●2015年冬 ワンダーフェスティバルへの道

*
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2015年冬


2015年冬 ディーラーカット ←今回のディーラーカット

よし、今回はちょっと早かった(笑)
ワンフェスまであと二ヶ月で本申請もとっくに終わってるのでやはり今更ですが、まぁいろいろ忙しかったのですよ(泣)
今回のディーラーカットも分かりやすさ重視。
私の作品じゃないけど、いち早く本申請で許諾が下りたので結果的にも良かったと思う。
ディーラーカットに載せてるのに本申請下りなかったとかシャレにならんからねぇ(泣)

●2014年12月04日現在

本申請から一月半ほど経ってますが、例によって今回の写真も本申請の時のものです。
ってか、その間いろいろあって原型を全く触ってなかったという・・・(泣)
年内に原型は仕上げてしまいたいなぁ・・・

ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 写真1 ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 写真2

今回の新作は懲りずに「艦これ」より「龍鳳」です。
前回が1/12を二体にしたところ、こぢんまりとまとまってしまってインパクトが足りなかったことを反省し、
今回は立体映えしそうなキャラを1/8で作ることにしました。
久々の1/8なのでもうデカいデカい。
空母なので艤装は控えめですが弓なので細長い上に振袖なので布面積がかなり大きいため、実にシリコンを食いそうです(泣)
実は本日の時点でウチの艦隊には龍鳳居ないんですがね(笑)
改造元の大鯨を入手できたのが先日の秋イベントだったので、まだ育ってないんですよね・・・
できれば大鯨はもう一隻欲しいのですが、これまで通常MAPで100回ぐらい掘ってて出てないからなぁ(泣)←もう原型関係ないじゃん!

ワンダーフェスティバル2015年冬 ログ・ホライズン アカツキ 写真1 ワンダーフェスティバル2015年冬 ログ・ホライズン アカツキ 写真2

そして前回ワンフェスでさっぱり売れなかった「ログ・ホライズン」の「アカツキ」を再販します。
アニメ二期で活躍することを見込んで再販申請したのですが・・・今のところ、う〜ん(泣)
アニメでは新装備も披露されてましたが個人的にあんまり好みではないので、衣装的にはこのままで。
髪の毛周りの造形と全体のボリュームに不満があるので、ちょい修正&マフラーでも付けたいところですが、そんなヒマあるかなぁ?

ワンダーフェスティバル2015年冬 六畳間の侵略者 カラマ&コラマ 写真1 ワンダーフェスティバル2015年冬 六畳間の侵略者 カラマ&コラマ 写真2

こちらは前回ウチの作品で最も売れた「ニャンコ先生」を製作したH氏改めぴゅ〜た氏による「カラマ&コラマ」です。
ってか、知らなかったら本当に意味不明なんですが、これ(笑)
ちょっと前にアニメをやっていた「六畳間の侵略者」の登場人物「キリハ」のお供です。
一応1/12で今回も塗装済み完成品だそうですが・・・シュールすぎだろ、この写真(笑)
それでも申請は通っているんだよなぁ・・・さすが模型誌(ホビージャパン)が版元。

以上が今回の出品予定品です。
相崎はまたもドタキャンしやがりました。まぁいつものことだから諦めてるけどさ・・・
私の方も12月も忙しいですが、何とか原型を上げたいところですな(泣)

●2015年02月3日現在

気が付くと、もうワンフェスまで残り5日。
時の経つのは早いものです・・・
現時点で新作の龍鳳の見本品は完成、アカツキは・・・まぁ、うん(笑)
ぴゅ〜た氏のカラマ&コラマもひとまず順調とのことだったので、ワンフェスに行くことはできるかな?と。
というわけで、私の担当分の新作「龍鳳」の紹介をば・・・

ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 写真3 ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 写真4 ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 写真5

うわぁ、目に痛い(笑)
普段使わない色ばっかりだったので調色が大変でした。
極力画面の色に近づけたつもりでしたが、もうちょっと赤味が多くても良かったかな・・・
あと、1/8として製作していましたが、気が付いたら1/7ぐらいの大きさになってました(笑)
何かデカいと思ってたんだよなぁ・・・最近1/12ばっかりだったので感覚がマヒしてたんだろうなぁ・・・

ちなみにどこにどうやって付いてるかよく分からないマストも作ろうと努力はしましたが、抜けそうに無かったので結局オミット。
胸元の勾玉はすっかり忘れてました・・・塗装の時愕然としましたが後の祭り(泣)
忘れたと言えば弓の弦も張ることを想定していなかったので、キットのままでは張れません。
手首のパーツを削って角度を変えれば可能かもしれませんので、気になる人は加工してみてください。

そして今回のキットの最大の目玉!自作デカールです

ワンダーフェスティバル2015年冬 艦これ 軽空母「龍鳳」 デカール

FineMoldsデカール(ほぼA4サイズ)をフルに使った大判デカールになります。
瞳、ヘアバンド、セーラーの襟、飛行甲板、着物の袖・裾の桜柄を用意しています。
と言っても、何しろ素人作業でドンピシャで合うわけも無いので(泣)貼る際に調整していただければと思います。
特に桜柄はそのままではまず貼れないと思うので、適当にカットしてマークソフター等で馴染ませてください。
ちなみに絵柄は基本的に2セットずつ印刷してますが、桜柄は1セット分ではおそらく足りないと思いますので、
2セット分を上手く使ってください(他力本願だなぁ・・・)。

あとはコレを10枚印刷するだけだ!!(ヲイ)
他はいつものごとく説明書や箱ラベルの作成&印刷で作業は完了のはず・・・
とにかくデカール印刷を失敗しないように気をつけないと。
ひとまず出発前の更新はここまで。
それでは、会場でお会いしましょう!!

●2015年02月08日現在

さて、本番当日です。
前日の夜から降り始めた雨も朝には止んで順調に会場入りを果たせました。
もっとも、昼過ぎからすさまじい雨が降り始めて、結局昼飯は会場内の店屋物で済ます羽目になりましたが(泣)
ただそのせいか会場内から人が減ることが無く、15:00過ぎまで盛況だったのは怪我の功名でしょうか。

ワンダーフェスティバル2015年冬 模型分室ブース全景

今回は5ホールのど真ん中ということで会場全体の中でもど真ん中という位置でしたが、
今回もやはり企業ブース→一般ブースという流れは変わらず、初め30分ぐらいは全体的にまったりモードでした。
ただ、今回の新作龍鳳はディスプレイにもひと手間かけたおかげか結構目を引いたようで、
足早に歩いてる人が立ち止まって見てくれるのはありがたかったです。

おかげさまで龍鳳は昼前に完売し、その後もたくさんの人が撮影してくださって、多分ウチで初の盛況振りでした。
それにつられてか、前回まったく動かなかったアカツキも二つ売れてくれました。
龍鳳と並ぶとその地味さは凄まじかったですが(笑)

ぴゅ〜た氏のカラマ&コラマは販売数1とちょっと残念な結果に。
ちょっとキャラ的に弱かった感じですかね?
ただ、ぴゅ〜た氏自身は着実にスキルを積み上げてるので、次回に期待です。

と言うわけで、今回の収支報告は以下のようになります。

●支出

科目名 単価 数量 金額
WFディーラー参加費(人数頭割り) \9,000 \9,000
シリコーンゴム(ウェーブ 1kg缶) \3,000 8 \24,000
レジンキャスト(ウェーブ 2kg缶) \3,500 2 \7,000
デカール用紙 \1,000 6 \6,000
インクリボン \1,000 4 \4,000
交通費(新幹線往復)+宿泊費 \31,000 \31,000
版権料 \5,000 \5,000
合計 \86,000

●収入

出品アイテム名 単価 数量 金額
1/8 『龍鳳型軽空母 龍鳳』 \10,000 10 \100,000
1/12 『アカツキ』 \3,000 2 \6,000
合計 \106,000

おぉ、黒字だ! 2011年夏以来の¥20,000の黒字です。
しかも初の売り上げ10万超え!艦これ様々です。
これで累積赤字は¥411,781と、まぁ微減かなと(泣)
ただ、相応にコストも掛かっているので、これを維持するのはなかなか厳しいですねぇ・・・

次回ワンフェスについてですが、今回の勢いを続けたいところではあるものの夏にかけて本業が忙しくなる予定で
作業時間が取れるかどうかがかなり怪しいところです。
モチベーションについても今のところそこまで上がっていないのですが、こればっかりは気分の問題だからなぁ(笑)
まぁ、仮申請の時期にどんな気分かで多分変わります。
艦これでは「次これだと良いかなぁ?」というのはあるんですが、また空母かよという・・・

と言うわけで、ワンダーフェスティバル2015年冬は終了。
次回は・・・どうしようか・・・


↑このページのトップへ戻る
TOP >HAGER模型分室 >ワンダーフェスティバルへの道2015年冬
*