターデッキみたいな初めからある程度遊べる要素がないと、
ぁ、一応開幕でクラスごとに構築された紙たb・・・デッキ貰えますよ。でストーリーモードクリアーすると必須級カードが貰えるので、
とりあえず使いたいクラスのストーリーを一通りやってからがスタートという感じです。
何と最近はログインボーナスが実装されたので、プレイしなくてもガチャが回せるぞ!
つうか最初からそうしろ!
今ならSTEAMでもプレイ可能なのでお勧め。DMM版はただの地雷なのでこれからはじめるときは踏んじゃだめだぞ!(誰?)
いやホントさっさと連係解除できるようにしてくれ・・・

 >え?カードの絵って売りの一つじゃないんですか!?
えぇ売りです。
なので変に下手糞な絵を入れるよりも実績のある絵の方がいいですよね?(をい)
ちなみにカードリストの載った攻略本が出たんですが、カードの絵そのままなのでバハムートの本だと間違えて買う人が出そう(笑)

 >さすがに他のゲームから絵を流用というのはプレイヤー舐めすぎなんじゃ・・・
ゲームシステム自体が画面構成まで含めてハースストーンの丸パクリなので今更という感じですが・・・

 >この様子だとそろそろ甲種勲章と交換できる強力装備とか出てきそうです。 
その場合まぁ勝手に滅べという感じですが・・・一応最後まで付き合うつもりではいるんですが、さすがに最近は付いて行けなくなってきてる・・・

 >イベント全体より掘りの方が資源使いましたからねぇ。
まぁ基本的にそんなもんですよ。
今回連合掘りですしね。資源溶かしても課金なんて一般層は誰もしないのにご苦労なことです。

 >NT1のは装甲が厚くなるだけで攻撃力も機動力も上がらないですからねぇ。
腕のガトリングを考慮すると、NT-1本体は近接戦闘能力向上型といった感じだから、近距離でのバズーカ除けって感じだと思います。
まぁつまり連邦としてはリックドムを主戦力として投入するだろうからそれに対応しようという感じじゃないかと。
まぁそれでガトリング使えないとか。ニュータイプ用で運動性上げてるのに、それを相殺してどうするとか色々な疑問も出るわけですが。

 >第二期でも出てくるようなので指示出しの時に呼ぶかもしれませんが、「○番隊」で済ませそうだしなぁ・・・
まぁそっちの方が現実的ですしね。
でも新型(?)の鳥足の気体格好いいですね。いわゆるMSのデザインではないけど(笑)

 >仕様は元より、何でこう面倒くさいからこなしてなかった任務ばっかり前提条件に指定してくるのか(泣) 
というかその辺前提条件なのか、全然進めてないというかWIKIさえ見てないからなぁ(^_^;)
その分FATEは捗ってるんですけどね(をい)
あと完全に遠征提督なので大型建造も捗ってる(をいをい)

 >アンドロイド版があっさり全登録ユーザー対象に拡大されたのを見ると、アクティブユーザー数もかなり落ちてるんじゃないかと思いますし
アクティブユーザに関してはかなりヤバいんじゃないかと思います。
先月1-5しかしない状態で27日(まて)まで放置してたんですが、それでも10400位くらいでした。
実は7日の時点で10200位くらいで、この間補給艦3隻までのデイリーとい号までのウィークリーと遠征演習しかしていない状態です。
それで200位しか落ちてません。
それでいて戦果画面には甲勲章7個持ちとか普通にいますので、引退組ではないはず。
新規勢が大量入居したはずのラバウルでもこれなのでイベント以外ではほとんど動いていないと言っても過言じゃなさそうですね。

 >劇場版が控えてますがあれで客が大量に戻ってくるとも思えませんし(笑)
今回は誰も期待してないので、それなりに評価されるんじゃないですかね?
さすが無い今の期待値を下回る出来ってことはないでしょうし。

 >でもHPが少ないということはゲージ削りには不利なんですけどね。
まぁ確かに。
でもほらウチは補給ミッションでは勝てないから・・・・

 >まぁ、さすがにこんな面倒くさい処理はしていないと思いますが・・・
純粋に確率が偏ってるだけでしょうね。
実は引退してた弟がスマホ版実装で戻ってきたんですが、確率の異常な偏りを訴えていました。
体感レベルでの話なので信憑性はないですが、やはり以前に比べて確率がおかしくなっているんじゃないかと。

 >う〜ん、最上はこれといったポイントは特に無いなぁ・・・
色々梃入れされて入るけど、結局低い改造レベルしか売りがないですからねぇ・・・
改造して初心者の対空上げにとか言われるけど、対空上げに苦心する初心者にその余裕が有るのかなぁ?

 >疾風だと後続距離5で紫電改二ぐらいの性能になりますが、だったら烈風で良いよね(笑)
ですねぇ(^_^;)

 >小破ボイスの「やーだー」が絶妙にヤル気無さそうでいい感じです。
そして画期的な自ら脱ぐ中破。装甲にダメージ入ってないみたいなので修理に鉄いらないのでは?(をい)
そしてオイゲンの謎日本語並みの期間限定ボイスでの大活躍。どんだけ飲んでるんだこいつ・・・

 >今回伊26掘りで120回ほど回しましたが、あれの倍近く回して出ないとか徒労感すさまじいんだろうなぁ(泣)
えぇ・・・もうなんていうか・・・えぇ・・・
まぁレポート見てわかるようにもう後半は義務感で回している感じでした。
資源あんまり食わないところが止めどきを逸してしまう原因に・・・
いや減らないに越したことないんですが。

 >何か出ない人には絶対出ない仕様になってる気がする・・・
これに関してはある程度のデーター持ってるんですが、航海日誌のログを見た感じだと、長期的に見ると出るべき艦が平均的に出ているんですが、
1,2週間の短いスパンで見えると、出る艦が異常に偏っています。連続で出続けることも珍しくないです。
つまりは乱数が大きく偏っているか、出る艦が絞られたテーブルから選択されているかという感じですかねぇ?
つまりは出ないときは出ないというのが、わりとネタじゃない可能性があります・・・

 >ストーリー自体はよくある展開ですが、演出が良かったと思うあたりはエヴァ経験者だからだろうなぁ(笑)
まぁ今の本家の撮影陣よりもよほど演出に馴染んでいますしね、色々パクリ続けてたから。

 >内容からするとそこまで開発に手間はかからないと思うんですが、何であんなに延期されたのか・・・
そして延長されたのに画面はパワーポイントまま・・・
いやあんだけ叩かれたんだから絵の更新くらいはできたと思うんですけどね。グラ差し替えるだけならそこまで手間じゃないだろうに。

 >でもこれだけ期間限定グラフィック描かせてたら、そりゃ新規艦は来ないわけですよ。
この辺も含めて末期感がありますよね。
次はレキシントン辺りらしいですが学位くれるかなぁ(だからそれは霧)

 >その辺の情報には疎いのですが何か起こってるんですか?
艦これの検証班が情報流出やら仲間割れやらで裁判沙汰になっているやら何やら。
ドロップ情報だけでなく課金情報とかも引き抜いていたらしいですね。

 >さすがにそこまでの愛はない・・・
というか彼らはやっと課金できる先を見つけたんですね(ほろり)

 >考える人はちょっと欲しかったですけど(笑)
結構ネタ系サイトで使われてますよね。使いかって良さそうです(笑)

 >でも、そちらはスルーしてほぼ定価のビスマルクを買ってしまうこの現実(笑)
まぁそっちは予約できると同時に予約していたので抜かりないですが(そうか?)
でもビス子って帽子脱ぐと靴ぐらいしか艦娘要素ないですよね(^_^;)
一応タイが錨ですが良く見ないとわからないし・・・

 >と言うか、最近の装備系の任務がもう面倒臭くて(泣)
ホントけち臭くなりましたよね。
渡したくないなら作らなきゃいいのに・・・

 >いや、ウチも対空以外要らなくなって久しいので時間の問題ではあるんですが。
そしてデイリーで改装した船を破棄するという冷静に考えると意味不明の行動を取り始めるのです・・・

 >で、戦艦を狙わせたければ大型の方を使えということなんじゃ?
あんまり変わらなかったですよ。
まぁデータになるほど使ってないのですが。戦艦にそんな枠ないよね・・・

 >秋月型の方が対空値は高いですが運が低いせいか対空CIが安定しないので、場合によって使い分ける感じです。
あれ?CIの発動率そのものは一番高いはずですよ?
優先度は低いので他にカットイン艦があるとそっちのカットインになっちゃうみたいですが。

 >四式ソナー2つ+三式爆雷で対潜+32なので、素の対潜値が68以上必要なわけですが
ちょっと見てみたけど改2勢くらいしか届きそうなのないなぁ、それももう少しレベル上げしなきゃダメっぽい・・・
あれ?結構きつい?

 >この区分だと私はもちろん乙提督なわけですね(笑)
それだと一応甲になるけど、今の難易度だとなぁ・・・という感じですね。
乙だと歯ごたえないんですよね、やっぱり。でも甲だと歯が欠けるほどの歯ごたえで・・・

 >ウチも大発とか最低限しか無いんですがねぇ・・・
ウチはビスマルク量産計画が発動したので、大発には余裕が出来ました。
あと一隻・・・

 >ただ、爆音は良いとしても4DXってそんなに良いかなぁ?とは思います。
どう考えても一発ネタだと思ったんですけど、なんだかんだで定着した感じですよね。何でだろ?

 >4人/一晩で自走可能にまで修復できる能力があるので比較するのはドイツ整備兵が可哀そうです。
えっ?何なの?アストナージさんなの?キッドなの?(をい)

 >飛行甲板のラインはシールでもデカールでも貼るのは結構難しそうですけど(笑)
ちび丸の赤城で貼りましたが、まぁ・・・なんだ。色塗るほうがいいですかね(^_^;)
とりあえずシールを綺麗に使う場合は甲板モールド全部削る必要があるっぽい。むしろ難易度高くないかなぁ?

 >普段スマホでゲームしないのでその辺詳しくないんですが、殺されてるものなんですか?
図鑑の機能である場合を除いて基本的には出来ないですね。それなりに解像度あるのが増えているので勿体無いのですが。

 >むしろデータ量抑えるために小さい画像しか無くて、拡大してもジャギーが見えるだけという仕様なのかも・・・
その辺選択できるゲームもありますね。
まぁ昨今の通信環境を考えるとわざわざ小画面を使う意味もないのですが。

 >ゲーム性という意味では遥かに劣るからなぁ・・・>ブラウザ版
でも完全に違う層がやって楽しいもんなんですかねぇ?
多分にキャラゲー成分もあると思うのですが。
つうかあの手のゲームを求めるならWOWSで・・・

 >ただ、今後のイベントの潜水艦ボスはこれ前提になるんだろうなぁ・・・
というか夏イベの段階で既にそうだった気がしますが(^_^;)

 >まぁ、黙って速吸使えということなんでしょうが・・・
課金させ慣れしていないからか、気持ちよく金を出させるテクニックがないみたいですね。
あのあからさまな課金要請で素直に課金すると思ったのだろうか?

 >物心ついた時にはアニメがすでに認知されていた年代からすると今の状況が当たり前なんでしょうが・・・
基本的にはマイノリティーな趣味だということは認識して欲しいなぁと言うのはありますよね。
じゃないといろいろ迷惑(笑)

 >部品の厚さは違うとはいえ、同じABSでここまで違うものかと愕然としましたよ。
その辺コンセプトが違うんでしょうね、やっぱり。
ディティールとかこだわると、溶剤分多くなるとかあるんですかね?やっぱり

 >フォトショップは6、7、CSと持ってますが、6、7は直接取り込めなかったような・・・
基本的にカメラが出た時点での最新ヴァージョンにしかプラグインが適用されないみたいです。
なので最近のカメラだと、買取タイプのフォトショでは対応してない可能性が高いです。

 >乱数と言われればそれまでですが、遊ばされてる感が見えるとやる気が激減するんですよねぇ・・・
僕もそのタイプです。ゲームは遊ぶもので遊ばれるものではない(笑)
ソシャゲですので乱数が荒いのは仕様だと割り切ってはいたんですが、最近のは酷すぎる気がします。
SLG要素の高さを主張するなら、実際はどうあれ乱数がそれっぽく見えるのは重要だと思うのですが。

 >扶桑型は航空戦艦、霧島は高速戦艦で区分分けはできてるとは言えますが・・・長門型ェ・・・・
一応51センチ砲を持っている提督なら対イベント最終海域ボス用として使えますが、逆に言うとそれくらいしか・・・
いい加減改二を・・・
まぁ支援艦隊が定位置になって久しい伊勢型よりはましですが・・・

 >MSの爆発だとそこまでの威力は無いと思いますが、画面で見る限り100mも離れてなさそうなのでただじゃ済まないよなぁ、と。
まぁそうですよね。
実際は破片とかも一杯飛んでくるでしょうし。それ当たるだけでも死ねるよなぁ。

 >改にして近代化MAXにしても出撃の度に真っ先に中・大破するんですが、何かまた妙なパラメータでもあるんでしょうか?
奇遇ですね。うちもです。
彼女2周目の攻撃したことないんじゃないかなぁ(^_^;)
あとそこに限らずイタリア艦全般がそんなイメージがあるのですが。きのせい?

 >よしおの演出がちょっと問題だっただけで。
まぁ原作のよしお結構うざいですしね。あれに声と動きが付くとあぁなっちゃうのかなぁ?

 >ウチのはこちらで。
E1:上でも書いてますが、リベって被弾率高くないですか?1-5回っててもリベだけ被害受けるんですが・・・

E2:そして補給任務では主戦力の航巡を狙ってくる。アルアル。

E3:うちも榛名が集中攻撃食らったんですよね。運とはなんだったのか?
結構編成違うのに似た感じですねぇ。何か支援の働く鎮守府とそうでない鎮守府がある感じですが(ウチは後者)
何か要因あるのかなぁ。?

E4:まぁ乙ならこんな感じですよねというか、今回のイベントのダメなのと頃はこのドロのしょぼさもありますよね。
最終海域なのに普段周回しているようなところと同等かそれ以下のドロップとか・・・
まぁお目当て以外は外れなのは判りませんがそれでもホロとか出ればなんか和みますしね。
そして8周目のアキラとは一体?

 >いつもイベント前半一週間ぐらいは忙しくてそれどころじゃないので、結局期間ギリギリでようやくクリアというパターンばっかりです。
で、来週からイベントらしいですが、そのころFATEの復刻イベントでサンタオルタさんが取れるんですよね・・・
復刻イベントは凄く楽なので素材とか回収しておきたいんだけど・・・

 >運営的には「じゃ、基地航空隊使わなきゃいいじゃん」ということなんでしょうね。
使わないでクリアーできる難易度ならなぁ(^_^;)

 >批判が多かったのか一つ前のアプデで洋上補給が入手できる任務が申し訳程度に追加されましたが
消耗アイテムを一個くらい貰ってもねぇ(^_^;)
ダメコンみたいに消耗する機会が少ないならともかく、ボス到達のたびに使うものだしねぇ。



[5307] マングローブ 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/10/13(Thu) 02:51 [返信]

昨年破綻したアニメ制作会社。
ってか、いろいろ見聞きしてるとそのアニメスタジオもどっこいどっこいな感じなので
クールジャパンとやらの将来は明るくない気がする。
いや、本当に頑張ってる末端の人が報われる仕組みにしないと・・・アニメ業界に限らず(泣)

やっとワンフェス本申請完了。
9月半ばから全然テンションが上がらず、ギリギリまで引っ張ってしまいました。
ってか、最近はいろいろ効率が悪いというか、以前ほどマルチタスクで物事を進めれなくなってきてます。
特に何があったわけでもないんですが、また精神的余裕が無くなってきてるなぁ(泣)

>水月皆腕さん
 >本当にはやっているのかな?ポコロンダンジョンズとFATE GO(違)
 ポコロンダンジョンズの方は知りませんが、Fate GOの方は周りに結構プレイヤーはいますよ。
 ポで始まるGOなゲームも一応ダウンロードしてみましたが、どうもピンと来なかったので三日ほどで消しました。
 やはりあの手のゲームはキャラクターに思い入れが無いとムリですね・・・

 >イベで配られたのと溜め込んだ石で10連4回と札で単発10回回してモードレットとアン&メアリーと弓アルトリア2枚は無課金勢としては大成果じゃないでしょうか?
 つまりガチャ50回でレア4枚という感じですか?
 Fate GOやってないのでそれがどの程度幸運なのかはよく分からないのですが
 100回以上掘って伊26出なかった私にも分けてほしい引きっぽいですね(泣)

 >とにかく面倒くさいだけで面白くもなんとも無かったので。
 今回も相変わらず編成を縛られて上手く行くことを祈る運ゲーでしたからねぇ。
 しかも理不尽な乱数で画面見てるとストレスが溜まってくるので、早々にながらプレイに移行しましたよ。
 Aという結果だけ見るのと、途中までS取れそうなのに不自然にダメージが通らずAになるのを見るのでは
 溜まるステレスが段違いですし・・・

 >そこはかとないコラ感を覚えた記憶が(笑)
 砲身の長さが異様なのでますます雑コラ感がひどいというか、SIMPLEシリーズの「THE 戦車」で見た感じというか・・・
 まぁ、まだ原型を留めているだけイスラエル戦車としてはマシな方です。
 マガフ7とか知らん人が見たら元がM60には絶対見えませんからねぇ。

 >無限に時間が使える人以外は最低限戦えるデッキが組める程度の課金は必須ともいえます。
 スターターデッキみたいな初めからある程度遊べる要素がないと、
 遊べるようになるまでプレイヤーが続けてくれない気がするんですがね。
 今日びオンラインカードゲームを遊ぼうという人にそんなヌルい人は居ない気もしますが(笑)

 >進撃のバハムートのカードの完全流用ですから綺麗です(死)
 え?カードの絵って売りの一つじゃないんですか!?
 さすがに他のゲームから絵を流用というのはプレイヤー舐めすぎなんじゃ・・・

 >前回のイベントでよほど洋上補給売れたんでしょうね。さすがに付き合いきれん。
 そんな感じが見え見えだったのでウチはE-4は初っ端から乙でした(笑)
 今回に関しては報酬が甲種勲章の有無だけだったのでなおさらですね。
 この様子だとそろそろ甲種勲章と交換できる強力装備とか出てきそうです。 

 >Aquilaは連合で資源を溶かされるのに加えて基地航空隊で無駄に店舗と回転率を落とされてストレスが溜まる仕様ですからね。
 ウチの場合は幸いアクィラは攻略中に出てくれましたが、逆に伊26で沼ったという・・・
 キャプチャ取ってなかったので具体的な数値は分からないですが
 イベント全体より掘りの方が資源使いましたからねぇ。
 それで出てればまだ救いもあったんですが(泣)

 >連邦側としてはジオンはビームを使わないという方向で考えていた感じですしね。NT1-FAとか見る限り。
 アレが一体何のための装備かよく分からんのですけどね。
 FA-78は対艦攻撃強化が目的で、敵艦に接近するまでの被弾に耐えるために追加装甲を付けてると思うんですが
 NT1のは装甲が厚くなるだけで攻撃力も機動力も上がらないですからねぇ。
 旧キットの説明書にはNT1用のFAプランが載ってたはずですが、チョバムアーマーとは別物でしたし。

 >つまり機種名はオフィシャル設定ではないと(笑)
 一般兵(劇中では少年兵でしたが)が自分の機体名を言うことはあまりないですからねぇ。
 敵側が知ってれば言ってくれるんですが(笑)
 第二期でも出てくるようなので指示出しの時に呼ぶかもしれませんが、「○番隊」で済ませそうだしなぁ・・・

 >前のイベントみたいに1コマ撤退しても出撃コストは同じ(しかも前より割高になってる)って何?
 そしてその仕様のまま通常海域での運用が解放されたわけですが・・・
 仕様は元より、何でこう面倒くさいからこなしてなかった任務ばっかり前提条件に指定してくるのか(泣) 
 新三川クリアしたと思ったら上陸用戦力増強もやってなかったという・・・

 >おおよそ考えられる嫌がらせをすべて注ぎ込んでくるとか何やりたいんだ?そんなにコンテンツを終わらせたいのだろか?
 むしろコンテンツの終わりが見えたので稼げるうちに稼いでおこうということなんじゃないですかね?
 アンドロイド版があっさり全登録ユーザー対象に拡大されたのを見ると、アクティブユーザー数もかなり落ちてるんじゃないかと思いますし
 アーケードの方も一段落ついたようですからね。
 劇場版が控えてますがあれで客が大量に戻ってくるとも思えませんし(笑)

 >HP少ないというだけで大分楽では有りますけどね。ただあいつに削られると何故か妙に腹が立つ(笑)
 でもHPが少ないということはゲージ削りには不利なんですけどね。
 そのくせ火力や装甲は戦艦クラスなんで面倒くさいことこの上ないです。

 >検証している人は無いというけど実際は結構の人が感じているようだしねぇ。
 検証って当然ながら何百回と試行して統計を取ってると思うんですけど
 試行回数10回程度までは偏るようになってて、それ以降は偏りが無くなるとかだと逆に騙される気がするんですよね。
 たとえば10回まで60%でそれ以降30%になる場合、100回で平均を取ると33%になります。
 まぁ、さすがにこんな面倒くさい処理はしていないと思いますが・・・

 >熊野の夜戦ボイスとかも(をい)
 個人的にはくまりんこも悪くないんですけどね(笑)
 う〜ん、最上はこれといったポイントは特に無いなぁ・・・

 >今回のイベントの仕様だと陸軍機届かないんじゃ・・・
 陸軍機の中でも飛燕は足が短いですからねぇ(泣)
 隼だったら航続距離6ぐらいあるはずですが、火力が零戦21型以下確定なのが・・・
 疾風だと後続距離5で紫電改二ぐらいの性能になりますが、だったら烈風で良いよね(笑)

 >あれ?可愛くないですか?今97まで上がってるんですが。
 まぁ、可愛いんですけどね(笑)
 小破ボイスの「やーだー」が絶妙にヤル気無さそうでいい感じです。

 >別に彼のドロップを取ったわけじゃないのに・・・
 演習で伊26を見ると何かモヤモヤするので、その同僚提督の気持ちは分かります(笑)

 >まぁもうどうでもいい情報になってはいますが。
 225回か・・・
 今回伊26掘りで120回ほど回しましたが、あれの倍近く回して出ないとか徒労感すさまじいんだろうなぁ(泣)
 ってか、以前はここまで回さなくても出たと思うんですが、本当に確率2%とかなんですかね?
 何か出ない人には絶対出ない仕様になってる気がする・・・

 >庵野とかと一緒で信者が大声で騒いでいるだけな感じはしますね。
 シン・ゴジラは良かったですよ。
 ストーリー自体はよくある展開ですが、演出が良かったと思うあたりはエヴァ経験者だからだろうなぁ(笑)
 映像も良かったですが、多分映画館のスクリーンで見ないと意味がない気がします。

 >まぁ北上大井のミディッチュのおまけなのでこんなものでしょう。
 随分手間のかかったオマケですな(笑)
 内容からするとそこまで開発に手間はかからないと思うんですが、何であんなに延期されたのか・・・
 ブーム最盛期に出して水を差すのを避けたとか?

 >そろそろ艦ではなく”艦隊”をコレクションさせてください。1隻足りないとかおおすぎ・・・
 そこは絵師さんの都合で・・・
 でもこれだけ期間限定グラフィック描かせてたら、そりゃ新規艦は来ないわけですよ。

 >入れ替わったという噂はありますが、その発信源が今大変なことになってますしね。
 その辺の情報には疎いのですが何か起こってるんですか?
 Twitterでのつぶやき(ガセ?)は見ましたが、その根拠となる情報は見当たらなかったんですよね。
 インタビュー記事が掲載されたりしてるので田中P自身はまだ関わってるということで確定みたいですが。

 >前回のイベントとから今回のイベントの流れを見る限り、課金重視の運営形態になっている感じなので、営業方面は人事刷新されている可能性高そうですけどね。
 間違いなく甲クリアを狙う層からは課金を狙おうという流れではありますね。
 ん〜、個人的にはそこまでしてやりたいゲームではないかな?
 コンテンツとしては好きですが、ゲームとしては模型製作の傍らでながらプレイしてるだけですし(笑) 

 >まぁコンプではなく嫁を集めることにすれば・・・それでもまだ修羅の道ポイですが。
 ウチは電なのでまぁ大丈夫(笑)
 ニコ動見てると響のみ36枚重ねてLv99で単艦プレイとかありましたが
 さすがにそこまでの愛はない・・・

 >リボルで仏像とか出て売れてるみたいだから有り無しで言えばありなんでしょうが。
 あれは竹谷氏の造形ありきだと思うんですけどね。
 figmaのは有名モチーフで面白ポーズさせるのがウリだと思うので方向性は違うんじゃないかと。
 考える人はちょっと欲しかったですけど(笑)

 >AGPの那珂がついに3000円台に突入してましたがいかがですか?(笑)
 こちらでも大体それぐらいの金額になってますね。
 でも、そちらはスルーしてほぼ定価のビスマルクを買ってしまうこの現実(笑)
 写真では微妙と思ったんですが、実物見たら結構良かったので・・・

 >その場合でもカタパルトのような面倒くさいクエストを要求される可能性が・・・
 あれは前提となるクエストすら把握困難でしたからね。
 しかも最近似たような任務が増えてきたのでクリアしたつもりがしてなかったパターンもありますし。
 と言うか、最近の装備系の任務がもう面倒臭くて(泣)

 >最近対空もいらなくなって来たからなぁ・・・
 ついにそこまで・・・
 いや、ウチも対空以外要らなくなって久しいので時間の問題ではあるんですが。
 もうLv20台の駆逐連中も上げれるの対空だけだしなぁ・・・

 >おとりにしたいときに限ってルアー効果が無い印象が・・・
 駆逐とかの薄い艦にすると効果ある時が多いですが、硬い艦が積むとあまり狙われないんですよね。
 結局、目標選択のルーチンが強くて探照灯では効果が薄いのかもしれません。
 で、戦艦を狙わせたければ大型の方を使えということなんじゃ?

 >逆に言うとこれという売りが無いともいえますが。
 一応、運の数値的には雪風、時雨に次ぐのでカットイン狙いならアリだと思うんですよね。
 火力的には見劣りするので必然的に対空CI担当になるんですが・・・
 秋月型の方が対空値は高いですが運が低いせいか対空CIが安定しないので、場合によって使い分ける感じです。

 >その辺まで上げれば対潜100超えそうですし
 それの値超えるのは一部の艦だけになるんじゃないですかね?
 四式ソナー2つ+三式爆雷で対潜+32なので、素の対潜値が68以上必要なわけですが
 Wikiの表(Lv99想定)でも駆逐で20隻しか居ないんですよね・・・

 >乙が甲と丙の中間ではなく中級者以上なら普通にクリアーできる難易度に過ぎないので甲だけが逸脱した難易度になってます。
 レベルというよりはユーザー層で切り分けてる感じじゃないですかね?
 ゲーム好きで進んで甲勲章集めている層は甲、そこまで熱心じゃないけどとりあえずイベントはこなしておく層は乙、
 さらにライトに艦娘さえ手に入れば文句ない層は丙みたいな感じなのでは?
 この区分だと私はもちろん乙提督なわけですね(笑)

 >可愛いので問題ありません(大マジ)
 先日カンストしたので今では単艦放置要員です(笑)
 放置ボイス喋っても作業の邪魔にならないのが実に良いです(ヲイ)

 >うち運用が帝国海軍式なので輸送任務は総じて軽んじているから・・・
 ウチも大発とか最低限しか無いんですがねぇ・・・
 駆逐の平均レベルはそれなり(50〜60ぐらい)はありますが。

 >実際はその辺を複数回見ているみたいですが(^_^;)
 ストーリー自体は単純明快なので、戦闘シーンの迫力や細かいネタ探しが目的でしょうしね。
 ただ、爆音は良いとしても4DXってそんなに良いかなぁ?とは思います。
 どちらかというと映像はゆっくり観たい人なので・・・

 >いや、もしかしたらドイツの整備兵が凄くなかった説が(をい)
 ドイツの整備兵からすると、いきなり門外漢の電気モーターを扱えとか言われても無理ですって(笑)
 それに大洗自動車部は全国大会決勝で大破走行不能になった戦車8両を、
 4人/一晩で自走可能にまで修復できる能力があるので比較するのはドイツ整備兵が可哀そうです。

 >普通のキットだとどうしても素で組むというわけにも行かないですからねぇ、艦船の場合・・・
 最近のキットだと精密感が凄いので、甲板の色さえ気にしなければ素組でも結構見れるんですけどね。
 上面がほぼ甲板しかない空母はさすがにどうしようもないので、一番恩恵を受けれる艦種だと思います。
 飛行甲板のラインはシールでもデカールでも貼るのは結構難しそうですけど(笑)

 >いやまぁ大概のアプリはその辺殺されている気もしますが。
 普段スマホでゲームしないのでその辺詳しくないんですが、殺されてるものなんですか?
 ゲームデザインの問題もあるんでしょうけど、拡大して遊びにくいと思ったら元のサイズに戻すと思うので
 その辺は問題にならない気がしますが・・・
 むしろデータ量抑えるために小さい画像しか無くて、拡大してもジャギーが見えるだけという仕様なのかも・・・

 >それだけにここ2回のイベントの仕様は理解できない。せっかくの新規勢を確保しようとする意思が全く無い。
 アーケードからの参入組は完全に切り捨ててる感じはしますね。
 ただ、アーケードからブラウザ版に来て面白さを感じるかどうかは微妙なところですが(笑)
 ゲーム性という意味では遥かに劣るからなぁ・・・>ブラウザ版

 >あのマップで潜水艦は祈る対象で対策する対象じゃないんだ。
 代わりに1-5の安定度が格段に上がってマンスリーは楽になりましたけどね。
 ただ、今後のイベントの潜水艦ボスはこれ前提になるんだろうなぁ・・・

 >あそこ問題は編成でも装備でもなく油と弾の枯渇だから。
 最短で行っても枯渇しますからねぇ。
 MAP的には撤退した敵艦隊の追撃のはずなんですが、何で限界超えてまで追撃してるのかと。
 まぁ、黙って速吸使えということなんでしょうが・・・

 >ちょっと歪んだ形になっている感じですし。というか普遍化しすぎじゃないですかね?
 ニコ動のコメントとか見てると若い人多いですからねぇ。
 物心ついた時にはアニメがすでに認知されていた年代からすると今の状況が当たり前なんでしょうが・・・

 >トランスフォーマーなんかは気楽にガチャガチャ変形させて遊べますが、バンダイの変形物は気を使って扱わないと直ぐ壊れます。
 ゾイドなんかは当時モノでもガシガシ触れますが、以前模型店で見つけた当時モノのハイコンプリートモデルのZZなんて
 箱から出そうとするだけであちこち割れましたから(泣)
 部品の厚さは違うとはいえ、同じABSでここまで違うものかと愕然としましたよ。
 ガンプラもタミヤとかのキットに比べてエナメル溶剤で割れやすいですし・・・

 >一応フォトショとかでも取り込めるはずですが、今月払いのしかないですしね。
 フォトショップは6、7、CSと持ってますが、6、7は直接取り込めなかったような・・・
 そういやCSは試してなかったですが、画面が変わりすぎてよく分からないんだよなぁ、アレ(泣)

 >今回夜戦6隻11回(1隻は瑞穂)の攻撃全てがカスダメという事態が発生しました。
 あんまり戦闘自体をじっくり見なくなったのでウチでそういうケースがあったかは分からないですが
 敵は中破したボス一隻のみで、こっちは中破した艦が数隻という状況で夜戦に入ってボスを削りきれなかったケースは何度かありました。
 乱数と言われればそれまでですが、遊ばされてる感が見えるとやる気が激減するんですよねぇ・・・

 >改造レベルと速度が低速であることを除けば優秀なスペックですよね。
 今更金剛クラスのスペックで出されても扱いに困りますしね。
 ただ、改で扶桑型とか霧島の改二の火力超えちゃうのはちょっとやりすぎかと。
 扶桑型は航空戦艦、霧島は高速戦艦で区分分けはできてるとは言えますが・・・長門型ェ・・・・

 >軽いから吹っ飛んでむしろ大丈夫だったとか。
 それでも爆圧とかもありますしねぇ。
 昨年、住んでるビルの向かいから1トン爆弾の不発弾が発見されたのですが、爆発の威力を調べてたら半径50mは爆圧で死ぬレベルらしいです。
 MSの爆発だとそこまでの威力は無いと思いますが、画面で見る限り100mも離れてなさそうなのでただじゃ済まないよなぁ、と。

 >でも今回更に軽空母ポイのが追加に・・・第2スロットの搭載数以外は完全に軽空母だからなぁ・・・
 搭載数もそうなんですが、耐久力と装甲も完全に軽空母という・・・
 しかも何故かものすごい狙われるんですよね。
 改にして近代化MAXにしても出撃の度に真っ先に中・大破するんですが、何かまた妙なパラメータでもあるんでしょうか?

 >途中までは見ていたけど最後のほう見ていない僕は勝ち組ですね。
 原作見てたらあの展開でも別に違和感はなかったですけどね。
 よしおの演出がちょっと問題だっただけで。 

 >どうりで途中から話題が挙がらなくなったわけだ。
 人気出ることを前提としてたのか、あちこちでコラボやってますけどね。
 当然ながらどれもお察しな結果になっているようですが・・・
 まぁ、キャラデザは可愛いのでそこを前面に押し出していけば、アニメ見てない層は釣れそうではありますが(笑)

 >で、書き忘れていたいつものあれ
 ウチのはこちらで。
  E-1:tp://hager.jp/kancolle/2016summer_1.jpg
  E-2:tp://hager.jp/kancolle/2016summer_2.jpg
  E-3:tp://hager.jp/kancolle/2016summer_3.jpg
  E-4:tp://hager.jp/kancolle/2016summer_4.jpg

 >この時期色々イベントあって忙いんだよ本来艦これやってる暇なんてないんだよ。
 >・・・こうして引退者増えるんだな。
 艦これのイベントって何故か忙しいときにやるんですよねぇ。
 いつもイベント前半一週間ぐらいは忙しくてそれどころじゃないので、結局期間ギリギリでようやくクリアというパターンばっかりです。
 それで楽しければ良いのですが、ストレスから解放される安堵感しかないのが・・・

 >必要以上に資源を消耗させるギミックが4マップ中3マップという思考停止としか思えない配置なのが
 >更に悪意を感じずには入られない。
 運営的には「じゃ、基地航空隊使わなきゃいいじゃん」ということなんでしょうね。
 こちらが使わなくても敵は空襲で資源削ってくるわけですが(泣)

 >E4の酷さはこの速吸編成を強いるためとしか思えない編成制限にあると思う。
 私もプレイ時はここまで深く考えてなかったですが、見直すと確かに酷いですね。
 以前は史実編成でのルート縛りぐらいしか無かったんですが、最近は雷巡とかビス子といった強キャラを露骨に制限してますし。
 批判が多かったのか一つ前のアプデで洋上補給が入手できる任務が申し訳程度に追加されましたが
 だったら単発じゃなくせめてマンスリーでさせろと(泣)


[5306] ナイジェル=マンセル 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/09/08(Thu) 01:58 [返信]

F1界のマリオ(ヒゲ的な意味で)
というネタも今は通じないんですよね・・・90年は遠くなった・・・
ある意味最後のF1パイロットらしい世代の選手でした。
これ以降は、ただのビジネスマンだからなぁ・・・

で、”ぽ”で始まったり”GO”で終わるゲームがはやっていると聞いて始めたのですがいまいち周りと話が合わないんですよね。
本当にはやっているのかな?ポコロンダンジョンズとFATE GO(違)

さてイベントのせいでレス遅れましたが、中々の成果です。
イベで配られたのと溜め込んだ石で10連4回と札で単発10回回してモードレットとアン&メアリーと弓アルトリア2枚は無課金勢としては大成果じゃないでしょうか?
というかさすがに当たりすぎな気がしてちょっと怖い・・・

・・・あっ艦これは、めんどくさいのでE4甲でゲージ半分削った時点で止めて乙で終わらせました。
とにかく面倒くさいだけで面白くもなんとも無かったので。

PS.今余っていた札が2枚あったのでFATEのガチャ回したら水着マルタが出た・・・えっ?何ボク死ぬの?

川端さん>
 >M51スーパーシャーマン
昔MGか何かの作例で見た記憶がありますが、砲身大きくなってちょっと今風になった砲塔が鈍重そうな車体に乗っている姿に
そこはかとないコラ感を覚えた記憶が(笑)

 >ほほう、TCGのオンゲーですか。DMMからPC版も出ましたのでまぁプレイするだけしてみては?
現時点ではハースストーンやった方が楽しい気がしますが、まぁカードゲームはカードプールが大事ですからね。
今後に期待です。運営が微妙にダメそうだけど・・・

 >この手のは課金してレアなカードを揃えないとまともに対戦できないという印象があるんですが、その辺どうなんでしょう?
それに関してはカードゲームである以上そうですとしか言えないですね(^_^;)
最低限のカード資産が溜まるまでは、出来ることが少ないですし。
レアカードを生成することも出来るので、その辺の運が悪くても何とかなるのは救いですが、そのために必要なアイテムを集めるのに
カードを破棄するか、クエストをクリアーするしかなく、クエストは大半が対潜で勝つことでクリアーできるものなので、
無限に時間が使える人以外は最低限戦えるデッキが組める程度の課金は必須ともいえます。
ちょっと前までなら最初に10パック以上貰えたので、ある程度何とかなったのですが・・・

 >絵柄はかなり良い感じですね。
そうですね。進撃のバハムートのカードの完全流用ですから綺麗です(死)

 >どうも4MAPで難易度はそれなりみたいですね。
難易度はそれなりですね。確かに。
ただし甲クリアーするためには、多大な資材と時間を消費するか、大量の課金アイテム(洋上補給)を消費するかの2択ですけどね。
前回のイベントでよほど洋上補給売れたんでしょうね。さすがに付き合いきれん。

 >あれか、攻略はラクだけど掘りで地獄を見るパターンか・・
ですね。幸いボクは早めに出ましたが、WIKIとか見ると酷い有様ですね。E1で出る伊26はともかく、
Aquilaは連合で資源を溶かされるのに加えて基地航空隊で無駄に店舗と回転率を落とされてストレスが溜まる仕様ですからね。

 >まぁ、重装甲といっても機動兵器の範疇なので、火力に比べたら脆いのは仕方ないんですが。
どう考えても火力超過の世界ですからね。連邦側としてはジオンはビームを使わないという方向で考えていた感じですしね。
NT1-FAとか見る限り。

 >アニメ見てても機種名とか言われてなかったと思うんですけどね(笑)
つまり機種名はオフィシャル設定ではないと(笑)

 >その状態でボスマスに支援攻撃して陸攻隊壊滅で熟練度リセットとか(泣)
本当面倒くさいです。
しかも今回仕様変更で直るかと思ったら悪化してましたし。前のイベントみたいに1コマ撤退しても出撃コストは同じ(しかも前より割高になってる)って何?

 >全7面でこの難易度はさすがにどうかと・・・
と思ったら、更なる糞マップが登場と。
おおよそ考えられる嫌がらせをすべて注ぎ込んでくるとか何やりたいんだ?そんなにコンテンツを終わらせたいのだろか?

 >で、別に砲台も弱いわけじゃないし・・・
HP少ないというだけで大分楽では有りますけどね。ただあいつに削られると何故か妙に腹が立つ(笑)

 >撤退だと進行度は0ですが、安定度上げれば少しずつでも進んでる気になるじゃないですか(笑)
いやまさしくそれです。心の平穏を望む方が建設的だと思いました。
初期の頃ならともかく東京急行が実装された今なら資源なんざ直ぐに回復するし。

 >戦闘の経過見てるとラスダンの最後の方になると 不自然にダメージが通らなくなって削りきれないというのが多発してたので(泣)
それはいつもの謎補正のせいでは(笑)
検証している人は無いというけど実際は結構の人が感じているようだしねぇ。というかデータ取ってもそんな感じに見えるし、
まぁ分母が少ないので統計的には無意味なデータではあるのですが。

 >Wikiで散々脅されていたので、かなり肩すかしでした。
基本WIKIは甲設定基準ですしね。
丙だとラスダン以外支援も要らないバランスというのはどうかとは思いますが・・・

 >でも甲だとそもそも回せる気がしない(笑)
無理です。
後半ステージ甲で回せる連中は編成艦全部嫁とかいう連中だけです。

 >多分絵柄の差(笑)
熊野の夜戦ボイスとかも(をい)

 >どっちかというと陸軍機の方が好きなので使えるようになったら使いたいところですが
多分6−4に実装だけど、ボスまで5マス有るんですよね。今回のイベントの仕様だと陸軍機届かないんじゃ・・・
いや21熟練混ぜればいいんですが。

 >ポーラはまぁ・・・うん良いということでいいのかな、アレ(笑)
あれ?可愛くないですか?今97まで上がってるんですが。

 >ちなみに嵐も結局掘れてないので、この調子だと駆逐の未所持艦がどんどん増えそうです。
何か掘りの最中ぽろっと出てしまって、同僚提督に責められてます。別に彼のドロップを取ったわけじゃないのに・・・

 >じゃ、ウチの友人もかなり良かったということですね。
というか速吸をどれだけ早く投入するかの勝負だった気もします(^_^;)
洋上補給の数が戦力の絶対的な違いです。

 >ん〜、今見ようとすると開いてくれないのですが・・・
うちからだと見えるんですけどね。一応アドレスこっち
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhVkRyZkY4WHU2LWc/view?usp=sharing
まぁもうどうでもいい情報になってはいますが。

 >今でも絶賛する人はちらほら居ますけど、レコンギスタとかストーリーはかなりイミフだったからなぁ(笑)
庵野とかと一緒で信者が大声で騒いでいるだけな感じはしますね。

 >そこまで細かな難易度調整ができるなら、ここまでイベントが叩かれることも無いと思うのですが(笑)
ですよねぇ〜

 >Vita版から入ったら「そんなものか」というところが、中途半端にブラウザ版をプレイしてるとストレス溜まりそう・・・ 
溜まるのでやってません(^_^;)
まぁ北上大井のミディッチュのおまけなのでこんなものでしょう。

 >ってか、そういう方向としたら拡大機能が無いのはどうなのよと(泣)
というかそろそろ艦ではなく”艦隊”をコレクションさせてください。1隻足りないとかおおすぎ・・・

 >その辺りは本来田中Pがまとめるはずなんですけど、ここのところ姿を見ないのは気のせい?
入れ替わったという噂はありますが、その発信源が今大変なことになってますしね。
ただ前回のイベントとから今回のイベントの流れを見る限り、課金重視の運営形態になっている感じなので、営業方面は人事刷新されている可能性高そうですけどね。

 >画面サイズに合わせて表示変えるとかできてれば大丈夫そうですが・・・ムリなんだろうな(笑)
スマホゲーだと割りとその辺の最適化やっているもんなんですけどね。まぁDMMだし・・・

 >メモリーカードとか後発すぎて今更シェア取れるわけもないのが分からなかったんですかね?
だれしもが判っていても、それでも取れると思うのがソニー(をい)
あとまぁ、割れ対策という一面もあるんでしょうね。ハードプロテクトが一番効き目あるのは確かですし。
まぁそのせいでシェア落としては本末転倒泣きはしますが。

 >プレイしてる人に聞くと慣れるとそんなに難しくも無いので戦闘自体は飽きてくるとのことでした。
まぁその辺も予想は付いてました、対人対戦でもないとどうしてもパターンゲーになりますしね。
でも慣れるほど遊ぶことは無いだろうからその辺は問題なし(をい)

 >その彼にブラウザ版の人数と改二の実装数を教えたら遠い目をしてました(笑)
まぁコンプではなく嫁を集めることにすれば・・・それでもまだ修羅の道ポイですが。
うちドイツ艦とか大和型とかだからなぁ・・・

 >版権料かからないんで美味しいんじゃないですかね?
確かに(笑)
まぁリボルで仏像とか出て売れてるみたいだから有り無しで言えばありなんでしょうが。

 >ひとしきり遊んだら格好良さげなポーズで飾るので、私は店頭で買うほうが良いかな?
まぁそうなりますね。
そういえばAGPの那珂がついに3000円台に突入してましたがいかがですか?(笑)
まぁその値段なら妥当だと思いますよ。

 >一応「先行」と名打ってはいるのでいずれ入手できると思いますが
その場合でもカタパルトのような面倒くさいクエストを要求される可能性が・・・

 >あきつ丸なら対空上がるので捨てはしませんよ(ヲイ)
最近対空もいらなくなって来たからなぁ・・・

 >前々回のイベントだったか、探照灯積んだ途端三連続大破とかあったので、効果はあると思いますよ。
いやダメな方向での効果はあるんですけどね。
おとりにしたいときに限ってルアー効果が無い印象が・・・

 >初霜はどっちかというと対空CI要員で入れることが多かったりしますが。
確かに全体にバランスがいいので、使い勝手がいい部分はありますよね。
逆に言うとこれという売りが無いともいえますが。

 >何となく90以上が実用艦という印象が・・・
ですよねぇ。うちもそんな感じです。
先制爆雷が実装されたので駆逐の多くは実際その辺が実用になってきた気はします。
その辺まで上げれば対潜100超えそうですし

 >運営的には「じゃあ乙や丙をやればいいじゃん」なんでしょうが・・・
今回のイベントでそれが確認できましたね。
乙が甲と丙の中間ではなく中級者以上なら普通にクリアーできる難易度に過ぎないので甲だけが逸脱した難易度になってます。
つうか甲だとボスに100〜200しかダメージが入らないのに、同じ艦隊構成で乙だとS勝利ですからね。アホかと。

 >じゃ、イベントで使うかと言われると多分使わないのですが(笑) 
可愛いので問題ありません(大マジ)

 >一応、改二が実装されてる艦はすべて改装済ですが、何でそこまで輸送で差が出るのか・・・
うち運用が帝国海軍式なので輸送任務は総じて軽んじているから・・・

 >私は円盤で3回ぐらいは見たので、あとは爆音上映か4DXで良いかなぁ?
まぁその辺で見直すのは価値があるとは思います。
実際はその辺を複数回見ているみたいですが(^_^;)

 >あと、P虎のエンジンを走行中にメンテできる連中なのでドイツの整備兵よりは優秀そうです。
なにそれ凄い(笑)
いや、もしかしたらドイツの整備兵が凄くなかった説が(をい)

 >順調にラインナップは増えていってるので結構売れてそうですが。
とりあえず形になっているものが欲しいという僕みたいな層には向いていると思います。
メーカー公認で手を掛けなくても良いですというし様にしてくれているのがありがたい。
普通のキットだとどうしても素で組むというわけにも行かないですからねぇ、艦船の場合・・・

 >それを掘り目的の転売屋に売りつけるという事態になってたらしいです。
はぁ?まぁいいんですが、そんなあほな事で商売が成立するというのがそもそもの問題ですよね。
ICカードと紐付けるとかすればいいのに。

 >そういう人に限って自分が嫌がらせされるとブチ切れるんですが(笑)
そういうコメントになっていたりもしますね。あんまり酷いのは採算度外視でぶちのめしたりしますが(をい)

 >図鑑についてもアンドロイド版で画面拡大が生きてれば諦めもついたんですがねぇ・・・
何で殺したんですかね?いやまぁ大概のアプリはその辺殺されている気もしますが。
まぁアプリ側で拡縮用意されてるのが多いですが。

 >まぁ、一年目の熱狂的なブームを経たことを思ったら、よく人気が持続してる方とは思います。
アーケードで話題になった分持ち直した感じはしますね。
それだけにここ2回のイベントの仕様は理解できない。せっかくの新規勢を確保しようとする意思が全く無い。

 >そして実装されたのは先制爆雷攻撃だったわけですが・・・
違うそうじゃない・・・
必要なのはそれじゃないんだ・・・あのマップで潜水艦は祈る対象で対策する対象じゃないんだ。

 >育成を止めればもうちょい回復は早くなるんですが・・・アイオワが結構重い(泣)
思い分色々使いでが・・・と思って育てたんですが、使い道無かったよ・・・
正確にはE4甲での選択肢の一つではあるんですが、試行錯誤することも無く早々に止めたからなぁ。
あそこ問題は編成でも装備でもなく油と弾の枯渇だから。

 >その上少ない装備欄を司令部に取られて、ほぼ戦力外になりますし。
更に言うと第1の2順目の先頭になるので実質相手に先行ターンを渡すことに。
このゲーム先行で相手を先に無力化することが大事だからわりと致命的なんですよね。

 >まぁ、昨今のオタク業界見てるとむしろ一度潰れた方がいいんじゃないかとも思いますが(笑)
一から再生した方がいいかもと思うことはありますね。
ちょっと歪んだ形になっている感じですし。というか普遍化しすぎじゃないですかね?
そういうもんじゃないと思うんだけどなぁ。

 >AGPの脆さを見てると、バンダイ自身はアクションフィギュアとして作ってないんじゃないかとも思います(笑)
それは有るかもしれませんね。というかバンダイの稼動物全般にそういうのを感じますね。
トランスフォーマーなんかは気楽にガチャガチャ変形させて遊べますが、バンダイの変形物は気を使って扱わないと直ぐ壊れます。

 >一度試してみたんですが、専用ソフトを通してPCに取り込む必要があって
それは仕方ないですね。実質ハード固有のフォーマットですからねぇ。
一応フォトショとかでも取り込めるはずですが、今月払いのしかないですしね。

 >時間&精神的に余裕がある時に試行錯誤できればいいんですが、写真撮る時は大抵余裕が無い時だからなぁ(泣)
そうですよね。
結構弄ってること自体が楽しかったりもするのですが、あっと言う間に時間がたちますしね(^_^;)

 >新規勢はよほど頑張らないと丙から抜け出せないんじゃないかなぁ・・・
で、そのレベルになると実は乙もがんばれば狙えるという不思議難易度。
乙と甲の間に越えられない壁があるんですよね・・・

 >ラスダンで突如ダメージが通らなくなる現象とかすべて乱数の範囲と言われると・・・
乱数です。
今回夜戦6隻11回(1隻は瑞穂)の攻撃全てがカスダメという事態が発生しました。
小破と中破が1席ずついたのでそこはカスダメとしても・・・ねぇ?
お尻ダイソン相手なので外れているということは無いと思うんですが・・・

 >ビスマルクにとってはトラウマかもしれませんが(笑)
そん辺の絡みからあるかと思ったらまさかの弩級戦艦。
のわりに改造レベルと速度が低速であることを除けば優秀なスペックですよね。

 >普通にやったらやっぱりイギリス上陸で躓きますけどね(笑)
基本的に占領地を支配し続けるだけの国力が無いという致命的な問題点は克服できないというのもありますしね。

 >むしろあの至近距離で爆風受けてかすり傷で済んでるアルは頑丈だなぁと。
軽いから吹っ飛んでむしろ大丈夫だったとか。
ほら、蟻は成層圏あたりから落ちても無傷なのと同じで(違う)

 >性能的には対潜攻撃しない軽空母ですよね、雲龍型って(笑)
基本的にはそうですね(笑)
でも今回更に軽空母ポイのが追加に・・・第2スロットの搭載数以外は完全に軽空母だからなぁ・・・

 >そういう意味では戦闘機自体のアンチステルス能力ってあんまり必要ない気がします。
まぁファストルック・ファストキルの前提条件なので迎撃戦しか想定されていない自衛隊機には意味が無いような気はします。

 >同期のアニメではくまみこが最終回辺りの展開でやたら叩かれてましたが
らしいですね途中までは見ていたけど最後のほう見ていない僕は勝ち組ですね。

 >個人的にははいふりの方が酷かったです。
どうりで途中から話題が挙がらなくなったわけだ。


P.S.
以上実は1週間くらい前に書いて放置してあったものだったり(^_^;)
なのでちょっとネタ古いです。いやFATEで忙しかったので(をい)
1年放置していたんですが、いい感じに熟成して遊べる感じになってた。
それに引き換え・・・

で、書き忘れていたいつものあれ
日記
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhLUMwc3FtMVRWUW8/view?usp=sharing

編成とか
https://drive.google.com/folderview?id=0B1zrlNtPlxGha2Q1eDFscTFJe ..... sp=sharing




[5305] M51スーパーシャーマン 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/08/14(Sun) 02:32 [返信]

イスラエルによって魔改造されたシャーマンの最終進化系。
105mm砲L44を装備してシャーマンながら戦後第二世代MBT並の火力を発揮できる。
いくらシャーマンの拡張性が高いと言ってもここまで無茶させるのはどうだろう(笑)
ちなみに砲身が異常に長くてシャーマンのくせに格好良い(ヲイ)

気が付いたらワンフェス終わって3週間も経ってた。
いや、マジ自分が何やってたか覚えて無いよ・・・

>水月皆腕さん
 >携帯のソシャゲーにまともな課金(微課金ですが)したのはじめてだよ。
 ほほう、TCGのオンゲーですか。
 この手のは課金してレアなカードを揃えないとまともに対戦できないという印象があるんですが、その辺どうなんでしょう?
 絵柄はかなり良い感じですね。

 >それほど規模は大きくない(難易度が高くないと入っていない)らしいですね。
 どうも4MAPで難易度はそれなりみたいですね。
 期間も9/1までという感じでしょうか。
 問題はドロップ艦が二隻あることですが・・・あと掘ってくださいと言わんばかりのボスドロ(笑)
 あれか、攻略はラクだけど掘りで地獄を見るパターンか・・

 >一応歴代のガンダムでも設定上はそうなっているはずなんですけどね。
 その割にボカスカやられてるんですけどね(笑)
 まぁ、重装甲といっても機動兵器の範疇なので、火力に比べたら脆いのは仕方ないんですが。

 >マロンディーだと思ってた(アニメ未見)
 アニメ見てても機種名とか言われてなかったと思うんですけどね(笑)
 乗ってた連中は捕虜→仲間になってたはずですが、機体の方は出てこなかったしなぁ。

 >基地壊滅だと航空隊が削れるみたいなのでその辺との兼ね合いがどうなるかですね。
 酷いと陸攻が半減とかしてますからねぇ。
 その状態でボスマスに支援攻撃して陸攻隊壊滅で熟練度リセットとか(泣)

 >いやこの装備と艦隊でストレートで抜けられない難易度って絶対E1じゃないですよねぇ。
 最近このパターンが増えてきたと思うんですが、その場合はイベント自体が小さ目でしたからねぇ。
 全7面でこの難易度はさすがにどうかと・・・

 >何であんなに撤退祭りになったんだろう・・・
 いやもう乱数が悪かったとしか・・・

 >それにしても何という砲台祭り(^_^;)
 結局出てきたの二回だけでしたからねぇ。
 全部姫なら多分三回ぐらいでクリアしてるんじゃないかなぁ?
 で、別に砲台も弱いわけじゃないし・・・

 >資源的にはガン積み撤退の方がいい気もするけど、精神的にも瑞雲積んで連撃装備で安定させる方が良さそうですね。
 冷静に収支を考えるとガン積みの方が良さげなんですが、イベント時の精神状態を考えると・・・
 撤退だと進行度は0ですが、安定度上げれば少しずつでも進んでる気になるじゃないですか(笑)

 >機動だとラスダンある程度沼るのは必要経費って感じかもしれませんね。
 ん〜、Wikiにもそう書いてたんですが、戦闘の経過見てるとラスダンの最後の方になると
 不自然にダメージが通らなくなって削りきれないというのが多発してたので(泣)
 夜戦突入時にボス大破残り二桁、こちらは攻撃可能艦が4隻で削りきれなかった時はどうしたものかと・・・

 >船が足りてれば・・・
 あの時すでに時間的&精神的余裕が無かったので、ラスダン用に新しく編成考えたくなかったんですよね(笑)
 結果的には水上編成した方が早かった気がしますが(泣)

 >さすがに、ちょっと難易度設定おかしくないですかねぇ?
 Wikiで散々脅されていたので、かなり肩すかしでした。
 いろいろ疲弊してたのでこれぐらいでちょうど良かったです(笑) 

 >難易度のあまりの違いに眩暈しそうになった・・・
 難易度的にはさすが丙だったのですが、ドロップ率を考えると難しいところですね。
 幸い春風はすぐ落ちてくれましたが、結局親潮は落ちなかったわけですし・・・
 でも甲だとそもそも回せる気がしない(笑)

 >まぁ鈴谷型はある程度育っているのでそっちで(最上型と言ってあげて)
 一応改最上型なので鈴谷型と言っちゃっても問題無いんですけどね(笑)
 鈴熊もしょっちゅう大破して撤退要因になることが多いのですが最上型よりは使用頻度高い気がします。
 多分絵柄の差(笑)

 >ここではやってないけどE7のラスダンで熟練度付け直したら目に見えてダメージが上がってましたし。
 現時点では通常MAPで使用できないので、わざわざイベントMAPで熟練度上げしないといけないのが面倒なんですよね。
 どっちかというと陸軍機の方が好きなので使えるようになったら使いたいところですが
 艦これのシステムだとどう頑張っても零戦>隼にしかならないのが(泣)

 >イベントはクソでしたが初風とポーラは良い(をい)
 ×初風、○春風?
 ポーラはまぁ・・・うん良いということでいいのかな、アレ(笑)
 むしろポーラの実装でザラの人気が出たわけですが・・・

 >同僚提督は資源が自然回復するレベルまで使ってもでなかったらしい・・・
 ウチもボーキは自然回復レベルまで落ちたからなぁ(泣)
 ちなみに嵐も結局掘れてないので、この調子だと駆逐の未所持艦がどんどん増えそうです。
 まぁ、海外艦よりは建造落ちの可能性は高いのでボチボチやってれば、そのうち入手できると思いますが。

 >他の人の動画や生放送を見る限り、これで平均か少し良い位なんですよ(死滅)
 マジか!
 じゃ、ウチの友人もかなり良かったということですね。
 E-7ラスダンで丸一日かかってて、どうにもあと一歩及ばないから速吸入れて
 洋上補給するようにして一回でクリアしてましたしね。
 アレ見て私は甲はムリだと思ったわけなんですが(笑)

 >詳しくはドロップメモの下のほう参照ですが、1隻も出ない確率が1%まで行くと人は心を失うようです。
 ん〜、今見ようとすると開いてくれないのですが・・・
 以前見た掘り途中のテキスト時点でかなりSAN値が減ってた感じでしたからねぇ。
 今回またその悪夢を見ることになるのか・・・

 >昔は周りが色々翻訳してたけど最近はストレートに来ますしね(^_^;)
 今でも絶賛する人はちらほら居ますけど、レコンギスタとかストーリーはかなりイミフだったからなぁ(笑)
 映像についてはかなり良かったとは思いますが、もう一度最初から見直す作品か?と言われると・・・

 >案外そこで艦隊の実力を収集して難易度調整を・・・
 そこまで細かな難易度調整ができるなら、ここまでイベントが叩かれることも無いと思うのですが(笑)

 >イメージ的には艦隊運営そのものが、今回の航空隊システムみたいに縛られる感じかなぁ(ダメじゃん)
 つまりブラウザ版だと各々がやりやすい順番でデイリーをこなしたりしてるわけですが
 それが決まった手順を強いられて、しかもそれが洗練されていない感じなわけですね(笑)
 Vita版から入ったら「そんなものか」というところが、中途半端にブラウザ版をプレイしてるとストレス溜まりそう・・・ 

 >図鑑が見たいんじゃなく運用したいんだということを理解していない仕様です。
 これが運営の考えてる「これくしょん」ということなんじゃ?
 もしかするとVitaとブラウザ版で運営が異なってる可能性はありますが・・・
 ってか、そういう方向としたら拡大機能が無いのはどうなのよと(泣)

 >実際ユーザーが望んでいたのは、そういうソフトですしね。
 ポータブルという意味ではアンドロイド版が実装された今、意味は無くなりましたしね。
 何というか、艦これは各コンテンツ間の連携がまったくできていない感じがします。
 その辺りは本来田中Pがまとめるはずなんですけど、ここのところ姿を見ないのは気のせい?

 >というか名前見えないのくらい事前にわかるだろう。デバックしてないのか?
 ベタ移植みたいなものなので、基本動作のチェックしかしてないんじゃないです?
 あの問題ってタブレットでも同様だったんですかね?
 画面サイズに合わせて表示変えるとかできてれば大丈夫そうですが・・・ムリなんだろうな(笑)

 >あのハードの欠点はソニーが悪い癖を出した独自企画のメモリーカードくらいです。
 またか(笑)
 コスト上がるばっかりで誰も幸せにならないのを散々学んだと思っていたんですが・・・
 メモリーカードとか後発すぎて今更シェア取れるわけもないのが分からなかったんですかね?

 >その分付いて行けなさそうではあるんですが(^_^;)
 プレイしてる人に聞くと慣れるとそんなに難しくも無いので戦闘自体は飽きてくるとのことでした。
 あとはカードが基本だけでもノーマル、ホロ、中破、中破ホロと4種類あって
 改はまた別カードらしいので集めるのは修羅の道とのことです。
 その彼にブラウザ版の人数と改二の実装数を教えたら遠い目をしてました(笑)

 >何かダヴィンチのウィトルウィウス的人体図のFIGMAとか出るみたいだけど、どこに行きたいの?
 版権料かからないんで美味しいんじゃないですかね?
 誰もが知ってるメジャーキャラ(キャラ?)なので、そういう遊び要素を入れればウケますし。
 というか、そういう路線でないと売れない気がするので仕方ない方向ではないかと(笑)

 >オイゲンのグッスマ直販特典の笑顔が可愛い。でも定価はさすがに高い・・・
 最近だと15%〜20%引きで販売するところが多いので
 この笑顔が1200円ぐらいということに・・・
 ひとしきり遊んだら格好良さげなポーズで飾るので、私は店頭で買うほうが良いかな?

 >装備回りは一度手に入れ損ねたら二度と手に入らないというイメージが定着してますし。
 一応「先行」と名打ってはいるのでいずれ入手できると思いますが
 それがどの程度の条件をクリアしないといけないかですね。
 とは言え、「前回のイベントを修正前に後半面突入」より大変な条件とか考えたくもないです(泣)

 >そして本隊は五十鈴のように捨てられる・・・
 あきつ丸なら対空上がるので捨てはしませんよ(ヲイ)

 >でも水偵だとなんとなく連撃が出難い気がするのは気のせいなのかなぁ?
 触接にも発生率以外に特殊攻撃の発動率とかあるんですかねぇ?
 探照灯とか照明弾で敵のカットイン率を抑えることができるわけですから
 ありえないこともないですしね。

 >あと悪神通以外の探照灯が働いているのを見たことがないというのも(をい)
 前々回のイベントだったか、探照灯積んだ途端三連続大破とかあったので、効果はあると思いますよ。
 まぁ、あの時のビス子が探照灯係で働いてたかどうかは微妙なところですが(笑)

 >そしてうちの艦隊においてその3隻は大体大破撤退の戦犯になるので・・・
 ウチも初霜以外は酷いものですけどね(笑)
 それでも大和型が無いウチの鎮守府ではラスダンの火力枠として外せないんですよ。
 初霜はどっちかというと対空CI要員で入れることが多かったりしますが。

 >でも75もあえばスペック上では99とそんなに変わらないはずなのに不安になるのは、なんでなんですかね?(笑)
 何となく90以上が実用艦という印象が・・・
 まぁ、ルート固定要員で40ぐらいの艦を一隻ぐらい入れても突破率はあんまり変わらないんですけどね(笑)
 レベル90超えてようとイベントだと一発食らったらほぼアウトですしね(泣)

 >基本的に課金の強要が嫌で艦これに走った人の比率が大きいからそれやるとユーザーが逃げるだけだと思うんだけどなぁ。
 他のオンゲーだと他者との関係(協力にしろ対戦にしろ)で課金せざるをえないので
 艦これの場合とはちょっと事情が違うと思うんですけどね。
 でもデイリーでコツコツ資源を貯めてる人でもイベントで甲クリアを目指すなら課金が必要とかだと、さすがにそれはどうよというバランスだと思います。
 運営的には「じゃあ乙や丙をやればいいじゃん」なんでしょうが・・・

 >このイベント中に夕立が駆逐艦で初めてカンストしました。というレベルで育ってない・・・
 ウチもカンストは嫁だけですけどね。
 最近やっと春風が90レベル突破しました。
 じゃ、イベントで使うかと言われると多分使わないのですが(笑) 

 >今現在で睦月が72、如月が81、皐月が82といったところですかねぇ。
 いや、ウチもそんなものですよ?
 一応、改二が実装されてる艦はすべて改装済ですが、何でそこまで輸送で差が出るのか・・・

 >本当どの層が見ているのだろう?
 ガルパンおじさん(笑)
 それはともかく、SNSとかで視聴回数をネタにする風潮があるので、
 そういうのに価値を見出す層が観に行ってるんじゃないかと。
 私は円盤で3回ぐらいは見たので、あとは爆音上映か4DXで良いかなぁ?

 >たかが学生が当時のドイツ整備兵よりも優れているとはとても思えんし(そこか?)
 一応部品レベルでは現用のものに置き換えられてるので、信頼性は当時よりは高いはず(笑)
 あと、P虎のエンジンを走行中にメンテできる連中なのでドイツの整備兵よりは優秀そうです。

 >艦NEXTの赤城とか欲しいんだけど待ったら安くなるかなぁ?
 そっちはキャラグッズ扱いにはならないと思うので、あんまり安くならない気がしますよ。
 順調にラインナップは増えていってるので結構売れてそうですが。

 >レア抜きされないだけで転売屋が居座る環境は変わらないんですね・・・
 酷い話ではカードの転売以前に、無制限台の整理券を全然ゲームをしないニーチャンが貰って
 それを掘り目的の転売屋に売りつけるという事態になってたらしいです。
 関わるつもりもないのでどうでもいいんですが、お前ら働けよ・・・

 >全然関係ないところで嫌がらせ編成とかする人とか本当にドンだけ性格悪いんじゃないかと重います。
 理解はできませんが嫌がらせをして楽しい人というのは存在していますからねぇ。
 そういう人に限って自分が嫌がらせされるとブチ切れるんですが(笑)
 可能であればスルーするのが一番です。

 >まぁ後者は拡張アイテムが出た時点で諦めているわけですが。
 クエストについてはアンドロイド版である程度フォローできるのでOKです。
 図鑑についてもアンドロイド版で画面拡大が生きてれば諦めもついたんですがねぇ・・・

 >1〜4までのEOクリアーと最小限のクエクリアーだけで大将確定なので、アクティブ率は大分落ちている感じです。
 アンドロイド版の全ユーザー開放が意外に早かったので、だいぶサーバー負荷は落ちてるんでしょうね。
 まぁ、一年目の熱狂的なブームを経たことを思ったら、よく人気が持続してる方とは思います。
 何だかんだ言ってこないだのワンフェスもアイテム的には艦これが一番多かったみたいですしね。

 >まぁ直ぐに最適解が出ると思いますが・・・
 そして実装されたのは先制爆雷攻撃だったわけですが・・・
 6−4に五十鈴連れて行くのも厳しいんだよなぁ(泣)

 >でも次のアプデで運営が何かぶち込んできそうなんだよなぁ・・・
 幸い何もなかったのでようやく春イベ開始前の水準まで回復できましたが
 これでもちょい少な目なんですよねぇ。
 育成を止めればもうちょい回復は早くなるんですが・・・アイオワが結構重い(泣)

 >実際問題として駆逐を第1旗艦におくメリットってほとんど無いんですよねぇ・・・
 攻撃食らって強制撤退になることも多いですしね。
 その上少ない装備欄を司令部に取られて、ほぼ戦力外になりますし。
 あるとすれば史実再現orロマン・・・か(笑)

 >ブームや市場のニーズを自分で探すことなしに目先の流行を追っかけているだけって言うことなんですかね。
 散々買収を繰り返して結果がコレですからねぇ。
 実はオタク業界を潰したいんじゃないか?とも思ってしまいます。
 まぁ、昨今のオタク業界見てるとむしろ一度潰れた方がいいんじゃないかとも思いますが(笑)

 >逆にアクションフィギュアとしてのFIGAMの優秀さが判る商品ですね。
 AGPの脆さを見てると、バンダイ自身はアクションフィギュアとして作ってないんじゃないかとも思います(笑)
 メカ部分のギミックとかは凝ってるんですが、造りが繊細で値段も高いんですよね。
 フィギュア部分についてはもう完全に経験値の差としか言えませんね。
 AGPも初期に比べたらだいぶ改良はされているんですが・・・

 >RAW形式で保存できるなら、現像ソフトでかなり自由に補正できるはずですがどうでしたっけ?
 一度試してみたんですが、専用ソフトを通してPCに取り込む必要があって
 その操作がややこしかったので止めた記憶があります。
 時間&精神的に余裕がある時に試行錯誤できればいいんですが、写真撮る時は大抵余裕が無い時だからなぁ(泣)

 >いつもならE1くらいはラスダン以外は支援無しでいけるもんなんですが・・・
 丙だとイベント最終面のラスダンぐらいしか支援は不要だったんですが
 前のイベントでは丙でもそれなりに支援必要だった気がします。
 レベル的には甲で挑んでも問題無いはずのウチの艦隊ですらこうなんですから、
 新規勢はよほど頑張らないと丙から抜け出せないんじゃないかなぁ・・・

 >以前あった不正ブラウザでの無傷轟沈も終了処理前に2度目の乱数をリクエストして実行されたと考えれば説明できるし。
 あぁなるほど、そう考えると納得ですね。
 でもたまにある辻褄合わせみたいなカスダメ(重巡が駆逐に夜戦連撃入れて一桁二回)とか
 ラスダンで突如ダメージが通らなくなる現象とかすべて乱数の範囲と言われると・・・

 >まぁ知名度的にはフッドとかドレッドノートとかくらいでしょうしね。それなりに知名度あるのは。
 日本軍的にはプリンス・オブ・ウェールズとレパルスですが、やられキャラ扱いですからねぇ。
 ビスマルクにとってはトラウマかもしれませんが(笑)

 >とりあえずWW1をそれなりに良い条件で負けるのが前提・・・無理や(笑)
 スカパフローで自沈した大海艦隊の半分でも残っていればだいぶ違ったんですけどね。
 サターン版アドバンスド大戦略だとヴェーゼル演習でイギリス上陸して制圧。
 返す刀でソ連侵攻。キエフの寄り道無しで最速でモスクワを攻略してソ連降伏。
 大西洋を渡ってアメリカ東海岸侵攻がドイツ勝利ルートでした。
 普通にやったらやっぱりイギリス上陸で躓きますけどね(笑)

 >爆発したということは動力部分にまで貫通したということでうからねぇ。
 あの爆発の感じだと推進剤に引火したぐらいだと思いますけどね。
 まぁ、それでも人間の身体なんて消し飛ぶとは思いますが(笑)
 むしろあの至近距離で爆風受けてかすり傷で済んでるアルは頑丈だなぁと。

 >ボクは葛城の方が。
 葛城も改の絵柄は好きなんですけどね。
 性能的には対潜攻撃しない軽空母ですよね、雲龍型って(笑)

 >でも東側のステルスってそんなに性能いい気がしないんですよね。
 そもそもステルスと一言で言ってますけど探知方法はいろいろあるので、どれに対応してるのかで性能は変わってきますよね。
 普通に考えたら、早期警戒レーダーに探知されないようにすればそれだけ迎撃機が上がってくる時間を遅らせれるので
 そっち優先のステルス性能になると思いますが・・・
 そういう意味では戦闘機自体のアンチステルス能力ってあんまり必要ない気がします。

 >それ出来るならアニメの金剛みたいに無敵な気がしますが。
 そのはずなんですが、アニメだとその後特に無双することもなく、
 特に盛り上がらないまま終わりました(笑)
 同期のアニメではくまみこが最終回辺りの展開でやたら叩かれてましたが
 個人的にははいふりの方が酷かったです。


[5304] 恥ずかしながら帰ってまいりました 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/07/26(Tue) 23:18 [返信]

すいません、ワンフェス後のバタバタがまだ落ち着いて無いので、レスはまた後日に・・・

今回の私の販売物は「魔法少女なんてもういいですから」より主人公のゆずか、
「アタックゾイド」よりショットダイル&シルバーコングのセットでしたが
ゆずかのほうが販売数2個とかなり残念な結果だったのに対し、
アタックゾイドの方は持ち込んだ20個が昼前に完売してしまうという怒涛の展開でした。

事前にTwitterでそれなりの反響は貰っていたものの
ここまで一気に売れるとは予想外でした。
いやもう次はどうしたものかと悩んでるところだったりします。


[5303] あっ 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/07/25(Mon) 23:39 [返信]

ワンフェス前に挨拶しようと思ってたのに忘れてた(をい)

というわけでワンフェスお疲れ様です。
戦果はどうでした?



[5302] マングース 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/07/07(Thu) 03:35 [返信]

ハブ退治にばら撒かれたが別にハブが好きなわけではないから普通に家畜を荒らした。
まぁそうなるな。

シャドウバースやってたら遅くなった(挨拶)
さすが8割はハースストーンなだけに結構遊べますね。これ。携帯のソシャゲーにまともな課金(微課金ですが)したのはじめてだよ。

なんか夏イベの告知が出始めましたね。それほど規模は大きくない(難易度が高くないと入っていない)らしいですね。
今回の反省があればいいけど・・・
あと花騎士も始めました・・・が、もう飽きた・・・・


川端さん>

>ってか、他作品でも主人公クラスのエースならともかく、一般兵の機体は装甲重視になって然るべきだと思う。
一応歴代のガンダムでも設定上はそうなっているはずなんですけどね。
ファーストもガンダムが異常なのであれですが、ジムはジオンMSと比較すれば重装甲MSのはずだし、
種でもストライクダガーはラミネート装甲なので対ビーム兵器なら試作GATよりも重装甲なはず。
まぁ後者は連合の想定よりザフトMSのビーム標準化が遅れたせいで機能していなかった感はありますが。

 >前情報ではマロンディになってて
マロンディーだと思ってた(アニメ未見)

 >何か北海道のお土産ってパイが多い気がするんですが、何か由来でもあるんですかね?
そう言われればそんな気はしますが、謂れとかとくに聞いたこと無いなぁ。

 >一回だけ防空にも使いましたけど敵の基地攻撃の効果がランダムすぎて有効だったかどうかが分かりにくかったですし。
一応丙掘りのとき試した感じだと、多少被害が減ったかなぁという感じでしたが、そもそもそれ以上の難易度だと手数が足りないですからねぇ・・・
少々の資源ぐらいくれてやる!という気持ちになりますし。ただ、基地壊滅だと航空隊が削れるみたいなのでその辺との兼ね合いがどうなるかですね。
でもその辺気軽に検証できないシステムだからなぁ・・・

 >ウチのも上げました。
E1:うん、おかしい(笑)いやこの装備と艦隊でストレートで抜けられない難易度って絶対E1じゃないですよねぇ。

E2:普通こうですよね。生放送とか見ても大体こんな感じだったもの。何であんなに撤退祭りになったんだろう・・・
それにしても何という砲台祭り(^_^;) まぁうちもこっちはともかく後半引きこもりまくられたので、そういう性格なのかと(精神論)

E3:こうやって見ると回数は同じくらいなんですね。輸送装備ガン積みで撤退祭りと少なめで回数増。悩ましいところだなぁ。
まぁ資源的にはガン積み撤退の方がいい気もするけど、精神的にも瑞雲積んで連撃装備で安定させる方が良さそうですね。
次はそうしよう・・・

E4:機動で行ったんですね。機動だとラスダンある程度沼るのは必要経費って感じかもしれませんね。
同僚提督も機動で行って道中は安定するけどボス削りきれないとか行ってましたし。
ウチはあっさりクリアーに見えますが、さす北のスナイプ勝利なので実際はもう少しかかりそうです。
と言っても第2の生存率が機動よりは高いのでスナイプ率自体が高いと思われるので削りは機動、ラスダンは水上が正解だったような気はします。
船が足りてれば・・・

E5:丙だとこうなのか・・・ほとんどスレートじゃないか・・・
さすがに、ちょっと難易度設定おかしくないですかねぇ?

E6:まぁ、航空隊、支援ガチャですよね、ここは(^_^;)

E7:そうなんですよね。親潮狙いだとドロ安いんですよね。一応瑞穂とか出るみたいだけどそっちの方がよほどレアだし。
そして攻略は・・・まぁ掘りやってたんでここは知ってた。難易度のあまりの違いに眩暈しそうになった・・・

 >じゃ、他で使うかと言われると使いませんがね>最上型
おかげで全然育たないのでこういう時困るんですけどね。
まぁ鈴谷型はある程度育っているのでそっちで(最上型と言ってあげて)

 >癒しポイントだったらしいですね、ここ(笑)
らしいですね。攻略時点では全然そう思わなかったけど振り返ると確かに癒しでした・・・まぁこういうのは比較の問題だから・・・

 >とりあえず基地航空隊は熟練度の影響が大きすぎるのに、あっさり全滅で熟練度が消し飛ぶ仕様が問題なんじゃないかと・・・
かも知れないですね。
ここではやってないけどE7のラスダンで熟練度付け直したら目に見えてダメージが上がってましたし。
まぁその回で倒しちゃったので、たまたまいい乱数を引いただけの可能性も有りますが。

 >丙とは言え何でイベント続行してるのかというと、演習で春風(の中破)を見ましてね(笑)
判ります。春風可愛いですよね。イベントはクソでしたが初風とポーラは良い(をい)

 >こちらは春風はさほど苦労しませんでしたが、結局親潮は出ず(泣)
親潮はなぜか出ない人はでないパターンだったみたいですね。
メンテ後なら確率的には出やすいレア艦くらいなはずなんですけどね。同僚提督は資源が自然回復するレベルまで使ってもでなかったらしい・・・

 >まぁ、甲の沼っぷりは全然羨ましく無いですが(笑)
沼って見えるでしょ?実際プレイ当時はそう思っていましたが、他の人の動画や生放送を見る限り、これで平均か少し良い位なんですよ(死滅)
実際身近でもあの夏を甲で乗り越えた同僚提督が資源と洋上補給枯渇で丙提督になってました。
まぁ大和型投入という運営の罠に嵌っていたみたいですが。

 >で、結局ゆーは掘れました?
・・・(血涙)
詳しくはドロップメモの下のほう参照ですが、1隻も出ない確率が1%まで行くと人は心を失うようです。

 >悠然と歩いて去っていくとか、どう見ても通り魔と評判です(笑)
まぁ当時から言われてたし何の問題もないですね。
冷静に考えると本家も通り魔みたいなものですし。

 >富野訛りが強すぎて(笑)
昔は周りが色々翻訳してたけど最近はストレートに来ますしね(^_^;)

 >それもありますが、MAPの一回目の出撃って何故か調子良かったりしません?
あぁ言われれば確かにそれは有るかも。
案外そこで艦隊の実力を収集して難易度調整を・・・

 >そういう意味ではブラウザ版艦これユーザーにはピッタリなのでは?(笑)
実際ステップアップとしては悪くないかもしれませんね。
ただターン性が悪い方向に働いている印象があるんですよね。テンポが悪いというか自由度が少ないというか。
イメージ的には艦隊運営そのものが、今回の航空隊システムみたいに縛られる感じかなぁ(ダメじゃん)

 >毎度一からやり直さないといけないのは厳しいなぁ。
正確に言うとクリアーした難易度に応じて次の周回に引き継げる艦数が制限されるシステムなので完全に1からというわけではないんですけどね。
それでも最低難易度だと20隻、最高難易度でも100隻しか引き継げないので、現在の艦数を考えると微妙ですよね。
まぁ図鑑は引き継ぐので、姿を見るだけなら見えれるんですが、そこじゃないというか図鑑が見たいんじゃなく運用したいんだということを理解していない仕様です。

 >オンラインでブラウザ版と同期できて、サービス終了後もローカルに残ってるデータは使用可能とかだと
実際ユーザーが望んでいたのは、そういうソフトですしね。
最高難易度くらいは全艦引継ぎとかならモチベーションも上がったんでしょうけどね。

 >ブラウザ版も初期のころはいろいろ課題の多いインターフェイスでしたし、その辺不得意なのかも。
アプリ版も結局変えて来なかったですしね。
しかもアプデ前は編成画面で重雷装艦の名前が文字数の関係で全く表示されないというクソ仕様だったので、インターフェースというものにこだわりが無いのかもしれません。
というか名前見えないのくらい事前にわかるだろう。デバックしてないのか?

 >テンポに関してはハード面の問題もあるかもしれませんが、Vitaってそんなに性能悪くないですよね?
悪くないです。
あのハードの欠点はソニーが悪い癖を出した独自企画のメモリーカードくらいです。
そしてそれが致命的。

 >艦隊編成によって戦い方を変える必要があるあたり、結構面白そうかも。
ただのキャラゲーかと思いきや結構しっかりしたゲームみたいですしね。
その分付いて行けなさそうではあるんですが(^_^;)
そしてうちの地元に入るのは順調に遅れている模様。純粋に生産が間に合っていないせいみたいですが。
ムシキングの新しい奴でもそれやって売り時逃してたよなぁセガ。まぁセガらしいといえばそうなのですが。

 >ネタとしては面白そうですが、ちょっと他と絡めづらい(笑)
ご一緒にサラもいかがですか?(をい)
というか何かダヴィンチのウィトルウィウス的人体図のFIGMAとか出るみたいだけど、どこに行きたいの?
ていうかサンプルで阿修羅バスターかましたりスタンド出したりしているけどいろいろな意味でそれでいいの?
P.Sオイゲンのグッスマ直販特典の笑顔が可愛い。でも定価はさすがに高い・・・

 >先行で装備を配りますってやつですか?
です。僕はまだ進めていなかったのでスルーでしたが、ある程度進めてたら無理やりでもやりますよねぇ。
装備回りは一度手に入れ損ねたら二度と手に入らないというイメージが定着してますし。

 >これが持ってない艦(もしくはゆーちゃん)なら大喜びなんですが・・・
まぁ今回は限定グラでも無かったですしね。メイド春雨は可愛かったですが。

 >あきつ丸みたいな持ってくる装備が有用な艦ならダブリでも歓迎なんですがね(笑)
そして本隊は五十鈴のように捨てられる・・・

 >まぁ、ぶっちゃけ水偵でも全然問題無かったでしょうが。
まぁ索敵の厳しいマップでもないし気分の問題ですよね(笑)
でも水偵だとなんとなく連撃が出難い気がするのは気のせいなのかなぁ?

 >メイン火力が魚雷カットイン組なのでそちらへの攻撃を吸いつつ、ある程度攻撃の手も残すという意図だったはず。
あぁなるほど。理にはかなってるけどちょっと問題ない気がするのは大鑑巨砲主義のせいですかね?(笑)
あと悪神通以外の探照灯が働いているのを見たことがないというのも(をい)

 >雪風、時雨、初霜の幸運値を一番活かせるのはコレなんじゃないかと。
そうですね。
そしてうちの艦隊においてその3隻は大体大破撤退の戦犯になるので・・・
必然的に非カットイン編成になるという悲しい事実が(笑)

 >ウチは何故か夕立と島風があんまり育ってない(75ぐらい)ので火力で押すには力不足なんですよねぇ。
でも75もあえばスペック上では99とそんなに変わらないはずなのに不安になるのは、なんでなんですかね?(笑)

 >「周辺ビジネスがいまいちだから課金で儲ける」にシフトしたのなら、さすがに課金ゲーにはついていけないですしね。
まぁ確かに今回洋上補給と間宮を消費する事態になりましたしね。特に洋上補給は重要だったので最悪課金もあるかという感じだったのでそれは有るのかも。
とはいえ、基本的に課金の強要が嫌で艦これに走った人の比率が大きいからそれやるとユーザーが逃げるだけだと思うんだけどなぁ。

 >やはり駆逐組がそれなりに育ってないと厳しいか・・・
このイベント中に夕立が駆逐艦で初めてカンストしました。というレベルで育ってない・・・

 >でも睦月型とか遠征だけでもいいレベルまで上がってるんじゃないです?
まぁそこそこ有るといえばありますが、今現在で睦月が72、如月が81、皐月が82といったところですかねぇ。
一応菊月の93というのがあるので改2はよ。もっちーでもいい。

 >いや、面白い映画とは思いますが、そこまで繰り返し観るものでもないだろうと。
本当どの層が見ているのだろう?

 >何よりP虎とかマウスが普通に動いてるのがありえません(笑)
あぁ確かにこれはありえん(をい)
たかが学生が当時のドイツ整備兵よりも優れているとはとても思えんし(そこか?)

 >ってか、艦これ以外でこれらの艦にどれほど需要があるのか・・・泊地のジオラマぐらいしか使い道が思い浮かばない(笑)
そんなのをやろうとする人はそうそういないでしょうしね。
もう少しスケールが小さければともかく。結構でかいしなぁ。

 >少なくとも行きつけの模型店ではすでにセール対象品です(笑)
そうかぁ(笑)
艦NEXTの赤城とか欲しいんだけど待ったら安くなるかなぁ?

 >作ってる人を抑えてたら、そりゃうまく行くはずないわなぁ・・・
でも実際角川ってそんなイメージですよね(^_^;)
独占体制になってからRPG関係文庫全然でなくなったし・・・

 >鎮守府生活のススメは一番マトモでしたが最近出てませんしねぇ(泣)
アレは表紙の絵に金を出す本ですし(死)悲しいお知らせですが、
17駆の絵柄のAIMEカード買ったらおまけについてくる、紙たb・・・艦これスタイルの副題が鎮守府生活のすゝめ 改となっています。
我々の知っている鎮守府生活のススメは死んだ、もういない・・・

 >印刷時の待ち時間でノーマルかホロかが分かるそうです(笑)
技術の進歩は凄いですね。このまま全部このシステムになればアイカツおじさん見たいなのがいなくなると思ってたんですが、レア抜きされないだけで
転売屋が居座る環境は変わらないんですね・・・

 >なのでその人的にはオールコンプ(笑)
あぁなるほど。
いやぁ勘違いしてたがんばったんだなぁ(棒)

 >まぁ、他人との関係性がほぼ無いこのゲームで煽ってくるあたり、人間的にどうかと思いますが。
ランカー争っているあたりならともかく、全然関係ないところで嫌がらせ編成とかする人とか本当にドンだけ性格悪いんじゃないかと重います。
いや僕のいる辺りだと明石編成以外は単艦放置してくれる人多いから逆にそういうのが目立つのかもしれないけど。

 >意外とバランスは悪くない編成ですね。
軽巡が一隻もいない海外艦艦隊よりは戦えそうです。制空はローマとハチでがんばる(無理)

 >でもビッグEはメガネっぽい印象は無いなぁ・・・
レキシントンも学者風なのにメガネじゃなかったですしね(それはアルペジオ)

 >と言うか、そんなことより図鑑絵の拡大機能を何とかしてほしいんですが・・・
そことクエストの自動受注はゲーム当初から言われ続けている機能ですしねぇ。
まぁ後者は拡張アイテムが出た時点で諦めているわけですが。

 >アクティブユーザー的にどうなんだろうというのはありますが・・・
1〜4までのEOクリアーと最小限のクエクリアーだけで大将確定なので、アクティブ率は大分落ちている感じです。
前はプラスして多少の経験値稼ぎが必要だったので。

 >基地航空隊が加わったところであまり状況は改善されない気もしますが・・・
多分6面がそれ前提でバランス取りされているので、実装されないと6−4がクリアーできません(切実)

 >せめて潜水艦を何とかできるのなら、まだ編成に余裕が出来てきそうですけどねぇ。
逆に言うと、特定マスに潜水艦が出てくるときにその対策を打っても他のマスでの戦力減をフォローできるということにもなります。
とりあえず装備との組み合わせで取りうる戦術が増えるのは確かです。
まぁ直ぐに最適解が出ると思いますが・・・

 >今回のイベントで資源に壊滅的打撃を受けたので(泣)
ウチははまぁそこそこですんだので、そろそろ大型建造復活が見える程度には回復しました。
でも次のアプデで運営が何かぶち込んできそうなんだよなぁ・・・
笹飾りの材料を集めるのです!とか・・・

 >レベルは高い(93)んですが、どうにも道中不安定なのでねぇ・・・
うちもわりとそんな感じですねぇ。強いんだけどねぇ、なんでだろ?

 >あんまり強くなるイメージ無いなぁ>雪風→丹陽
確かに。
まぁそうなると司令部設備搭載可能なのは間違いないですね(笑)
当時は便利かと思ったんだけど、実際問題として駆逐を第1旗艦におくメリットってほとんど無いんですよねぇ・・・

 >最近でヒット作となるとガルパンですが、これに角川が絡んでないのは興味深いところです。
まぁブームや市場のニーズを自分で探すことなしに目先の流行を追っかけているだけって言うことなんですかね。
らしいといえばらしいですが。特に角川系のラノベのタイトルを見る限りその印象が非常に強く・・・

 >ここは神通改二で行くべきだったんじゃないかなぁ?と。
ボクも一般は神通か川内で那珂はブレバン限定だと思っていたのでどうしてこうなったのか(笑)
いや物は悪くは無いんですが、半額なら(をい)
まぁ買ったんですが(をい)この値段でもFIGMAのほうが良かったなぁと思う所はありますが。
なんだかんだ行って遊びにくい。というか逆にアクションフィギュアとしてのFIGAMの優秀さが判る商品ですね。

 >ってか、まいのわっていつのまにそんなジャンルが(笑)
良くわかりませんが、まいのわで検索すると候補に、まいのは尊いが出る程度には人気のジャンル見たいです(笑)

 >ウチのは主にトルネで使ってますが、最近音飛びや映像飛びが多くなってきましたからねぇ。
その辺は外付けで間に合わせているので今のところは問題なさそうだけど。
そもそもPS3自体ほとんど起動しないなぁ・・・

 >その辺がイマイチな原因なんでしょうね。
というかハードに依存するから設定はあんまり関係ないかもしれないですね。
RAW形式で保存できるなら、現像ソフトでかなり自由に補正できるはずですがどうでしたっけ?

 >説明書が行方不明で(泣)
メーカーHPにPDFで落ちてません?

 >レベル80以上で良いなら今回のイベントを札有りで乗り切れる程度は揃っているんですが・・・
理論的にはそのくらいなら、ほぼパラメーターはカンストしているはずだから嫁はともかくLV99とならほとんど変わらないはずなんですけどね。
でも何でだろう心情的つらい気がするのは(をい)

 >でもラスダンとなるとほぼ無いですね。
大丈夫みんなそうです(白目)
まぁそれゆえにラスダンと呼ばれているわけですしね。
きっと戦争と平和と革命の3拍子がいつまでも続いているのでしょう(マリーメイア感)

 >毎回これをしようとは思わないなぁ・・・せざるを得ない難易度のイベントとかもやりたくないなぁ・・・
甲だとほぼせざるを得ないですからねぇ。
とはいえ、いつもならE1くらいはラスダン以外は支援無しでいけるもんなんですが・・・

 >戦闘開始時に彼我の損害を計算して、それに辻褄を合わせるべく戦闘を展開してるんでしょうけど
たぶんそんな面倒なことはしてないんじゃないかと思いますが。
単純に必要な数の乱数生成して、それにしたがってブラウザ側でリプレイしているだけなんじゃないのかな?
以前あった不正ブラウザでの無傷轟沈も終了処理前に2度目の乱数をリクエストして実行されたと考えれば説明できるし。

 >他のアメリカ艦はみんな低速戦艦のイメージなので・・・
筋肉モリモリのマッチョマンしか浮かばない・・・

 >しかし欧州艦は日本ではマイナーなのでコンテンツ展開的には微妙なんだろうなぁ。
リシュリューなんかはハッタリ効いてて映えそうなんですけどね。
艦娘だと砲塔のサイズが判りにくいから4連装はとても強そう(笑)
まぁ知名度的にはフッドとかドレッドノートとかくらいでしょうしね。それなりに知名度あるのは。
まぁいまさら弩級出されても扱いに困るわけですが・・・・

 >これを何とかしようとすると第一次世界大戦後から再軍備までの流れをやり直さないといけないと思います。
そうなりますか。
とりあえずWW1をそれなりに良い条件で負けるのが前提・・・無理や(笑)

 >ってか、0080のバーニィの場合はミンチになる以前にビーム粒子で消し飛んでるんじゃないですかね?
爆発したということは動力部分にまで貫通したということでうからねぇ。
跡形残ってないんじゃないですかねぇ。普通に考えて。

 >でもグラーフが殴りに行くのはいつも戦艦・・・
まぁ普通に考えて夜戦まで生き残っているのは、普通に考えて重い艦艇なわけで・・・

 >ちなみに空母では絵柄的に一番好み。
ボクは葛城の方が。
天城のコテンは好きなんで(をい)2号は無改造のまま使っているのですが、軽空母として運用したほうがいいみたいです(^_^;)

 >ステルス機である意味が全くありませんね(笑)
一応アンチステルス能力も高いのでそっち期待と言うのはあるみたいですね。
でも東側のステルスってそんなに性能いい気がしないんですよね。

 >それぐらいできるなら戦艦相手でもなんとかなるかも(笑)
それ出来るならアニメの金剛みたいに無敵な気がしますが。



[5301] マンロディ 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/06/18(Sat) 02:18 [返信]

最新作のガンダム「鉄血のオルフェンズ」に出てきた量産型?MS。
機動性より装甲を重視した機体は他の作品ならダメフラグだけど、オルフェンズの世界はビーム兵器が無いため
それなりに有効だった模様。
ってか、他作品でも主人公クラスのエースならともかく、一般兵の機体は装甲重視になって然るべきだと思う。
前情報ではマロンディになってて可愛いと評判だった(笑)

>水月皆腕さん
 >名前から饅頭と思わせて実はしっとりとしたパイ生地に小豆餡が入っている。
 おぉ、それは美味しそう。
 何か北海道のお土産ってパイが多い気がするんですが、何か由来でもあるんですかね?

 >システムそのものは編成や攻略含めて可能性と夢を感じさせるものなのに、甲だとボス一極集中以外の選択肢がないという・・・
 >注目度をあげようとボス特効を入れて、そのせいでボスの性能を上方設定した感じがするので、なんか本末転倒な気がしてました。
 特効が効きすぎな感はありましたね(特にE-6)。
 史実の基地航空隊がそれほど活躍した印象が無かったので特に(笑) 
 もうちょっと弱くして支援艦隊よりちょっとマシ程度にすれば、防空に回す選択もあったんですけどねぇ・・・
 一回だけ防空にも使いましたけど敵の基地攻撃の効果がランダムすぎて有効だったかどうかが分かりにくかったですし。

 >で、恒例の狂人日記。
 ウチのも上げました。
 今回のはあんまり面白くないですけどね・・・

 E-1 tp://hager.jp/2016spring_1.jpg
  ウチは撤退3回プラスの全8回で、突破時も退避3回でした。
  いやもう、何考えてるんでしょうね?>運営

 E-2 tp://hager.jp/2016spring_2.jpg
  苦労してますねぇ(笑)
  ウチはここまで酷くなかったですが砲台祭りでした。
  まぁ、水月さんと同じく、集積姫が壊れる前にゲージ飛んだので助かりましたが・・・

 E-3 tp://hager.jp/2016spring_3.jpg
  相変わらず輸送とは相性悪いっぽいですね。
  Wiki見ると最上型は瑞雲ガン積みの方が良さげで、ウチではあんまり足を引っ張ってる感じはしなかったです。
  じゃ、他で使うかと言われると使いませんがね>最上型

 E-4 tp://hager.jp/2016spring_4.jpg
  癒しポイントだったらしいですね、ここ(笑)
  ウチは何故かここで沼りました(泣)
  沼というほどの回数じゃないですが、この時猛烈に忙しい中でプレイしてたので
  ラスダンのA祭り→撤退祭りで完全にヤル気が失せました。
  一応ここまで削ったからという理由だけでクリアはしましたが、イベントはもういいかなと・・・

 E-5 tp://hager.jp/2016spring_5.jpg
  これはヒドイ。
  Wiki見ててもこのマップは怨嗟の声しか聞こえなかったんですが、丙だとE-4だとよほどラクでした。
  とりあえず基地航空隊は熟練度の影響が大きすぎるのに、あっさり全滅で熟練度が消し飛ぶ仕様が問題なんじゃないかと・・・
  丙とは言え何でイベント続行してるのかというと、演習で春風(の中破)を見ましてね(笑)

 E-6 tp://hager.jp/2016spring_6.jpg
  ここはただの運ゲーMAPだったので丙でも同じような感じでした。
  基地航空隊が仕事サボってもS取れるのが違うぐらいですかね?
  ドロップは飛龍以外ゴミでした、はい(笑)

 E-7 tp://hager.jp/2016spring_7.jpg
  春風、親潮と割と早めに出たようで羨ましい。
  まぁ、甲の沼っぷりは全然羨ましく無いですが(笑)
  こちらは春風はさほど苦労しませんでしたが、結局親潮は出ず(泣)

 総括するとクソイベでしたね(笑)
 言いたいことは水月さんが総括で書いてくださってるので改めて書くことも無いのですが
 ある意味夏イベがどんな仕様で来るのか楽しみです。
 場合によってはもうイベントやらない心境ですよ、今。

 で、結局ゆーは掘れました?

 >何でいまさら掘り起こされたんだ?
 youtubeか何かで配信されたらしいです。
 怪獣が説明も無しで一方的にボコられる(しかも一方的に)上に、やられても爆発とかせずにそのまま倒れている怪獣を背に
 悠然と歩いて去っていくとか、どう見ても通り魔と評判です(笑)

 >ロボットアニメの振りして結構色々な事を提議していた感じもしますし。
 その辺いろいろ語りたかったんでしょうねぇ。
 まぁ、富野作品は結構メッセージ性強いのが多いですけど、近年のは分かりにくいというか
 富野訛りが強すぎて(笑)

 >でも支援出さない方がボス到達したりボスでの結果良かったりするんだよなぁ・・・
 それもありますが、MAPの一回目の出撃って何故か調子良かったりしません?
 あれで油断させておいて沼に引きずり込むみたいな感じがちょっと前のイベントからある気がします。

 >SLGが嫌いは当然ですが得意、大好きな人にも勧められません(笑)
 そういう意味ではブラウザ版艦これユーザーにはピッタリなのでは?(笑)
 あれもSLG好きにはとてもじゃないけどオススメできませんしね。
 私は割とSLG好きな方ですが、最近はやってる余裕がないですし艦これで楽しんでる程度なので、まぁお察しです(笑)

 >いわゆる強くてニューゲームがないので・・・
 毎度一からやり直さないといけないのは厳しいなぁ。
 オンラインでブラウザ版と同期できて、サービス終了後もローカルに残ってるデータは使用可能とかだと
 バカ売れしたんじゃないかなぁ?

 >慣れれば何とかなるとは思うんですが、そうさせないインターフェースの悪さとテンポの悪さがつらい・・・
 そこが悪いとゲームとしてどうしようもないなぁ(泣)
 ブラウザ版も初期のころはいろいろ課題の多いインターフェイスでしたし、その辺不得意なのかも。
 テンポに関してはハード面の問題もあるかもしれませんが、Vitaってそんなに性能悪くないですよね?

 >PS4版とか出たらハード購入から考えてみるんだけど・・・
 こないだゲーセンで実物を見てきました(プレイはしてない)。
 索敵はダルそうですが、戦闘に入ると状況に応じて陣形を組み直して敵の攻撃をかわしながら
 有利な位置に移動して攻撃と思ったよりゲーム性が高そうでした。
 射程や攻撃前のターゲッティングの長さで同時攻撃する艦数が増えて命中&威力が上がったりするっぽいので
 艦隊編成によって戦い方を変える必要があるあたり、結構面白そうかも。

 >いや、あれいいですよ。ぜひ(をい)
 えー、あれいいですか?
 ネタとしては面白そうですが、ちょっと他と絡めづらい(笑)

 >あれ、絶対変更前にクリアーしろって煽ってましたよね?
 イベント初期の頃は忙しくてその辺の経緯は良く知らないんですが、メンテまでに後半面に入ってた人は
 先行で装備を配りますってやつですか?
 メンテ後はむしろ艦爆特効強すぎだった印象だったのですが・・・

 >・・・ドロ許すマジ(をい)
 これが持ってない艦(もしくはゆーちゃん)なら大喜びなんですが・・・
 あきつ丸みたいな持ってくる装備が有用な艦ならダブリでも歓迎なんですがね(笑)

 >E2:なるほどこういうことでしたか。って、なんで零観じゃなく水偵を?もしかして作ってない?作ってないならデイリーのお勧めですので是非。
 すいません、多分零観の間違いです。
 あまりのアホさ加減にどこからコピペして済ませたせいです(笑)
 まぁ、ぶっちゃけ水偵でも全然問題無かったでしょうが。

 >E3:これ、ビス子に探照灯持たせたのは失策だったのでは?
 たしかどこかの編成を丸パクリしたせいだったかと・・・
 メイン火力が魚雷カットイン組なのでそちらへの攻撃を吸いつつ、ある程度攻撃の手も残すという意図だったはず。
 削り中にS取れなかったのは一回だけなので、まぁそれなりに有効ではあったのかな?と。

 >このカットインで吹っ飛ばす編成はちょっと新鮮ですね。
 雪風、時雨、初霜の幸運値を一番活かせるのはコレなんじゃないかと。
 その代わり初霜以外は道中がかなり不安になるわけですが(泣)
 ウチは何故か夕立と島風があんまり育ってない(75ぐらい)ので火力で押すには力不足なんですよねぇ。

 >まぁ全体に危なげなくという感じみたいですね。ほんとこのぐらいの難易度でいいのにね・・・
 いや本当に。
 今回は春が重かったわけですが、夏も例年通りだったらさすがに次はスルーかなぁ?
 艦これビジネスの方針が「ゲームを取っ掛かりに周辺ビジネスで儲ける」から
 「周辺ビジネスがいまいちだから課金で儲ける」にシフトしたのなら、さすがに課金ゲーにはついていけないですしね。

 >もう輸送はそういうものだと諦めました・・・
 ウチはそこまで悪くないんですがねぇ?
 やはり駆逐組がそれなりに育ってないと厳しいか・・・
 でも睦月型とか遠征だけでもいいレベルまで上がってるんじゃないです?

 >便利だ!(笑)
 いや、それだけのゲームはさすがにイヤなんですが(笑)

 >何この人気、多分こんなの初めてだぞ(笑)
 BD出たのにまだ上映する映画館が増えて、しかもほぼ埋まってるというこの謎現象(笑)
 いや、面白い映画とは思いますが、そこまで繰り返し観るものでもないだろうと。
 4DXとか爆音上映みたいな付加価値があるなら分かるんですがねぇ・・・

 >やつら宇宙空間なのにスラスター使わず減速しますよ?(笑)
 履帯でドリフト走行やスピンターンは当然として、豆戦車で水切りしたりとか・・・
 何よりP虎とかマウスが普通に動いてるのがありえません(笑)

 >5年位前に戻って艦船モデラーに速吸キット化されるよって言ったら鼻で笑われますよね?(笑)
 多分(笑)
 間宮が複数メーカーでバッティングするとかも信じてもらえないんだろうなぁ。
 ってか、艦これ以外でこれらの艦にどれほど需要があるのか・・・泊地のジオラマぐらいしか使い道が思い浮かばない(笑)

 >というか既に並び始めている可能性は?今回引退者多そうだし(笑)
 少なくとも行きつけの模型店ではすでにセール対象品です(笑)
 問題は作る以前に積む場所かなぁ(ヲイ)
 そして作っても飾る場所ないんですよね・・・

 >単純に艦これスタッフが力持つの嫌がっているだけなんじゃないですかね?
 まぁ、角川側から見れば外注でしかないですしね。
 自分らでコンテンツ作れるわけでもないのに上流に居るというだけで変なプライド持って
 作ってる人を抑えてたら、そりゃうまく行くはずないわなぁ・・・

 >十分予想して買ったつもりだったんですが、それをはるかに下回る紙束っぷりにもはや笑しか出ません。
 艦これ関連の書籍はこんなのばっかりですね。
 ちょっと前に出た艦これジャーナルもかなり微妙だったしなぁ・・・
 鎮守府生活のススメは一番マトモでしたが最近出てませんしねぇ(泣)

 >どうしても嫁でやりたいというのもあるのかもしれないけど、その嫁を人から買うというのは・・・
 つまりその程度の嫁ということなんですよ(笑)
 しかし当初の予定では提督(プレイヤー)情報の入っているカードに情報が統合されてる仕様だったはずなのに
 カード排出方式に変わったというのは、結局その方が売れるからということなんでしょうね。
 まぁ、誰が困るわけでもないシステムではあるんですが、何となく釈然としないものはあるなぁ、と(笑)

 >いわゆるカードゲームで出るカードと遜色ないものが出てきますよ。
 実物のカードも遠目で見た限りはかなり綺麗な感じでした。
 ホロは印刷時に普通のカードの上にもう一枚シートを貼って、それから印刷という手順みたいなので
 印刷時の待ち時間でノーマルかホロかが分かるそうです(笑)

 >たまに勲章少ないくせに妙にその辺の事を煽ってくる奴がいますが、あれ何なんですかねぇ?自傷癖?
 きっとその人がゲームを始めてからのイベントは全部甲クリアしてるんですよ。
 なのでその人的にはオールコンプ(笑)
 まぁ、他人との関係性がほぼ無いこのゲームで煽ってくるあたり、人間的にどうかと思いますが。

 >後もう一歩。というか空母が欲しいねぇ。信濃?
 意外とバランスは悪くない編成ですね。
 提督の夏休みにラフで描かれてたのが信濃ならメガネで間違いないんですが・・・
 海外艦だと独伊はもう期待できないので、アメリカ艦ですね。
 でもビッグEはメガネっぽい印象は無いなぁ・・・

 >基本最近の期間絵殴り書きっぽいのが多い感じがします。
 個人的に期間限定絵はそんなに重視してないので新規や改二のデザインをしっかりやってほしいところです。
 と言うか、そんなことより図鑑絵の拡大機能を何とかしてほしいんですが・・・

 >たまたま元帥の切れ目に遭遇したときのSSですが、上位1%が元帥のルールが変更されていないなら、サーバー人数が徐々に増加しているということになりますね。
 なるほど、特に2枚目から3枚目で300人以上増えてるので、単純に考えたら3万人増えてるということですね。
 アクティブユーザー的にどうなんだろうというのはありますが・・・

 >基地航空隊の通常マップへの実装はよ、はよ!
 基地航空隊が加わったところであまり状況は改善されない気もしますが・・・
 せめて潜水艦を何とかできるのなら、まだ編成に余裕が出来てきそうですけどねぇ。

 >いま戦車やら兵隊やら積んだまま輸送任務している状態だからなぁ・・・
 そうか、カミ車も遠征ボーナス付くんでしたっけ・・・1%か(笑)
 ウチも大発7つ、陸戦隊、カミ車各1つしかないので、もっと欲しいところではあるんですが
 今回のイベントで資源に壊滅的打撃を受けたので(泣)

 >あんなキャラだったっけ?
 初めはよそよそしかたのが慣れてきて地が出てきたと解釈すれば(笑)
 私的にはオッケーです(阿武隈談)
 ウチも普段のイベントでは夕立と並んで決戦支援要員ですよ。
 レベルは高い(93)んですが、どうにも道中不安定なのでねぇ・・・

 >未だに選択肢に残り続けている島風の異常さに愕然とすることがあります。
 これで改二が来たらどんなことになるのか・・・
 まぁ、雪風も一応その枠なんですが、最近すっかり幸運艦()だしなぁ(泣)
 アメリカ艦も来てあっちの装備も次々実装となったらそれらを装備した丹陽という展開も期待できますが・・・
 あんまり強くなるイメージ無いなぁ>雪風→丹陽

 >マルチメディアに強いはずの角川でさえ提供できないのか、提供する気がないのか。
 1クールアニメ連発して円盤商法やってる限りは難しいんじゃないですかね?
 最近でヒット作となるとガルパンですが、これに角川が絡んでないのは興味深いところです。

 >改二は人気有るのでワンチャンと思いきや那珂はいま半額以下なんですよね・・・そろそろ買うか(をい)
 ここは神通改二で行くべきだったんじゃないかなぁ?と。
 那珂ちゃんは「ある意味」人気なだけで、結局立体物が売れる艦というのはある程度実用性が高いんですよね。
 この辺、ウォーターラインで売れる艦と傾向が同じなところは面白いところです。

 >対になるはずの親潮も別系統のキャラになっちゃったせいで、まいのわ(尊いらしい)みたいにはならなさそうですしね。
 結局親潮は取れなかったしなぁ・・・
 ってか、まいのわっていつのまにそんなジャンルが(笑)
 舞風と野分ってトラック空襲のイメージが強いので、あまりいいカップリングに思えないんですが・・・

 >3もその可能性は有りますが、そもそもディスクあんまり使ってないから良くわからない。
 3はHDDがヤバそうです。
 ウチのは主にトルネで使ってますが、最近音飛びや映像飛びが多くなってきましたからねぇ。
 ディスク交換してOS入れ直しもできるらしいんですが、面倒くさそうなんだよなぁ・・・

 >パースに関してはレンズの焦点距離やレンズそのものの調整の影響の可能性があります。
 その辺はロクに説明書も読まずに使ってるからなぁ(笑)
 モデグラに書いてた模型特化用の設定だと普段使う時に不便なので中間的な設定にしてるのですが
 その辺がイマイチな原因なんでしょうね。
 多分設定のプリセットとかもあるんでしょうが、説明書が行方不明で(泣)

 >そんな連中が阿鼻叫喚になっているわけです。
 そんな状況じゃ私ごときが甲とかクリアできるわけがない(笑)
 ウチは嫁は一人と決めてるので他はレベル99止まりですが、戦艦・空母以外は99は少ないですね。
 レベル80以上で良いなら今回のイベントを札有りで乗り切れる程度は揃っているんですが・・・

 >道中は割りとありませんか?
 道中ではまぁ、それなりに。
 でもラスダンとなるとほぼ無いですね。
 ラスダン終わる時はほぼS勝利してることを考えると・・・

 >イベントだといかに道中を安定させるかに主眼を置いたほうが結果的にボスへのダメージ効率が上がる気がしますし。
 いつもはラスダンのみ決戦支援で厳しかったら道中も出すというパターンなんですが、
 今回E-4で心折れて後半面は最少労力でクリアしようと丙選択かつ初めからフル支援で挑んだらかなり効率は良かったですね。
 その代わりすごい勢いで資源は溶けましたが(笑)
 毎回これをしようとは思わないなぁ・・・せざるを得ない難易度のイベントとかもやりたくないなぁ・・・

 >それも検証結果によると、単純にランダムらしいんですけど、本当なのかなぁ、運営に何か握らされてるんじゃないのか(をい)
 戦闘開始時に彼我の損害を計算して、それに辻褄を合わせるべく戦闘を展開してるんでしょうけど
 その展開の見せ方が下手ということなんでしょうね。
 一番いいのはリアルタイムで計算して戦闘することでしょうけど、通信に膨大な負荷がかかると思うので
 サービス開始しばらくしてから発生した猫祭りの悪夢再来になるんじゃないかと。
 ってか、当時の猫祭りはそれに近いことをしていたのが原因だったんじゃ・・・ 

 >だめだコテコテなイメージしかない(笑)
 アメリカ艦で比較的スマートなイメージのアイオワでアレですからねぇ(笑)
 他のアメリカ艦はみんな低速戦艦のイメージなので・・・

 >アルペジオみたいな感じでヨーロッパあたりとは仲が悪い可能性も有りますが。
 まぁ、艦娘の言動から時代的に第二次大戦時ではなさそうですから、明確な敵対状態ではないということなんでしょうね。
 しかし欧州艦は日本ではマイナーなのでコンテンツ展開的には微妙なんだろうなぁ。 
 ドイツ艦なら戦艦だけでもまだまだあるんですが、知名度的に不利ですしね。

 >直接の転機は対ロシア戦だろうけど、日本の太平洋戦争と同じで時期は遅らせてもいずれは避けられない展開だろうし。
 せめてイギリスを屈服させてアメリカの足がかりを取り除いておけば、もともと孤立主義状態だったアメリカの参戦は
 かなり遅らせることができたでしょうね。
 でもイギリスに上陸作戦を仕掛けるだけの戦略能力はドイツ軍には無かったわけで、やっぱり史実通りの展開にしかならないと思います。
 これを何とかしようとすると第一次世界大戦後から再軍備までの流れをやり直さないといけないと思います。

 >対人や対走行車両用にチェーンソーか・・・心理的効果は高そうですね。つうか絶対相手したくない(^_^;)
 まさしくミンチより酷いことに・・・
 ってか、0080のバーニィの場合はミンチになる以前にビーム粒子で消し飛んでるんじゃないですかね?

 >今回のイベントは別ですが・・・
 今回は基地航空隊&支援艦隊がメインでしたからねぇ。
 さすがにそれだけでボスは沈みませんでしたが、確か昼戦突入時に大破はしてたような・・・

 >や、夜戦できるし(活躍するとは言ってない)
 演習だと駆逐艦ぐらいならワンパンすることもあります。
 でもグラーフが殴りに行くのはいつも戦艦・・・

 >演習で一度も攻撃したことがないんじゃないかと疑問がわくうちの天城よりはましなんじゃないかと。
 ウチの天城はその辺は大丈夫でしたね。
 搭載機数的に大活躍は難しいですが、今回のイベントでもボス仕留めたりはしてましたよ。
 ちなみに空母では絵柄的に一番好み。

 >F35も持ち味であるファーストルックファーストキルを使わない運用するらしいですし。
 領空侵犯機の目視範囲まで近づいて退去勧告を行なって、それでも敵対の意思を認めたら
 ようやく戦闘開始なんじゃないです?
 ステルス機である意味が全くありませんね(笑)
 宣戦布告されたらその限りじゃないでしょうけど、私が敵国なら宣戦布告と同時に主要な空自基地にミサイル撃ち込むので
 有事にはそもそも飛べない可能性が・・・

 >ザクでガンダムを破壊するようなものじゃ(基本詰みです)
 ワンチャンあるのが魚雷ですが、基本的に砲の方が射程長くて連射も利くので夜戦でもないと難しいですね。
 今絶賛()放映中のはいふりだと陽炎型の主砲でグラーフシュペーの舵を潰して追撃を振り切ったり
 飛んでくる武蔵の46cm砲弾をやっぱり主砲で叩き落としたりしてますが、
 それぐらいできるなら戦艦相手でもなんとかなるかも(笑)


[5300] 訂正 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/05/26(Thu) 22:07 [返信]

今見たら編成装備のフォルダー間違えてました。
去年のだった・・・
https://drive.google.com/folderview?id=0B1zrlNtPlxGhb3hRRHoySF9Ua ..... sp=sharing

P.S.E350周超えてもユーの影も見えない。というか初春型しか出ない・・・かゆ・・・うま・・・


[5299] ノースマン 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/05/26(Thu) 17:17 [返信]

北海道の誇る(?)千秋庵のお菓子。名前から饅頭と思わせて実はしっとりとしたパイ生地に小豆餡が入っている。
結構うまい。

というわけでイベント何とか甲で完遂しました。
完遂したので言いますが、何このクソイベ(をい)
まぁ色々有りますが、最大の問題は売りの新システムが甲だと機能してないことじゃないかなぁと。
システムそのものは編成や攻略含めて可能性と夢を感じさせるものなのに、甲だとボス一極集中以外の選択肢がないという・・・
注目度をあげようとボス特効を入れて、そのせいでボスの性能を上方設定した感じがするので、なんか本末転倒な気がしてました。

で、恒例の狂人日記。現在絶賛U掘り中なので随時更新中ですが(^_^;)
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhVkRyZkY4WHU2LWc/view?usp=sharing
装備等はこちらのフォルダー
https://drive.google.com/folderview?id=0B1zrlNtPlxGhR2FqV2Z4ZjFFT ..... sp=sharing



川端さん>
 >今話題の正義()のヒーロー
そうなんですか?
確か大昔やってたウルトラ怪獣と特撮さえ使わずプロレスする帯び番組のヒーロですよね?
何でいまさら掘り起こされたんだ?

 >そういう意味では人々が戦っているところしか見ないで主人公たちが非難されてたザンボット3は
あれはある意味時代を先取りしすぎてた作品だったかもしれませんね。
ロボットアニメの振りして結構色々な事を提議していた感じもしますし。

 >で、すでにイベント開始から二週間が経過したわけですが・・・
長い・・・戦いだった・・・
いやほんとに(^_^;)

 >初っ端からヤル気ゼロなんですがどうしましょう?(←完全に自業自得じゃねぇか)
狂人日記見てもらえば判りますが。ボクもです(をい)
大体初回出撃は支援出し忘れてます(^_^;)
でも支援出さない方がボス到達したりボスでの結果良かったりするんだよなぁ・・・

 >思ったより遊べるという評価も聞くんですが、その様子だとイマイチっぽいですね。
その評価自体は間違えてはいないと思いますが・・・
個人的な感想ですが、このゲームは、VITAを持っている艦これの知識があり、かつSLGに有る程度の知識がありそれなりに好きなことが購入していい条件だと思います。
ここで注意点。SLGが嫌いは当然ですが得意、大好きな人にも勧められません(笑)
このあたりでお察しください(^_^;)
よく言われるサービス終了後の保存用としては全く機能しないと思われます。いわゆる強くてニューゲームがないので・・・

 >まぁ初めから集め直さないといけないのがダルすぎですしね。
僕の場合もそこが最大の理由ですね(^_^;)
いかに現状の潤沢な艦隊編成に甘えていたかが判ります(^_^;)
選択肢が全く無い上ターン進行なので思うように強化できないんですよね・・・
まぁ慣れれば何とかなるとは思うんですが、そうさせないインターフェースの悪さとテンポの悪さがつらい・・・

 >と言っても、ゲーム自体にあまり興味は無くてCGをグリグリ見たいだけですが(笑)
わかります(笑)
と言ってもうちの嫁陣は実装されないか、されても入手に死ぬほど苦労するのが目に見えてるからなぁ・・・
PS4版とか出たらハード購入から考えてみるんだけど・・・

 >figmaのプリンツオイゲンが良さそうなだけにちょっと残念。
オイゲンは購入決めてるので予約待ちなのですが、中々開始しないですよね。
で、情報無いかと公式行ったら初代バーチャのアキラのFIGMAが・・・
危なく購入のクリックするところだった(笑)
いや、あれいいですよ。ぜひ(をい)

 >しかし前回のPTといい、何か設定ミスっぽい噂が続きますねぇ。 
今回は酷すぎますけどね。
いや、ミスまではある程度は仕方ないと思いますが、対応がまずすぎる。
あれ、絶対変更前にクリアーしろって煽ってましたよね?

 >すいません、ファイル自体アップしてませんでした(汗)
どうりで(^_^;)
で、感想です
E1:・・・ドロ許すマジ(をい)僕が瑞穂や春雨を手に入れるためどれだけ苦労したか・・・まぁ言うほど苦労してないんですが(をい)
攻略中はおいしいですね。

E2:なるほどこういうことでしたか。って、なんで零観じゃなく水偵を?もしかして作ってない?作ってないならデイリーのお勧めですので是非。

E3:これ、ビス子に探照灯持たせたのは失策だったのでは?昼の弾着観測がないとせっかく戦艦を入れた意味が半減する気がします。
夜戦火力を保持しながら徹甲弾カットインをぶち込めるのが重巡には無い魅力ですしね。
あと、うちあんまり魚雷カットイン使わないから、このカットインで吹っ飛ばす編成はちょっと新鮮ですね。
ふと思ったんですがパスタ改って4門もありましたっけ?・・・あっあったわ。というか無印の方が少ないのか・・・

まぁ全体に危なげなくという感じみたいですね。ほんとこのぐらいの難易度でいいのにね・・・

 >「何かS取れないなぁ」とか思いつつそのまま回してました。
連撃無しだとまぁ、安定しないですね(^_^;)
というかその場合絶対雷巡の方が強い。

 >単純に相性が悪いだけなのか・・・
そして今回も・・・
もう輸送はそういうものだと諦めました・・・

 >見方によっては意図的な演出にも見えないことも無いですが・・・
多分意図的な演出ですよ。よくよく見るとクエ内容に海外艦を招いてみたいな事書いてましたし。
おい、いいからそのまま艦隊に入れよ(笑)

 >艦これで延々遠征だけ出してる感じ?
便利だ!(笑)

 >まぁ、今更というのは分かります(笑)
何かうちの市の映画館でガルパン劇場版リバイバル上映するみたいなんですが(笑)
何この人気、多分こんなの初めてだぞ(笑)

 >う〜ん、マシなのかなぁ?
やつら宇宙空間なのにスラスター使わず減速しますよ?(笑)
揚力があるかのように曲がるし。

 >速吸とか艦これやるまで名前知らんかったよ・・・
あきつ丸くらいまでなら昔のMGで作例あったんですけどね。さすがにこの辺はよほど艦船に詳しい人じゃないと知らなかったでしょうね。
ましてやキット化なんて・・・
5年位前に戻って艦船モデラーに速吸キット化されるよって言ったら鼻で笑われますよね?(笑)

 >ブームが終わったら中古屋に格安で並びそうなのでちょっと狙ってます(笑)
というか既に並び始めている可能性は?今回引退者多そうだし(笑)

 >まさかコンテンツの浪費を抑えて長生きさせようなんて思ってないでしょうし(笑)
序盤のバラ巻きを考えると、それはなさそうですが。
単純に艦これスタッフが力持つの嫌がっているだけなんじゃないですかね?
そうそう、いまさらのように艦これ改のオフィシャル本出ました。
十分予想して買ったつもりだったんですが、それをはるかに下回る紙束っぷりにもはや笑しか出ません。
これ、発売と同時に出す本のレベルだろ・・・

 >今の騒ぎはカードを売ろうとする転売屋が群がってるだけという説もあるので
まぁ無視できない人数がいるのだろうことは否定できない(^_^;)
でも、ブラウザのほうのコンプ済みアカウントの売買とかもだけど、コレクション要素にそれなりの比重のあるゲームで
みすみすその分をオミットすることに意味あるのかなぁ?
どうしても嫁でやりたいというのもあるのかもしれないけど、その嫁を人から買うというのは・・・

 >しかしカードの絵柄や色とかで値段が違うようですが、ゲーセンの筐体でプリントするレベルのカードで
実物見てないのであれですが、多分ムシキングとかと同じシステムだと思うので、それだと、いわゆるカードゲームで出るカードと遜色ないものが出てきますよ。
基本的にプリクラに使われているのと同じプリンタ使ってますから。
ホロ的なものはあらかじめ未印刷のカード側に細工があるようなのでそっちもそれなりに綺麗に出るようですし。

 >しかもそれを誇示できるのは演習のときぐらいですしね。
誇示したところで相手は気にもしないでしょうしね(^_^;)
たまに勲章少ないくせに妙にその辺の事を煽ってくる奴がいますが、あれ何なんですかねぇ?自傷癖?

 >友軍艦隊が実装された時に信頼性の目安にはなりそうな気はしますが・・・
友軍艦隊は死んだ。先行登録というファントムを残して(まて)

 >まだ12隻いませんでしたっけ?
武蔵、霧島 ROMA 大淀 香取 鳥海、もっちー 巻雲 沖波 ハチの10隻かな。
後もう一歩。というか空母が欲しいねぇ。信濃?

 >戦車とは間違えないと思うんですが、自動小銃と小銃だと混同の可能性ありそうなんですが。
確かに。その辺どうなってたんですかねぇ?

 >単にニヤリな顔をしてるだけだろうと思うんですが、あんまり可愛くないのがなぁ・・・
基本最近の期間絵殴り書きっぽいのが多い感じがします。
雑誌掲載やらで忙しい人に書かせているというのもあるんでしょうけど。

 >でも最近は追加開放で入ってきた人もかなりレベル上がってるので、アニメ放映後の人かもしれませんよ。
何ですよね。
実はこんな資料が。
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhZGVkRDB4VnFhYkE/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhR1FwSFZTdXRhZUk/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/0B1zrlNtPlxGhb2wzS01ZdTBqMUE/view?usp=sharing
たまたま元帥の切れ目に遭遇したときのSSですが、上位1%が元帥のルールが変更されていないなら、サーバー人数が徐々に増加しているということになりますね。
しかも最終的には相当な増員がされていたことが予想されます。

 >データ上存在はしてるけど、難しすぎてドロップしたのを見た人が居ないというレベル?
というかデーターベースにデーター提供している人にドロップした人がいないというだけの話なんですけどね。
いつもならそれなりに早くデータ上がるんですよね・・・
まぁあのマップでSを取るのは・・・ねぇ・・・
基地航空隊の通常マップへの実装はよ、はよ!

 >さすがに阿武隈とか大潮を改二まで育てるのは効率悪いですしね、設計図要るし。
まぁアブゥは2隻目作ったんで一つ貰えたんですが、もう一個欲しいですよね遠征スケジュール的に。
いま戦車やら兵隊やら積んだまま輸送任務している状態だからなぁ・・・
そしてイベント対策に作った阿武隈結局今回攻略で使わなかったし・・・

 >結果編成いではなく装備に問題があったわけですが(笑)  
まぁ装備ミスはままありますよ。
Ro.44積んでおきながら連撃出ないことで暴れそうになったり(をい)

 >可愛いという最大の特長が!!
可愛かったけど最近期間ボイスで色々おかしくなってきたからなぁ・・・
あんなキャラだったっけ?
支援としては優秀ですね。主人公()さんと一緒にいつも支援がんばってます(をい)

 >ウチは夕立と島風があまり育っていないので連合艦隊ならまだ出番ありますけどね。
というか未だに選択肢に残り続けている島風の異常さに愕然とすることがあります。
別格クラスの夕立を除けば、未だに対抗できますしねぇ。

 >しかし駆逐のみのMAPを強化して軽巡入れても良いように調整するのは後回しとか運営は鬼か(笑)
軽巡入れれる様になるまで凄く長かったですけどね・・・
つまり相当長期にわたって救済策無しに単に難しくなっただけ・・・

 >確かに、他に代わるコンテンツがあるかと言われれば特に無いんですよね。
マルチメディアに強いはずの角川でさえ提供できないのか、提供する気がないのか。

 >かと言って川内型がバカ売れするとも思えないんだけどなぁ・・・
改二は人気有るのでワンチャンと思いきや那珂はいま半額以下なんですよね・・・そろそろ買うか(をい)

 >うんキャラデザが気に入る以外に売れる要素はないな(泣)
関西弁でキャラ立ててるはずなんですが、他の同型艦がもっとキャラ立ててますからねぇ(^_^;)
対になるはずの親潮も別系統のキャラになっちゃったせいで、まいのわ(尊いらしい)みたいにはならなさそうですしね。

 >プレステの場合は半導体よりはピックアップレンズ周りの故障が大半でしたけどね(笑)
9割はそこだという噂も(笑)
実際うちのもピックアップ死にましたし。

 >あんまり壊れやすいという話は聞かないんですが・・・
PS2もピックアップが弱いかなぁ。そしてPS1ほど直しやすくない。
3もその可能性は有りますが、そもそもディスクあんまり使ってないから良くわからない。

 >で、思ったよりもプレイヤーがガンガン回したので予想以上に早期の投入になったとか?
いや、でもアーケード登場前に決定してましたし(笑)

 >プレイ頻度低め&無課金の人なので、やはりそういうところが判断材料になったんじゃないかと(笑)
そのわりに公式絵師が落選してたりもしますが(笑)
ちゃんとプレイしている勢なのに(笑)

 >艤装無かったらこんなにラクなんですね(笑)
まぁ、手間2倍以上になりますしね。

 >肉眼って何か脳の方で補正かかってませんかね?
かかっているのは確かですが、パースに関してはレンズの焦点距離やレンズそのものの調整の影響の可能性があります。
うろ覚えですが、広角側になるほどパースが付きやすくなって、簡易なレンズになるほどその補正が十分に出来ないとかいう感じで。

 >何か年収1000万以上の層の話みたいですな(笑)
いや年収100万円の人間が1000万円の人にまぎれているという感じの話です。
とりあえず現実の話をすると、イベントシーズンとかだと演習相手の大半が嫁(全部)艦隊です(死)
特に明石休憩している連中は明石以外嫁艦隊である可能性が極めて高いです。たまに明石まで嫁だったりします。
さらに結構な頻度でレベルカンスト艦隊がいたりします(爆死)
で、そんな連中が阿鼻叫喚になっているわけです。
なんだかんだでうちも嫁5隻体制になってますが、そのうち2隻は大和型なので普段使いは出来ないので実質3隻。
嫁としてシステム上有効な軽量艦は1隻も無し。これでどうしろと・・・(自業自得です)

 >夜戦でスナイプなんて一イベントで一回あるかないかですよ(笑)
道中は割りとありませんか?
ラスダンになるとぴたりと止まりますが(T_T)

 >何となく「パラメータや装備から求められる数値」+「乱数」+『運営補正』→「戦闘結果」な感じになってる気がします。
まぁ検証結果を見る限り、不確定パラメーターは存在しないみたいなんですけど、有るんじゃないかと思わせる挙動はしますよね。

 >大和型を決戦支援で出して途中撤退とか考えたくもないなぁ(泣)
出すなら道中ですけどね。イベントだといかに道中を安定させるかに主眼を置いたほうが結果的にボスへのダメージ効率が上がる気がしますし。

 >駆逐艦が装甲抜けない戦艦に砲撃するゲームだからなぁ(泣)
それも検証結果によると、単純にランダムらしいんですけど、本当なのかなぁ、運営に何か握らされてるんじゃないのか(をい)

 >アメリカっぽくスマートってのが結構難しいですが。
だめだコテコテなイメージしかない(笑)

 >つまり艦これ世界では米軍は友軍?
そうなりますよね。
まぁ深海以外は友軍ということなんじゃないですかねぇ?アルペジオみたいな感じでヨーロッパあたりとは仲が悪い可能性も有りますが。

 >日本有利でアメリカ講和と同じく欧州でドイツが勝てば話は変わってくるでしょうけど、それはそれでロクな世界にならなさそう(笑)
というかドイツに価値筋が見えない。
直接の転機は対ロシア戦だろうけど、日本の太平洋戦争と同じで時期は遅らせてもいずれは避けられない展開だろうし。

 >レパルスだと金剛型とイタリア艦の中間ぐらいの性能で、POWは高速な長門型ぐらいになるので・・・割と優秀?
しかもメイド(それは違う世界線のレパルスです)

 >実はあれは対MAではなく対ゲリラ戦用装備とか?
対人や対走行車両用にチェーンソーか・・・心理的効果は高そうですね。つうか絶対相手したくない(^_^;)

 >他部隊と連携取れそうにないですしね、あいつら(笑)
連携取ると見せかけて私怨晴らすからななぁ、あいつら・・・

 >私が見た時はすでにラスダンだったので、「司令部使ったらどのみち削りきれないから積まない」という意味だったと思います。
あぁ納得です。ラスダンは普通そうなりますよね。
今回のイベントは別ですが・・・

 >グラーフは確かに使うと悪くないキャラなんですが、いかんせん性能が・・・
や、夜戦できるし(活躍するとは言ってない)

 >それと並ぶぐらい損害食らうグラーフって・・・
まぁいうても空母ですし。やむなし。
演習で一度も攻撃したことがないんじゃないかと疑問がわくうちの天城よりはましなんじゃないかと。
敵に空母がいると大体開幕で中破するからなぁ・・・

 >まぁ、設立の経緯や国内事情を考えると仕方のないところですが・・・
攻撃機であるファントムEからわざわざ対地攻撃能力を取って配備する国ですしね。
F35も持ち味であるファーストルックファーストキルを使わない運用するらしいですし。
出来るのか?

 >史実で戦艦が格下の艦にやられたのって他はラプラタ沖のグラーフシュペーぐらいじゃないかなぁ?
基本設計が自前の砲に耐えれる装甲ですしね。格下の小口径砲で致命打を与えるのは相当困難でしょうしね。
ザクでガンダムを破壊するようなものじゃ(基本詰みです)



[5298] レッドマン 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/05/20(Fri) 02:03 [返信]

今話題の正義()のヒーロー。
戦闘しかない5分アニメみたいなものなので、番組だけ見ると非常に好戦的(笑)
そういう意味では人々が戦っているところしか見ないで主人公たちが非難されてたザンボット3は
先見の明に溢れた作品だったのかもしれない。
・・・偉そうに語ってるけどどっちも未視聴(ヲイ)

>水月皆腕さん
 >気付けばイベントまであと1週間(もうか・・・)何も準備してないや・・・
 で、すでにイベント開始から二週間が経過したわけですが・・・
 この時期ちょうどワンフェスの本申請だったんですよね。
 何でこんなクソ忙しい時期に、しかもこんな重たいイベント設定しやがるのか(泣)
 と言うわけで始めたのが一昨日でE-1、E-2はクリアしましたが、今日E-3で決戦支援出そうとしたら間違えて第二艦隊出してしまって
 初っ端からヤル気ゼロなんですがどうしましょう?(←完全に自業自得じゃねぇか)

 >ゲーム時間で1週間しかやっていない・・・
 思ったより遊べるという評価も聞くんですが、その様子だとイマイチっぽいですね。
 まぁ初めから集め直さないといけないのがダルすぎですしね。
 私の場合、Vita買うところからスタートなのでとても手が出ません(笑)

 >いやぁアーケード楽しみですね、札幌まで行かないと遊べないけど(逃避)
 近所にセガの旗艦店があるのでそこには結構導入されてると思いますが
 しばらくは人多いと思うので様子見ですね。
 と言っても、ゲーム自体にあまり興味は無くてCGをグリグリ見たいだけですが(笑)

 >あんまり似てないのはAGPクオリティーなんですかね?
 那珂ちゃんでだいぶマシになったのかと思ったんですけどね。
 figmaのプリンツオイゲンが良さそうなだけにちょっと残念。
 実物見て決める感じかなぁ?

 >最近時間の進みが早い気がする・・・やばいか?
 ここのところ仕事の方でだいぶ追い込まれてたので(泣)
 締切に追われると時間の進みが速いです。

 >まぁ噂ですが、最初の装甲値が高すぎたので内緒のオンメンテで下方修正があったという話もあるので、そのせいかもしれないですね。
 ウチはいつも始めるのが遅いのでオンメンテ後だったのかもしれませんね。
 しかし前回のPTといい、何か設定ミスっぽい噂が続きますねぇ。 

 >まぁウチは、前のイベントでゆーが来てくれたのでロケランに余裕がありましたしね。
 ログに書いてますが、攻略中の編成では索敵機無しだったのですよ(笑)
 画面見てたら気付いたはずなんですが、何かしながらのプレイだったので
 「何かS取れないなぁ」とか思いつつそのまま回してました。

 >もう輸送がトラウマに・・・前々回のイベントでも輸送沼に嵌ったからなぁ・・・
 見てる限り編成が悪いというわけでもなさそうですしね。
 単純に相性が悪いだけなのか・・・

 >なんか404が出て見えませんね・・・
 すいません、ファイル自体アップしてませんでした(汗)
 もう大丈夫なはずです。

 >あれ?知りませんでした?
 おぉ、これは全然知らなかった。
 見方によっては意図的な演出にも見えないことも無いですが・・・
 知らんかったら普通見逃すぞ、コレ(笑)

 >ポケステとかビジュアルメモリーとかはたまごっちブームで出来たはずだし。
 そういやそういう流れでしたね。
 まぁ、あれは見てるだけとはちょっと違いましたが。
 艦これで延々遠征だけ出してる感じ?

 >どうもリアルタイムじゃないと見る気がしなくて(をい)
 まぁ、今更というのは分かります(笑)
 最近NHKがちょっと前に話題になったアニメを再放送する(ラブライブとか)パターンが出てきたので
 そういうタイミングでも見るのも良いかもしれませんよ。

 >まぁその辺はロボアニメよりはよほどましだし。
 う〜ん、マシなのかなぁ?
 少なくともパンフロやWoTでは再現不可能なアクションばっかりですよ(笑)

 >なにせあきつ丸やら速吸やらがインジェクションキットで出るご時勢な訳ですし(^_^;)
 あれも艦これパッケージが先行してたはずですしね。
 速吸とか艦これやるまで名前知らんかったよ・・・

 >素人が普通の艦戦模型なんて買っても途方にくれるだけな気がするのですが・・・
 ポスターや抱き枕とかのグッズと同じ感覚なんじゃないです?
 つまり買うことが目的であって使う(=作る)ことが目的じゃないということで。
 ブームが終わったら中古屋に格安で並びそうなのでちょっと狙ってます(笑)

 >そして艦これはなぜか角川本家内では敬遠されている印象が。
 DMMが結構うるさいとかですかね?
 ブーム当初はあまり角川は絡んでなかった印象があるので表立ってやりづらいのかもしれません。
 まさかコンテンツの浪費を抑えて長生きさせようなんて思ってないでしょうし(笑)

 >その頃には落ち着いていると遊べるんだけど・・・無理か?
 今の騒ぎはカードを売ろうとする転売屋が群がってるだけという説もあるので
 それが一段落すればプレイ環境も落ち着くんじゃないですかね?
 しかしカードの絵柄や色とかで値段が違うようですが、ゲーセンの筐体でプリントするレベルのカードで
 そんなに差が出るものなのかなぁ?

 >難易度にばらつきが大きくて一つの価値に差が有るので全部持っていないとステイタスにはなりえませんしね。
 しかもそれを誇示できるのは演習のときぐらいですしね。
 友軍艦隊が実装された時に信頼性の目安にはなりそうな気はしますが・・・
 ロクなことにならない気がするんですよねぇ>友軍艦隊

 >これでメガネ連合艦隊に一歩近づいた!まぁ特に興味ないんですが(をい)
 まだ12隻いませんでしたっけ?
 まぁ、組めたところで実用性は無さそうですしね。
 メガネキャラは概ね好きな方なんですが、艦これに関しては何故かイマイチなんだよなぁ・・・

 >まぁジャンルが違うので問題ないんでしょうけど・・・ないのか?
 前後の文脈で判断しろということなんですかね?
 戦車とは間違えないと思うんですが、自動小銃と小銃だと混同の可能性ありそうなんですが。
 しかも口頭なら愛称使えば済みますが、公式文章だとそういうわけにもいかないでしょうしね。

 >最近だと谷風も別人ぽかったけど、あれは基本グラの角度の問題のような気もするしなぁ。
 髪型は角度の問題っぽいですが、クリスマス絵だと目つきが全然違うんですよね(笑)
 単にニヤリな顔をしてるだけだろうと思うんですが、あんまり可愛くないのがなぁ・・・

 >ラバウル開放の時点でという意味でした。
 あぁ、なるほどそういうことでしたか。
 でも最近は追加開放で入ってきた人もかなりレベル上がってるので、アニメ放映後の人かもしれませんよ。

 >艦これデータベース上では未だに速吸の6-4でのドロップ記録無いんですが・・・
 じゃあ、Wikiのドロップ欄の記述は一体・・・
 データ上存在はしてるけど、難しすぎてドロップしたのを見た人が居ないというレベル?

 >あきつ丸チャレンジ49連敗(戦艦42空母7)中なんですがこれは!
 そういえばウチもだいぶ前に二隻目が出たきりだなぁ。
 大発搭載可能艦が増えてきたので開発で作れるようになって欲しいものですが・・・
 さすがに阿武隈とか大潮を改二まで育てるのは効率悪いですしね、設計図要るし。

 >うちのってそんなに変わった編成じゃなかった気がするのですが。
 上記のとおり、攻略時にS安定しなかったので参考にさせてもらったわけです。
 結果編成いではなく装備に問題があったわけですが(笑)  

 >カットインという芸がある雪風はともかく綾波は完全に2軍行きですよね・・・
 可愛いという最大の特長が!!
 いやまぁ、イベントだとそうも言ってられないわけで、かなり前からウチの綾波は支援艦隊要員なんですが(笑)
 ウチは夕立と島風があまり育っていないので連合艦隊ならまだ出番ありますけどね。

 >あと13夏イベ以降は敵編成が強化されているのでその前後で難易度が全然違うらしいからそれも有るかも(ボクは当然強化後)
 ウチはそれより前だったのでそれで簡単だったんでしょうね。
 しかし駆逐のみのMAPを強化して軽巡入れても良いように調整するのは後回しとか運営は鬼か(笑)

 >アーケードを見る限り以前の異常な状態ではないだけで、それなりのニーズはありそうなんですけどね。
 確かに、他に代わるコンテンツがあるかと言われれば特に無いんですよね。
 アニメも角川があれだけ独占してやってるのにヒットしてるのは見当たらないですし
 ゲームは角川に限らずどこも鳴かず飛ばずですしねぇ。
 いよいよオタク業界も衰退期に入ってきたのか・・・

 >バンダイはあれな感じになってきたし・・・
 個人的にバンダイの艦これAGPはこんなに続くとは思ってなかったですけどね。
 せいぜい金剛出すあたりで息切れすると思ってたんですが、意外に売れたんですかね?
 かと言って川内型がバカ売れするとも思えないんだけどなぁ・・・

 >人気的に辛そうですね。黒潮提督って殆ど見ないしなぁ。
 私は好きなんですけどね、黒潮提督というほどではないですが。
 まぁ、華があるキャラデザでもないし、性能は平凡だし、実艦も大したエピソードがあるわけでもないし・・・
 うんキャラデザが気に入る以外に売れる要素はないな(泣)

 >あの辺は半導体の耐久力への理解度がものを言いますからねぇ。
 プレステの場合は半導体よりはピックアップレンズ周りの故障が大半でしたけどね(笑)
 その後は現場を離れたので知らないのですが、プレステ2以降はどうだったんでしょうね?
 あんまり壊れやすいという話は聞かないんですが・・・

 >そういえばアーケードのアップデートでホッポちゃん参入らしいけどもうEXステージ実装なのか?
 おそらくWeb版の既存MAPは全部製作済みなんじゃないですかね。
 で、思ったよりもプレイヤーがガンガン回したので予想以上に早期の投入になったとか?
 いまだにアケ版のゲームシステムがよく分からんので、MAP追加が大変なのかどうかは分かりませんが
 キャラ追加よりはラクそうですしね。

 >回りもみんな当選だったんですが、結構外れた人もいるみたいですが当選率どのくらいなんですかねぇ?
 私の知り合いで落選は一人だけでしたね。
 プレイ頻度低め&無課金の人なので、やはりそういうところが判断材料になったんじゃないかと(笑)

 >それあかん奴だ(笑)
 今絶賛原型製作中ですが・・・
 艤装無かったらこんなにラクなんですね(笑)

 >ズームレンズだとどうしても肉眼の画角よりも広かったり狭かったりしますから印象が変わってくる気がします。
 肉眼って何か脳の方で補正かかってませんかね?
 模型を撮影してると「このアングルが一番格好良い!」と思ってそれをそのまま撮影しようとするんですが
 角度はドンピシャなはずなのにパースがつきすぎて印象が違うというのはよくあります。
 ピンボケとかでもないので絞りとかの問題ではないと思うのですが・・・

 >しかもその層では、ほぼ下端に位置しているので阿鼻叫喚振りがまた酷い・・・
 何か年収1000万以上の層の話みたいですな(笑)
 それよりはるか下層(艦これでも年収でも/泣)な私はいろいろ割り切ってるので気楽なものです。

 >特に無傷に近いと支援や先制で全然減らせない感じ、あるいは夜戦でスナイプしない。
 夜戦でスナイプなんて一イベントで一回あるかないかですよ(笑)
 ってか、戦闘開始時に結果が決まってるとして、その結果に至るまでの計算通りに戦闘が展開されているのか疑問なんですが。
 何となく「パラメータや装備から求められる数値」+「乱数」+『運営補正』→「戦闘結果」な感じになってる気がします。
 で、この『運営補正』が不自然さの原因になってるんじゃないかと。

 >ですね。正直支援がどれだけ仕事をするかにかかっている気がするので支援用に武蔵2号を育てるかまで検討する今日この頃・・・
 そしてさらに出撃コストが嵩むことに・・・
 大和型を決戦支援で出して途中撤退とか考えたくもないなぁ(泣)

 >いやあったとしてそんなもの装備する余裕があるかといえばないんですが・・・
 PTと同じく小型艦艇に対しては戦艦や重巡の副砲か軽巡の主砲が有効なはずなんですけどね。
 担当艦を明確にできるなら装備する価値もあるんですが、一巡目から戦艦が当たらない駆逐艦を狙って
 駆逐艦が装甲抜けない戦艦に砲撃するゲームだからなぁ(泣)

 >アイオワはこっちの方がアイオワぽい(をい)
 艦これのアイオワは何となくサウスダコタっぽいイメージ(笑)
 アイオワは高速戦艦なのでああいうコテコテな感じじゃなくて、もうちょっとスマートな方がイメージ合いそうなんですよね。
 アメリカっぽくスマートってのが結構難しいですが。

 >航空機の陸上拠点を確保しつつ(アイオワ褒賞から考えて)ハワイ攻略という流れで。
 大淀さんは北太平洋戦域の環礁と言ってましたのでミッドウェーになるのかなぁ?と。
 前段作戦でミッドウェーを完全制圧して前線基地化して、後段作戦でハワイ攻略と言う感じですかね?
 でも説明を見るとE-6は深海に制圧されてた友軍泊地の奪還なんですよね。
 つまり艦これ世界では米軍は友軍?

 >間違いなくそうなるでしょうね。
 やっぱりどう考えてもアメリカと戦争して勝ち切る道は考えられないですねぇ。
 戦争を回避したとしても日露戦争→三国干渉の流れと同じことになるでしょうし・・・
 日本有利でアメリカ講和と同じく欧州でドイツが勝てば話は変わってくるでしょうけど、それはそれでロクな世界にならなさそう(笑)

 >アルペジオイベント第2弾でもあれば東方艦隊の実装もありそう何ですが、映画も終わっちゃったしなぁ・・・
 結局観に行かなかったなぁ、劇場版・・・
 まぁ、レパルスやPOWあたりはイギリス戦艦のなかでもまだマトモな部類なのでそこまで酷い性能にはならんでしょうけどね。
 レパルスだと金剛型とイタリア艦の中間ぐらいの性能で、POWは高速な長門型ぐらいになるので・・・割と優秀?

 >D兵器奪取までMAの技術を一切連邦側が持っていなかったのに対MA装備としか思えない装備しか持っていないグンジェム隊の皆さんは
 >どうやって実績を上げていたのだろう?
 実はあれは対MAではなく対ゲリラ戦用装備とか?
 東南アジアあたりでゲリラ戦を展開する連合軍の小部隊を駆逐するのが任務だったのかもしれません。
 他部隊と連携取れそうにないですしね、あいつら(笑)

 >司令部無しだと修羅の道だったと思いますが毛根は大丈夫だったんでしょうか?(笑)
 あ、すいませんラスダンまでは司令部使っていたかも。
 私が見た時はすでにラスダンだったので、「司令部使ったらどのみち削りきれないから積まない」という意味だったと思います。

 >ボイス込みだと結構可愛いんですけどね。その辺も含めてグラーフと同じタイプですかねぇ?
 グラーフは確かに使うと悪くないキャラなんですが、いかんせん性能が・・・
 ってか、今育成艦隊が(育成艦)、伊勢、鈴谷、筑摩、グラーフ、龍驤という編成なんですが
 5−4回してたら中・大破率がすさまじいことに(笑)
 鈴谷、筑摩あたりは安定の大破率なんですが、それと並ぶぐらい損害食らうグラーフって・・・

 >純粋な物量と装備が複雑かつ精密すぎて戦時下で管理維持出来るかという点を考えると。
 戦略予備が無いので初戦ですり潰されたらそれで終わりでしょうしね。
 兵站も国内の交通網が利用することが前提ですから、長期の兵力展開は想定外でしょうし完全に短期決戦型の軍隊です。
 まぁ、設立の経緯や国内事情を考えると仕方のないところですが・・・

 >でも火災ダメージとかもあるみたいだから装甲抜けなくてもダメージはいれられそうだけど・・・
 確かに霧島の三式弾がサウスダコタの上部構造物を燃やしまくって戦闘不能にした例もあるのでやってやれないことはないでしょうけど
 その間に敵の攻撃を避け続ける技量は必要でしょうね。
 史実で戦艦が格下の艦にやられたのって他はラプラタ沖のグラーフシュペーぐらいじゃないかなぁ?
 しかもシュペーはポケット戦艦で、1vs4での結果ですしね。


[5297] マンチカン 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/04/29(Fri) 04:22 [返信]

可愛い(ほんわか)
でもアレルギーが・・・

気付けばイベントまであと1週間(もうか・・・)何も準備してないや・・・

P.S.何か限定版が売れ残っていたので大井っち目当てで艦これ改とか買ったんですが・・・ゲーム時間で1週間しかやっていない・・・
いやぁアーケード楽しみですね、札幌まで行かないと遊べないけど(逃避)

P.S.2 何かAGPビスマルクの予約が始まったみたいですね。あんまり似てないのはAGPクオリティーなんですかね?
まぁ気付いたらポチってましたが・・・アマゾン経由であみあみだからKONOZAMAの不安が残ります・・・


川端さん>
 >ってか、前のレス書いたのつい最近な気がするんですが・・・
確かに2ヶ月という感じはしない・・・最近時間の進みが早い気がする・・・やばいか?

 > E-1:ん〜何でこんなに嵌ってらしたのかイミフですねぇ。ウチは全Sのストレートでした(笑)
えぇ全く意味不明です(死)
まぁ噂ですが、最初の装甲値が高すぎたので内緒のオンメンテで下方修正があったという話もあるので、そのせいかもしれないですね。
メモにも書いてたかもしれないですが、体感的に同航戦以上で中破未満の対潜艦のクリティカルが2発以上ないと倒しきれない印象でしたが、その後の攻略とか見てもそこまでではないようだし。

 >E-2:攻略自体は全Sなのがさすが。まぁウチの場合偵察機なしでやってたのでそりゃムリだろと。ながらプレイはダメですな(←それ以前の問題)
まぁウチは、前のイベントでゆーが来てくれたのでロケランに余裕がありましたしね。

 >甲の割にはあっさりクリアされてる印象ですね。輸送の方が沼ってたみたいですが(笑)
もう輸送がトラウマに・・・前々回のイベントでも輸送沼に嵌ったからなぁ・・・
といいますか、あっさりと言っても実のところ、この編成がうちの艦隊で出せる最大火力なので、
これでダメならカットイン艦を増やすぐらいしかやることが無いという事情だったりもするんですよね(^_^;)

 >と言うわけでウチの結果はこんな感じでした。
なんか404が出て見えませんね・・・

 >特に当初E−3輸送で掘っててバケツ消費に萎えかけてた時に見たので
連合掘りは修羅の道ですからねぇ。
今回は比較的コストが安い分バケツが溶ける編成を要求されますしね。

 >え?何コレ?(笑)
あれ?知りませんでした?
まぁ事前にネタバレ見ちゃってなければボクも見逃した可能性は高いですが。
遠征戻りなんていちいち見ませんしね(^_^;)
まぁざらのボイスは聞こえるんですが確かオフでしたよね?

 >あの当時は女の子が生活するのを見てるだけとかもありましたしね。
あぁありましたね。
SIMSなんかもその系統なんでしょうね。

 >そういやたまごっちとかもあの頃じゃなかったでしたっけ?
それよりはちょっと後かな?
ポケステとかビジュアルメモリーとかはたまごっちブームで出来たはずだし。

 >スポ根が好きならオススメできるんですけどね。
燃え系は嫌いじゃないので多分いけるんですが、どうもリアルタイムじゃないと見る気がしなくて(をい)
ライダーもブレイドの10話くらいで視聴とまってるしなぁ(もう諦めろ)

 >あと、戦車があり得ない速度で走ったり跳んだりしても「こんな挙動はありえない!」と批判しない心の広さは必要(笑)
まぁその辺はロボアニメよりはよほどましだし。

 >売れ行き的には艦これの足元にも及ばないんだろうなぁ(泣)
そこは仕方ないでしょうね。
なにせあきつ丸やら速吸やらがインジェクションキットで出るご時勢な訳ですし(^_^;)
つうか艦これ層が買っているってことなんでしょうかねぇ?わりとそのへん謎なんですが。
素人が普通の艦戦模型なんて買っても途方にくれるだけな気がするのですが・・・

 >それなりにニーズはあると思うんですが、今の出版業界ではそれなりでは出せないんでしょうねぇ。
でしょうね。
そして艦これはなぜか角川本家内では敬遠されている印象が。艦これ改の攻略本が(非公認以外)全く出ていないあたりも。
まぁ本命はアーケードでしょうしね。うちのほうに入るのは6月になるみたいですが。
その頃には落ち着いていると遊べるんだけど・・・無理か?

 >1ページに2体づつ載せたとしてだいたい100ページぐらいで、版型や紙質にもよりますがフルカラーで2,500円〜3,000円といったところでしょうか?
あ〜それなら買うなぁ、間違いなく(をい)

 >報酬が甲種勲章の有無ぐらいだったら私の場合乙でいきます(笑)
こ、甲は名誉だから(震え声)
まぁ僕は既に一つ落としているので、ダメそうなら諦めるんですが。難易度にばらつきが大きくて一つの価値に差が有るので
全部持っていないとステイタスにはなりえませんしね。

 >問題は沖波があんまり可愛くないところかなぁ?「メガネは・・・無事です」がちょっとツボですが(笑)
メガネが本体ですかね?(をい)
これでメガネ連合艦隊に一歩近づいた!まぁ特に興味ないんですが(をい)

 >と言うか、ただでさえ紛らわしいM1カービンがあるので、これ以上別称があったら混乱します(笑)
というかM1多すぎますね(笑)
まぁジャンルが違うので問題ないんでしょうけど・・・ないのか?

 >まぁ、他の絵を比べても十分別人っぽいので何とも言えないところですが・・・
最近だと谷風も別人ぽかったけど、あれは基本グラの角度の問題のような気もするしなぁ。

 >駆逐に司令部積めるのは戦力面を考えるとかなり有用ですからね。
ただ、「水上反撃部隊」突入せよ!をやる気なら大型電探が積めるのはメリットなんですよね。
まぁやる気がおきないのですが(をい)
まだレベル114だし水上機の改修更新はしたのでザラ使っていけないことも無いとは思うのですが・・・

 >ぶっちゃけ3隻も要りませんよね(笑)
敵が空母満載なのに水雷戦隊でいけとか言う無茶振りが無ければ秋月型に2枠以上振りませんしね。

 >ん?これはボケなのかマジなのか(笑)
ちょっと言葉足りませんでしたね、ラバウル開放の時点でという意味でした。
艦これはシステム上提督名変えれませんからね。

 >すぐに建造かドロップ落ちしてくれるんなら別にそれでもいいんですが・・・
ドロップ落ちしても6−4とか言う罠が・・・
艦これデータベース上では未だに速吸の6-4でのドロップ記録無いんですが・・・

 >ウチは相変わらず大和型と大鳳がいないので大型建造はまだ意味がありますが
いやその辺出ても大型にはまだ意味がありますよ?
おもにまるゆーとあきつ丸目当てですが、というかあきつ丸チャレンジ49連敗(戦艦42空母7)中なんですがこれは!
ビス子2号の方が先に出るって何なの!

 >てか、航空機の補正乗らずにあの攻撃力か・・・
普通の戦艦クラスの火力ありますしね、奴ら・・・

 >あれ抜けたらあとはほぼ大丈夫だったので、気分的にもラクでしたしね。
あのくらいの難易度で十分だと思うんですけどね。というよりも道中戦闘回数をあれで抑えてくれと。

 >そのせいでE−3で沖波掘りまで始めてしまったわけですが・・・結局E−2で掘りました。水月さんの編成パクって(笑)
ちょっとリストが見れなかったので、川端さんの編成が見れてないのですが、うちのってそんなに変わった編成じゃなかった気がするのですが。
磯風周回は結構掘り特化したけど、攻略編成は特に嵌らなかったから突き詰めて無かったですし。

 >それ以前に当たるなと言いたいところなんですが(笑)
確かに(笑)
 そして島風並みの夜戦火力を持ち大発がつめる江風の登場でカットイン狙いじゃなければ綾波ともども補欠回しになる可能性が(笑)
つうかカットインという芸がある雪風はともかく綾波は完全に2軍行きですよね・・・

 >普通はそういう運用をしないので分からないだけで(笑)
実証がほぼ不可能ですしね(笑)
運が轟沈にかかわる的な発言が初期にあった気がするので無いとはいえない案件ですね。
まぁ少々パーセンテージが減るとして、あえてそこに賭ける人はいないだろうから無意味なパラメーターですね(^_^;)

 >5-3は分かりますが、3-2ってそんなに難しかったですかね?
ボクも一回敗退した後きっちりレベリングしてから言ったのでそこまで苦労はしてないですが、
逆に言えばそこまでスムーズに進めていたのにレベリングしなければ突破できないという程度の壁にはなっているんじゃないかと。
あと13夏イベ以降は敵編成が強化されているのでその前後で難易度が全然違うらしいからそれも有るかも(ボクは当然強化後)

 >今だと軽巡も入れれますし多少マシになってるんじゃ?
まぁぶっちゃけだいぶ楽でしょうね。阿武隈改二とか使えばもう楽勝(まて!)
とはいえ特に初心者の頃は戦艦や空母の育成で手一杯で軽量艦の育成はおざなりになりがちですしね。
そういう意味できついのは変わってない気はします。

 >何か特殊な装備を持ってきて牧場できるのなら掘るのもアリだと思いますが、そこも微妙だし・・・
せめてグラが大きく変わるとかあれば・・・

 >まぁ、そもそも艦これ自体のコンテンツ力が尽きてるだけな気もしますけど(笑)
アーケードを見る限り以前の異常な状態ではないだけで、それなりのニーズはありそうなんですけどね。
どうもお得意の身内で潰しあうお家騒動の匂いがせんでもないわけですよ。

 >今出してるのは比較的小規模なメーカー中心ですから流通数が少ないのは仕方のないところです。
そういわれればそうですね。
バンダイはあれな感じになってきたし・・・

 >出来の良い陽炎と不知火は出たのですが黒潮は出ないんだろうなぁ・・・
黒潮はなぁ(^_^;)
人気的に辛そうですね。黒潮提督って殆ど見ないしなぁ。

 >たまに持ち込まれても修理早いし、いいメーカーだったなぁ(遠い目)
まぁ丈夫なハードということは買い替えが無いということですからねぇ・・・
その点ソニー松下のような家電メーカーのタイマー製作技術には勝てませんね。
あの辺は半導体の耐久力への理解度がものを言いますからねぇ。

 >中国には本家より面白そうと評判のパクリゲーがあるんだからそっちやればいいのに(笑)
ホッポちゃん鹵獲できますしね(笑)
そういえばアーケードのアップデートでホッポちゃん参入らしいけどもうEXステージ実装なのか?

 >あ、一応先行組には当選しました。
僕も当選しました。回りもみんな当選だったんですが、結構外れた人もいるみたいですが当選率どのくらいなんですかねぇ?

 >昨年大丈夫だったので大丈夫なんじゃ?(←大丈夫じゃないパターン)
それあかん奴だ(笑)

 >あと模型だとどうしても肉眼で見た雰囲気が再現できませんね。
画角の問題もあるかもしれませんね。
ズームレンズだとどうしても肉眼の画角よりも広かったり狭かったりしますから印象が変わってくる気がします。
といっても短焦点の標準レンズなんて高くて中々買えませんが・・・

 >それでもコメントとか見てると難なくクリアしてる感じですが、代わりにそのすぐ下ぐらいの層が阿鼻叫喚に・・・
つまりボクが(ぐふっ)
しかもその層では、ほぼ下端に位置しているので阿鼻叫喚振りがまた酷い・・・

 >ボス戦でも昼戦で良い感じに雑魚を散らしていたのに、夜戦で不自然なほど攻撃が通らず
まぁ甲ってそんなもんですよ(遠い目)
特に無傷に近いと支援や先制で全然減らせない感じ、あるいは夜戦でスナイプしない。
多分乱数の傾向がそうなっているんじゃないかという疑惑が。

 >どのみち決戦は必須です。と言うか、明らかに決戦込みの難易度設定ですし(泣)
ですね。正直支援がどれだけ仕事をするかにかかっている気がするので支援用に武蔵2号を育てるかまで検討する今日この頃・・・

 >しかしE−3の赤駆逐はマジでウザかった・・・
なんか特攻装備とか無いんですかねぇ(^_^;)
いやあったとしてそんなもの装備する余裕があるかといえばないんですが・・・

 >ニコニコ静画のこの人のシリーズの感じが好きなんですが・・・
あぁいいですねぇ。
アイオワはこっちの方がアイオワぽい(をい)
まぁ現実は食蜂なんですが(をい)

 >ハワイまで攻略して太平洋進出の足がかりを潰してしまえば講和までは持っていけそうな気がしますが
どうも今回のイベントが、そんな感じになりそうですかね?
航空機の陸上拠点を確保しつつ(アイオワ褒賞から考えて)ハワイ攻略という流れで。

 >その後数年でいろいろ理由をつけて再戦を吹っかけられそうです。
間違いなくそうなるでしょうね。
そしてその場合は月刊正規空母で出来た空母に新鋭戦闘機が載っているわけで・・・
まぁ一瞬で制海権は奪取されるでしょうね・・・

 >結局ボスマスの潜水艦はスルーするのが吉ということですね。
というか5-5に関しては潜水艦なんて無かったと考えないと一般人には攻略不可能です(^_^;)

 >まぁ、よしんばボスまで辿りついたとしても中破しててたらヨ級eliteの撃破はムリでしょうしね・・・
中破以上だと2周ともクリティカルが要求されるかな?下手するとそれでも削りきれ無い気がしますが。

 >まぁ、イタリア艦の例もあるので艦これだと何故か強化されるかもしれませんけどね。
アルペジオイベント第2弾でもあれば東方艦隊の実装もありそう何ですが、映画も終わっちゃったしなぁ・・・

 >D兵器が奪われるまでギガノスのMAは何と戦ってたんだ(笑)
ゲバイしか戦っていなかった説が浮上(笑)
あとD兵器奪取までMAの技術を一切連邦側が持っていなかったのに対MA装備としか思えない装備しか持っていないグンジェム隊の皆さんは
どうやって実績を上げていたのだろう?

 >ウチの場合はボスまで行ければほぼSでしたが、多分乙だったからでしょうね。
乙だとボスの装甲とHPが低いし空母おばさんがいませんからねぇ、姫クラス4隻沈めるのはやはりきついですよ。地味におばさん固いし。

 >甲に挑戦してた友人は確かウチと同じ編成(ただし長門型→大和型)で司令部の搭載を諦めてました。
司令部無しだと修羅の道だったと思いますが毛根は大丈夫だったんでしょうか?(笑)
この辺戦術への個人差があるとは思いますが、大和型が使えるなら軽空母1隻案山子にしてでも司令部は積んだ方がよかった気はしますね。
僕の場合案山子にすること自体が戦術だったというのもあるので、そのへん若干偏向している可能性は有りますが。

 >問題はあんまり可愛くないところか(ヲイ)
ボイス込みだと結構可愛いんですけどね。その辺も含めてグラーフと同じタイプですかねぇ?

 >私の評価では自衛隊には勝てるけど米軍の敵ではないというあたりです(笑) 
僕もそう思います。
というか自衛隊は戦争という状況で活躍できる組織とは思えませんし。
純粋な物量と装備が複雑かつ精密すぎて戦時下で管理維持出来るかという点を考えると。

 >火力が無いから同クラス以下には当たらず、上クラスは抜けないということになるんじゃ・・・
どうなんだろう?戦車とかと違って船はあんまり動画とか上がってないしなぁ。
でも火災ダメージとかもあるみたいだから装甲抜けなくてもダメージはいれられそうだけど・・・




[5296] マントイフェル 投稿者:川端 教夫 投稿日:2016/04/20(Wed) 18:37:40 [返信]

第二次大戦時のドイツの将軍。
大戦開始時には中佐だったのにベルリン戦の時には大将にまで昇進してたスゴイ人。
でもある意味一番しんどい時に軍を率いてた苦労人(笑)
ゲームに出てきたらかなり優秀な印象。

今度は約2ヶ月放置(泣)
いやもう、本当に申し訳ないです。
時間が全く無いわけじゃないんですが精神的にキツいです、最近(泣)
やること自体の量は以前と変わってないはずなんだけどなぁ・・・
ってか、前のレス書いたのつい最近な気がするんですが・・・
時間感覚まで狂ってきたのか?

>水月皆腕さん
 >今回結構沼っているので、いつもにも増して狂気の度合いが強いですが、あえて修正せず臨場感を重視しております(をい)
 E-1:ん〜何でこんなに嵌ってらしたのかイミフですねぇ。ウチは全Sのストレートでした(笑)
 E-2:攻略自体は全Sなのがさすが。まぁウチの場合偵察機なしでやってたのでそりゃムリだろと。ながらプレイはダメですな(←それ以前の問題)
 E-3:甲の割にはあっさりクリアされてる印象ですね。輸送の方が沼ってたみたいですが(笑)
    ウチは乙だったので全体的に割とあっさりと。

 と言うわけでウチの結果はこんな感じでした。
 まぁ、だいぶ前の話ですが(泣)

 E-1:tp://hager.jp/2016winter_1.jpg
 E-2:tp://hager.jp/2016winter_2.jpg
 E-3:tp://hager.jp/2016winter_3.jpg

 >また今回は今までまったく気付いていなかった、装備をスクショ出きる機能を使ったので、装備、編成はこちらのフォルダの画像で
 参考にさせていただきました。
 特に当初E−3輸送で掘っててバケツ消費に萎えかけてた時に見たので
 即座にE−2掘りに移行しましたとさ(笑)

 >あと例の遠征のあと船が増える現象のスクショも。結構うまく取れたのでついでに。
 え?何コレ?(笑)

 >実は弟が買ったのを見ていましたが、プレイしてもわかりません(笑)
 あの当時は女の子が生活するのを見てるだけとかもありましたしね。
 環境ソフトみたいな感じでしょうか?
 そういやたまごっちとかもあの頃じゃなかったでしたっけ?

 >いや実は見てないんですけどね。こっちで放送したときはワーキングの真裏だったので。録画はしてあるんだけど・・・
 スポ根が好きならオススメできるんですけどね。
 基本的には弱小校がインターハイで強豪校と戦っていくという話ですから。
 あと、戦車があり得ない速度で走ったり跳んだりしても「こんな挙動はありえない!」と批判しない心の広さは必要(笑)

 >今回のワンフェスはちょっと残念だったみたいですね。いっそ次は妖精さんで(個人的な趣味)
 妖精さんも根強い人気があるんですけどね。
 今回は思うところがあって艦これ以外にしてしまいましたが・・・
 売れ行き的には艦これの足元にも及ばないんだろうなぁ(泣)

 >ところで艦これ妖精さん画集はいつ出るんでしょうね?(出ません・・・出ま・・・せん・・・(T_T))
 それなりにニーズはあると思うんですが、今の出版業界ではそれなりでは出せないんでしょうねぇ。
 1ページに2体づつ載せたとしてだいたい100ページぐらいで、版型や紙質にもよりますがフルカラーで2,500円〜3,000円といったところでしょうか?
 ・・・う〜ん、私は買わないかなぁ?

 >まぁE3は一日で何とかなるから。甲だと沼ると怪しいですが・・・沖波は・・・まぁ・・・ねぇ・・・
 報酬が甲種勲章の有無ぐらいだったら私の場合乙でいきます(笑)
 と言うわけで、乙でクリアして沖波も無事ゲット。
 問題は沖波があんまり可愛くないところかなぁ?「メガネは・・・無事です」がちょっとツボですが(笑)

 >機関銃のほうはガーランド以外の愛称ってあるのかなぁ?
 無いんじゃないですかね?
 と言うか、ただでさえ紛らわしいM1カービンがあるので、これ以上別称があったら混乱します(笑)

 >他の改2や限定グラとあまりにも方向せいが違う、一体何があった。というかそもそも本人が書いたのか?
 線が全然違うので別人っぽいんですよね。
 まぁ、他の絵を比べても十分別人っぽいので何とも言えないところですが・・・

 >結局改二でよかったという結論に・・・無理して88まで上げる必要なかったよ・・・
 大発や司令部積めなくなるデメリットに対して、得られるメリットが微妙ですからねぇ。
 大発積める艦は一気に増えたのでそこまで拘ることはないですが
 駆逐に司令部積めるのは戦力面を考えるとかなり有用ですからね。

 >何とか改までは育てたけど・・・
 ぶっちゃけ3隻も要りませんよね(笑)
 空母入れれないのに航空機がバンバン飛んでくるイベントとかになったらローテのために必要かもしれませんが、そんなイベントやりたくないなぁ。
 次イベントがレイテになってエンガノ沖に相当するMAPがあったら、ありえない話ではないですが(泣)

 >飲食関係では心がぴょんぴょんしそうなのも見かけました。でもまだアニメ化されて無かったですよね?偶然かな?
 ん?これはボケなのかマジなのか(笑)
 世の中では難民まで出てる有様なのに・・・

 >つまり次のイベントで掘れるとは限らないという宣言と見ていいんですよね?これ。
 まぁ、そういうことになりますよね。
 すぐに建造かドロップ落ちしてくれるんなら別にそれでもいいんですが・・・

 >ぶっちゃけ現状通常建造ってちょっとやりこんだ人にとってはデイリーのためだけに存在してますよね(笑)
 ウチは相変わらず大和型と大鳳がいないので大型建造はまだ意味がありますが
 通常建造で出る艦は揃ってしまってますからねぇ。
 最近デイリーだと建造より装備開発の方が資源食ってるんだよなぁ・・・ 

 >ヲ級とかでもグラは航空戦だけど計算式は砲撃だった気がしますが違ったかな?
 あ、あれそういう処理だったんですね。
 夜戦でも遠慮なく飛ばしてきて大破させてくれるので航空攻撃だとばかり思ってました。
 ってか、航空機の補正乗らずにあの攻撃力か・・・

 >一コマ目からダブルダイソンとか、WIKIで見てわかっていても変な笑いが(笑)
 あれ抜けたらあとはほぼ大丈夫だったので、気分的にもラクでしたしね。
 と言うか、輸送より気分的にはラクだった気が・・・
 そのせいでE−3で沖波掘りまで始めてしまったわけですが・・・結局E−2で掘りました。水月さんの編成パクって(笑)

 >よく考えるとゲームシステム的雪風とかHPが4の倍数だから落ちやすいというのはあるとは思いますが。
 それ以前に当たるなと言いたいところなんですが(笑)
 あと運の数値についてですが、もしかすると轟沈について関係してるんじゃないかなぁ?とか思ってます。
 大破進撃時に攻撃を食らうと轟沈の可能性が出るわけですが、もしかすると運が高いとその可能性が抑えられるんじゃないかと。
 普通はそういう運用をしないので分からないだけで(笑)

 >3-2、5-3あたりはハードルというより跳び箱だし・・・
 5-3は分かりますが、3-2ってそんなに難しかったですかね?
 私は割とすんなりとクリアできた方なのでしんどいMAPという印象が薄いんですよ。
 今だと軽巡も入れれますし多少マシになってるんじゃ?

 >どっちもここでしか掘れないレアアイテムです!(獲得できるとはry)
 どっちも持ってるからなぁ(笑)
 何か特殊な装備を持ってきて牧場できるのなら掘るのもアリだと思いますが、そこも微妙だし・・・

 >主に親会社のせいなんじゃないかなぁとか邪推してますが。
 で、艦これ出版物界隈全体が沈んでいったと・・・
 最近本当に出版物出なくなりましたからねぇ
 まぁ、そもそも艦これ自体のコンテンツ力が尽きてるだけな気もしますけど(笑)

 >絶対数が控えめというのもまた真実のような気はしますが。
 早めに動いたアルターとかの大手は艦これを早々に見限って、今出してるのは比較的小規模なメーカー中心ですから
 流通数が少ないのは仕方のないところです。
 全体として出来は良いものが多いんですが、自分の好きなラインとはちょっと外れてるんですよね(泣)
 出来の良い陽炎と不知火は出たのですが黒潮は出ないんだろうなぁ・・・

 >で、今プライズで大鯨出てたんですが、やはり煙突中心からずれていたみたいですね(^_^;)
 あの絵を忠実に立体化しようとするとそうなりますよね(笑)
 多分艤装部分はキャラ描いた後に付け足しで描くスタイルなんだと思いますが
 立体化を考えると頭の痛いイラストレーターさんです。

 >PSなら死んでた(をい)
 あの当時パソコンサポートに居ましたが、ゲーム機も扱ってた店だったので修理受付もしてたんですよ。
 で、PSは毎日のように持ち込まれるんですが、サターンはほとんど持ち込まれなかったんですよね。
 たまに持ち込まれても修理早いし、いいメーカーだったなぁ(遠い目)

 >そのせいか最近今まで見なかったあきらかに中華な提督をよく見かけます・・・ラバウル不安定なのこいつらのせいじゃないだろうな・・・
 ウチもここのところちょくちょく落ちるようになりましたしね。
 中国には本家より面白そうと評判のパクリゲーがあるんだからそっちやればいいのに(笑)
 これでAndroid版が本格実装されたらどうなることやら・・・ 
 あ、一応先行組には当選しました。

 >というかそのパターンでワンフェス大丈夫なんですか?
 昨年大丈夫だったので大丈夫なんじゃ?(←大丈夫じゃないパターン)
 まぁ、今回は艦これを回避して軽めの作品にしたので比較的マシなはず・・・

 >ファインダー内では結構いいアングルだったはずなのにというのは有りますよね。
 あと模型だとどうしても肉眼で見た雰囲気が再現できませんね。
 やはり人間の目は都合の良いように補正するようで、目で見た時の格好良いアングルで決まってくれません。
 その分写真を通すことで客観的に見れるということでもあるんですが。

 >あの連中はどうせタイムアタックで楽しむから少々軽めの難易度でも問題ないでしょうし。
 最近のイベントの甲難度とか見てると、その辺の層に合わせてる感はあります。
 それでもコメントとか見てると難なくクリアしてる感じですが、代わりにそのすぐ下ぐらいの層が阿鼻叫喚に・・・
 私はさらにその下ぐらいだと思うのでまったりモードですが(笑)

 >生放送とかで見る限り、高レベルの大和型2隻を投入できるかでラスダンの難易度が大分変わった感じです。
 甲でやってた友人のラスダンを見てましたが、大和型2隻投入&最適編成で道中もほぼ損害なしで切り抜け
 ボス戦でも昼戦で良い感じに雑魚を散らしていたのに、夜戦で不自然なほど攻撃が通らず
 ボスが2桁残しでクリアできずを繰り返してる感じでした。
 結局自分の組み得る最適な編成でクリアできる展開を引くまでリトライし続けるだけなんだろうなぁ・・・

 >現状道中決戦必須だからなぁ・・・
 乙だと道中は要らなくなるぐらいかなぁ?
 どのみち決戦は必須です。と言うか、明らかに決戦込みの難易度設定ですし(泣)

 >編成縛り無し、弾燃料ペナ無しの連合ならダイソンはそこまでの脅威じゃないからなぁ・・・
 反航戦で当たらない抜けないさえなければですがね(笑)
 しかしE−3の赤駆逐はマジでウザかった・・・

 >むしろ輸送編成に何故入れられないのか(笑)
 アメリカ艦の実装が本格化してきてカサブランカ級護衛空母とかが追加されたら
 護衛戦艦とか謎カテゴリが作られてそこにカテ替えされるとか。
 伊勢型とかも一緒にされそうですが(笑)

 >ウェストバージニアの魔改造ぷりとかは好きなんですが。実装されないかな?
 初期は籠マストでダサいけど、改になると最新レーダー積んでイケイケになる感じ?
 ニコニコ静画のこの人のシリーズの感じが好きなんですが・・・
 tp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5433760

 >対空砲載せるとか輸送するとか復員輸送するとか?(あれ?)
 全部やりましたからねぇ(泣)
 実に勿体無い・・・

 >結局ミッドウェイ勝って資源を確保できたとしても最終的に問題になるのはそこですよね。
 ハワイまで攻略して太平洋進出の足がかりを潰してしまえば講和までは持っていけそうな気がしますが
 その後数年でいろいろ理由をつけて再戦を吹っかけられそうです。
 欧州ではドイツが負けてるでしょうしね。
 その場合は完膚なきまでに叩き潰されて戦後処理もより苛烈になりそうです(泣)

 >なので1隻を対潜ガン積みにする必要がでてくるわけですが、あの海域にそんなの連れて行くリスクを考えると・・・
 結局ボスマスの潜水艦はスルーするのが吉ということですね。
 まぁ、よしんばボスまで辿りついたとしても中破しててたらヨ級eliteの撃破はムリでしょうしね・・・

 >じゃぁ仕方ない(をい)
 イギリス艦って名前は格好良いの多いですからねぇ。
 戦績見ると残念な艦ばっかりですが(笑)
 まぁ、イタリア艦の例もあるので艦これだと何故か強化されるかもしれませんけどね。

 >サイズ的にそうでしょうね。D2あたりがオプションで持っていそうな気もしますが。
 設定集を一通り見てみましたが見当たりませんねぇ。
 ってか、対艦装備っぽいのってゲバイとドラウが持ってる大型のミサイルランチャーぐらいしかないんですが・・・
 D兵器が奪われるまでギガノスのMAは何と戦ってたんだ(笑)

 >空母の1隻を旗艦にして司令部設備とか積んでいるのですが、そんな中途半端な火力が2周目の1回目の攻撃になるので
 >余計な被害が増えて与ダメージが減っていて、その分被ダメージが増えている印象でした。
 ウチの場合はボスまで行ければほぼSでしたが、多分乙だったからでしょうね。
 甲に挑戦してた友人は確かウチと同じ編成(ただし長門型→大和型)で司令部の搭載を諦めてました。
 それでもだいぶ踊ってたみたいですが(笑)

 >ところで新規投入されたボクっこが「夜になると、僕の長10cmが昂るんだ」とか言ってるんですが、薄い本の展開が今から見えますね(をい)
 問題はあんまり可愛くないところか(ヲイ)
 あんまり薄い本も見ないしなぁ・・・

 >順当に言っていれば冷戦の期間にソ連にアメリカに拮抗するだけの技術力を持てたとは思えませんし。
 あれは情報が無かったゆえの過大評価だったんでしょうね。
 いまだと中国人民軍の戦力評価が人によって分かれるところですが・・・
 私の評価では自衛隊には勝てるけど米軍の敵ではないというあたりです(笑) 

 >弱くなったみたいですね。なので今一番楽しいのは巡洋艦みたいです(笑)
 それはそれで扱いが難しそうな・・・
 同クラス以下には砲力で圧倒し、上クラスには速力で戦闘を避けるというポケット戦艦みたいな戦い方が理想ですが
 火力が無いから同クラス以下には当たらず、上クラスは抜けないということになるんじゃ・・・


[5295] あれ? 投稿者:水月皆腕 投稿日:2016/02/27(Sat) 04:30 [返信]

って今見直したら川端さん書いてましたね人ドリル(^_^;)
今回マントヒヒということで、サル的なつながりで


記事No 削除キー

- ASKA BBS Antispam Version -