2005年2月分の日記

*
TOPDIARY2005年2月分の日記


2005年02月28日(月)

速いもので2月も今日で最終日。
まぁ、月の2/3がワンフェスがらみで消えていったから、速く感じるのも当然なんだけどさ。
とりあえず今月末の更新は見送りの予定。
こないだ更新したところだし、懸案だったスタイルシートの適用&ソースの最適化&SEO対策もやってしまいたいところだからね。
しかし今は全然ヒマがないんだよなぁ・・・
とにかく今週土曜日が終わるまではガマンだ!


2005年02月27日(日)

予定通り、今日は朝から出勤。
で、仕事自体は夕方無事終わった訳だけど、微妙に体調不良だったのでどこにも寄り道せずに帰宅。
しんどい時は寝るに限るよ。
しかし、ワンフェスからこっち、ずっと体調不良が続いてるなぁ。
来週の土曜日もどうやら会社に出ないといけないみたいだし、しばらくこんな調子なのかねぇ・・・


2005年02月26日(土)

外注に任せてた仕事がトラブったらしく、明日は朝から会社に出ないといけない(泣)
いや、私自身は仕事を手伝うことは出来ないんだけど、一応外注にお願いしている身としては社員は出ておかないと体裁が整わないからねぇ。
まぁ、どっちみちサーバー保守がらみで出なくちゃいけないのは変わらないんだけどさ。
今日一日休んだから、体調はだいぶ回復したし・・・

日本橋でジオノグラフィーのゲルググが出てたので購入。
ジョニー=ライデン仕様は何かイヤだったので、トーマス=クルツ機と言われている「58」マーキング&グレーバイオレットの方を選択。
何か、このゲルググのシールドを見ていると、ノーマルゲルググがらみはキット化に恵まれてないなぁと、不憫に感じる。
HGUCも発売されないし、何か難しい機体なのかねぇ?
今はキャノンパックに右手にロケットランチャーを持たせ、左手には大型シールドを携行させた状態で展示中。
もう言うこと無いですよ、えぇ


2005年02月25日(金)

何とか明日の出勤は回避。
昼からは予定があるけど、午前中は泥のように眠るつもり(笑)
何とか体力を回復させないとねぇ。
で、今日は25日なので模型誌2誌を購入。
とりあえずドラゴンのティーガーとトライスターの4号D型は買いだな(笑)
戦車のガレキを売った後にこういうのを見せられると、自分の作品が悲しくなってくるけどさ(泣)
何か2005年夏ワンフェスで売るつもりのインテリアパーツが無闇にボリュームアップしそうな感じが・・・


2005年02月24日(木)

何か仕事が忙しい。
猛烈に体調が悪いってのに、この週末は出勤しなきゃいけないっぽいんだけど(泣)
別に先週のしわ寄せは無いはずなんだけどなぁ?
とにかく今はゆっくり寝させてほしい・・・


2005年02月23日(水)

るくるく4巻、仮面ライダーsprits7巻、月姫1巻、同2巻を購入。
いやぁ、月姫ってこんなストーリーだったんだね(←ゲーム持ってるんだからやれよ)。
メルブラしか知らないから、妙にアクの無い琥珀さんとか妹度の高い秋葉に違和感が・・・
現在の面子だとカレー先輩が一番かなぁ?メガネだし(笑)
しかしストーリーは評判の良くなかったTV版と同じハズだけどそんなに酷いようには見えないんだが・・・
やはりゲームやった人でないとそのへん分からないのかねぇ?


2005年02月22日(火)

今日から通常勤務。
でも早速調子悪いんだけど・・・やっぱりワンフェス終わって気が抜けたところにこれだけ寒いと風邪も引くわな(泣)
でも、溜まりに溜まってた去年からのイベント画像(って、エロゲみたいやな)の掲載もしなきゃならなかったので、
帰宅後はずっと更新作業(泣)
そういや、このサイト自体もスタイルシート対応とかいろいろしなきゃ・・・


2005年02月21日(月)

帰りは比較的順調。
早朝に帰ってきたけど、今日は会社にお休みを貰っているので狼戦車の完全版マニュアルを作成しつつ、日本橋の店が開くのを待つ。
そしてコトブキヤの「まほらば」のワンコインフィギュアを箱買い。
グッドスマイルカンパニーのセイバー完成品も出てたので即買い。
って言うか、ワンフェスでより金使ってるぞ、私(笑)
明日からはまた通常勤務。
もう一日は休みたいところだなぁ・・・


2005年02月20日(日)

いよいよワンフェス当日!
とは言ったものの、手持ちの金がほとんど無いので買い物はほとんどせず、
ひたすら店番モード。
でもその分たくさんのお客さんといろいろ話せたので、充実感は結構あったり。
やはりミリタリー関連の話ができる時間は貴重だよ(笑)
売上は・・・まぁ、詳しくはワンフェスへの道参照ってことで。


2005年02月19日(土)

東名高速が凍結のため通行止め・・・と言うわけで、我らがHAGER模型分室一行は冬の箱根越えを敢行することに!!
いや、運転してたのは私じゃないんで、偉そうにも書けないんだけど(笑)
ともかくこれで5時間を浪費。
結局ホテルにチェックインして秋葉原に繰り出す頃には、18:00を回っていたり(泣)
模型関係の店を数件はしごしてみるものの、なごみん用眼鏡エッチングパーツは発見できず。
なんでもメーカーがあんまり作ってないらしい。
需要がないのかなぁ?
これからは見かけたら買っておこう、うん。


2005年02月18日(金)

荷造りも無事完了し、直前のWebページ更新も何とか完了。
あとは往くのみ・・・


2005年02月17日(木)

ようやく見本品、マニュアル、パッケージが完成!
これで出発前の作業と言ったら箱絵の印刷とWebページの更新を残すのみ。
あとは相崎氏の提出品待ちだけど、頼むからここにきて「間に合わなかった」とか言ってくれるなよ。
これでようやくマトモに寝れる・・・


2005年02月15・16日(火・水)

昨日はついに力尽きてブッ倒れてしまったので、2回連続でまとめて書きこみ。
昨日、商品その他は発送を完了してあとは見本品の製作のみ。
しかし昨日のうちに狼戦車のパーツ成形を完了できなかったのが痛い・・・
今日からいよいよ真・修羅場モードに移行の予定(泣)
あと、相崎氏から会社都合で今回の参加不可能との連絡あり。
最悪、見本品と提出品さえ用意してくれればいいんだけど、
彼も何のためにこの半年頑張ってきたんだか・・・やるせないねぇ。


2005年02月13・14日(日・月)

昨日は日記すら書く余裕が無かったので今日とまとめて。
狼戦車の車体上部の型は再作成が成功して複製の方は概ね完了。
意外と時間のかかる仕分け作業もすべて完了。
明日会社に忘れてきた箱に商品を詰め込んで、明後日発送の予定。
あとは箱絵と説明書と見本品か・・・
和&ゆづきはまだ時間が読めるけど、狼戦車が微妙だなぁ。
手を抜いたらそんなに時間はかからないとは思うけどあんまり手は抜きたくないなぁ・・・


2005年02月12日(土)

狼戦車の車体上部というデカい型の作成に失敗(泣)
ここに来てこの失敗は痛い・・・
少なくとも明日には狼戦車の見本品製作は不可能だけど、さてどうしたものか・・・
とりあえず成功してる型の複製を進めつつ、和&ゆづきの見本品製作てっところかねぇ?
あぁ、またシリコン買ってこないと・・・


2005年02月11日(金)

コインロッカーに資材の回収に行った以外は一日複製作業。
とりあえず和&ゆづきは全パーツの複製が完了。
狼戦車と4号ちゃんはあと半分と行ったところ。
でも狼戦車に関しては、まだ型が出来てないところもあるので明日中に終わるかどうか・・・
終わらなくても明後日には見本品製作をしないといけないので、もう少し根性入れよう。
しかしさすがに眠い・・・


2005年02月10日(木)

携帯を自宅に忘れたり、打ち合わせで時間を取られてコインロッカーから資材が取り出せなかったり、
せっかく買っておいた販売用の箱を会社に忘れてきたりと散々な一日。
打ち合わせ時間が経過して行くごとに、どんどん不機嫌な顔になっていくのが自分でも分かってたんだけど、
仕事だけに仕方ないところなんだよなぁ。
来週の金曜日がこんな調子だったらキレるけどね。
とにかく今週の業務はこれにて終了。
さぁ、本番前最後の週末、ナイトパワーを発揮して頑張るか・・・


2005年02月09日(水)

さっそく型が一つ破損(泣)
って言うか、何でこんな型の作り方したかなぁ?私。
原型造ってるときには、違う方式を考えてたんだけど・・・
まぁ、まだ4号ちゃんの破損した型とかも作らなきゃならないので、
そこに含めればいいだけのことなんだけどさぁ・・・
とりあえず、まずは狼戦車の型を作ってからだね。
さ、作業作業・・・


2005年02月08日(火)

シリコン&レジンは何とか必要量(と思われる)は確保完了。
その他資材も一通り揃っている・・・ハズ(笑)
複製の方も小人さんの奮闘もあって、和&ゆづきのデカいパーツは複製が完了。
むしろ型の製作が追いついていないぐらいの状況だったり(泣)
今のところは割と順調。
むしろ相崎氏の方がものすごく心配。
何しろ初の型製作だからなぁ・・・
頼むから頑張ってくれよ・・・


2005年02月07日(月)

いよいよ和&ゆづきの複製開始。
いくつかの型に不具合があったものの、ひとまずは順調に推移中。
って言うか、狼戦車の型作成が間に合ってなかったり(泣)
でも出来上がった型から順次生産していけば、週末には生産は終われそうな感じ。
問題はシリコンがどう考えても足りないこと。
とりあえず明日あたり仕事後に日本橋のショップ巡りをしてみるけど、
果たしてこのイベント前の時期にシリコンがあるかどうか・・・


2005年02月06日(日)

相崎氏の手伝いはひとまず完了。
型作りもようやく半ばに差し掛かったので、そろそろ複製作業に入り始めようかといったところ。
今回もいろいろ無茶やらかしてる型だから、一体どこまで安定するのやら・・・

とりあえずワンフェス実行委員会から最終案内が到着して卓番が判明。
何か大通りが交差する角地というスゲェ目立つ場所なんですけど・・・
周囲のディーラーの様子はガイドブック見るまでわからないけど立地的にはいい感じ。
でも陳列物がいい感じかどうかは・・・(泣)


2005年02月05日(土)

今日は複製作業の傍ら、相崎氏の手伝い分をひたすら削りまくり。
腕と脚だけだったけど、およそ3時間ぐらいでほぼ形が出たのは自分でもビックリ。
まぁ、気泡処理やら細かい仕上げは残ってるからまだ時間はかかるけど明日の昼までには何とか間に合いそう。
しかし自分の方の複製作業が全然進まないのがちと焦る。
仕方ない、今回はウチにすむ小人さんに手伝ってもらうか・・・


2005年02月04日(金)

出発2週間前にして、ようやくエンジンがかかってきた。
現在のところ気力はかなり充実状態。体力的にはもうひとつだけど気力がカバーしてる感じかね。
前々回は落選、前回は4号ちゃんだけで余裕があったということで、
ほぼ一年半ぶりの修羅場モード。
これはモードに入ってる間は大丈夫だけど、気が抜けたら反動がスゴイからあんまり入りたくないんだけどねぇ。
とにかくとっとと複製も終わらせてラクになろう・・・


2005年02月03日(木)

現在、型製作中・・・
地味だけど複製作業の時に影響がモロにでるステップだけに全然気が抜けない。
今週末には型製作は終わらせたいところだけど、
こればっかりは焦っても早くならないからなぁ。
しかしページ更新をする余裕が全然無い(泣)


2005年02月02日(水)

よし!原型製作はひとまず完了!
次は同型パーツを複製で必要数揃えるのと、それに関係しない型の製作だ!!
来週の週末3連休には見本品製作したいから、それまでには型は作り終わっておきたい。
さぁ、あとはひたすら力作業か・・・


2005年02月01日(火)

大阪にも寒波到来。
いやぁ、やっぱり普段雪が降らない地域に雪が降るといろいろ不便だよ。
私もお約束のように自転車でコケてるし(泣)
まぁ、打ったのはヒザで原型製作に影響が無かったから良かったようなものの、
これで右腕負傷でもしたら泣くところだったよ。
と、身体も無事だったところで原型製作、と。
とりあえずサイトの更新は原型製作が一段落ついてからってことで。
明日には終わる・・・と思うんだけどねぇ(泣)


↑このページのトップへ戻る
TOPDIARY2005年2月分の日記